• 締切済み

電車の並び方

今日、駅で電車を待っていました。 前に二人が2列で並んでいたので 左側の人の後ろに並びました。 そしたら、その先頭の人の左隣に 並んだ人がいてその後ろに並び出して3列目ができました。 で、電車が来たのですが、ドアの入口で 降りる人を避ける為に1列目と3列目が 左右に避けたのですが2列目先頭の人は 素早く左に避けたのですが、気づいたら2列目は 先頭の人と私しか並んでいなく、私は右にも左にも 逃げ場がなくなったため、真ん中に残されたところに 電車から降りてきた人の中の男がわざわざ肩を ぶつかってきて「邪魔なんだよ」と吐き捨てて行きました。 私は3列目に並んだ人たちより早く来て待っていたのですが かなり納得いかないです。 駅には始発駅でもないので3列に並ぶようにとも書いていないし どの位置に何列に並ぶべきかも明確でないので、こんな状況 になると困ります。 このような状況にあった場合、どうしますか? どうやってこういう状況にならないようにしていますか? あともう一つ、わざわざぶつかって暴言を吐く行為をする人は 相手がもしヤバイ人だったらぶん殴られる可能性もある事を 考えずにやるような人だから、いずれ自業自得で痛い目を 見る時が来るのでしょうか。

  • gbg7
  • お礼率77% (134/173)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

No.4です。 では、2列で並んでいる所の横に 3列目を作って並ぶようにすれば 邪魔にならないという事ですね。 ズルしているようで嫌ですね。 実際ズルですが。 そんなことを書いた覚えはありません、そんなふうに受け止めるなんて信じられない!… 降りてくる客にウザがられないためには、 何列の整列だろうが、途中からの列数の乱れだろうが、そんなのは関係ない、 自分が邪魔になりそうだったら、どちら側かに素早く身を寄せるなりして、 降りてくる客のために通り道を開ける、結局はただそれだけ。 それが都会に暮らすものの機転であり、才覚であり、思いやりであり、マナーや常識 でもある…。 つまり、そう言う意味で書いているのです。 そして、そこのところに気がつかなければ、降りてくる客にウザがられ、ドツカれ、 「邪魔なんだよ」と捨て台詞を食ってしまう、それも当たり前、しかたがないこと。 、 こうした意味が読み取れないなら、せっかくの善意の回答が裏目に作用しかねない。 悪いけど、もうすこし読解力を養ってください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8843)
回答No.10

大阪です。 そう言う場合、ドアが開くときに左右に分かれるでしょ。 その時に、ドア付近に立っている人の前にかぶさるんです。 で、降りる人が少なくなったら、なだれ込むんです。 そんなの、待ってちゃダメダメ! やられたら、やり返す! そうでなきゃ・・・。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂大阪在住 > このような状況にあった場合、どうしますか? 維持でも、テコでも動かない… > 見る時が来るのでしょうか。 こちらだと…その場で何がしら?の逆襲が… 言われた本人が何もしなくとも?…周りの人達 (複数) から、暴言を 吐いた人に嫌がらせが向く… 混乱に乗じて?階段から突き落とされるとか… 混雑中の背中から…蹴りが入るとか? 幾度と無く、子供時代から目撃しているので?こちらの人間は、普通? 人込みや雑踏の中で、暴言は吐かない…怖い顔を見る程度、文句言うと …文句言うのが悪い人で、文句言われて反論出来ない (しない) 人が 良い人と見なされるので…周囲の人達は?俺、私、は?正義の人と… と言う図式が出来上がる。

gbg7
質問者

お礼

他人同士のトラブルは見て見ぬふり、しかし 自分に迷惑が及ぶときは暴言を吐くという 東京よりも数倍マシだと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

これが鉄砲水だったら流されてますね。とっさの判断がドッジボールなみに求められる場面です。 3列目に並ばれたら、次の電車を待ってるんだろうなと思ってしまいます。一つのホームで何本も電車が来ますから。その場では判断がつきにくいですね。 しかし、5分以上待ってハっと気がついたら自分の後ろには誰もいない。しまった、はめられたか、とおデコをペンと打って、回りに聞きます。「次の〇〇分の電車の列ですよね?」と。そうです、と3列目の人が答えたら「私が先ですよ」と前に滑り込む手段を講じます。が、それもできなかったらあきらめます。 自分が最悪の位置に置いてきぼりになった、なんてこと人生には何度もありますよね。 次は気をつけよう、同じ位置に落ちた人を助けよう、同じ間違いを繰り返さない方法はあるかな、などを連想して結構考えちゃいます。(公衆トイレでペーパーがない等) 昨日寄ったガソリンスタンドのトイレがデモで荒らされた大通り並みに散乱してペーパーがなくなっていて最悪でした。2週間は掃除していないと思えるような落ち葉の腐り方と便器の汚れ。二度と来るか、こんな所と思いましたが、思い直して売り場の人にマネージャーを呼んでもらいました。しかし留守だったので伝言を頼みました。「トイレをきれいにしないと客は逃げますよ」と。次のガソリンの日にチェックしようと思います。 おせっかいです。でもその一言で次からの利用者が気持よく使えて、ガソリンスタンドも売り上げが伸びればうれしいです。クレーマーと思われて無視するかはあちらの勝手です。

gbg7
質問者

お礼

「自分の方が先に2列で並んでて 隣に3列目を作られて、自分が並ぶ所を 間違えた」っておかしくないですか?

回答No.7

小生の地元駅(JR&私鉄が乗り入れています)では、基本二列で待つと言う制度が 出来上がっている様に見受けられます。 これでもし三列目を作ろうものなら、すぐ脇で待っている乗客が すかさずこの駅は二列縦隊だと、その客を窘めます。 またJR側では、車両の編成(10両or15両)によって ドアの位置が若干異なるので、三列目を作っていると 目的の車両に乗車出来ない事もあって、二列縦隊はほぼ守られています。 因みに東京23区内&隣接する区間では ホームに三列縦隊用の、マークなり白線なりがあるので それからはみ出る乗客は、いないと聞き及んでいます。 今回三列目が出来た為に、降車して来た乗客(降りるのに乗ると表す、これ如何に:心の声〔笑〕)から 肩をぶつけられ、その上暴言を吐かれたそうですが その降車客はドアの前の空間は、自分専用のスペースだとする とんでもない思い込み(錯覚?)を起こしていると、言わざるを得ない状況に陥っていると思われます。 実際三列目を作った乗客&暴言を吐いた降車客共に 自分だけが良ければそれで周りに迷惑を掛けても、なんら自分には罪は無い(と思い込んでいる) と言う現代社会が抱える、利己主義(悪い意味で)を体現しているのでしょう。 その様な輩は相手の立場に立つ事が出来ない、或る意味可哀相な人間でしかないのです。 裏を返せば、思いやりを感じて理解しても それを生かす行動が取れない、人格障害者なのかも知れません。 上記の輩が逆の立場に立った時、自らの悪行を悔いても時既に遅しです。 「不遜の輩に災いあれ、正しき者に幸あれ」 と言って、回答を終わります。

gbg7
質問者

お礼

回答者さんと同じ考えです。 >自分だけが良ければそれで周りに迷惑を掛けても、なんら自分には罪は無い(と思い込んでいる) 私もいつも感じている事です。そしてそれが当然と思っているから その事を人から言われると批判しまくるわけですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

肩をぶつけてはき捨てるような人間はどうせ周りから煙たがられてるので考えるまでもなくしょうもない人生を送っていらっしゃるのでほっときゃいいです ところで電車の乗り方は県民性があるそうですよ 私の地元福岡は残念ながら電車の床に座るわバスにも電車にも並ばずわ~っと群がって乗るわ という県民らしいです 確かに2年ほど住んでた大阪はすごく混んでてもきれ~いに並んでましたね テレビで見る山手線のラッシュ時なんかも整然と並んでて感動すらしたもんです 中国人みたいでちょっと恥ずかしいんですが… んで対処は「並んでるんですけど?」といえばいいんじゃないでしょうか もちろんトラブルになるの覚悟してからですが

gbg7
質問者

お礼

並んでますと言う間もなく 左右に別れてしまいます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

私がいつも乗っている電車は2列乗車がルールとしてまかり通っているので、仰っているような状況にはなりませんが、確かに3列で並ぶようになっているところもありますね。 もしそうなったら、脇に避けるしか手はなさそうです。 そこは状況によって臨機応変にするしかないです。 >男がわざわざ肩をぶつかってきて「邪魔なんだよ」と吐き捨て こういう輩は常識のかけらもないので、気にしない方がいいです。

gbg7
質問者

お礼

私の乗る駅はそういうルールが 決まってないから困ります。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

きっとわたしもブロックされることでしょう。  一番大切なことは、やはり降車する人の通り道を可能な限り広くして、出来るだけふさがないように心がけること…、それがすべでしょうね。  でないと、降りる人にとっては、勢いがついているだけに、不自然に前に立ちふさがる人にイラつきを覚える、それは至極当然のことだからです。  しかも、降りる人にスムーズに手早く降りてもらわなくては、乗る側も遅くなってしまいます。  にもかかわらず、現実には、3列に整列して電車をお待ちください…式の駅でさえまだ少なくないのです。当然のことながら、電車が入線してきてドアが開けば、乗る側は左右に分かれるしかありません。3列で待っていたなら、2列分と1列分とか、とにかく左右に分かれて通路を開けなくてはならないのです。  となれば、たとえ並び方がどうであれ、あとはすべて直感と機転の問題だと思うのです。降りる人の進路を妨げやすい…こんなことは誰にでもすぐ予測できることです。予測したなら対策も必要です。電車が入ってきてドアが開く、その瞬間、たとえどんな並び方であっても、咄嗟に状況を読み取り、機転を利かせて、真ん中にとり残されないように動き、どちらかの端の列に滑り込む、そのぐらいの才覚が都会生活には必要だとわたしは思います。  どっちにしても、結果的に降りてくる人の邪魔になってしまった…、それは、失礼ながら、咄嗟の判断が遅れてしまった、それが原因たと言うしかありませんし、また、よくあることですよ。

gbg7
質問者

お礼

では、2列で並んでいる所の横に 3列目を作って並ぶようにすれば 邪魔にならないという事ですね。 ズルしているようで嫌ですね。 実際ズルですが。

noname#173693
noname#173693
回答No.3

回答は「世の中いろんな人がいる」

noname#163916
noname#163916
回答No.2

悪いのは後から3列目を作った人です。 世の中、道理は通らず、善人がバカを見るものです。 そして、当然のことながら、理不尽な事をした人間に、天は恵みをさずけます。 これは、本当に不思議な現象です。 なので、これは運が悪かったとしか言わざるを得ません。 普通なら、3列目の後ろには誰もつかないものですが、扉が、 この人の後ろの位置の方が、乗車位置である、と判断される場合は、3列目が出来ることはあります。 つまり、2列目を作った人がA○●←黒丸に立たずにAに立っていれば 3列目は出来なかった、と言うケースに遭遇したことがあります。 でも、乗車位置マークに立っているのに、はみ出た3列目が発生した場合は、 天のいたずらです。これは、その列に加わった事を嘆くしかありません。 >このような状況にあった場合、どうしますか? >どうやってこういう状況にならないようにしていますか? 既存の列が、正確な列かを見極める。 3列目の出来る条件(上記)がある時は、最適な位置へ移動する。 普通は、真ん中は大丈夫で、端っこの列(3列目と反対の1列目)が列離れして損すると思ってましたが、 降車の人の波にやられると言うこともあるんですね。そう言う経験を考慮して、 最適な位置へ移動してください。 でも、一番いいのは、真ん中の列だとおもいますよ。 で、電車が来たら、強引に、扉のわきにつきます。そうです、降車群にもまれないように。 とびらのわきの先頭につけるのは、真ん中の列のはず。 遠慮せず、多少強引に避けて、端列の人の前を陣取るしかありません。 それがケンカのもとになりそうな具合だったら、おとなしく、後ろに下がるのが得策です。 こういうのは地域性もあるのですが、私の住む地域では、大丈夫の行為です。 避けないわけにはいきませんからね。

gbg7
質問者

お礼

回答者さんが仰るような 始発駅でドアが乗車位置からずれて 結果一番最後に乗る事になったという経験もあります。 強引に入れば割り込みとしてトラブルに なるのは目に見えているので自分が避ける しかないようですね。 しかし、傍若無人ぶりが当然と思う人が増えてきたんですね。

関連するQ&A

  • 電車の並び方(長いです)

    こんにちわ 京王線に乗って通勤しています。 朝は問題ないのですが帰り、新宿から乗るとき 乗車時間の長い私は乗る電車がすでに一杯だったらなるだけ次の電車に並んですわるようにしています。 そこでいつも頭を悩ませるのが京王線の新宿発は三列乗車なのですが始めの人が知らないで二列に並ぶとその後ろもずっと二列になります。まだ並び始めてまもなくて先頭から二列くらいしか並んでいないときは私は二列目の人を追い越して先頭列にならんでいる二人の横に並んだりしますがこれで喧嘩にでもならないかしら?とたまに不安になります。なったことはありませんし注意されたこともないです。 しかし先頭列からすでに四列目くらいまで人が二列で並んでいるとそこをごぼう抜きしていって一番前の二人のよこに並ぶ勇気がないのですがいつもしたい!!という欲求が起こります。もししたらこれってマナー違反?(京王線の新宿駅では常に放送で「三列に並んでお待ちください」と流しています)

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 電車と地面とのスキマについて教えてください

    電車と地面とのスキマは人が通れるくらいあいているのでしょうか? 先日、山手線で不幸な事故がありましたが、あのような逃げ場が無い状況で地面に伏せたとしたら無事に電車をよけることができるのでしょうか? 教えてください。

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 電車に乗ってて・・・

    電車(先頭車両)での出来事。 電車がトンネルに入る前になると 電車の運転手は運転席の後ろにある窓のブラインドを閉めた・・・ あれはなぜ閉めたんだろう・・・? 誰か知ってる人いたらよろしくです。

  • 京急上り始発電車の混雑状況

    旅行のため平日に北久里浜駅から京急羽田空港行き始発電車に乗車します。 この始発電車の混雑状況について教えてください。 パニック障害のため満員電車に乗ることができず、ラッシュ時の京急上り電車には乗ることができません… 始発電車はどのくらい混んでいるのでしょうか? 座れるくらいがいいなぁと思っています。 山手線の沿線に住んでいる友達の家に泊まってから下り電車で行くほうが混んでいないのかな、と悩んでいます。 どなたかこの電車についてご存知のかた教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 西武新宿線田無駅始発電車について

    お世話になります。 仕事の都合で都内勤務になりました。都内は電車の混雑がすごいとのことなので、始発電車がある西武新宿線の田無駅に住むことを検討しております。 以下教えてください。 ・7時37分、56分、8時07分に田無駅始発の電車があるようですが、どのくらい前から並べばよいでしょうか? ・上記始発電車はたくさんの人が並びますか? ・西武新宿線の朝のラッシュ時の混雑状況はどの程度なのでしょうか?(大体7時から8時30分くらいまで)身動きとれないくらいでしょうか? ・関係ないですがもし田無の過ごしやすさもわかればおしえていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

    通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。 その人はどんな心理ですか? 列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか? それはいつまで続くと予想できますか?

  • これって私が悪い?

    私がいつも利用する電車は一番前に並んでいる人が 3人掛けの真ん中に座れるか座れないかの混雑具合の電車です。 でも私は所要時間30分くらいであれば立っていてもすぐなので 駅のホームが寒いこともあり電車が来る1分前までホームには出ません。 先日のことなのですが一番前の人が並ぶ場所を間違えていたようで つられて後ろの人もその列に並んでしまいました。 それで1分前にホームに到着した私が正しい位置の先頭に並びました。 その後、すぐに電車が来たら当然、私の並んでいる位置が正しくて 間違えた位置に並んでいた人の順番がぐちゃぐちゃになり 先頭に並んでいた人も抜かされて先に座られてしまい座れない状況になってしまいました。 (私は大きい荷物があるので座りませんでした。) それで車内で偶然なのかわざとか聞こえるように話していたのか分かりませんが 先頭にいたグループが「ああいう場合は間違いを指摘して一番後ろに並ぶのが常識だよね」と聞こえてきました。 私には私がどうしてそこまでする必要があるのか理解が出来ません。 これって私が悪いのでしょうか?

  • 電車で足を密着させてくる女性

    30歳の既婚者の男です。 電車で通勤をしているのですが、週に何回か一緒の電車になる女性のことで質問させてください。 私は始発の駅から乗るため、必ず座ることができます。 都心部に向かうので、途中から満員電車(ぎゅうぎゅう、とまではいきませんが)になっていきます。 私は都心の一歩手前の駅で降りるため、多くの人が立っている中を降りなくてはいけないため、 ドアが開く方の端にすわるようにしています。 途中の駅から乗ってくる若くてかわいい女性(20台中盤、会社員風)がいて、週に3回ほど見かけます。 その女性は、たいてい私の斜め前か、前に立つことが多いのですが、 座った私の膝部分や、膝から下に、女性の足を密着させてくるのです。 太ももに近い部分が当たります。 私が駅で降りるまで、10分弱ですが、その間ずっと密着しています。 そして私が降りた後の席に座ります。 満員電車とはいえ、座っている人と、前に立っている人が当たるような混雑状況ではありません。 それなのに、ずっと密着しているので、気になって仕方ありません。 冷静に考えると、私が途中の駅で降りると分かっているので、その後に座りたいから、場所をキープしているのか、 とも思いますが、そこまで足を当てていなくても大丈夫にも思えます。 誘われているのか…と勘違いしてしまうのですが、 こういう女性の心理は何なのでしょうか。