• ベストアンサー

FTTH無線ルーター

FTTH無線ルーターを教えてください。 スループット54Mと言っても、半分くらいでは? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

IEEE802.11aの場合電波状態などによって通信速度は54, 48, 36, 24, 18, 12, 9, 6 Mbpsと切り替わります。 同じ部屋の中だと48,36程度は出ます。 鉄筋の建物で隣の部屋に行くと24以下のことが多いです。 IEEE802.11aは障害物や距離などによる通信速度への影響がIEEE802.11bに比べて大きいです。 今後出てくるであろうIEEE802.11gの製品などだとこの辺がある程度改善されています。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

有線ルーターに無線のアクセスポイントをつないでルータモードで使っています。接続はBフレッツベーシック、ものはバイオの純正品PWCA-A500とPWCA-C500です。公称スループット値は35Mとか、実測値は9Mを少し 超えることがある程度です。距離は7~8メートルくらいでしょうか。 狭い家の中で有線の変わりに使うだけなのであまり贅沢はいえません。 こんなものでしょう。