• ベストアンサー

駄菓子屋などに置いてあるカツ系は何を揚げてある?

透明なツボに何本かまとめて入ってる串カツというのを買いました。 駄菓子屋に置いてあるような、衣だけしかないような薄っぺらいカツです。 これって一体何を揚げているんでしょうか? 衣だけ形を整えて揚げるって難しいと思うので、必ず何らかのベースになるものに衣をまぶしているとお思うんですが・・・。 記載されている材料を見ても固形物は特になくて、せいぜいそれらしいのは「魚肉すり身」ぐらいです。 でも、すり身だとドロドロしてるから串に刺して揚げるなんてできませんよね。 何に衣をまぶして揚げているんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.dagasi.jp/shopdetail/001006000018/ このような商品ですよね? すり身のまま揚げているんじゃありません。 すり身とつなぎのままだと質問者の仰るようにドロドロの柔らかい状態ですが、薄く延ばして焼き上げると「歯応えのある焼き物」になります。 これを細くカットした珍味は北海道ではポピュラーです。 上記の「歯応えのある焼き物」を短冊状にカットしてパン粉を付けて揚げれば「串カツ風」」となります。 BIGカツは有名ですが他にもあるようです。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3772/bigkatsu2.html 脱線しましたが・・・ 何に衣をまぶして揚げているか? の回答は「すり身を焼いたものに衣をまぶして揚げている」ですね。