• 締切済み

主に男性に恋愛について質問

uri5109の回答

• uri5109
回答No.3

既婚男性です。 1)について 友人以上恋人未満で告白をしているにもかかわらず、 なんら関係が進展していないその事実が、互いを愛していない 証拠と考えます。なので、このような質問自体が不毛で 意味をなさないことから、まともに答えられません。 「愛せていないと思う」と答えるのが精一杯か。 2)について お互いが未熟ゆえに、行動を避け、理屈をこねているようにしか感じません。 結婚生活3年の夫婦になぞらえるのは、その夫婦に失礼です。 付き合いが長いから、お互いが理解し合っているという幻想、 精神構造まで理解していると言える傲慢、愛を概念でとらえようとする 稚拙さが今の状況の要因です。 相手に踏み込むのが怖くて、入口で立ち止まっているに過ぎない。 その恐怖を誤魔化すために愛だの理解だのの言葉を利用しているだけ。 3)について 愛は主観であり感覚です。あるいは宗教と言ってもいいかもしれません。 自分が信じていれば、そこに存在するものであり、逆に意識をしなければ 見落とす程度のはかないものです。 その意味で、永遠でもあるし刹那でもあります。 愛そのものなんてありません。 自分の中に愛を感じるか否かだけが、存在を確かめる唯一の方法です。 浮気や倦怠や目移りといった、表層の事象と愛とは基本的に関係ないモノです。 貴方たち2人が愛を感じるには、理にかなわない行動を起こすことが必要です。 心と行動のギャップが生じた時にこそ、愛の存在を意識できます。 立ち止まっていては何も感じられません。