• 締切済み

不倫相手へ一筆書いた文言の撤回

妻の不倫相手に、許すと一筆書いてしまいました。 妻主導の不倫であったのは明白で、ともすれば 不倫相手は被害者のような気がして…。 不倫相手は若く19歳、28歳の妻とバイト先で知り合ったそうです。 付き合ってくれとせまったのは妻の方で、そのまま2年間交際したそうです。 将来のある学生だし、心底反省しているようだし、家族総出で謝罪されたし つい仏心で、許すと一筆書いてしまいました。 この時点では、彼よりも妻が許せなかったので。 後になって、彼が嘘を付いていた事が分かりました。 真面目で女性慣れしていない未成年に、セックスの力で不倫を持ちかけた妻という 図式は変わりません。 嘘も今更という内容なのですが、誠意ある謝罪と言っておいて 嘘があったことに激しい憤りを感じるのです。 彼に書いた文言は、私は彼に対し、いかなる請求も謝罪も要求しません。 自筆のサインと日付 といった内容です。 自分で書いておいてなんですが、こういうものを撤回しますというのは 通じるのでしょうか? 彼が付いた嘘のいうのは、不倫が発覚したのちに妻には会わないという約束を破り会ったというものです。そこで性行為はありませんが、会わないと言って会ったのがどうにも納得できないのです。 書いておいて自業自得なのでしょうが、どうなのでしょう? 今更ながら許せない気持ちが、膨れ上がってきています。 まず事情や文面は置いておいて、納得いかなくなったのでやっぱり許すのは止めたという いささか子どもっぽい撤回は通用するのでしょうか? 文面にしてしまった以上納得いかなくても、もうどうしようもないのでしょうか? 詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• chou-an
回答No.7

>不倫が発覚したのちに妻には会わないという約束を破り会ったというものです。そこで性行為はありませんが、会わないと言って会ったのがどうにも納得できないのです。 契約不履行(口約束でも成立はします)ですので、契約を守ることで保護される「許す」という一文は無かったことに出来ます。 相手の親に、約束を破り会っていた旨を知らせ、再度話し合いの場を設けましょう。 その際に 妻と接触しないとの口約束の上、不問とする文章をお渡し致しましたが、口の根も乾かぬうちに密会していた事実があり、撤回させて頂きます。(プリントアウトしたので構わない)                    ○○○○ 印(相談者さんの自署押印) って一筆書きなおして、相手と親に自署押印させても良いのでは? その上で、和解交渉をし直していけば良いかと思います。

noname#223400
noname#223400
回答No.6

撤回OKですよ 理由はどうあれ 未成年だろが学生だろうが 人の女房とSEXする奴はフルボッコに! そしてあなたを裏切った奥さんにも 同じく制裁を あなたの悔しさと比べれば 何でも有りですよ 頑張ってくだされ

noname#171468
noname#171468
回答No.5

不倫相手ですが、若いつばめでも囲う積りで、嫁がけしかけた話では無いですか? 熟女好きなら、相手もどうか知りませんが、既婚者を相手にして、自分の人生を棒に降る程、馬鹿ではないでしょうが・・・・  これに懲りて、女と遊ぶ時は、考えるべき若い時代の勉強と思います。  嫁がケシカケタ話なら、嫁失格ですよ。  不倫相手をさせられた、相手はある意味被害者かも知れませんし、許して上げる事も大切です。  嫁が悪いですよ、若いなら誰でも良いのかと言う話まで飛びますが、高校生でも相手にする女ですか?  将来ある子を虜にさせる、魔女と言うか、嫌らしささえ感じます、相手に撤回云々以前に、浮気相手に制裁する出来ませんよ。  未成年です、遊んだ嫁に親から請求が来る位です、未だ意思決定も出来ない少年を遊んだ、誘惑したと言う意味ですが・・・・  未成年は容疑者でも少年Aで報道されますが、それは責任能力が未完成と言う少年法です。  成人とは、満20歳で実名報道です、未成年に慰謝料請求しても、支払い出来ない相手です、親からクレーム来るだけです。  怒りなら、嫁にぶつける話です。  不倫関係の精算は無理です、学生相手に大人げない話です。  離婚した方がいい相手です、若いつばめを囲う女なら、又若いのを引っ掛けますよ。  現実高校生を餌食にするなら、偉い事ですよ・・・・

• miki0126
回答No.4

50歳代の兼業主婦です。 相手の男性が「未成年」だった事で、奥様が「法律や条令」により(相手が訴えた場合)罰せられない様に、一筆お書きになったのかと思いましたが。。。 まぁ、18歳以上なら、奥様は罰せられませんがね。 貴男の書かれた一筆は「不倫関係」だった過去の事を夫の立場から<私は彼に対し、いかなる請求も謝罪も要求しません>と書かれたもので、これを今更「撤回」は出来ません。 出来ることなら、この最後に「今後、妻との如何なる接触も認めず、もしそれが守れ無かった場合は上文は無効とす。」とでも書かれれば良かったのにね。 今回は「肉体関係」は無いのですから、無理ですね。 他の回答者さんもお書きですが、多分に奥様に非が有る事は、貴男もお分かりだと思います。 18.9の男の子ですから「奥様を忘れられない」感情も分かりますよね。 要は奥様次第なのです。 貴男が奥様と離婚されないならば、奥様に「釘」を刺して置くべきですよ。

• -yo-shi-
回答No.3

ポイントして「いかなる請求も謝罪も要求しません」という約束の条件に「今後一切会わない」というのが前提では無いでしょうか? 仮にそうだとしたら、約束を先に破ったのは相手の男です。 相手の男が自ら約束を破棄したことになります。

• ak888814
回答No.2

NO.1さんの指摘通りに一筆入れるのは先方ですよ、今回の問題はね、この若造より貴方の妻ですよ。貴方の妻が本当に反省してれば勤め先も変えるだろうし、毅然とした態度を取れれればこの若造と蒸し返さないと思うし...物事の本質を再度見つめ返して下さいな。

• koroeri
回答No.1

何だかすべて間違った「理詰め」て考えすぎていて申し訳ないですが、ちよっと滑稽です。 まず、相手の男性から慰謝料とかは貰っていないんですよね。 また、奥様の方から相手の親に慰謝料を払ったわけでもない。 この状況で、 「私は彼に対し、いかなる請求も謝罪も要求しません。 自筆のサインと日付といった内容です。」 あなたが、こんな文章を書く必要がどこにあったのでしょうか。 どちらかと言えば、19歳不倫男が 「夫ある女性と不倫関係を持ってしまったことを深く反省し、今後一切彼女と会わないことを約束します」 と一筆入れるか、 あなたの奥様が 「出来心で不倫をしてしまいましたが、今後不倫相手とは一切会いません」 と一筆入れるのが普通だと思うんですが。 不倫された挙句、「今後一切文句は言わない」なんて文書を書いたあなたの脇の甘さが不憫です。 ご自分の書いた文書を撤回するのは何の問題もありませんが、あなただけで相手、もしくは奥様と交渉してもらちが明かないと思います。 少々お金がかかっても、弁護士さんに相談し、例え少額でも相手に慰謝料を請求してください。 前回書いた「一筆」について何か言われたら、 「相手が未成年、ということでこちらも冷静な判断が出来なかったが、夫に知られた後も二人で会っていた、という事実で目が覚めた」と言えば良いでしょう。 それに、あなたがほだされたのは、相手の男より親御さんに、じゃないでしょうか。 19歳の男の下半身事情なんて親御さんには何の罪もありませんから。 また、相手の男に腹が立つのもわかりますが、自分から男をひっかけて2年も不倫した妻と婚姻を継続したい理由はなんですか? 私なら離婚しますが。 もちろん慰謝料は妻にしっかり請求します。