• 締切済み

大きな病院は愛想が悪いのですか?

くだらない質問ですみません。 かなり大きな病院へ違う内容で2回ほど電話をかけました。 内容は大した事はないのですが、かなり愛想が悪いのに驚きました。 返答も酷く、喧嘩ごしというのでしょうか、ガラが悪くて信じられません。 大きな病院というのはそんなものなのでしょうか。    

• 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

みんなの回答

• IDii24
回答No.4

大学病院などでしょうか? 大きな病院というのは当然沢山の職員がいます。それらを管理するために内部統制が取れていてマニュアル化されています。 つまり自分の患者とまで考えが及ばない人もいるという事です。マニュアル的に自分の仕事をこなして時間が来たら帰る。サラリーマンなのです。 では対応が悪いからいい病院では無いのかといえば、大きな間違えです。 小さい病院では一人の患者に対してほとんど一人の専門医の医者しかつきません。この一人が間違えたり、他の科へ連携しなかったらどうでしょう。アウトなんですね。 でも大学病院では、よほど分かりやすい病気以外は、所属する医者全員でカンファレンスを開きます。つまり一人の判断では判断しないのです。検査結果を全員で話し合って処置を決定するのです。担当医がボケでもバックアップされるのです。 まあ普通に考えて優秀な医者が世の中それほどいるわけでもありません。いろいろな意見で決定する、あるいは気付きがある方が良いわけです。 看護師でも沢山働いていますから、一人ひとりには目を配ることはできません。ですから、安全と決められているマニュアルとコンピューターの管理通りにみんなが動きます。それによって患者をサポートします。 ある意味親身になってくれてないと感じると思います。でも親身な言葉や態度をとりながら、忙しくてうっかり点滴を間違えたとか、処置を忘れたりとかされるよりマシだと思います。

noname#161527
noname#161527
回答No.3

公務員か否かは関係無いですね。 ただ、 「大きい病院=小さな病院やクリニックよりも良い治療が受けられる」 「大きい病院の医師は優秀で、小さな病院やクリニックの医師はヤブ」 と勘違いして、 「小さな病院やクリニックで十分な治療が受けられる傷病」の人でも わざわざ「大きな病院」へやって来る事がままあります。 なので、「大きい病院」は無駄に混雑している事があります。 患者・利用者からの電話も、 「院内の掲示物」「院内配布の資料」「病院のHP」を見れば一目瞭然な事を わざわざ電話で問い合わせる人がいます。 電話をしてくる人は、「自分は、ほんの数分しか話していない」と思うでしょうが 「ほんの数分」の人が、日に数十~数百単位で電話してくるのです。 現在、公立私立問わず、病院職員数は削減されています。 「電話応対専門(コールセンター・案内係)」ではなく、 事務方の仕事に忙殺されている人間が電話応対しなければならないのが実情です。 勿論、「忙しくても、電話応対は丁寧に」が基本です。 しかし、ご自分の事として考えてみて下さい。 「今日中にこなさなければならない仕事が山とある」 「複数の仕事を、複数の〆切時間でこなさなければならない」 「それらの仕事に集中しなければ、損失を出す事になる」 そんな状況で、 「大した事のない(=緊急性のない、自力で解決可能な)内容の電話」が 何十件とかかってきて、何度となく本業が中断を余儀無くされる。 最初は、「電話応対も、仕事」と思っていても 「より重要性の高い仕事」への集中を切らされるのは、精神的苦痛が酷いものです。 貴方の電話に出た職員が、そういう状況だったと想像するのは難しくないのではないですか。 精神的疲労が高じて、愛想が悪くのは、人間誰しもです。 返答に虚偽や誤りがあったのなら兎も角、愛想が悪い位で 「病院職員として、なっていない」と言うほどの事ではないと思います。 少なくとも、こんな所でわざわざ書き上げる程のものではないでしょう。 患者・病院利用者は、「デパートのお客様」とは違います。 「問い合わせ電話」「お愛想」よりも重要度の高い仕事が、病院には存在するのです。 勿論、「電話応対は、丁寧に」である事は疑いもありません。 しかし、「貴方が何を問い合わせたのか」が分からず、 更には「貴方の語気・口調・態度」も分からないので 貴方の肩を持つ事は出来ないのです。

回答No.2

相手に原因があるか、質問者に原因があるか、まずはそこからですね。 結局は人間次第という事です。

• FEX2053
回答No.1

公立病院だと公務員ですからね。推して知るべしです。 当然大きな病院でも私立のものはありますから、そういう ところでは「顧客満足度」を考えてるトコも多いですが。 http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070321/1174489414