• ベストアンサー

駄菓子屋などに置いてあるカツ系は何を揚げてある?

透明なツボに何本かまとめて入ってる串カツというのを買いました。 駄菓子屋に置いてあるような、衣だけしかないような薄っぺらいカツです。 これって一体何を揚げているんでしょうか? 衣だけ形を整えて揚げるって難しいと思うので、必ず何らかのベースになるものに衣をまぶしているとお思うんですが・・・。 記載されている材料を見ても固形物は特になくて、せいぜいそれらしいのは「魚肉すり身」ぐらいです。 でも、すり身だとドロドロしてるから串に刺して揚げるなんてできませんよね。 何に衣をまぶして揚げているんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.dagasi.jp/shopdetail/001006000018/ このような商品ですよね? すり身のまま揚げているんじゃありません。 すり身とつなぎのままだと質問者の仰るようにドロドロの柔らかい状態ですが、薄く延ばして焼き上げると「歯応えのある焼き物」になります。 これを細くカットした珍味は北海道ではポピュラーです。 上記の「歯応えのある焼き物」を短冊状にカットしてパン粉を付けて揚げれば「串カツ風」」となります。 BIGカツは有名ですが他にもあるようです。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3772/bigkatsu2.html 脱線しましたが・・・ 何に衣をまぶして揚げているか? の回答は「すり身を焼いたものに衣をまぶして揚げている」ですね。

関連するQ&A

  • 砂糖菓子?について

    お裾分けで頂いたお菓子が美味しくて気に入ったのですが、 何と言う名前のお菓子なのか?どこのお店のものなのか?分かりません。 自宅で小分けにして持ってきてくれたので、外箱はありません。 ただその小分け袋にお菓子の説明の書いた紙が入っていました。 この紙には ’讃岐和三宝糖のしおり’と書いてあり、 紙自体は三色で、上がオレンジ、真ん中が白、下が緑色をしています。 そこに縦書きで説明が書いてあります。 でもこのしおりに店名は記載されていません。 お菓子は紙製(和紙?)の包みにキャンディのように包まれています。(両サイドひねり) 落雁のような食感のお菓子です。形は丸くて直径1センチくらい。 讃岐和三宝糖というのが商品の名前でしょうか? それともこれは、材料の砂糖の名前?? どこのお店のものでしょうか? (知っている人なら、しおりの特徴でわかるかな?と思ったのですが) 讃岐地方の名物なら、あちこちで販売しているでしょうから やはり特定するのは難しいでしょうか? 何か知っている情報がありましたら教えて下さい。

  • 商品名が分からない

    近所のスーパーで置いていた揚げパスタが美味しかったのに並ばなくなったのでネットで買いたいのですが、商品名が分からず注文できずに困ってます。 揚げパスタなのですが多分輸入物です さまざまな形のフィギュリーネ?を揚げたものにバジルとトマトで味付けされたもので店頭では500円弱で売られていました 原材料を見たらデュラムセモリナ粉が使われていて歯ごたえがボリボリと美味しいお菓子でした お菓子としては高いのですがとても美味しいのでまた食べたいです

  • 食物アレルギーをお持ちの方にアンケート(新表示法)

    食品従事者です。このたび、加工食品の表示に関する法律が改正され、 アレルギーの表示方法も若干見直されることになりました。 しかしながら、どれが一番見やすいのかは意見が別れるところで どういう書き方にするか迷っています。知恵者が多い大企業ならまだしも 小規模な工場なので、殊更に難しいです。 できましたら、食物アレルギーでご本人様やお子様などが、おつらい思いをされている 当事者の皆様にどれが一番見やすいか、ご意見いただきたく存じます。 (なお、私が関わってる食品はお弁当などと違い、すべての原料が一体となった 食品です) (指導資料をもとに原材料を付け足し、複雑化させました。) http://www.caa.go.jp/foods/pdf/150511_shiryou3.pdf --------------------------------------------------------------------------------- 例)旧表示制度における、原材料の一番最後に一括で表示義務・推奨 アレルゲン品目を書く方法 名称:調理パン 原材料名:パン、目玉焼き、チーズオムレツ、ハム、マヨネーズ、魚肉ソーセージ、 レタス、生クリーム、フルーツヨーグルト、納豆、しょうゆ、半固形状ドレッシング、 調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、pH調整剤、 乳化剤、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物、発色剤(亜硝酸Na)、 カロチノイド色素、香料、 (原材料の一部に小麦、卵、乳成分、大豆、ごま、えび、さば、バナナ、 もも、りんごを含む) <新法> 1:消費者庁が基本として指導する、個別にアレルゲンを書く方法 原材料名:パン(小麦を含む)、目玉焼き(卵を含む)、チーズオムレツ (卵・乳成分・大豆を含む)、ハム(豚肉を含む)、マヨネーズ(大豆・卵を含む)、 魚肉ソーセージ(えび・さば・卵を含む)、レタス、クリーム(乳成分を含む)、 フルーツヨーグルト(乳成分・バナナ・もも・りんごを含む)、納豆(大豆を含む)、 しょうゆ(大豆・小麦を含む)、半固形状ドレッシング(ごまを含む) 添加物:調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、 pH調整剤、乳化剤(大豆由来)、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物 (大豆由来)、発色剤(亜硝酸Na)、カロチノイド色素、香料(乳由来) ---------------------------------------------------------------------------------- 2:複数原料にまたがるアレルゲンのうち、2回目以降の省略を認められた記載法 (今後、この省略許可を廃止する可能性あり) 原材料名:パン(小麦を含む)、目玉焼き(卵を含む)、チーズオムレツ (乳成分・大豆を含む)、ハム(豚肉を含む)、マヨネーズ、 魚肉ソーセージ(えび・さばを含む)、レタス、クリーム、 フルーツヨーグルト(バナナ、もも、りんごを含む)、納豆、しょうゆ、 半固形状ドレッシング 添加物:調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、 pH調整剤、乳化剤(大豆由来)、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物 、発色剤(亜硝酸Na)、カロチノイド色素、香料(乳由来) ------------------------------------------------------------------------------------- 3:一括した表記 原材料名:パン、目玉焼き、チーズオムレツ、ハム、マヨネーズ、 魚肉ソーセージ、レタス、クリーム、フルーツヨーグルト、納豆、しょうゆ、 半固形状ドレッシング(一部に小麦・卵・乳成分・えび・さば・大豆・ 豚肉・バナナ・もも・りんごを含む) 添加物:調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、 pH調整剤、乳化剤、リン酸塩(Na)、酢酸(Na)、香辛料抽出物 、発色剤(亜硝酸Na)、カロチノイド色素、香料(一部に乳・大豆を含む) --------------------------------------------------------------------------------- ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見ご感想よろしくお願いします。 また、同業の方で、解釈の誤りを見つけられた場合、ご指導賜れば 幸いです。

  • Smoker sweetsまたは、smoker lolliesと言われているラムネ菓子の語源は?

    こんにちは、 英語圏全般で言われているかどうか分からないのですが、イギリス人や、ニュージーランド人等が、ラムネ(飲み物じゃなくて、固形物のお菓子の方)の事を、Smoker sweetsまたは、smoker lolliesと呼んでいます。 何でこんな名前なんでしょうか? タバコのフィルターに形が似ているからでしょうか? 語源が気に成ります。 自分では、ロングマン英英、ジーニアス英和、wikipedia、英辞郎等も調べてみたのですが、そもそも、ラムネの意味すら載っていません!(泣) インターネット検索すると、ヒットしますが、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ smoker sweets (why are these called smokers?) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ だとか、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ One Easter I got smoker lollies (why are they called that?). ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 等、 http://www.google.com/search?hl=en&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&hs=Yoi&q="smoker+sweets&btnG=Search&meta= ネイテブ達も不思議がっている様子、、、。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カツ丼のカツはどっち派?

    ①サクサク派? ②しっとり派?

  • シャトレーゼの仕事内容は?

    シャトレーゼでのアルバイトに興味があるのですが、シャトレーゼの仕事内容は主にどのようなことをするのでしょうか? 一番気になるのは製造に関してです。 ケーキの場合は、工場で製造された生地を冷凍で納品し各店舗で解凍してデコレーションして仕上げる、というのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 私は以前某ドーナツ屋さんでアルバイトとして働いたことがあるのですが、そこでは8割くらいの商品が生地から手作りで作られており仕上げもする、という内容でした。 仕上げをするだけなら特に問題はなかったのですが、ベースとなる生地の製造に関してはセンスがなかったようで、製造スピードは遅く形も基準外の物が多くできてしまい、それが苦で辞めてしまいました。 なので、シャトレーゼのケーキは生地製造はなく仕上げをするだけ、だとありがたいのですがどうなのでしょうか? 店舗によって違うのでしょうか? また、ケーキ以外の洋菓子や和菓子も店舗で仕上げることになるのでしょうか? 『シャトレーゼの主な仕事内容』『ケーキ(他洋菓子)と和菓子の製造方法』の2点、ご存知の方がいたら是非教えてください。

  • カツ丼

    好きな人いますか?

  • カツを入れてください(>_<)

    ニート21の女です 六月に新卒で一年間続いた仕事を辞めて それからは何も考えず旅行したり息抜きをして 七月は車の免許を取りに行ったりした 八月はお金が無くなってきたから引きこもりになった 九月は引きこもりといい加減仕事探しをしようと思い就活 二社だけ面接をしたけどまだいいなと思える仕事がみつかりません もうすぐ十月なのに こんなダラダラしている場合ではないのに お金も底をつきてきて ダメ人間な自分が大嫌い 親にも迷惑かけてるし もう嫌だ 人生疲れた もうどうすればいいかわからない 職安にも通ってるけど まだ仕事見つかりそうにないし はやく親を安心させたい 毎日ひますぎて頭おかしくなりそう 早く働きたい 友達彼氏もいなくて話し相手がいなくて吐き出したかっただけです すいません

  • 私にカツを入れて下さい

    今、全くヒマになってしまい、何をしていいのか、わからなくなった女(40)です。 実は半年前、夫が癌で余命宣告されてしまい、長年勤めていた仕事を辞めて、夫を治すことに専念してきました。半年間、治す方法を勉強しまくり、医者を訪ねまくり、自然療法もやりまくりました。 その結果、遠くの県にある医院に一人で入院させることが一番いいということになり、現在入院させています。この病気は本人が治す気にならないと絶対治らないので、何もかも自力でやる自然療法の病院なのです。 すると、私の方は突然猫と二人暮らしになってしまい、入院前には「家を改造してやるぞ」とかいろいろ考えていたのに、今はなーーーーーーんにもやる気が起こりません。子供はもう手が離れているので私がなんだかんだ言って行ってももう迷惑な年頃です。 夫が入院してやったことと言ったら、患者会に出席したものの、「本人が来ないとアドバイスしようがない」と言われるし、長年離れていたゲームを一つクリアしたくらいで・・・。 「いいからなんかやれよ」と自分でも思いますが、掃除も夫が帰る日も分からないのに今からやる気にもなれず、自分のためになんか何にもやる気になれません。かといって病院に押しかけて行っても返って迷惑なだけのような・・・・・・・・・・。 こんな私にカツを入れてください。

  • カツとは?

    とんかつ,ハムカツ,エビカツなど様々なカツが ございますが,カツとは一体どういう料理のことを 指すのでしょうか?フライではいけないのでしょうか? と,悩んでいます。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう