• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張っている後輩のためにできること)

頑張っている後輩のためにできること

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生女子が、頑張っている後輩のためにできることを相談しています。後輩は真面目に授業を受けているが、最近限界を感じている様子で、ストレスを抱えています。彼女は学校やクラスの雰囲気に対しても辛さを感じており、カウンセリングも受けたいと思っています。相談者は彼女の支えになりたいと思っており、アドバイスを求めています。
  • 高校3年生女子が、頑張っている後輩のためにできることを相談しています。後輩はストレスを感じながらも真面目に授業を受けているが、最近は表情が暗くなり、覇気もなくなっています。彼女はクラスの雰囲気にも辛さを感じており、カウンセリングを受けたいと思っています。相談者は彼女の支えになりたいと思っており、具体的なアドバイスを求めています。
  • 高校3年生女子が、頑張っている後輩のためにできることを相談しています。後輩は真面目に授業を受けているが、最近はストレスを感じているようで、表情が暗くなり、覇気がなくなっています。彼女はクラスの雰囲気にも辛さを感じており、カウンセリングを受ける予定です。相談者は彼女の支えになりたいと思っており、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談にのる方法に「積極的傾聴法」というものがあります。 この方法で相談にのられてはいかがでしょうか。 これは、カウンセラーの方が使っている基本的な方法です。

noname#201634
質問者

お礼

思いっきり遅くなってしまって申し訳ありません……。 ですが、ご回答ありがとうございます! 積極的傾聴法、調べてみました。 たしかに彼女にはこの方法がいいのかもしれません……。 本当に助かりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 別室登校

    不登校の中2です 最近頑張って別室登校いったんですが、学校の担任の先生がクラスの皆に僕が来てる事言ったらしくて、本当にストレスでもう行けそうにないです。 そのクラスにはいじめっこが何人も居るのにクラスの皆んなにいったんです。これって普通なんですか? それとも皆は何も思ってないと思いますか?

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 別室登校してます…

    初めまして。私は別室登校してる中3です。 前まで2年不登校してたので、中3だから、別室登校でも 学校に行こうと決めて今行ってるんですが… 最近行きたくありません…。 私が行ってる別室はクラスの隣でその隣もクラスで…という感じ で、3年の校舎の中にあります。 だから、教室の前を通らなければ行けません…。 給食をクラスの人と食べるとかクラスの人と話すとか頑張ってして 来たんですが今は辛くて 朝起きれないし、階段も上れないし、トイレで泣いたりしてます…。 最近は学校行くと体調が悪くなって最近死にたくなります…。 先生に言うべきでしょうか…。でも担任は苦手で…。 色々してくれたのに悪いなあと感じがします。 それに、人と接しておかないとこの先辛いかな…と感じます。 どうしたら良いでしょうか。相談相手が居ないのでここで相談します。

  • もういやです

    中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

  • 中2の男子の親です。不登校になりどうしたらよいか悩んでいます。

    中2の男子の親です。不登校になりどうしたらよいか悩んでいます。 中1の6月頃から不登校が始まりました。小学校3校が一緒なったクラスで、きっかけは他校の子の軽い嫌がらせから始まりました。 休んでいる間にネットのゲームにはまり昼夜やっている時期もありましたが、今はやってはいますが前ほどでもなくなりました。 その当初ネットの中の不登校歴5年の現在中3の子と仲良くなりやや流されてしまったと本人も言っていました。 夏休み明け1日学校に行ったり定期テストにも別室でうけたり少しずつ行けるようになり、3学期の終わりには勉強も無かったことやスポーツ大会などにも参加し午前で終わる事が多かった為か5日ほど続けて行けるようになりました。 三者面談がありその時に先生より1年間どうだったとの質問にとても早く勿体無いことをした感じだったと答えていました。 2年生になり仲の良い子とも一緒で何とか続けて行ってくれると良いなと思っていましたが、今週から授業も5,6時間という日が多くなり疲れるからと休みがちになり今週は午後から2時間と今日は3時間目から行き保健室登校しただけで、たまたま先生も居なかった様でそのまま帰ってきてしまいました。 学校に行くのが面倒になってきているようで親としても、2年になると高校に向け出席日数とかが気になったりと休む事につい口うるさくなってしまいます。 以前と比べれば大きく進歩はしているのですが期待してしまいます。 お休みが増えると自分が行きずらくなりクラスの子達からも不登校とからかわれたりする要因を自分が作ってしまうのではと心配しています。学校ではいじられキャラのようで疲れてしまう様です。 今後どのようにしていったらと悩んでいます。 また元に戻ってしまうのではと。 ご意見よろしくお願いします。

  • 不登校です。実は質問したいことがあります。

    私は不登校で悩んでいて、くわしくは私のマイページをみてください(私はめんどくさがりあなので) それで、カウンセラーと相談して、カウンセラーの教室にいくことになって、1時間だけでも、先生と勉強することになりました。 それで、2つ質問があります。 1 なにかいいアドバイスをください 2 いやな子が4,5人います。全クラス全体で、235人います。 大体、6クラスあります 大体1クラス39人です。 それでいやな子が2年生の時に、同じクラスになる確率はどのくらいでしょうか? へんな質問で本当にすいません 悩みを「めんどくさい」という理由で、みがってで、すいません

  • 高校の別室授業について

    回覧ありがとうございます 私は全日制の高校一年生です 中学校は不登校で、週一しか通っていませんでした そこで、せめて高校だけは卒業しようということで 全日制に受験し、合格したのですが 毎日通うということが辛くて仕方ありません 何が辛いのかというと 私は中学校、はっきり言って全然勉強していません 高校で初めて習うものばかりです 周りのみんなはそれをわかっています なのに、クラスの男子が これ分からなかったら馬鹿だろうなど 馬鹿にしてきます そして女子も、私が目の前にいるのに こそこそとこっちを見て笑いながら、何かを話しています それが辛くてしょうがありません そこで、カウンセラーの人に相談したところ 別室で授業受けるのもありだと言ってきました それを先生に相談したところ 「みんな同じ思いをかかえてるので、一人だけに対して そういう扱いはできません」と言われました 私は今後、あの状況の中で授業受ける気にはなりません あまりにも辛くて最近は学校に行っていません こういう場合どうしたらいいでしょうか? 診断書を持って行っても、あまり変わらない気がします どうか、アドバイスや解決方法を教えてください よろしくお願いします

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。