• ベストアンサー

京王電鉄について

京王電鉄の決算短信を見て疑問に思うことがあります。 「営業収益」「営業利益」「経常利益」「四半期純利益」 などが掲載されていますが、すべて字が間違っています。 http://www.keio.co.jp/company/stockholder/account_report/h25/pdf/h25_1quarter.pdf しゅうえき、りえきのえきという字は馬へんに「尺」と書いて「駅」が正しいと思うのですが なぜ「益」なのでしょうか。 駅ですと新宿駅や京王多摩センター駅など、京王電鉄のすべての駅は 新宿益や京王多摩センター益となってしまって非常におかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

>しゅうえき、りえきのえきという字は馬へんに「尺」と書いて「駅」が正しいと思うのですが なぜ「益」なのでしょうか。 質問者が正しいと思うのは勝手だが、それが世の中でも正しいとは限らないよ。 なぜ「益」かは、用語の意味について調べればわかる事。 >駅ですと新宿駅や京王多摩センター駅など・・・益となってしまって非常におかしいと思います。 大丈夫だよ!質問者がどう思おうが 新宿駅は新宿益にはならないし、京王多摩センター駅も京王多摩センター益にならないし、京王電鉄のすべての駅どころか世の中の駅すべてがおかしくなる事は起きないよ。

その他の回答 (4)

noname#164139
noname#164139
回答No.5

これは…釣りか!? しまった、私も釣られてしまった!

回答No.3

間違っていると思うのなら京王電鉄に連絡したらどうかな。 >非常におかしいと思います。 非常におかしいのは君のオツムだね。

• ulti-star
回答No.2

駅……停車場。 益……もうけ。 「営業利益」は営業のもうけ。 「新宿駅」は新宿にある停車場。

• ultraCS
回答No.1

もしかして、「えき」と読む漢字は一つしかないと思っているのかな、取り敢えず辞書を引けば。 釣りだったら、面白くありません。