売りたい!90年代のファッション雑誌を手放す方法

このQ&Aのポイント
  • 90年代のファッション雑誌が手元にあるが、家のリフォームのために処分を迫られている。捨てるのはしのびなく、欲しい人に譲るか売りたいが方法が分からず困っている。
  • 持っている雑誌はnon-no、an・an、JUNIE、mcシスター、プチセブン、セブンティーンなど。後に女優やグラビアアイドル、タレントになった人がモデルをしていて、広告やインタビューには当時の歌手やアイドルも登場している。
  • 他にも漫画雑誌(りぼん、別冊マーガレット、コロコロコミックなど)もあり、保存状態は悪いが思い入れがあるため処分に困っている。詳しい方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

古ファッション雑誌を売りたい

90年代のファッション雑誌が手元にあるのですが(100冊ほど)、家のリフォームのため、処分を迫られています。雑誌が捨てられない性分のため、取っておいたものですが、ただ捨てるのはしのびなく、欲しい人に譲るか、売りたいと思うのですが、方法が分からず困っています(ネットオークションでも、この手の出品は見当たりませんし)。 雑誌の名称は、non-no、an・an、JUNIE、mcシスター、プチセブン、セブンティーンです。りょう、小雪、ほしのあきなど、後に女優やグラビアアイドル、タレントになった人がモデルをしていた頃の掲載号が多数あります。広告やインタビューなどで、当時の歌手やアイドルが登場していることも多々あります。ちなみに、保存状態は、あまり良いとは言えません(ヨレヨレというほどではありませんが)。 他にも漫画雑誌(りぼん、別冊マーガレット、コロコロコミックなど)もあるのですが、こちらも保存状態は悪く、思い入れがあるだけに処分に困っています。 どなたか、古雑誌の処分について詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yufu0625
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

やはりYahoo!オークションなどオークション系が値段がつきやすいのではないでしょうか?探している人がいれば古いほど希少なので。。 私事で恐縮ですが、1996年から97年くらいまでのJunieで、是非譲って欲しいものが何冊もあります! Yahoo!オークションに出していただければ、是非私が買わせていただきたいです。 本当は直接ご連絡できれば良いのですが。。Yahoo!オークションでも、「Junie 」で検索して出てくれば、落札させていただきたいです。

fujinats
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。家にあるJUNIEを確認しましたところ、残念ながら、すべて93年(初夏~冬、5冊)のものでした。 Yahooオークション考えてみたいと思います(出品料と発送その他の手間を考えると、まとめ売り以外の出品には二の足を踏んでいたのですが・・・)

その他の回答 (5)

  • yufu0625
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ご確認ありがとうございます。 残念ですが、地道に探します! 古本店なら、ファッション雑誌専門のところが良いですよ。 値段がつくものつかないもの、様々だとは思いますが、引き取りだけでもリサイクルになりそうなので。 ヤフオクは、探しているものにとっては、かなり高くても手に入れたいので、ためしに出してみて、需要がなければ、古雑誌屋でもよいかもです。 下記、古雑誌屋さんです。 http://www.magnif.jp/

fujinats
質問者

お礼

ファッション雑誌専門の古雑誌屋さんなるものがあるとは知りませんでした。サイトにアクセスして、検討してみたいと思います。また、自分の持っている古雑誌にも、多少は需要があるのかと思うと、うれしくなりました。 何度もご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

一言だけ。 BOOKOFFは「発行日」だけを基準に買い取り価格を見ており その本の「希少性」は一切考慮しません。ですので、古くて 価値がありそうだ・・・という本は、神田などの専門古書店に 持ち込む方が高値になります。 もっとも、神田の古書店はシビアなので、価値が無いとなると 新刊本でも買い取ってくれません。そういうのは価値に関係 なく、発行日と本の状態(焼け・折れとか)だけしか見ない BOOKOFFに持ってった方が高かったりしますが・・・。

fujinats
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ブックオフだけでなく、神田の古書店という手もあったのですね。また、ブックオフは発行日だけしか見ないなど、そんな傾向があるとは知りませんでした! 幸い、東京在住なので、神田方面に行くことがあったら、寄ってみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • yufu0625
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

度々失礼いたしします。 Yahooオークションでは、雑誌のカテゴリで、下記URLのように雑誌名で検索すれば、何冊も出品されています。 売れる売れないはタイミングもありますが、該当のJUNIE(1996年夏頃~1997年夏頃のもの)があれば、是非お売りいただけたら、嬉しいです! http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=non-no&auccat=21600&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Junie&auccat=21600&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

fujinats
質問者

お礼

さらに詳しい情報のご提供ありがとうございます!早速アクセスしてみます。ヤフオクにそういう部門があったのですね!

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

いくら思い入れがあっても、他人から見れば、ゴミです。古本屋に持ち込んでも、100冊で100円程度です。手間賃・ガソリン代にもなりません。 市町村の規定の袋に入れて、「燃えるゴミ」として処分して下さい。私も「燃えるゴミ」20袋を処分したばかりです。

fujinats
質問者

お礼

古本屋に持ち込む気ははじめからありませんでしたが、処分の際にはリサイクルのため古紙回収に出し、トイレットペーパーと交換くらいはしたいなと思っています。ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

この手の本は状態のいい「ムック」以外は、殆ど古書店で 引き取ってくれません。ですので、「誰か役立てて欲しい」 なら、1円スタートのオークションでしか方法は無いです。 それにしたって、しつこく出し続けない限り、見事に応札 なしで流れます。 ですので、「処分」が主な目的なら、この手の古紙回収業者 に紙屑として引き取ってもらう以外にないです。自治体だと 引取り手数料を請求されたりしますからね。 http://www.osaka-paper.com/

fujinats
質問者

お礼

そうなのですか、自治体だと古雑誌の処分にお金がかかってしまうことがあるのですね!処分の際は、古紙回収業者をあたろうと思います。それと、たまたま『状態の良いムック』が本棚にありましたので、ブックオフにでも持ち込んでみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20代半ばの女性ファッション誌って?

    ここ数年、ファッション誌というものを買っていませんでした。 中高生時代は、プチセブンやセブンティーンやキューティーやMCシスターなどで、大学入って暫くはnonnoを読んでいました。 大学の中頃くらいからは、いたってカジュアルになってきてGirl's StyleやSoupなどを読んでました。 今は24才なのですが、いざ雑誌を買おうと本屋で見てみても、たくさんある上にどれも何だか違う気がして、どうも選びきれません。 関西でいう、堀江や船場系のカジュアルなファッションに少し大人っぽい感じを取り入れて年相応のシンプルカジュアル(?)みたいなイメージになっていきたいのですが、そんな感じの雑誌はないでしょうか? このイメージに合ってなくてもいいので、私くらいの人が読むのにオススメな、あまり可愛すぎない雰囲気の雑誌を教えてください!

  • 20代後半からグラビアアイドルになった人知りたい

    下積み時代がなく、20代後半からオーディションを受けてグラビアアイドルになった方っていますか? ほしのあきさんはティーン雑誌のモデルをしてたのでデビューは早く、下積みがあるので違います。 グラビアのオーディションを受けたいのですが、私は20代後半です。 今から頑張っても難しいのかな、と挫けそうになります。 20代後半からグラビアの芸能活動を始めた方がいらしゃったら、 その事務所のオーディションを受けてみようとも思いますし、 何より励みになります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌のファッションってやたらごちゃごちゃしてますが

    秋はシャツ、パーカー、ジャケットにTシャツ 冬はコート、ダウンにTシャツ じゃいかんのでしょうか 大学生男です

  • ファッション雑誌の読み方について

    何度かこちらで質問させていただいています ファッションについて日々疑問が尽きない毎日を送っています デパートなんかでショップに立ち寄ると同じ系統の服でも様々な服が置かれていますが、どうやって組み合わせたらいいのかわからないような服が多くて困惑することが多かったです 中学高校、大学と、服屋に立ち寄る習慣があまりありませんでした これまでだとファッション誌を買って(メンズジョーカー)横に書いてある解説を片っ端から調べていったら、いろんなジャンルの服でも組み合わせ方、着まわし、適したシーズンなどが見えてくると思っていましたが、 キリがないのと、仮に雑誌の専門用語が完璧に分かったところで、店に行ったら雑誌に載っていないさらに多くの服が置いてあり、 知識よりも1着のアイテムに対してどういう服の組み合わせが合うのか、そのイメージが見えてくれば、おおまかにパーツの分類くらいができてくれば(例えばデニムシャツとシャンブレーシャツの違いとか)いいかな、というところで結論が出たのですが、 いざ雑誌でもう一度その組み合わせを勉強しようとしても、 とりあえず写真は覚えられないし、 結局写真見て用語片っ端から調べるみたいな読み方をしてしまって、 いかにも勉強くさくなってしまうんですよね(汗 雑誌を読むときはみなさんはどのようなところに注目して読んでいるでしょうか? もう雑誌読まなくても1個の好きなブランドの服屋を決めて通いつめて、そこで服を買い続けていた方がそのイメージも見えてくるのでは、とも思えてきました ファッション好きな方、アドバイスお願いします できたら自身がどのようにファッションを楽しんでいるのかも教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • ファッション雑誌について☆

    フラボアやアンドエー、ツモリの服などよく載っている雑誌を分かる方教えて下さい☆(>∪<@)お洒落になりたぃぃ(´*`●)笑

  • 私にはどのようなファッション雑誌があうのでしょうか?

    現在高校2年生ですが、つい最近まであまりファッションに興味がなく、ファッション雑誌も買っていなかったんですが、この頃お洒落したいなーと思い始めまずは雑誌を買おう!と思っているところです。 しかし雑誌っていろいろあるじゃないですか…。 なのでどれがいいのか自分で選べないのです…。 私はスカートが似合わないのでいつもパンツです。 それにギャル系ではなく、キレイでクール系みたいな…。 古着・かわいい系の服は着ません。 ↑のような雑誌ってありますかね??

  • ファッション雑誌

    ファッション雑誌なのですが、たくさんありすぎていつも迷ってしまいます。 先月まではCanCamを買っていたのですが、わたしは背が低い(147cmくらい)うえに童顔なので、ちょっとおとなっぽすぎるなぁと思ってかえようとおもっています。 顔的にはお嬢系?に見られます。 大学でもOKな感じが良いです。 メイクとかも勉強したいのでそう言うのも結構乗ってるものがいいのですが。。 ちなみに高3です。 返信お願いします。

  • ファッション雑誌について

    ファッション雑誌の「Begin」の読者の年齢層はだいたい何歳ぐらいが多いのですか? 教えてください。

  • ファッション雑誌。

    パリコレの写真などがたくさん載っている雑誌ってありますか? もしあればその雑誌名を教えてください。

  • ファッション雑誌について。

    こんにちは! 私は高校1年生の女です! 私は最近、おしゃれがしたくて、たまりません! そこで、雑誌を買って研究しようと思うのですが、 いっぱいあって、どれにすればいいのか分かりません! あまり、女の子らしいのではなく、 少しボーイッシュなかんじのおしゃれがいいんです! みなさんは、どんな雑誌を読んでいますか? これはお勧め!というのがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう