-PR-
解決
済み

ダブルクリックの最短間隔

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77199
  • 閲覧数269
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

マウスが古くなってきたせいか、シングルクリックしても勝手にダブルクリッ
クになってしまいます。
Windowsの設定では最長のダブルクリックの間隔は設定できるのですが、
最短のダブルクリックの間隔(それより短いとシングルクリックになる)
のような設定はできないのでしょうか。
かなり高速のダブルクリックと認識されているはずなので、そういう設定が
あれば解決できると思うのです。
レジストリのここをいじればいい、とか、このソフトを使うと解決できる
というような情報をお持ちでしたら教えてください。

ソフト側で解決できなければ素直にマウスを買い換えたほうがいいかもしれませんね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

 私も同様のトラブルで困ってしまい、設定を変更して使ってきましたが残念ながらそれでも救えないため買い換えました。光学式に変えました。結構楽ですよ。3000円から1万円までいろいろあります。
 トラブルは、クリックのスイッチング機構によるものと思います。ボールの掃除も消毒用アルコールを使えばかなりよくなりますが、スイッチボックスは取り替えとなります。素人の私としては部品交換より、本体交換をしました。
 クリック間隔の調整などで対応しても、ストレスがたまるだけです。買い換えをおすすめします。私は3年使用です。知人は毎年交換、最長は6年で交換でした。つまりPCは10年使っています。
お礼コメント
yunker

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
現在、予備のマウスを使っています。壊れたのはホイールマウスだったので
すが、今使っているのは昔ながらのホイールが付いていないタイプです。
一度ホイールマウスに慣れてしまうと、もう戻れないですね。
スクロールバーを動かすためにマウスをいちいち動かすのが億劫でしょうがないです。

今回の壊れたマウスですが、古くなったとは書きましたが、
よく調べたら買ってからまだ5ヶ月で、保証期間内でしたので、
購入元に行って交換してもらうことになりそうです。
それほどハードな使い方をしたわけではなかったのですが..

次回はその光学式というのを検討してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-21 05:05:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

>ソフト側で解決できなければ・・

 自分は、マウスをバラして、ティッシュを詰めたり、ボタンがあたるところをカッターナイフで少し削ったりして、
調整、メンテナンスしてます。
 ソフトで難しいことも、ハードでは楽勝の場合があります。(逆もあるけど・・)
お礼コメント
yunker

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます。
なるほど、自分で加工して直ることもあるのですね。
そうすると私の場合はクリック部分に詰め物をすればよくなるかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-05-21 04:44:39


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

マウスの掃除はしていますか?
ローラー部分にほこりがこびりつくと、勝手にダブルクリックしたり、マウスポインタが飛びまわったりします。

参考URLに写真付で説明があります。
補足コメント
yunker

お礼率 72% (8/11)

お答えいただき、ありがとうございます。
マウスポインタの動きが悪いときは、分解して掃除すればたいてい解決する
のですが、私の経験上勝手にダブルクリックになってしまうと掃除してもど
うしようもない場合が多いです。
今回も分解して掃除しましたが症状は変わりませんでした。
投稿日時 - 2001-05-18 01:18:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

シングルクリックでフォルダやプログラムが開いてしまうということですよね。
「フォルダオプション」の「Windowsデスクトップのアップデート」で「Webスタイル」または「カスタム」が選択されているのではありませんか?

フォルダの「表示」のプルダウンメニューの中から「フォルダオプション」を開いて確認してみて下さい。

なお、ダブルクリックの間隔の早さは「コントロールパネル」の中の「マウス」を開くと設定できますよ。
補足コメント
yunker

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
私の説明が乏しかったようです。
ご指摘のような設定はしてありません。
勝手にダブルクリックになってしまうのは、数回に一度ですので、
マウスの側に物理的な問題があるのだと思います。
投稿日時 - 2001-05-18 01:22:14