• 締切済み

絵本棚

こどものディスプレイ絵本棚を購入したいのですが、高さ調節について考えています。 まだ一歳四ヶ月ですが、成長にともなって身長が伸びた時に、高くできるように調節できるタイプの方がよいか、アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• lime-me
回答No.2

我が家は現在絵本が400冊ほどあり、最初は子供用の絵本棚を使っていましたが、入らなくなってしまいました。 夫婦共々本が好きで、論文やら哲学書があったり、小学生向けの少女漫画も読んだり、大量の本がばらばらの大きさであります。 なので、現在は、廊下に突っ張り式の丈夫な棚を置いて、下段は絵本、中段は小学生向けの本と子どもが読んでも問題ない大人の本、上段は大人の本とわけて置いてあります。 大量の漫画本も、別室の本棚で、下段は小学生向けで、上段に向かってR16~18位の本まで置いてあります。 届くようになれば読んでよしという感じです。 廊下の棚では、横長の本は少しはみ出してしまいますが、落ちてくる心配はなく、奥行きのない絵本も取り出しやすいです。薄型なので通行の邪魔にはなりません。 子供部屋やリビングに置く場合は、カラボでは見た目がちょっと・・・な感じなので、図書館にあるようなディスプレイもできる絵本だなだと、子供もえらびやすいです。 通販などでも買えますので、ネットで比較するとわかりやすいですよ。

• yana1945
回答No.1

私の子供は37才、35才。 2~3才の当時、木のおもちゃを求め、渋谷西武等、木の製品を 置いてある所を、見て回りました。 気を付けるのは、立ち上がってつかまった時に掛かる体重を、 充分に支える作り(重心が本棚の後ろの方にある)かの確認です。 伸長式の物は、バランスが悪いものが多く、大人がしっかり手で 重みを掛けても、十分バランスを持って自立しているか確認下さい。 我が家は、木のかなり重い本棚で、棚を子供が昇っても、手前に 倒れない大きさを選びました。(23歳まで使えました。)