• ベストアンサー

民事訴訟の民訴18条の裁判所移送、今後の流れは?

当方、東京簡易裁判所にて90万円の訴訟を提起いたしましたが、 相手方の代理人弁護士が東京地裁への裁判所移送申し立てを主張して それがとおり3月8日に裁判所移送の決定がされました。 原告の当方は簡易裁判所で 訴訟費用1万円、予納郵券6000円を払っていますが、 今後どうすればよろしいのでしょうか? (1) 近日中に裁判所から地裁での裁判の日取りの連絡がくるのでしょうか? (2) それとも、元に振り出しで、再度、当方が地裁に訴訟費用などを使って訴訟を提起しなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

(1)近々、裁判所から移管された「簡易裁判所」から開廷期日通知がきます。 (2)先の費用は有効ですから、更に支払は必要ありません。

teahupoo
質問者

お礼

おはようございます。 開廷期日通知がくるんですね、助かりました。 いつ頃でしょうか?3月8日に決定されたのですが・・・ 裁判所書記官もお役所仕事ではっきりしないものでして。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

際場所移管は時間がかかりますkら、いつかは「裁判所次第」としか回答はできません。