• 締切済み

流木でイーゼルを作りたい

3月に結婚する友人から、二次会の会場のウェルカムボードを置くイーゼルを流木で作ってほしいと言われました。そこで、 1.流木はどこで手に入るのでしょうか?大津市在住です。ホームセンターを2件回りましたがありませんでした。流木でなくても、それなりに見えるものでもいいです。流木の扱い方なども教えていただけると嬉しいです。 2.イーゼルの作り方などわかる方教えてください(流木にはこだわりません)。街中においてあるイーゼルを観察して大体の感じはわかったのですが、後ろの支柱(横から見て斜めになっている)をどう取り付けようか悩んでいます。 ウェルカムボードは別の人が作るのですが、まだサイズなどはわかりません。友人には「流木無理かも」と言ってありますが、できれば希望に近いものができればと思っています。 土日はお礼など書き込みができませんが、よろしくお願いします。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 流木は川や海岸に行けば流れ着いている人が多いですが、探す手間や上手く目的の大きさの木が見つかるかは難しいところです。  流木はホームセンターで売られているところもあります。  イーゼルのデザインは現物や写真を見ながら作ると良いでしょう。雰囲気を付けるために、木の表面を軽く火であぶったり、こげ茶の系の塗料を塗ると良いと思います。  イーゼルの写真を載せているサイトがありましたので貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sky/jiyuukan/e-zeru.htm
mok1
質問者

お礼

おととい、テレビで「流木を探そう」というのをやっていたので思わず見てしまいましたが、やっぱりかなり苦労してましたね(東京湾を自転車で走り回ってました)。車の免許があれば探しやすいと思うのですが。 写真参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kako233
回答No.2

1の流木は植木屋さん、ガーデニングショップ、または庭を作るような住宅のエクステリア関係の店に問い合わせてみればいかがでしょうか? 雰囲気としてはgoogleで「流木」「販売」「ガーデニング」などをキーワードにして検索するといろいろと出てきます。 大津市がわからないので、近くで扱っていそうなお店のヒントになればいいんですけど。

mok1
質問者

お礼

実はこの休みにガーデニングショップを覗いてみて、「ちょうどいい木がある!」と駆け寄ったらそれはイーゼルでした。。。買おうかどうか悩み中。 ありがとうございました。

• masa009
回答No.1

流木の調達は、琵琶湖湖畔とか瀬田川ではダメなのでしょうか? 都合のよい流木が 簡単に有るのかは判りませんが、何しろ「無料」ですから一度探されてみては。 あと代替品としては園芸の支柱などに使う「丸太」などがよいかと。 http://www.d-commit.com/shop/syoten/goto/index.html#2 イーゼルについては商品ではなく一度限りの物ですので、斜め部分は釘打ちで構わない のでは? 不安定なら足元を横架材で正面の鳥居と繋ぐ(かさばるのなら現地で施工) http://www.kilamek.co.jp/new/easel/easelstand.html

参考URL:
http://www.d-commit.com/shop/syoten/goto/index.html#2,http://www.kilamek.co.jp/new/easel/easelstand.html
mok1
質問者

お礼

やはり流木は川が一番、でしょうか。お店で手軽に調達できればいいなあと思っていたのですが…(←手抜き?)2つめのイーゼルのURL参考になりそうです。ありがとうございました。