• 締切済み

コンビニ年齢確認ボタン,全員への強要について

waka-danの回答

• waka-dan
回答No.18

質問者さんの言う「年齢確認ボタンの強要」に関する、回答補足情報として参考となるものがありますので、以下にご紹介します。 1.「年齢確認ボタン」の不合理さで揉めた挙句に、ついに、不幸にも、真面目な一般人を犯罪者にしてしまう事態にまで至ってしまいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101381219 事件では、「明らかな成人」・「年配の方」への「ボタン」強要の結果、揉めた挙句に、「警察に通報して逮捕させてしまった」ということが起こりました。(後述の「知恵ノート(コンビニ店員がシステムを反映した意識で書いているもの)」に関する「※他)」項に示されるように、「法律」以上の「協力」の範囲なのなら、絶対ではない。「明らかな成人」にも「押させる」ことのみを自己目的化してトラブルにすること自体が、間違っています。これはでは「協力」を求めているのではなく、自社都合による明らかな「強要」です。) 12年6月に「和歌山での通報・逮捕」(「セブン」店舗)の事例も以前ありましたが、この時は、「粗暴な未成年者」の事例でした。今回は、1月26日に京都で63歳の中学講師さんが、そして、2月6日に大阪で、大阪市職員さんが、通報・逮捕されています(犯罪者になってしまう)。 こうなると、明らかに「(セブンイレブン等の)コンビニ側の仕組みと対応」に不備があると思います(「当然の疑問」を抱くから、12年10月の「梅沢富美男」さんの問題の時にもあれだけ社会が弾けたのです。その「当然の疑問」を抱かせる「コンビニの仕組みと対応」は(正しい対応の「ファミマ」を除き)やはり、基本的におかしいのです)。 2月6日の事件は「ローソン」と店舗名が出てしまいました(一般消費者はこれを見てしまいました)。そのために、いち早く翌2月7日に「アベノミクスの経済活性化に賛同した、社員の賃金アップ」を発表し、企業イメージのプラス転換を図ったのではないか?という見方をする方もいるようです。(実質的には本部社員の人件費アップだけです(配送業者やオーナー店舗のアルバイト店員等といった「本当に大きな部分」までは及ばない)ので、アナウンス効果は高くても、支出は限定的で済むとの投稿もあります。) 一方で、「Yahoo!知恵袋」に質問した方の「ベストアンサー回答者へのお礼コメント」に、「「Yahoo!知恵ノート:コンビニ店員の年齢確認実践術」に煽られた店員が、今回の事件の引金になっていないといいが…」と心配したコメントが載っています。 同ノートは、さまざまな批判(「No.17」の【B】、及び「No.15」「No.14」で紹介している「川乃もりや」氏のブログの該当投稿コメント等を参照)を受けたため、その矛先をかわすためなのか、13年1月末に以下の3つの変更をしています。 1)「批判された題名のノート」としての特定を回避・減少させるためなのか、まず、題名を「コンビニなどでの年齢確認の問題点、アドバイス」に変更した。(ノートNo.は元のまま:n97744 とし、ネット参照数の継続維持は図っている。但し、No.が元のままでは、今回の「知恵袋」の質問者さんのように、容易に辿りつけます。) 2)指摘の内容と一致させない形にするためなのか、変更前は、冒頭で「ボタン」を導入しない「ファミマ」を少数派と印象付けしていた部分は、文中に記載するに留め、「実際にはノーチェックで販売することも多いはずだ」「ファミマのような前のシステムに戻すとしても音声ガイダンスが流れるだけでは意味がない」と付記することで、暗に「ファミマ」を批判している。 3)同様に、変更後では、冒頭に、「一般の方向け」とする記載を設け、(1)「怖い客の反応」の事例を印象付け(実際には「ボタン」の逆効果でこういった「怖い反応」も出てくるので、原因が逆なのですが…)している。 (2)一方で「100%未成年と成人を見分けるのは不可能」とし、ボタンの正当化へ導こうとしている(法的に言えば、老け顔の未成年に販売した場合は明らかに違反ですが、何故「100%にこだわった議論」にするのでしょう。「老け顔の未成年に誤って販売した場合も、防犯カメラがその判断の妥当性を裏付け、抗弁の材料ともなる」と他の質問&投稿コメントの参照URLの中で何方かがコメントしています。逆に、「明らかな成人」に不快な思いをさせて「トラブルを惹き起こす」方が余程問題です。真面目な社会人を犯罪者にしてしまうことに繋がるのですから。)。 ※他)(加えて、昨年修正された部分に関し)「協力いただけないなら販売しない。法律よりも踏み込んだ対応をしているので」という主旨の部分ですが、「法律」以上の「協力」の範囲なのなら、絶対ではない。「明らかな成人」にも「押させる」ことのみを自己目的化してトラブルにすること自体が、間違っています。 元々「ボタン」の運用を前提とした「ノート」だったので、この「ボタン」の存在と正当性にこだわらないと、「ノート」の存在価値自体が問われるのは判ります。しかし、基本的にはこの「ノート」の「未成年」の見分け方や対処法等の部分は役立つのですから、「ボタン」へのこだわりを解き、恣意的な誘導をやめれば、今回のような問題化は減少していくはずです。作者には、その点を理解して頂きたいと思います。(今後再度「この指摘内容が不一致となることを狙った変更」を考える位なら、逆に、今もある「本当に役立つ部分」のみを、普通に強調した変更の方がよいと思います。)「ノート」の閲覧活用者もその方を望んでいると思います。 2.もう一つは、年末・年始も関係なく継続する「年齢確認ボタン」の疑問や問題に関する投稿に関係してのコメントです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100181043 ここでは、以下の内容がまとめられています。 (1)某コンビニの事情…「ボタン」は有効でない(「ファミマ」のように「ボタン」を使わないで対応する方が有効)と判って来たが、一旦導入した「ボタン」を本部内で「撤回を口にできない」事情。 (注:ここでは、それ以上書いてありませんが、自社として「一旦決定した以上、元に戻れないという硬直化」もどうかと思いますが、その前に、結局、「某コンビニ」の事情に引っ張られ、レジメーカーの言い分にも乗って、他のコンビニまで導入する必要もなかったのです。) (2)「ボタン」の経緯と現状…約20年前の酒販組合・たばこ販売組合の陳情から法の強化。数年前のコンビニでの販売規制緩和と、当初の甘い対応での販売許可取消の発生。その後の経緯と、現在の「ファミマ」での法に従った「店員による判断」対応の成果。これに対し「セブン」「ローソン」等での「ボタン」の「一律な手続き」による逆効果。 (3)拡大する思わぬ弊害…「代行収納の金額確認ボタン」も拒否される現象。純真な未成年を「簡単に買えそうだ」と煽った後で、問題を惹き起こす逆効果。