• ベストアンサー

簡易裁判所への通常訴訟に対する反訴の移送

Aが訴額50万円で簡易裁判所に通常訴訟を提訴しました。これに対し、Bが150万円で反訴を提起したら、同事件は両方とも地方裁判所に移送されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.3

民事訴訟法 (反訴の提起に基づく移送) 第二百七十四条  被告が反訴で地方裁判所の管轄に属する請求をした場合において、相手方の申立てがあるときは、簡易裁判所は、決定で、本訴及び反訴を地方裁判所に移送しなければならない。この場合においては、第二十二条の規定を準用する。 2  前項の決定に対しては、不服を申し立てることができない。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

この場合は、簡易裁判所では140万以下ですから地方裁判所に移管されます。

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.1

当事者の申立か裁判所の職権で移送されます。(民事訴訟法18条) 必ず、移送されると言うことではないです。

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。