• 締切済み

家を担保に借り入れができますか?

質問します。 昨年11月に前オーナーから引継ぐ形で事業を立ち上げ、レンタルショップを経営しておりますが、仕入契約の保証金や店舗の保証金その後の仕入等8月で自己資金が底付いたため、今後のために家を担保に借入が出来ますでしょうか もし可能な場合どのような手続きをすればいいのか教えてください。 ちなみに私は40歳独身 72歳の父親と2人暮らしで父親は無職の年金暮らしです。住居のローンは完済で築35年程の一戸建てです。名義は父親名義のままです。

• 融資

みんなの回答

• simotani
回答No.4

これは無理ですね。開業前に国民生活金融公庫等の創業ローンを借りておく必要がありました(融資の審査の段階で、そういう資金計画とかをしつこくダメ出しされたから)。 銀行等は担保融資の実行に最低限1ヶ月は必要です。また築35年だと建物には価値は無く寧ろ撤去費用分評価が下がります。で、事業ローンには最低限3年間の確定申告控(3年間の事業実績)が必要!これは何処の銀行でも当然に要求します。恐らく本件は直ちに事業計画を中止して撤退するのが一番無難な線かと。 強いて言えば内装工事とかこれからならば、オリックス等が工事リース契約を結ぶ為、即金の現金支出を減らせます。で、現金を手元に残す努力はしましょう。

回答No.3

商売を始めるのは簡単。 難しいのは引き際です。 多くの方は引き際を誤って、気付いたら借金の山で一生を棒にふる・・。 恐ろしい現実があります。 家を担保に・・ もし、可能でも今日明日には間に合いません。 融資までに数ヶ月はかかるでしょう。 つまり、あなたには信用がない・・と言う事なのです。 また、会社形態か個人経営かも大いに影響します。 個人経営なら・・開業1年での融資は殆ど無理でしょう。 会社と言っても、ほぼ同様でしょう。 世の中(銀行)それほどあまくありません。

• seble
回答No.2

>昨年11月に・・・8月で自己資金が底付いたため 1年近くやっていて運転資金が稼げないのですから、廃業を考えた方がいいですよ。 売上げの読みが甘いのだろうと思います。 DL違法化してもレンタルへ客が流れるとは思えません。ほんのちょっとは増えると思いますが、基本的に店舗のレンタル自体が縮小傾向だろうと思います。 ここで自宅まで抵当へ入れてしまうのは慎重に考えるべきと思います。

kazumiyapal
質問者

お礼

貴重な回答誠にありがとうございました。 存続ばかりを考え周りが見えていなかったとおもいます。 もう一度廃業も視野に入れながら検討します。

• nitto3
回答No.1

親とはいえ他人のものですから担保にはなりません。

kazumiyapal
質問者

お礼

回答ありがとうございました 少々考えが甘かったです。 行動する前に確認してよかったです