• ベストアンサー

勉強の目的について

母は、「周りに褒められるために勉強するのは、それが普通」といいます。 この考えどう思いますか? 確かに、少なくとも小学生のうちは、親に褒められるために勉強してた気がします。 先生や、友達や、祖父母、親戚など。 でも、考えてみると、褒められるために勉強するのって、なんて空しいことだろうと 思うようになりました。 勉強していい結果出すのに、もっと意味を見いだすことはできなかったのでしょうか。 皆さんは、上記の母の、「子供は褒められるために勉強するのが当たり前」という 考えをどう思いますか?

noname#163535
noname#163535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.2

当たり前かどうかと聞かれれば、違うと答えます。人は段階をふんで成長しますので、いつまでもそのような気持ちでいる事は、まずあり得ません。 必ず何か他の動機に変わったり、増えたり… 心は成長してるのに子供に対して「子供だから」と直接言うのは、良くありません。 子供の勉強する意欲をかき立てたいなら「後悔しないように」が効果的でしょう。それに常に上位を狙う子達の心は安定しているものではありません。 心のどこかで無理をしていますから、頑張ったあとには、フォローを忘れないでほしいです。 子供には何よりも、見守ってほしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちは特にいい点とっても褒められなかったですからね(^_^;)(求めるのが厳しいとかではなく、点数は基準ではなく、ほかと比較しないという母の考えから) なので完全に自己満足の世界でしたね。 ただ、大人になって10年くらい経ちますが、[勉強の内容]は確かに役に立つことはあまりないです。ですが[勉強をしたという事実]や[考え方のプロセス(答えではなくそこに行き着くまでの過程)]が大事だったんだなと。 勉強はしといて損はないです。

関連するQ&A

  • 子供の勉強

     今の小学生の親、ほとんどが子供の宿題(勉強)になにかしら関わっているようですが、いつまでみてあげてましたか?(みてますか?)  周りに聞くと、ノートをチェックしたり、勉強を教えたり、やっているところにずっと付いていたり・・・  あまりに私がやっていないので、子供が勉強嫌いなのか・・・  みなさん、どんな感じなんでしょう。。。

  • 超初心者の英語の勉強

    私は高卒で、ろくに勉強もしていません。 英語は小学生の時に習いに行っていましたが、大嫌いで全く勉強しませんでした。 3歳の子の親で、子供にはやっぱり英語をと思い、 スクールに通わせています。 お迎えの時、先生が何を言っているのかさっぱりだし、 自分の言いたいことも日本語のわかる人がいるときしか言えません。 三者面談なんか最悪です。 周りのおかあさんたちはある程度しゃべれるようで、 恥ずかしいです。 勉強したことがなく、何からやっていいのか、 何を買ったらいいのか、どんなことをしたらいいのか わかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強

    高2の女です。 こういうことを言うのは子供っぽくて嫌なんですが… 母親が、勉強しろと言ってきて本当にうざいです。 毎日のように言ってきます。 少し前はそんなこと言わなかったのに。 何となくですが、周りの子の親から話を聞いて焦ってるっぽいなぁと思います。 私は、家で勉強すると集中できないので、外で勉強しています。 親から見えないところで勉強しているからいまいち信頼されてないっていうこともあるんですかね。 これだけなら別にまだ聞き流せるんです。 自分で勉強するし。 うちの母が、勉強してこなかった人だからうざいんです。 そっちはやってこなかったのにあたしには言うんだ、と腹が立ちます。 確かに気を抜いてあまりやらない日もありますが…あんたに言われたくないわ。って感じで。 でも、こういうことって直接本人に言わない方がいいですよね? どうやってこのストレスを流したらいいですか?

  • 「勉強よりも大切なことは何?」

    小学生の子供に「勉強よりも大切なことは何?」と聞かれたら、なんて答えますか? 友達・家族を大切にすること?

  • 小学生向けの楽しい・勉強になるサイトを知りたい

    親戚の子どもが小学6年生です。女の子です。最近、パソコンを始めたので、いろいろ教えてほしいといわれました。子供向けの楽しい又は勉強になるサイトがあればぜひ教えてほしいです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 勉強、勉強って言ってしまう私です

    現在、中学1年生の子どもを持つ親です。 現在試験前なのですが、勉強をしません。休みもやってはいるのでしょうが、あんまり本気ではないようです。(問題集も答えの丸写しをやっていることもあるようなので・・)、勉強しないさと、時々怒ってしまうこともあります。 本人がやる気にならないといけないと思うのですが、なかなか本気になってくれません。勉強がすべてではないと思うのですが、親の私も、ガミガミ言ってしまいます。下の子(小学4年生)の方が勉強時間は多いので、なおさら言ってしまいます。皆さんのご家庭では、勉強について、どのように子どもと話をされていますか?ご意見をお聞かせください。

  • 勉強!勉強!!と言う親

    私は今大学生です。小学生の頃から親(主に母)に『勉強しなさい』と言われてきました。中学の終り~高校生くらいから『勉強しろ』と言われるのがすごく耳につくようになりました。 なんだかんだで、今は大学に通うことができていますが、世間的にはレベルの低い大学なので、親は満足していないようです。そして今現在も『勉強しなさい』的なことを頻繁に言ってきます。私の生活を大雑把にすると、学校の授業はしっかり出ていますが、家で机に向かうのは宿題やテスト勉程度です。バイトもしています。 多分親は就職のことを考えて言ってくるのだと思いますし、教育費はもちろん親持ちなので私は弱い立場なのですが不快です。回りの友人にこの話をもちかけると『昔は言われたが、大学に入ってからはあまり触れられなくなった』という場合が多いように思います。もちろん私の家と同じような人もいます。 みなさんはこのようなことを言われる(言われた)でしょうか?またお子様がいる方は、子供に『勉強しろ』と言う派でしょうか?言わない派でしょうか? ご意見や考え、よろしくおねがいします。

  • 親の愚痴について

    親が子供の愚痴を言うのって普通ですか? 私のお母さんは、夜、妹が寝た後に、妹の愚痴をお父さんに言うことがあります。 妹が母に対して、母の癪に障るようなことを言うと そのことを父に愚痴ります。 妹は今受験生なのですが、あまり頭は良くありません。 それに関してもよく文句を言っています。 あまりに勉強が出来ないとか、勉強に対するやる気がないとか、努力を感じないとか、、、 母は見ていないだけで、妹は妹なりにとても頑張っています。それを私が伝えても、結果が出てないから意味ない的なことを言ってきます…(結果以前に彼女の努力を認めてあげないとやる気も出ないし、そりゃいい結果にはならないだろと思うのですが。) こんな風に子供のことを悪く言うのってどうなのでしょうか?普通ですか? 愚痴りたいことの一つや二つあるのは分かりますけど、それを口にするのは少し子供すぎるというか… 何か意見がございましたらお聞かせください。

  • 勉強にやる気を出す子供に育てるには?

    勉強にやる気を出す子供に育てるには、どうすればいいでしょうか? 小学生の子供を持つ親です。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強が嫌

    中学1年生です。勉強が嫌になりました。 私の学校ではもうすぐ期末テストがあります。 だから、私はおよそ1ヶ月前から勉強を始めていました。それも1日6時間だったり、土日は10時間を超えることもありました。 しかしそれは朝早く、もしくは夜遅くにしています。親の前では勉強したくないのです。 なぜなら親の前で勉強すると、「バカなやつが勉強してる」と煽られたり、「五教科総合450点は超えろよ」と期待されてしまうことが分かっているからです。 でも、もちろん母は私の勉強しているところを見ていないので指摘しています。最近は友達の母にも言って回ったそうです。あっという間に噂が広まっていました。 前のテストでは、苦手な数学で90点を超えた時は(いつもは70点くらい)、きっと褒めてくれるだろうと思い、機嫌がいい時に母の机に置きました。でも、母はいつも悪いところだけ指摘してきます。アインシュタインの授業じゃないのですから、そこは素直に褒めてほしかったです。 愚痴のような形になってしまいすみません。 何か質問したい事がある訳ではないのですが、このことについてどうお考えかが知りたいです。 ちなみに、私は成績はそこまで悪くありません。 英語は準二もとっています。 家庭環境も悪いわけではないです。