cubaseのThe GrandSE3が起動しない

このQ&Aのポイント
  • cubase artist 6.5を使用していますが、The Grand SE 3を選択するとエラーが発生し起動できません。
  • アンインストールして再インストールしても問題は解決しませんでした。
  • 他の解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cubaseのThe GrandSE3が起動しない

cubase artist 6.5を使用しています。 いつものようにプロジェクトを新規作成してVSTインストゥルメントからThe Grand SE 3を選択したところ以下エラーとなりThe Grand SE 3が起動できません。 ------------- Application 'The Grand SE 3.x' has caused the following error: eLicenser(s) contain(s) no valid license for this application. Options: - For troubleshooting information click <Help>. - Click <Licenses> to view available licenses. - Connect a valid eLicenser and click <Retry>. - Click <Cancel> to abort. ------------- ちゃんと選択は出来るのですが、このエラーがでるので結局は使えません。 HALion Sonic SEのほうは問題なく起動できます。 一度Grand SE 3をアンインストールして再インストールしましたがまったく変わりませんでした。 いつもは普通に選択できて起動できていたのになぜか出来なくなってしまいました。 他に何をためしてみたらよいでしょうか? 心当たりのある方ご回答いただけると幸いです。

• root85
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantomth
回答No.1

ライセンスがないエラーだと思います。 ちょっとうる覚えなので正確ではないかもですが、 HALion Sonic SEはCubaseの標準装備ですが、同封されているThe GrandSE3はトライアルバージョンで別個にライセンスが必要だったと思います。 CDにトライアルバージョンと書かれていると思います。  でまたわかりにくいのですが、トライアルバージョンでもトライアルバージョン用のライセンスが必要だと思いますのでeLicenserでトライアルバージョン用のライセンスをDLしてください。 HALion Orchestraも同様だったと思います。

root85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 steinbergのサイトに登録して「アクティベーションコードの発行」があったのでThe Grand SE 3のものを探したのですが一覧にありませんでした。 cubase artist 6のアクティベーションコードの発行はあったので再度それを発行したのですが変わりませんでした。 公式サイトのMy Steinbergのサイトの一覧にないのでちょっとお手上げです。 もっといろいろ公式サイト内を探してみたいと思います。

root85
質問者

補足

購入時のトライアルコードを駄目もとで入れてみたら期間延長できました。 すでに期限切れのコードは使えないと思っていましたが、使えるのですね。 解決しました。ありがとうございました。