• ベストアンサー

みなさんの地域独自の運転法ありますか?

僕は以前、大阪に住んでたので かぶせ、直線車線からの左折や幅寄せなんて 当たり前でです。 信号でも見切り発進とか当たり前ですし。 前、テレビ番組で東京と大阪を比べてましたが 東京はマナーが守られてて、大阪は違反が続発でした。 でも、安全確認の量は大阪の方が多いそうです。 やっぱり自分もマナーは悪いかもしれませんが 安全確認はしっかりしています。 1、みなさん独自の運転方法ありますか? 2、大阪の運転ってどうですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raineko71
回答No.4

こんにちは。  独自の運転方法と言われると、「可能な限り逃げれる状況を作る」ってとこですかね。世の中、何があるかわかりませんから・・・・・・少しでも車間に余裕を持っていれば、仮に追突されても被害を軽減できます。また、未だに携帯電話を掛けながら運転しているヤツもいますしね。  要は自分の車を中心に、その場がどのような配列(走行・停止状態)になっているか空から見るようにイメージすれば良いだけす。  2については、そんなに大阪のマナーが悪いとは思いません。確かにTV等で三重駐車とかを放送していますが、東京だって繁華街では行われてますよ。  たまに車やバイクで大阪市内に行きますが、確かに最初は「噂」などがありましたので、ビクビクしながら走りましたが、慣れてくると東京と変わりません。  地元民以外は道を知らないというハンデが助長しているのではないかと思いますが・・・・・・  

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も最初は怖かったですが 最近はなれましたねー

その他の回答 (4)

• osanem
回答No.5

東京人です。 大阪は何回か車でいってますが、特にこわいと思ったことはありません。 むしろ、大きい通りで信号の無い路地からの合流や車線変更はやりやすかったくらいです。 #1の方の >福岡人が東京で運転をすると追突をよくするそうです。>東京人は「止まらなきゃ」と思うのだけど、福岡人は>>「行ける」と思うみたい。 東京人といっても、地方の人の集まりですから・・・。 信号のマナーは最近は酷くなったと思いますよ。 追突するのは私から言わせれば、信号だけでなく、前車もバランスよく見ていないからぶつかるのであって100%前方不注意でしかありませんね。 私が日頃「じっとしてろよ、アホ!」と思っているのが信号での停止時にATのクリープ現象を利用してブレーキを少し緩めては直ぐにブレーキを踏んでチョコチョコ動く奴ですね。どんな理由でやってるのか分かりませんが、はっきりいってかっこ悪いですね。私はこのおかげで一度、お釜を掘られたことがあります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京と比べても変わらないのですね。

• taranko
回答No.3

愛媛では信号が青になったとき直進車より先に 対向の右折車が先に無理やり曲がっていきます。 先日、それ専用で取締りがありました。 車で何度か大阪に行った事がありますが、 車線変更の回数が多いのと車間をもう少し とって欲しいと思ったぐらいで、急いでると 走りづらいと思いましたが、そうでない場合は 特に何とも思わなかったです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪も夜中は運転マナーが悪く感じ ました。タクシーがとくに・・・。

• timeup
回答No.2

一寸離れただけでもかなり地域性が有るようです。 大阪は怖いといわれているので、車で行った事がありませんので、ハッキリは分かりませんが、色々な国の人で日本にも住んだ事の有る人の話も総合すると、大阪もそれほどたいしたことは無いとは言っていました。 もっとも、繁華街での交差点での三重駐車は当たり前とか、2車線で3台・4台は並ぶとか言うので、日本では運転するな!!!とは言っている国出身の人の話ですが・・・・(^_^;) >東京はマナーが守られてて ⇒東京では、地方ナンバーの車(千葉、埼玉)が多く見られますが、地元の車とは速度の出し方、信号での入り方、曲がり方、全てが違いますから後ろにつくとナンバーが見えない距離からでもハッキリ分かります(違反というより、車間距離や全てのタイミングが違います)。関西は遠いのでかなり違う運転方法なのかとは想像はしています。 上記の車が多い、東京でも千葉・埼玉に接している地域は特にトラックなどが後ろについたら用心が必要です。特に信号の変り目は。  速度は道が空いていれば、制限速度の10キロUPが普通の流れです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり地方によって違うのですね。

回答No.1

こんばんは。 福岡では「黄→赤」になるタイミングで突っ込む確率がかなり高いようです。よって、見切り発進はとてもできません。また、福岡人が東京で運転をすると追突をよくするそうです。東京人は「止まらなきゃ」と思うのだけど、福岡人は「行ける」と思うみたい。 ですので、運転の面では大阪と相容れないなぁ(ーー;) 赤で突っ込むのと見切り発進は逆ですからね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も突っ込むほうですね。