• 締切済み

手を汚さないハンバーグの作り方

ハンバーグを練ったりするときに手を汚さないように、ポリ袋でやるというのがネットにありました。丸めるときに空気抜きのためにキャッチボールする工程をやるのが通常?なのですが、ポリ袋だと、小さい塊にしてキャッチボールはできないような気がします。 空気抜きした場合と、しない場合とで明らかな食感等の違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• tatu16
回答No.4

No.1の者です。 手袋がぬげてしまう…ということですが、手袋をして、手首部分に輪ゴムとかをつけて固定してみてはいかがでしょうか? ぐるぐる何重にでもしなければ、取りたい時に手袋を取れるし、なおかつ手袋が脱げることもないと思うのですが…… 手を汚さずハンバーグって難しいですよね(^_^;) 素手でやると肉の脂が溶けて手がベタベタになるし、その度石鹸付けて手を洗うのも面倒ですし…… でも他の回答者様方の答えを見ると、空気抜きはやっぱりした方がいいですね。 美味しいハンバーグができますように。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は手でやってしまいました。いつものように洗うの大変でした。次回は手袋でとめてやってみます。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

空気抜きをするのは、焼いたときにハンバーグがパンクして 見た目が悪くなるのを防ぐためですので、ご家庭で作られるときには あまり気にすることはないと思いますが、使い捨て手袋を使うと、 手を汚さずに空気抜きができます。 空気抜き以外にも、美味しいハンバーグを作る技が たくさんありますので、是非お試しあれ!! http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/10_01.html

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな作り方があって、どれにしようか迷ってしまいます。 使い捨ての手袋はやり方がわるのか、直ぐに脱げてしまうのであきらめていました。

• sailor
回答No.2

空気抜きをしないと焼いている最中に割れてしまったりと言うことが起こります。こうなると中の肉汁が全部外に出てしまいますのでジューシーな仕上がりは無理ですね。 ポリ袋でも両手にひとつずつはめればどうにかなるのでは?まぁ、私は素手でやりますから、なぜ袋なんか使うのか理由がわかりませんけど・・・どうしてもと言うならディスポーザブルのポリの手袋ってのもありますが、食品関連の工場などで使うやつです。まぁ、ああいったところでは衛生管理のために必要なのでしょうけれど、家で作るときにそんな必要ないでしょう?

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合手順が悪いのでしょうが、手の汚れがその辺についたりりして、洗うとき直ぐには落ちなかったりで、手も含め容器も汚したくないのです。 やっぱり素手が一番ですかね。

• tatu16
回答No.1

ポリ袋を手袋のように手にはめてみたらいかがでしょうか(*^o^*) 私はそうしています。 空気を抜く作業はやった方がいいとよくいいますよね。 理由はよく分かりませんが……

masatsan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 空気抜きの過程さえなければ、すべて袋でできるんですよね。 手袋でやったこともあるのですが、ポリの手袋は直ぐに脱げちゃって、とてもやりにくかったのでそれ以来やっていません。 ゴム手袋だと大丈夫なのでしょうが、洗うまでにその辺に触って汚しちゃう気がします。 なにかコツがあるんですか?