歌い手さんのようなハイトーンの声を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 歌い手さんのようなハイトーンの声を出す方法をまとめました。
  • 地声が低い男性でもハイトーンの声を出す方法を教えます。
  • ハイトーンの声を出すための声のトレーニング方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌い手さんのようなハイトーンの声で歌うには

こんにちは。 私は今中学三年生の男子です。 私はニコニコ動画の歌い手さんが大好きで、歌の練習を一人でカラオケに行ったりなどしてやっています。 目指しているのは、灯油さんや鋼兵さんやよっぺいさん、赤飯さんのようなハイトーンを出せるようになる事です。 ですが、まず私は声変わりしてしまって地声がかなり男子でも低い方の部類に入り、地声では例にとって上げると灯油さんのカゲロウデイズのサビのキーが本当にぎりぎり歌える程度です。 一応、裏声は出せますが、完全に合唱のソプラノのような声で、とても歌い手さんにはほど遠いです。 2年ほどカラオケに通ってなんとかハイトーンを出そうと試行錯誤しているのですが全く出せず、裏声まんまになってしまいます。 低いキーではそれなりに歌えるようにはなったのですが、あまり嬉しくはありません。 あのような人たちはいったいどのような歌い方をして高い声を出しているのでしょうか? 地声であのキーまで出るのか、裏声を工夫してあのような声を出しているのか、非常に気になります。 また、だんだん感づいてはいるのですがもしかしたらこういうのって才能がないと出来ないのでは、とも思い始めています。 地声が低くて声域が非常に狭い男ではあの声を出すのが不可能、ということだったらきっぱり言ってくださると私も諦めがついて楽です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 そのニコニコの歌い手さんの声はイマイチ覚えていませんが、高い声を出すにはヘッドボイスかミドルボイスを出す必要があります。  http://d.hatena.ne.jp/wander1985/20090821/1250785695  ↑ヘッドボイス・ミドルボイスについはこちら  が、これは練習も必要なのでなんとも言えないですね。  ちなみに、地声が低くても高い声を出すことは可能です。裏声が出せるならば練習次第で「裏声と地声を混ぜる形にして、境界が分からないようにする」ことができます。これがミドルボイスです。  ただし、地声が低い人は普段は完全にチェストボイス(ただの地声)になっているので、「不可能ではありませんが、練習がかなり必要」と考えた方がいいでしょう。  地声が高い人は高い声を出す時に、自然とミドルボイスを出せている場合もあるので、高い声の人は有利ですね(ただし、元々高い声の人は低音が出せず、また、低音はどれだけ練習してもそれほど出せるようにはなりません。つまり、低音を出すことに限っては低い声の人が有利…というか独壇場でしょう)。  自分は2年間ボーカルスクールに通っていましたが、結局ミドルボイスを出すことはできませんでした(ヘッドボイスは普通に出せてましたが)。そこは練習次第でもあり、また人によってもミドルボイスが出るようになるまで3年ないし4年かかる人もいるようです(逆に半年で出るようになったとか、元々出せたという人もいるようです)。  ちなみに一生かかってもミドルボイスを出せない人は…たぶん練習をちゃんと続けていればいずれは出せるようになると思うので基礎練習をしていれば一生出せない人はいないでしょう。プロはミドルボイスを必ずと言っていい程出せます。ニコニコの歌い手は所詮素人なので、例え人気な歌い手でも出せない人は出せないんじゃないでしょうか。まあニコニコの歌い手は動画が伸びているからといって歌唱力があるとは限りませんので…(歌唱力はともかく、声質に魅力があるということは断言できます)。  自分も歌い手ですが、ニコニコ動画の曲は高い曲ばかりなので苦労しますね。上記で「高い声の人は低い声を出せない」とは書きましたが、最近はその低い曲がほとんどありませんから…。  注意点としては、がむしゃらな練習や、無理矢理な練習は喉を傷める可能性があるのでやめた方がいいです。  中学生とのことで、人生にはまだまだ先がありますから、無理をして喉を傷めたり、ポリープができてしまうと大変です。  どうしても歌が上手くなりたいならば、来年高校生になったらバイトでもして、そのお金でボーカルスクールに行くことをオススメします。月1万5千円~2万円もするので高いですが、先生に無理なく教えてもらえますし、バイトをやれば月2万くらいなら余裕で貯まると思いますので。

musashi810
質問者

お礼

とても丁寧な解答どうもありがとうございました。 ボーカルスクールを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

声変りがはっきりする来年がいいなぁ(^^♪

musashi810
質問者

お礼

身長も伸びきってしまい、今は父親よりも低い声なので声変わりははっきり出てしまっていると思われます。

関連するQ&A

  • ハイトーンを歌うとき…

    こんにちは。 単刀直入に入りまして、 『ハイトーン(高音)を歌うときになぜか裏声に入ってしまう癖がついてしまっているため、思うようにハイトーンを歌いこなせません。』 当然、カラオケなどに行っても、肝心なサビのハイトーン部分で無意識的に裏声になってしまうため、周りの友達などはドン引き…。 地声で歌おうと意識しても、なかなかすることが出来ず、地声と裏声をいったりきたりする、とても不安定なピッチになってしまい、これまたドン引きされてしまいます。 どうしたら直るのでしょうか? また、良いトレーニング方法などありましたら、教えてください!!! 自分なりに考えて、課題は二つ (1)すぐ裏声にしてしまう癖を直すこと。 (2)今まで裏声で歌ってしまっていたため、おそらく地声での音域がとてもせまい(特に高いほうに関して)ので、地声での音域を広げること。 この点も含めて、トレーニング方法など、よろしくお願いします。 ちなみに、ハイトーン以外は自分の満足いく歌がうたえています。 課題はそこだけです。よろしくお願いします。

  • 高い声

    歌うことが大好きな高校1年男子です。 カラオケなどでEXILEなどを歌ってみたいと思うのですが、声域が狭くて高い声が出ません。高い声を出せるようになるにはどうすればいいですか? また、裏声をうまく使えるようにもなりたいです。 地声からきれいに違和感なく裏声にもっていったりもしたいです。 どうすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 声域を広げ(歌が上手くなる)には?

    僕は今15歳です。 今声が低くなり、悩んでいます。声変わり前はYUIのit's all too muchを原キーで歌えるくらい声が高かったのですが、声変わりの時に部活で声を張り上げ、更にカラオケにもいかなくなっていたらかなり声が低くなっていて、また高い声が全く出ません。ある一定を超すと空気の漏れる音だけになります。 一応裏声は出るのですが、地声から裏声へとつなぐ声が出せないというか・・・・。とにかく「歌える」声域が狭くて困っています。 卒業式ではEXILEの「道」を原キーで歌うことになっています。僕は「見慣れた景色二度と」の「二度と」の所以上になるとでなくなります。 どうにか声域を広げる方法はありませんでしょうか?カラオケに行きまくればうまくなるのかもしれませんがそうもいかず・・・。 他の質問もみてみましたがいまいち説明が分からなかったりしたので、詳しい説明をよろしくお願いします。

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 高い声を・・・。

    中学3年、男子です。 裏声ではなく地声で綺麗に高い声を出して歌うにはどうすればよいでしょうか? カラオケなどで地声で高い声を出そうとするとものすごく聞くに堪えない歌になってしまいます・・・。

  • ニコニコ動画のよっぺいさんやゴムさん(歌い手)の声

    ニコニコ動画のよっぺいさんやゴムさんって、歌っているとき二人とも超高音を出すときに裏声と普通の声(地声に近い声?)の中間みたいな声で歌ってますよね?? あれを安定して綺麗に出せるのってかなりすごいと思うんですけど、あの声ってどうやれば綺麗に出せるようになりますか? 自分もカラオケでブラックロックシューターとか初音ミクオリジナルの曲を歌うんですけど、音は出てもかなり汚くなっちゃいますし、ずっとその声で歌ってたら喉が潰れそうになってしまいます。 単純に高音を出す練習というのはどういうものかも良くわからないのでそこら辺を教えてもらいたいです。

  • 中2です。高い声が全然出なくなりました

    中2になってから急に高い声が出なくなりました。中1の頃は出せていた裏声も今は全く出ません。 声変わりは小6の冬からでした。 今の声域は、lowF〜mid2Cで、低い声は元々これくらいでしたが高音域が極端に狭いです。歌うときだけでもなく普通に話すのも辛いくらいです。 それも元々、普段は地声よりも少し高めの声で話していたのですごく気持ち悪いです。 いつか治るだろうと思っていたのですが全く治らないので誰か教えて下さい

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう