マリッジブルー?結婚前のお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚前にお金の話で揉められた経験はありますか?
  • 結婚前になるとお金の話が出てきて気分が滅入ることがある
  • 結婚前にお金の条件や援助について意見が食い違い、不満が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?結婚前のお金の問題

半年以内に入籍、結婚、新居、引越しが終わる予定ですが、 顔合わせ直前の段階で結婚に向けて楽しくなっていくはずが日に日に気分が滅入ります。 恋愛ではそこまでしなかったお金の話が結婚前になれば、 どんどん出てきます。皆さんは結婚前にお金の話で揉められた経験はありますか? またどんな内容だったか参考にさせていただければと思います。 私は3人兄弟の長女で1つ下の弟と1年後に結婚を控えた妹がいます。 弟は実家の土地建物と賃貸として貸し出している物件を貰う予定です。 妹の婚約者はこちらの実家に近い事もあり、別に家賃を払って住んでいる場所を 引き払い両親所有の物件に\0で住んだらどうかという話になりました。 家賃手当ても出るので実際に6万円で貸している事にしてはいった手当ては 二人の貯金に充てる。 新居の費用の足しにでもなれば良いという親心からです。 また、披露宴や諸々の経費は両親が妹にも出すと言っております。 私についてですが、突然結婚が決まった事もあり、両親からプレゼントされる物としては 引越し費用を含め結婚準備にかかる交通費や宿泊費、式費用に家具電化製品といった 総額約500万円までの負担を考えているそうです。 上記は両親の好意からのもので、やはり手元にいてくれる長男や、妹夫婦には 更に少しづつの援助も期待できるかもしれません。 私は新幹線を使って3時間という距離に嫁ぐ訳ですから、以降の援助額は 無くなるか、また改めて妊娠出産となった際に遠い分少し多めに援助してくれるか・・ 分かりません。 好意で貰う分について、兄弟不平等というのは納得がいかないと私の結婚相手は怒っています。 自分達は賃貸で月々6~7万(会社からの家賃手当てなし)支払って苦しい生活をするのに 妹夫婦は無料で賃貸に住める上、会社からの家賃手当てまで貯金できる状態で不公平だと。 直接私の両親に言う事はもちろんしませんが、私しか文句を言う相手がいない為、 私にそういった文句を言います。 私は誰にも言えませんし、精神的に辛い毎日です。 ただでさえ、両親に食事や住む場所など甘えてしまっていて毎月の出費はほぼ0の状態を 捨てて嫁ぐ不安と両親と離れて年に数回しか会えなくなる寂しさがあります。 両親と離れて仕事も辞めて、新しく相手のご両親とのお付き合い、仕事を探して再スタートです。 こんな時期に私の両親の好意をお金に換算して不平等だとか貰えない側だと不満を言われるのは 苦痛です。 自分は次男だから嫁ぐといっても何の責任も義務もなく、何もしなくて良いと言いますが、 実際彼のご両親は嫁いだ後は車で1時間圏内にいますし、彼の祖父母も兄夫婦も 車で30分~1時間圏内におります。 責任がなく何もしなくて良いといった所でお付き合いは出てきますし、 誰かが入院したり法事だったりと彼がしなくても良いと言った所で非常識な事は私自身するつもり はないので善意から動く部分は出てくるのです。 そういった結婚後のお付き合いを気持ちよくする為にも、 現在こちらの両親の好意をお金に換算して不公平だと言われたり次男だから関係ないと 言われたくないのです。 お互いが全く別の土地でスタートするなら私(両親)の気持ちも嫁ぐという意識は 薄かったと思いますし、また私の実家近くに住むなら結婚準備金500万+住む場所の 提供くらいは受けられたと思います。 彼が好きで一緒に暮らしたいのと彼と新しい家庭を作りたいから私の意志で嫁ぐのです。 お金の事でこんなやり取りが続くならこの気持ちを忘れそうになりますし、 決心もにぶりそうです。 これも現段階での話ですが、彼のご両親が長男夫婦に援助した額は彼氏が援助を 受ける額よりはるかに多いです。 私は彼のご両親に金銭的援助は期待していませんし、兄弟不平等で不満など考えもしません でした。ここまで私や兄弟に対する援助額の割合に拘るなら、私も不平等だとか 文句を言ってもいいのかと彼に言うとメインで稼いでいくのは俺だから文句は 言わせないといった勢いで返されました。 妊娠出産の計画で2年以内はパートの予定にしていますが、以降は共働きで正社員として 働くつもりでいます。 寧ろ二人の経済力だけで身の丈に合った生活が出来れば幸せと考えています。 メインで稼ぐのは男性かもしれませんが、妊娠出産を控えて女性は正社員として最初から 勤める難しさもあります。苦労は夫婦同じ割合だと思うのです。 私は軽ですがまだ購入して1年で車検も2年ありますし、車の保険も私の両親が払ってくれる そうです。私の両親は私の医療保険も払ってくれていますし今後も払ってくれるそうです。 家賃は6万円(駐車場込)までに抑えたいと考えております。 家電は最新のものを(節電)考え、欲しいものも特になく料理は割りと好きなほうなので 月2~3万円(食費)でやっていきたいと思っています。私の携帯代は月々2000円です。 彼の手取りは大体22万円前後、私のパートや共働きを視野にいれても夫婦で 生活するには足りないと言われます。二人の力だけでやっていきたいという私の考えは 理想であって甘いのでしょうか? 現在私の貯金は殆どありません。それが彼を不安にさせているのもあります。 家計簿をつける位お金にしっかりした彼なので、結婚後の家計も彼が握ります。 本人も好きでやるようですし、お金の遣い方が下手な私はお小遣い制で満足です。 貯金が殆どないというのは申し訳なくて、結婚を決める段階で彼氏にそれを踏まえた上で 考えてもらい、それでも結婚したいと言われたので今こうして結婚に向けて色々悩んでいます。 誰にも相談出来ません。 私の考えや両親の考えは間違っていますでしょうか? 両親というより妹の彼氏に一番不満を持っているようです・・。あつかましいと・・。 こういった結婚前のやりとりは多いものでしょうか? 結婚を控えて気分が憂鬱になっていくのは、よくあるマリッジブルーなのでしょうか・・。 長くなりましたが、時間のあるときにでもアドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.3

なんというか…呆れました あなたの彼の卑しさに 妻の実家の援助を最初からアテにして、 更にはその額に不平・不満ですか… 自分の稼ぎを増やすように努力しようとは思わないのでしょうか? 婚約者を悪く言ってしまって申し訳ないですが、男としての魅力がない男性ですね (あなたがいいのなら、いいんですが…) <二人の経済力だけで身の丈に合った生活が出来れば幸せ>というあなたの考えは、至極まともです 彼はそうは考えていないようですが… <受けられる援助は最大限受けて、自分が自由になるお金を増やしたい>と思っていることでしょう 但し、あなたの考えにも甘い所があります <身の丈に合った>金銭管理ができていませんね? 貯金ができていないのがその証拠です 理想は高くても、実力が伴っていないのです ここは努力されるべきでしょう 保険代、車両費、生活費、住居費、世間一般の人は自分のお給料で賄っていますよ 親がかりをいますぐ辞めろとは言いませんが、相当にご自分が恵まれていることは自覚なさった方がよいです >誰にも相談出来ません。 相談できないのは、うすうすわかっておられるからですよね? 一番あつかましいのは彼なのです

1qawsed
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私がしっかり自律できていない事を反省しております。 彼は性格はとても素直でいい人なんです・・。 ただ、過去のトラウマのせいかお金の事に関しては本当に人間性を疑いたくなるほどで・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 なんていうか、お金に汚い印象がある男ですね。 まぁこんなやり取りは普通はないかと思います。 こんな男と結婚するなんて見る目がないなぁとすら 思いますね。 今後うまくやっていきたいなら実家の援助関係の 話は一切言わないことですね。 そもそも妹への援助の話も言う必要のない事かとも 思いますけどね。 なんでもかんでも言えば言いわけではないんですよ? まぁ貴女も甘いなぁとは思いますけどもね。 自分達の力でなんて言いつつ、保険とかは払って 貰うみたいだしね。 でも彼は論外ね。 貴女のご両親はかなり裕福みたいだから、ご両親が お亡くなりになったあとの遺産相続でもグチャグチャ 言いそうですもん。 子供が生まれたら生まれたでお祝いが少ないとかね。 私はこーゆー男は嫌いです。 配偶者の実家のお金関係にグチグチ言うべきじゃあ ないとおもうので。 結婚を考え直した方が良いとおもうレベルです。 そもそも500万の援助の何が不満なんだか…。 充分すぎる援助でしょーに。 呆れてものも言えないですよ。 貴女のご両親に報告なさいな。 ご両親もお金絡みの嫌な思いをたくさんされていると 思うので、ご意見は参考になると思いますよ?

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私の夫は「両親に頼るつもりは無い」とのことで 結婚に1円の援助もありませんでした。 私はもっと両親に甘えてもいいかな? と思ってたのですが夫に従って 私は両親にお願いして3000円のロッカーダンスを 2個買ってもらいました。それが嫁入り道具です♪ あなたの考えは私達夫婦の価値観から見たら 間違っていないと思います。 ただ・・・妻はたとえ夫が間違っていようとも 従わなければ家庭内に不和が生じます。 もちろん夫も妻の意見に耳を貸すことが大事ですので あなたの気持ちを正直に話す方が良いと思います。 それでも彼があなたの意見を考慮してくれないようでしたら あなたは彼に従うしかありません。 でも従うのが難しいようでしたら・・・ 結婚したらもっと難しいと覚悟しておいた方が良いと思います。

1qawsed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様の価値観に従っていくのも素敵な事ですね。 まだまだ衝突してばかりです。

• tsline
回答No.1

500万も負担してもらえるだけで充分だろ。 今時、そんな裕福なご家庭があるんですね。

1qawsed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。