実効スループットとは?光回線の速度変更での実際の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 実効スループットとは、ネットワークの実際の速度を表す指標です。光回線の速度を1ギガに変更した場合、速度が期待通りに上がらないことがあります。
  • ルーターの規格によって有線と無線の速度が異なることがあります。ルーターの性能が実効スループットに影響を与える可能性があります。
  • 実効スループットは、最大値と比べて現実的な速度を示します。186Mbpsの実効スループットは高速なネットワーク接続と言えますが、最大値には及びません。ルーターの買い替えが必要かどうかは、他の要素も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実効スループットについて

100メガから1ギガに光回線を変更しました。 ルーターはNECのWR8700Nです。 有線1ギガ、無線300メガと元箱に書かれています。 また、無線の実効スループットが、約186Mbpsと書かれています。 あらがじめ100メガから1ギガに変更する直前に速度を計測しました。 およそ18Mbpsでした。 ところが、1ギガに変更した後、計測してみると、およそ22Mbpsと4Mbpsしか速度が上がっていません。実効スループットとはその程度、速度が出れば万々歳の目安ではないのでしょうか? 最大値が300Mbpsで、実効値が186Mbpsというのはどういう意味でしょうか? もしかして、ルーターを買い直さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.2

LAN関係 ケーブルも含めて1ギガに対応してますか 100メガで18Mbpsって事は元々なにかしらの要因が隠れてる気がします とりあえず有線で繋いでみて速度確認 それでも遅いなら回線業者に文句言う 個人でできる事はあまりないです 調べてもらって問題なければ宅内機器の調整とか見直しで改善できる場合有りです 最大値が300Mbpsで、実効値が186Mbps コレはフェラーリ買って時速500キロまででます(エンジンの性能上) 実際は車体とかタイヤの性能で300キロは出ます 現実は家の周りが住宅街とか田圃道なんで60キロですって感覚 通信関係はPCよりも外側から検証をしていくべきです 回線がおかしいのにPCいじっても治りませんし 回線業者 プロバイダ マンションなら集合装置 LAN ルーター PCみたいな順番ですね

situmonsimasu
質問者

お礼

プロバイダさんがリモートコントロールで調べてくれてケーブルの問題だとわかりました。ケーブル変更後、再度リモートコントロールしてもらったら1ギガ来ていました。詳しく説明していただきありがとうございます。 また、別の問題が発生しており http://okwave.jp/qa/q8903842.html 再度、質問させていただきました。 もし、気が向けばでかまいませので、アドバイスいただければ助かります。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 んー。パッケージや取説などに書かれている数字の多くはその部分だけ を考えた時の理想値(最大値)であり、システム全体を考えた時の保証 値というわけではありません。 ネットワークは基本的に、それ自体ではなく伝送する他の要因がボトル ネックになっていてシステム全体として速度が出ない事は普通に考えら れます。今回のケースであればケーブル、相手、HUBがあれば当然それも 対象になりますし、インターネット接続速度であればプロバイダの転送 能力も関係してきます。 システムとして速度をあげたい場合、まずどこが遅いか最初から最後ま できちんと判断し、遅い所に手を入れた方が堅実だと思います(自分の 管轄ではないとかで、手を入れられない場合は諦めるしかないんでしょ うけど)。遅い原因を放置してそれ以外の所を買い替えてもさほど効果 は得られないと思います。 ルータが遅い原因なのに早いものに交換しても満足な結果が出ないという ならその根拠をセットでNECに文句言いましょう。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。プロバイダさんの調べでケーブルが100メガまでのものだったらしいとわかりました。一応、二つのLANケーブルをつないだのですが、どちらもだめだったようです。とりあえず実効値に近い速度が出て安心しました。ただ、別の問題が発生しております。 http://okwave.jp/qa/q8903842.html こちらで、あらたに質問させていただきました。 もし、再度お助けくだされば幸いです。

• notnot
回答No.1

>最大値が300Mbpsで、実効値が186Mbpsというのはどういう意味でしょうか? 300Mbpsというのは、一方的にデータを送り続けるときの速度です。 実際の通信は、一定長さ以内のデータを送って、受け取ったという返事をもらって、続きを送って、というふうに、双方向でやりとりをしながら送ります。また、データ以外に制御情報(IPアドレスとか、データ長とかその他)もありります。この2つの理由によって実際の通信速度は300Mbpsよりおそくなり、これが実効スループットとなります。 このほかに無線LANの場合は、ノイズがあると受信がエラーとなり上記の「受け取ったという返事」が送られず、再送が発生するのでさらに遅くなります。近所の人が無線LANを使ってたりするとそれにもじゃまされることがあり得ます。 (有線でもノイズはあり得ますが、工場などのそばで無い限りほぼ大丈夫だと思います) 有線でどれくらいの速度が出るか確認してみてください。それでも遅ければプロバイダに相談でしょうか。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。有線でも速度が出なかったのでプロバイダに電話してみました。モデムとルーター間が100メガしか出ていないとのことで(リモートコントロールでわかるそうです)、LANケーブルを変えてみたら100メガ以上速度が出ました。 ただ、また別の問題も発生しました。 http://okwave.jp/qa/q8903842.html こちらで質問させてもらっています。 他力本願なのですが、よければまたアドバイス頂きたいです。