売りたい!90年代のファッション雑誌を手放す方法

このQ&Aのポイント
  • 90年代のファッション雑誌が手元にあるが、家のリフォームのために処分を迫られている。捨てるのはしのびなく、欲しい人に譲るか売りたいが方法が分からず困っている。
  • 持っている雑誌はnon-no、an・an、JUNIE、mcシスター、プチセブン、セブンティーンなど。後に女優やグラビアアイドル、タレントになった人がモデルをしていて、広告やインタビューには当時の歌手やアイドルも登場している。
  • 他にも漫画雑誌(りぼん、別冊マーガレット、コロコロコミックなど)もあり、保存状態は悪いが思い入れがあるため処分に困っている。詳しい方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

古ファッション雑誌を売りたい

90年代のファッション雑誌が手元にあるのですが(100冊ほど)、家のリフォームのため、処分を迫られています。雑誌が捨てられない性分のため、取っておいたものですが、ただ捨てるのはしのびなく、欲しい人に譲るか、売りたいと思うのですが、方法が分からず困っています(ネットオークションでも、この手の出品は見当たりませんし)。 雑誌の名称は、non-no、an・an、JUNIE、mcシスター、プチセブン、セブンティーンです。りょう、小雪、ほしのあきなど、後に女優やグラビアアイドル、タレントになった人がモデルをしていた頃の掲載号が多数あります。広告やインタビューなどで、当時の歌手やアイドルが登場していることも多々あります。ちなみに、保存状態は、あまり良いとは言えません(ヨレヨレというほどではありませんが)。 他にも漫画雑誌(りぼん、別冊マーガレット、コロコロコミックなど)もあるのですが、こちらも保存状態は悪く、思い入れがあるだけに処分に困っています。 どなたか、古雑誌の処分について詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yufu0625
回答No.3

やはりYahoo!オークションなどオークション系が値段がつきやすいのではないでしょうか?探している人がいれば古いほど希少なので。。 私事で恐縮ですが、1996年から97年くらいまでのJunieで、是非譲って欲しいものが何冊もあります! Yahoo!オークションに出していただければ、是非私が買わせていただきたいです。 本当は直接ご連絡できれば良いのですが。。Yahoo!オークションでも、「Junie 」で検索して出てくれば、落札させていただきたいです。

fujinats
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。家にあるJUNIEを確認しましたところ、残念ながら、すべて93年(初夏~冬、5冊)のものでした。 Yahooオークション考えてみたいと思います(出品料と発送その他の手間を考えると、まとめ売り以外の出品には二の足を踏んでいたのですが・・・)

その他の回答 (5)

• yufu0625
回答No.6

ご確認ありがとうございます。 残念ですが、地道に探します! 古本店なら、ファッション雑誌専門のところが良いですよ。 値段がつくものつかないもの、様々だとは思いますが、引き取りだけでもリサイクルになりそうなので。 ヤフオクは、探しているものにとっては、かなり高くても手に入れたいので、ためしに出してみて、需要がなければ、古雑誌屋でもよいかもです。 下記、古雑誌屋さんです。 http://www.magnif.jp/

fujinats
質問者

お礼

ファッション雑誌専門の古雑誌屋さんなるものがあるとは知りませんでした。サイトにアクセスして、検討してみたいと思います。また、自分の持っている古雑誌にも、多少は需要があるのかと思うと、うれしくなりました。 何度もご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.5

一言だけ。 BOOKOFFは「発行日」だけを基準に買い取り価格を見ており その本の「希少性」は一切考慮しません。ですので、古くて 価値がありそうだ・・・という本は、神田などの専門古書店に 持ち込む方が高値になります。 もっとも、神田の古書店はシビアなので、価値が無いとなると 新刊本でも買い取ってくれません。そういうのは価値に関係 なく、発行日と本の状態(焼け・折れとか)だけしか見ない BOOKOFFに持ってった方が高かったりしますが・・・。

fujinats
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ブックオフだけでなく、神田の古書店という手もあったのですね。また、ブックオフは発行日だけしか見ないなど、そんな傾向があるとは知りませんでした! 幸い、東京在住なので、神田方面に行くことがあったら、寄ってみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• yufu0625
回答No.4

度々失礼いたしします。 Yahooオークションでは、雑誌のカテゴリで、下記URLのように雑誌名で検索すれば、何冊も出品されています。 売れる売れないはタイミングもありますが、該当のJUNIE(1996年夏頃~1997年夏頃のもの)があれば、是非お売りいただけたら、嬉しいです! http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=non-no&auccat=21600&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Junie&auccat=21600&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

fujinats
質問者

お礼

さらに詳しい情報のご提供ありがとうございます!早速アクセスしてみます。ヤフオクにそういう部門があったのですね!

• MIKI-PAPA
回答No.2

いくら思い入れがあっても、他人から見れば、ゴミです。古本屋に持ち込んでも、100冊で100円程度です。手間賃・ガソリン代にもなりません。 市町村の規定の袋に入れて、「燃えるゴミ」として処分して下さい。私も「燃えるゴミ」20袋を処分したばかりです。

fujinats
質問者

お礼

古本屋に持ち込む気ははじめからありませんでしたが、処分の際にはリサイクルのため古紙回収に出し、トイレットペーパーと交換くらいはしたいなと思っています。ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

この手の本は状態のいい「ムック」以外は、殆ど古書店で 引き取ってくれません。ですので、「誰か役立てて欲しい」 なら、1円スタートのオークションでしか方法は無いです。 それにしたって、しつこく出し続けない限り、見事に応札 なしで流れます。 ですので、「処分」が主な目的なら、この手の古紙回収業者 に紙屑として引き取ってもらう以外にないです。自治体だと 引取り手数料を請求されたりしますからね。 http://www.osaka-paper.com/

fujinats
質問者

お礼

そうなのですか、自治体だと古雑誌の処分にお金がかかってしまうことがあるのですね!処分の際は、古紙回収業者をあたろうと思います。それと、たまたま『状態の良いムック』が本棚にありましたので、ブックオフにでも持ち込んでみようと思います。 ありがとうございました!