The Grand SEが恒久的に使えない?

このQ&Aのポイント
  • cubase Ai 6.5に付属している音源、The Grand SEが使えなくなった
  • ライセンスを更新しようとしたが、すでに使用済みライセンスとなっていて更新できなかった
  • The Grand SEはトライアル期間終了後は使えないオマケ音源で、正規のアクティベーションコードを購入する必要がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

The Grand SEは恒久的に使えない?

前回、cubase AI 6.5の付属音源、The Grand SEが使えなくなった際に質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7720697.html 今回また同様に使えなくなったので同様にライセンス入れて、更新しようとしたところ、すでに使用済みライセンスですということで更新ライセンスが落とせませんでした。 そこで気づいたのですが、ひょっとしてThe Grand SEというのはcubase Ai 6.5標準装備でずっと使えるものではなくて、トライアル期間終わったらもうだめというただのオマケ音源だったのでしょうか? HALion sonic SEはエラーなど出ないので良いのですが、The Grand SEは恐らく前回のライセンス更新から大体約60日後でライセンスエラーになって選択できなくなったと思われるので、これは正規のアクティベーションコードを買わないとだめなのかなと思い始めました。 てっきりHALion Sonic SEのようにcubase買えばずっと使えるものかと思っていましたが実際は違うというオチでしょうか?(^_^;)

• root85
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantomth
回答No.1

そのとおりです。 オマケというよりトライアルはその名のとおり体験版ですので日数制限があります。 ですのでこれ以上使うのであれば、買ってくださいということです。 HALion sonic SEだけは日数制限ではなく基礎的な音源として音色制限だけになっています。  全部体験版にしてしまうと日数過ぎたらDAWだけが残り、初心者だと何もできなくなってしまうため、文句が来ると思ったSteinbergの配慮でしょう。

root85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勘違いしておりました。 恒久的に使える音源とおもっておりました。 いいピアノの音だったのでつかえなくなるのは残念ですが、流石にHALion sonic SEの制限された音源だけだと物足りないので総合音源の購入も検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。セミプロで活動しております、Cubase 6.5ユーザーです。 Cubase 6.5 / Cubase Artist 6.5の詳細をちょっと紹介しておきます。  まず、Cubase Artist 6.5は、おそらくCubase Artist 6のパッケージを購入されたか、あるいはCubase Studio 5.5からのアップグレード版パッケージを購入されたかと思いますが、DVD-ROM 6枚組みだったかと思います。 (注)以下はCubase 6のパッケージ内容です。Artist 6には含まれない物がある可能性があります。  まず、Cubase Artist 6のインストールDVDと、チュートリアルDVDがあったかと思います。 そのほかに、以下の3つが入っていたと思います。  1. HALion SonicインストールDVD 2枚組み  2. HALion Symphonic Orchestra VST Sound Instruments SetインストールDVD  3. The Grand SEインストールDVD この3種はすべて60日期間制限付のトライアル製品です。60日を超えて使用する場合は、Steinberg Online Shopでライセンスを購入する必要があります。 < HALion Sonic >  HALion Sonicはトライアル製品ですが、正規版のHALion Sonicと全く同じものです。ちなみに、HALion Sonic SEとは全く別製品と考えてもらって結構です。  HALion Sonic SEは、従来からCubaseに標準搭載することを前提に開発していたHALion OneというVSTiの後継機種です。ですので、波形はYAMAHA MOTIFの流用品です。HALion Sonicのシステムを流用して作ったのでHALion Sonic SEとなっていますが、HALion Sonicの廉価版ではありません。  一方HALion Sonicは、Hyper SonicというVSTiの後継機種です。ですので、HALion SonicとHALion Sonic SEは、波形の出所が全く違います。  ちなみに、HALion Sonicはライセンスを別途購入するのも、パッケージを購入するのも同額です。 < HALion Symphonic Orchestra VST Sound Instruments Set >  これは、Steinberg社のオーケストラ専用音源、HALion Symphonic Orchestraの音色のみを引っ張り出してきたデータです。インストールすると、HALion Sonic SEやHALion Sonic、HALion 4などに自動で移植され、これらのVSTiで使えるようになります。HALion Symphonic Orchestraには致命的な欠点があります。それは、Mac OS Xに置いて、Rosetta依存であることです。そのため、Rosettaを切り捨てられてしまったMac OS X Lion以降では起動しません。そこで、今回音色データを引っ張り出してHALionに移植する処置をとったようです。こうすることによって、Note Expressionにも対応しますし、Steinbergとしては好都合だったのです。  ちなみに、HALion Symphonic Orchestraを所有している場合は、別途ライセンスの購入は必要ありません。 < The Grand SE 3 >  これは、Steinberg社のピアノ専用音源、The Grand 3の廉価版のしかも体験版です。別途ライセンス購入することで永久に使えるようになりますが、The Grand 3にアップグレードするパッケージは用意されていません。もちろん、正規版のThe Grand 3を購入するよりも、遥かに安いコストでライセンスを取得できます。  HALion Sonic SEは、Cubase 6.5よりもCubase Artist 6.5のほうが音色制限されています。Cubase 6.5の場合、HALion Sonic SEの音色数は1,000近く行ってると思います。来月5日のCubase 7リリースでHALion Sonic SEの音色数がまた追加されます。参考までですが、HALion Sonicを購入するコストと、Cubase Artist 6.5からCubase 7にアップグレードするコストは、大差なかったと思います。  The Grand SEは廉価版ですが、音質はHALion Sonicよりもいいです。 まぁ、いろいろ悩んでみてください。

root85
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 The Grand SEの音気に入っていたのですが、この際、他の総合音源購入することにしました。 cubaseも半年買うのをまっていれば7が出たのですね~ うーん。ちょっと買うの早まったかなぁ~(^_^;) 色々な音源ありますが、どれもそれなりに値段がするのでよく考えて決めないと破産しますね(汗)