• 締切済み

蚊がうるさくて眠れない

この寒い時期。 しかもマンションの8階。 なのに蚊で悩まされています。 植物があったりしますので、できれば殺虫剤は 使いたくないのです。何かいい方法がありませんか? 確か虫を寄せ付けない植物があったはずですが、 この時期では、お店に無いかと思います。

• inoba
  • お礼率22% (31/135)

みんなの回答

• himeyuri
回答No.4

>植物があったりしますので、・・・ たぶん、これが原因でしょうね^^; 我が家もそうですから^^; ベランダに植物があったり、室内に鉢植えがありますよね? 特に室内の鉢植えですね。鉢の下にある受け皿(?)に水遣りをした後に水が溜まったままになってませんか? そうであれば、きちんと捨ててくださいね^^ あとは、鉢植えの土ですね。これは目で探しようもないので、オルトラン(だったっけ?)を薄めにして鉢植えにあげてください。そうすると蚊の幼虫にもききます。この時期に?と思うかもしれませんが、植物のことも考えて通常よりも薄めのものをあげてくださいね^^ ベランダにも効果はあると思います。 ・・・でも、鉢植えがあっても我が家ではベープノーマット(?)とか使いますよ?植物への影響はそうそうないような気がしますが・・・。 そして、蚊対策の植物はハーブ系です。(先の方たちも言われてますね^^) 和のハーブなら「ネギ」ですが・・・^^;;;

inoba
質問者

お礼

植物。これが全部食べれるもの クレソン、せり、そして、ネギ等です。 これらは、水耕栽培というか土なしの水だけで育てています。   が、これが、蚊の繁殖の巣になっているようでもない。 どうやらお風呂場のほうが怪しいみたい。 結局、耐えられないので蚊取り線香であまり気にしないでいこうかなと決めました。 ありがとうございました。

• ChM
回答No.3

パソコンは何をお使いですか? ノートで、Windows XPまたは2000でしたら、「デジタル蚊取り線香」と言うのがあります。 http://homepage1.nifty.com/uesugi/ からダウンロード(フリーソフト)可能です。私は、インストールしました。昨夏から秋の蚊のシーズンを過ぎてからのインストールなので、実用体験はありませんが、試してみる価値はあろうかと思います。今の時期なら、蚊もそれほど元気ではないでしょうから、効果があるのでは・・・。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/uesugi/
inoba
質問者

お礼

こんなものがあるとは、知りませんでした。 ありがとうございました。

• yulia
回答No.2

ハーブはどうでしょう。手軽に手に入る物では ラベンダーやレモングラスに除虫効果があります。 我が家もこのおかげで蚊に悩まされずにすみました。 ハーブはわりと1年通して売っているの見かけます。 あと蚊除けで有名なのは、モスキートブロッカーと蚊連草ですが、こちらは今時期だと出回っていないよう です。暖かくなってからだと思います。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

蚊連草またはチャイナグラスという植物らしいです。 育て方が書いてあります。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/shiho/garden04/317karensou/karensou.html