• ベストアンサー

秋らしいおすすめのピアノ曲

もうすぐ秋なので、なにか秋らしい曲をひきたいと思っています。 特に発表するとか試験をうけるとかではなく、 ただ単に秋の雰囲気を楽しみたいだけです(笑) 何か物悲しく、かつ優雅な曲があれば教えてください^^ 個人的にはクラシックがいいのですが・・・ レベルは上級者が2、3日あれば譜読みが終わる程度です。

noname#168484
noname#168484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3 回答者:hossannpapです。 先ほどの回答の中で、一つURLのつけ間違いをしておりました。 「ピティナ・ピアノ曲辞典」 (こちらが正解です)http://www.piano.or.jp/enc/ いやはや、粗忽でお恥ずかしい。 作曲家の索引です。「五十音」や「アルファベット」など、更には、一部有名作曲家はそんままから 作曲家個人ページ → 作品曲名 → 個別作品ページに進みます。 そして、ここから、全曲ではありませんが、「音のみ試聴」や「演奏動画」へ、 又、全曲ではありませんが、演奏レベル別スコア購入ページにも行けます。 と言う訳で、舞い戻り序でと言っては失礼ですが、上記サイトを使って、秋?晩冬?若しかしたら冬かも知れない作曲家のページを載せておきますので、♪マーク付きの曲名から試聴してみて下さい。 意外とこの辺にも、オヤ!と思える曲が存在しているかも知れませんよ。 ◎「グリーグ」http://www.piano.or.jp/enc/composers/13/ また、余計な事をしてしまいました。ごめんなさい。  

noname#168484
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました; ほんの思いつきの質問に 丁寧に回答していただいて申し訳ないです; ピアノ曲辞典なんてものがあるなんて・・・!←無知 とっても助かります! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

    こういうのもあります。     http://www.youtube.com/watch?v=4CxYuiUGYTU ソコロフさんの解釈もどうぞ      http://www.youtube.com/watch?v=5kGqm80Y4do

noname#168484
質問者

お礼

ヴィヴァルディの四季の秋ですね^^ ピアノバージョンだとこんな風になるのか・・・ おもしろかったです☆ 参考になりました、ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    チャイコフスキーの『四季』から「十月」(下記)などは如何でしょう。     http://www.youtube.com/watch?v=AxzD-bOLYyM&feature=related      秋と言えば中秋の名月、月といえばピアノ曲ではありませんが、ドボルジャークのこの曲 http://www.youtube.com/watch?v=MwuNqcKUxto も。

noname#168484
質問者

お礼

月!いいですねー ドボルザークのやつは暗すぎず 秋らしく良い感じでした。 ベートーヴェンの月光を試しに弾いてみたところ 母に「暗い!!」と言われたので こちらを参考にしてみます。 チャイコフスキーはかなり切なめですね 他のサイトでも挙げられてたと思います。 もうすぐ10月でちょうどいいですね^^ 回答ありがとうございました。 参考にします♪

noname#163573
noname#163573
回答No.5

元がピアノ曲じゃないので、ピアノ譜があるかはわかりませんが ドホのスラブ舞曲10番 http://www.youtube.com/watch?v=g6d3uFhLag4 ブラームス交響曲3番3楽章 http://www.youtube.com/watch?v=8y-iLESVlqA 難易度的にはお求めのより簡単かもしれないけど この季節に大好きな二曲です。 たぶん上級者は一日で弾けるけど 秋らしい曲 http://www.youtube.com/watch?v=yDWPDF09p-c

noname#168484
質問者

お礼

個人的にドホの曲が良い感じでした^^ かなり気に入りました! 回答ありがとうございますー 参考にします(^^♪

回答No.3

 久し振りに立ち寄っています。昔は連日の様にお邪魔していたこのサイトですが、最近はモチベーションが持続できず、今回は七月以来で今年七回目の投稿だと思います。    無駄な事を書いてしまいました。 >秋らしい曲をひきたい  私は専ら聴役専門なので、自ら音楽のできる方がうらやましです。  実は、最近になって、私の知識内に存在していなかった作曲家の作品や、知っている作曲家であっても聴いた事の無い曲に興味を持ち始めたところでした。そんな中で、今回は、多分多くの方がご存じない作曲家の聴く事が殆ど無いだろうと思える曲の中に、一度お聴き願い、若し幸運にもお気に入って頂いて、宜しければお引き願えれば幸いと思える曲をご紹介したく存じます。  この様な曲のご紹介は、昔は困難でしたが、ネット社会になって大変便利になりました。  先ずは「クラシック音楽」のカテゴリですので、それを尊重して・・・  ァッ!それから、スコア入手の手掛かりについては、頑張ってみますが、ご期待に添えるか危ぶまれます。 ◎ガブリエル・デュポン(Gabriel Dupont )フランスの作曲家(男性)    ※ドビュッシーの愛人のガブリエル・デュポン(Gabrielle Dupont)とは違います。  (ドビュッシー×サティー)÷(ラヴェル×フォーレ)=デュポン ← なんのコッチャ!訳解らん??の様な・・・。 (参考資料)http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6119/museum/dupont/index.html ●「La Maison dans les dunes」 (試聴)  http://www.youtube.com/results?search_query=Gabriel+Dupont+-+M.-C.+Girod+-+La+Maison+dans+les+dunes+&oq=Gabriel+Dupont+-+M.-C.+Girod+-+La+Maison+dans+les+dunes+&gs_l=youtube-reduced.12...22637.22637.0.25318.1.1.0.0.0.0.135.135.0j1.1.0...0.0...1ac.1j2.F7dGl49qtxo  (10曲有ります。中には“秋”にはチョット!?と感じる曲も有ります。本来なら一曲ずつ丁寧にご紹介するべきでしょうか、それではURLのために、大量の文字数を消費してしまいますので、まとめてご紹介した中から、お気に入りを探して頂く事にしました。)  上記以外にもピアノ曲は色々有るようですが、私自身が未だ良く解っていませんので、キーワード「Gabriel Dupont Piano」の試聴インデックスを載せておきます。 (試聴)http://www.youtube.com/results?search_query=Gabriel+Dupont&oq=Gabriel+Dupont&gs_l=youtube.1.0.35i39.52661.55886.0.59806.2.2.0.0.0.0.91.167.2.2.0...0.0...1ac.1j2.vKQvn5Opkxg (CD)http://www.amazon.co.jp/Gabriel-Dupont-Bernard-Paul-Rynier/dp/B002X4EOOE/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1348642591&sr=1-2 (一応的 スコア サイト)http://ja.scorser.com/S/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/Dupont+Gabriel/-1/1.html クラシックではないカテゴリーから・・・ ◎私の守備範囲ではないジャンルからの紹介ですので、 知識は皆無のアーティストと曲です。  感傷的で少し俗っぽいかも知れない。不思議な国はどうかな??? 【しっとりした感じ/声なしのピアノのみの曲/激しくなく静か/ゆっくりで、耳障りにならない】 は、条件クリアーでしょう。が、他の条件に沿うかは、質問者様で判断をお願いします。 ◎『イルマ/Yiruma』 YirumaLOVE (12曲試聴可)http://www.youtube.com/watch?v=Bfm9KUIqmos&feature=related 下記からも、上記とは違う曲を、其々、何曲か聴く事が出来ます。 http://www.youtube.com/watch?v=rhN7SG-H-3k http://www.youtube.com/watch?v=jCSe66pWNmc 【参考】 検索に因る彼の関連ページを載せて置きます。 確認はしていませんが、探せば、発売されたCDや楽譜の情報も有るのではないかと思うのですが・・・・ https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=Yiruma&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=  無名に拘って、色々探すのにチョット疲れました。  ここらで、枯れ木も山のにぎわいと言う訳で、それなりに存在感のある曲を載せてしまいます。ご容赦あれ!  秋に相応しいか如何か?イマジネーションに因って賛否分かれるかも知れません。 ◎【ドビュッシー】 アラベスク 第1番 / 夢 / ベルガマスク組曲 から「月の光」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86%E7%AC%AC2%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AF/dp/B00005LK3I/ref=pd_sim_dbs_m_3 映像第1集 から「水に映る影」/ 前奏曲 集第1巻 から「帆」「雪の上の足跡」「亜麻色の髪の乙女」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86%E7%AC%AC1%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AF/dp/B00005LK3H/ref=pd_sim_m_1 ◎【フォーレ】 夜想曲(第1番~第13番) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-1-%E3%83%A6%E3%83%9C%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/B00005LK3D/ref=pd_sim_m_3 舟歌 第1~13曲 / 小品集op.84 第1番「カプリッチョ」~第7番「喜 び」 / 前奏曲集 第1番~第9番 / ヴァルス・カプリス第1番~第4番 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-2-%E3%83%A6%E3%83%9C%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/B00005LK3E/ref=pd_sim_m_1 【付録】全ての曲のスコアーが入手できる保証は有りませんが、質問者様の日常で役立つのではないかと存じ、ご紹介するサイトです。試聴・解説・楽譜購入などにお役立て下さい。 「ピティナ・ピアノ曲辞典」http://www.youtube.com/watch?v=97mn-CaoVco&feature=related 既にご存知でしたらごめんなさい。    最後に、無茶振りでお願いが有ります。  とは言え、若し、願いが叶っても、私は聴けないのですが・・・・  下記の曲を、ピアノアレンジ出来ないものでしょうか? 数年前になりますが、有るTV番組中でBGMとして使われました。作者や曲名が解るまで長い時間を要しました。今もお気に入りの曲ですが、最近、感性はそのままにピアノ曲としてアレンジしたらどの様に聴けるのだろう思う事が有ります。如何でしょうか? ◎http://www.youtube.com/watch?v=97mn-CaoVco&feature=related  動画を外しても、これも私の秋なのです。  かなり変則的なお答えで、ご要求条件とは違ったものになっている事でしょうが、私自身が楽しみながら書き進んでしまいこの様なものになってしまいました。御免なさい。

noname#168484
質問者

お礼

とても詳しく書いていただきびっくりです! 適当な質問に丁寧に答えていただいて申し訳ないです/// 作曲家や作品についてはお恥ずかしながらあまり 知識がなくてですね・・・; 気に入ったものを楽しむだけって感じです(泣) イルマさんのやつはとてもしっとりしていて すこし切なめでよかったです(人´∀`) 彼のシリーズを聞いてみたいと思います。 BGMのやつは秋そのまんまって感じですね^^ どっちかというと冬手前の秋のイメージがあります。 バイオリンが主なメロディなので ピアノアレンジはかなり高等テクニックが必要かもしれません;; ピアノ歴は12、3年とあまり長くないですから そこまでの技量がわたしにあるかどうか・・・ クラシックに関しては今いくつか検討しているものと一致しました。 URL参考にさせていただきます。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.2

>何か物悲しく、かつ優雅な曲 こんな感じはいかがでしょう。 晩秋のイメージで ブラームス晩年の作品から 間奏曲 Op.117-1 間奏曲 Op.118-2 Op.117-1 http://www.youtube.com/watch?v=NqcuGYijas0&feature=relmfu Op.118-2 http://www.youtube.com/watch?v=1h4Re5WBEAc 楽譜 Op.117-1 Op.118-2 http://imslp.org/index.php?title=Category:Brahms%2C%20Johannes&from=I

noname#168484
質問者

お礼

聞いてみました! しっとりした感じがいいですねー 楽譜のURLもつけてもらって助かります^^ 参考にします、ありがとうございました!

  • rwaq
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

私が好きな曲なのですが ドビュッシーの『月の光』 とかはどうでしょうか? トワイライトという映画でも流されました。

noname#168484
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 月の光いいですね♪ 参考にします!

関連するQ&A

  • おすすめピアノ曲

    私は趣味でピアノをやっています。 勿論習っているわけではなく、吹奏楽部で譜読みが少しできる程度の実力です。 ピアノのことをあまり知らない初心者なので、こんな私にあったレベルの曲さえもわかりません。 なので、初心者向けの私にもできるような簡単な曲を是非教えてください。 希望の曲は ・哀愁、孤独、悲しみ、を連想させる曲 ・初心者向け ・ゲーム、アニメ等の曲でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 秋にふさわしいピアノ曲をさがしています

    新しいピアノ曲にチャレンジしたく、秋らしい曲をさがしています。せつない雰囲気、哀愁ただよう曲、そのた何でも、みなさんが(秋っぽいなぁ~。秋に聴きたいなぁ。)と思う曲があったらぜひおススメください! わたしがまず思い起こすのはショパンの『別れの曲』です。あとサティの『グノシエンヌ』なども味わいたい感じ。。ぽっと温まるような曲も大歓迎です☆ よろしくお願いいたします♪

  • おすすめのピアノ曲

    私はあと二週間後ぐらいにある発表会てきなものでピアノソロをやろうかと思っていますが、なかなかいい曲が見つからないんです。。 楽譜を見ても「これってどんなやつだっけ?」みたいな感じなので・・汗 そこで!!皆さんのおすすめのソロピアノ曲を良かったら教えてください!!!一度は耳に聞いたことがあり、有名なクラシックをやりたいです(__) ショパンの別れの曲は、やはり難しいでしょうか?? 実力的には初心者~中級者ぐらいのレベルです。 坂本龍一は厳しかったです(;_;)

  • ピアノのおすすめ曲

    最近またピアノを弾いてみようかと思ってます。 クラシック曲をやりたいって思ってるのですが、 チェルニー30番、ソナチネ辺りレベルで 弾ける落ち着いた雰囲気の、 おすすめの曲を教えてください

  • ピアノの曲

    来年の4月下旬から5月上旬(ゴールデンウィークあたり)にピアノの発表会があります。 ○高校1年生でピアノを10年間習ってきました。コンクールでの入賞経験は一度だけ… ○曲…中上級から上級の曲で、あまり長くない曲を希望しています指の力がある方らしいので、ダイナミックな曲が弾きたいです!! ○今まで発表会などでひいてきた曲…愛の夢、ノクターン、トロルドハウゲンの婚礼の日、華麗なる大円舞曲、ゴリウォークのケークウォーク(過去6年で頭に残っているもの) ○できればクラシックなもので。 ○練習期間…今年12月から来年の4月末まで。暗譜必須。 最後の発表会なので自分の好きな曲調のものをひきたいので、参考にしたいです。回答お願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲

    クリックありがとうございます。 今度ピアノ発表会に出ることになったのですが、 (幼稚園児から高校生ぐらいまでの年齢の幅の発表会です。) 個人的にはクラシックより、 自分の好きなポップ系の曲やアニメなどでも使われてる曲を弾きたいと思ってます。 でもクラシック発表会ではないのですが、 全体的にクラシックで出る人が毎年多いんです。 小さい子はディズニーなどの曲で出ていますが・・。 どんな曲でも出ていいと言われたんですが、 やっぱりクラシックが多い中で違うジャンルの曲を弾くのあまりよくないと思いますか? 良ければご意見お願いします。

  • 楽譜、曲のおすすめは?

    発表会で弾く曲を探しています。 レベルはブルグミュラーぐらいです。 ガチガチのクラシックではないのが良いです。 クラシック以外だと、最近の流行のではなく、ヒーリングミュージックとか、洋楽とかが良いです。よく発表会で弾かれる曲でも良いです。 その他おすすめの曲とかあったら教えて欲しいです。

  • 大人でピアノ発表会の曲

    今年夏の終わりに趣味で楽しんでいるピアノの発表会に出ようと思っている30代の大人女性です。 選曲で悩んでますので皆様のアドバイスを聞きたいです・・。 レベルはブルグミュラー程度でしょうか?その教本に載っている曲は全て弾けるレベルです。ちなみに先日「エリーゼのために」をマスターしたところです。希望は・・ ☆クラシック以外・・←あからさまにレベルがバレルので(笑) ☆万人が知っているような聞いたことのある曲 ☆ジャズ・ボサノバ系のピアノソロが似合いそうな曲 ここ数年毎年出ているのですが坂本龍一の曲やしっとりめの曲が続いているので気分転換に新しいジャンルを希望しています。 カフェで流れるようなおしゃれな曲も発表会らしくはないですが憧れです♪低いレベルのわがままな質問ですがどうぞよろしくです。

  • ピアノのレベルについて

    私は大学の幼児教育科に入学しました。 そのためピアノがあるのですが、一回目の授業でピアノのレベルをチェックするために1曲弾くように言われました。 手元に楽譜がバイエルしかないのですが、場合に応じて購入することを考えています。 そこで、みなさんにどんな曲がいいのかアドバイス頂きたいです。 私のピアノ歴は、5歳~中学校に上がるまで ヤマハの個人レッスンを週1回30分やっていました。 絶対音感はないですが、相対音感が少しあるので譜読みは苦手で、クラシック挫折してピアノ弾かなくなりました。 そこから6年のブランクがあり、半年前まで鍵盤にも触れませんでした。 半年前に2週間だけ個人ピアノ教室に通っていました。(受験のピアノ試験のため。) ピアノをやっているときはやる気がなさすぎたのか、半年で今までやったすべての曲をさらって弾くことはできました。 バイエルはやったことがなかったので練習していますが、レベル的には簡単なものの譜読みが苦手な私としては堅苦しすぎて思うように弾けません。 1ヶ月ちょっとでバイエル100番まで飛ばし飛ばし弾いています。 練習期間は2日で2時間です。(スタジオを借りるため)

  • 男の子向きのピアノの発表会曲

    ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。 秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。 母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。 息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・ 書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・ 息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。 息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。 この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

専門家に質問してみよう