• 締切済み

絵本棚

こどものディスプレイ絵本棚を購入したいのですが、高さ調節について考えています。 まだ一歳四ヶ月ですが、成長にともなって身長が伸びた時に、高くできるように調節できるタイプの方がよいか、アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

我が家は現在絵本が400冊ほどあり、最初は子供用の絵本棚を使っていましたが、入らなくなってしまいました。 夫婦共々本が好きで、論文やら哲学書があったり、小学生向けの少女漫画も読んだり、大量の本がばらばらの大きさであります。 なので、現在は、廊下に突っ張り式の丈夫な棚を置いて、下段は絵本、中段は小学生向けの本と子どもが読んでも問題ない大人の本、上段は大人の本とわけて置いてあります。 大量の漫画本も、別室の本棚で、下段は小学生向けで、上段に向かってR16~18位の本まで置いてあります。 届くようになれば読んでよしという感じです。 廊下の棚では、横長の本は少しはみ出してしまいますが、落ちてくる心配はなく、奥行きのない絵本も取り出しやすいです。薄型なので通行の邪魔にはなりません。 子供部屋やリビングに置く場合は、カラボでは見た目がちょっと・・・な感じなので、図書館にあるようなディスプレイもできる絵本だなだと、子供もえらびやすいです。 通販などでも買えますので、ネットで比較するとわかりやすいですよ。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私の子供は37才、35才。 2~3才の当時、木のおもちゃを求め、渋谷西武等、木の製品を 置いてある所を、見て回りました。 気を付けるのは、立ち上がってつかまった時に掛かる体重を、 充分に支える作り(重心が本棚の後ろの方にある)かの確認です。 伸長式の物は、バランスが悪いものが多く、大人がしっかり手で 重みを掛けても、十分バランスを持って自立しているか確認下さい。 我が家は、木のかなり重い本棚で、棚を子供が昇っても、手前に 倒れない大きさを選びました。(23歳まで使えました。)

関連するQ&A

  • 絵本棚を探しています

    子供の絵本が増えてきて、 私たちの本棚に入れていると他の本も全部出してしまうので 子供専用の絵本棚を買おうと思います。 でも、子供はまだ9ヶ月ですので 歩きまわって探すことも出来ないので ネットショッピングか通販で買いたいと思っています。 素敵な絵本棚を売ってるサイトや通販を知ってたら教えてくださいm(。。)m

  • 食器棚が低いってどう思いますか

    同棲に伴い食器棚を購入しようと思っています。 あまり大きすぎるのも食器がそんなにあるわけではないし、結婚したら本格的なのを購入するので小さめでもいいかなと思っていました。 そして、お店で幅59センチ奥行き39センチ高さ100センチの食器棚を見つけて大きさ的にちょうどいいと思ったのですが、床に置いたらかなり低いです。私も身長が大きめじゃないのでちょうどいいかな ・・・・とはなりませんでした。金庫あけてるみたいで(笑) みなさまはどんな食器棚つかっていますか? 子供も暫く考えてないので食器は二人分です。 同棲の時も必要ですか。 宜しくお願いします。

  • 絵本

    友人の子供に絵本をプレゼントしたいのですが、 幼児向けのおしゃれで素敵な絵本はありますか? ちなみに、まだ1歳ですが、成長してからも ずっと読める、ママも読める、セットになっている 、などを踏まえてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 絵本の定期購読について

    8ヶ月の子に絵本の定期購読をしようか 迷っています。 (こどものとも・etc) 親の主観ではなく子供の成長に合わせて と言うのに惹かれるんですが・・・ 当の本人はあまり絵本に興味がないようで・・・・(泣 実際にやっていた方、反応はどうでしょうか? それとも、実際に買い揃えたほうがいいのかな~ なんて・・・

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 古い食器棚の棚が入らない

    古い食器棚を購入しました。 無垢の食器棚なので、湿気や乾燥での歪みなのか、棚板が一枚、どうしても入りません。 無理やり入れようと思いましたが、ギシギシいって、結局どうにもならないので幅を調節したいと考えています。 普段、DIYなんてしないので、なるべくカンナなどは買わないで、ヤスリで短くしたいのですが、可能でしょうか。またその場合は、何番を購入すれば良いでしょうか。 コツ等ももしあれば、教えてください。 棚板はおそらく杉の無垢材で、厚みは1cm程度です。

  • 乳児~幼児にお薦めの絵本を教えて下さい

    親友が出産し、慣れない子育て真っ最中で頑張ってます。 出産祝いは何が良い?と素直に聞いてみたところ、「絵本が欲しいなぁ。今はまだ必要ないけど、きっとすぐに必要になると思うんだ。でも正直、ジックリと探してる余裕が無いと思うから…面倒なこと頼んじゃってゴメンね」と。 よっしゃ!と思ったものの、困ったことに私には子供がおらず、絵本のタイトルも、良し悪しも、選ぶ際のポイントも全く分からなくて。 まずは物体としてガジガジ噛んでも大丈夫なように分厚い紙で出来た絵本で、中身はカラフルな絵本の方が目を引いて良さそうだなぁ…くらいにしか思いつきません。 楽天ブックスの絵本のランキングを見ていても、どれが幾つくらいの子向けなのかが分からず、目移りしては混乱するばかりです。 今はまだ生後3ヶ月の男の子です。 確かに今すぐにはいらないでしょうが、これからグングン成長するにつれ、生後半年とか8ヶ月くらいから絵本を手に取るようになるのでしょうか? その折々にオススメな本を何冊か、合計5千円くらいを目安に贈ろうと思っています。絵本とは別に5千円を添えるつもりですので、もし絵本だけに1万円近くドッカンとかかっても、それはそれで構わないと思っています。(音が鳴る絵本とか、仕掛け絵本とか、セット物の絵本だと意外とお値段するようなので…) まずは入門用の絵本、チョット成長してからお薦めの絵本、もっと成長したら…と言った感じで何冊(+何セット)か、と思っています。 絵本には具体的な対象年齢って無いのかもしれませんが、コレとコレは外せない!とか、まずはこの絵本から!とか、こういう絵本があると便利♪とか、本当に手探り状態なので、どんな些細なことでも有難いです。たった一言でも思いついたらササッとアドバイス頂けるだけでも助かります。勿論、延々と書き連ねて頂いても感謝感謝です! よろしくお願いします。