• ベストアンサー

みなさんの地域独自の運転法ありますか?

僕は以前、大阪に住んでたので かぶせ、直線車線からの左折や幅寄せなんて 当たり前でです。 信号でも見切り発進とか当たり前ですし。 前、テレビ番組で東京と大阪を比べてましたが 東京はマナーが守られてて、大阪は違反が続発でした。 でも、安全確認の量は大阪の方が多いそうです。 やっぱり自分もマナーは悪いかもしれませんが 安全確認はしっかりしています。 1、みなさん独自の運転方法ありますか? 2、大阪の運転ってどうですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.4

 こんにちは。  独自の運転方法と言われると、「可能な限り逃げれる状況を作る」ってとこですかね。世の中、何があるかわかりませんから・・・・・・少しでも車間に余裕を持っていれば、仮に追突されても被害を軽減できます。また、未だに携帯電話を掛けながら運転しているヤツもいますしね。  要は自分の車を中心に、その場がどのような配列(走行・停止状態)になっているか空から見るようにイメージすれば良いだけす。  2については、そんなに大阪のマナーが悪いとは思いません。確かにTV等で三重駐車とかを放送していますが、東京だって繁華街では行われてますよ。  たまに車やバイクで大阪市内に行きますが、確かに最初は「噂」などがありましたので、ビクビクしながら走りましたが、慣れてくると東京と変わりません。  地元民以外は道を知らないというハンデが助長しているのではないかと思いますが・・・・・・  

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も最初は怖かったですが 最近はなれましたねー

その他の回答 (4)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.5

東京人です。 大阪は何回か車でいってますが、特にこわいと思ったことはありません。 むしろ、大きい通りで信号の無い路地からの合流や車線変更はやりやすかったくらいです。 #1の方の >福岡人が東京で運転をすると追突をよくするそうです。>東京人は「止まらなきゃ」と思うのだけど、福岡人は>>「行ける」と思うみたい。 東京人といっても、地方の人の集まりですから・・・。 信号のマナーは最近は酷くなったと思いますよ。 追突するのは私から言わせれば、信号だけでなく、前車もバランスよく見ていないからぶつかるのであって100%前方不注意でしかありませんね。 私が日頃「じっとしてろよ、アホ!」と思っているのが信号での停止時にATのクリープ現象を利用してブレーキを少し緩めては直ぐにブレーキを踏んでチョコチョコ動く奴ですね。どんな理由でやってるのか分かりませんが、はっきりいってかっこ悪いですね。私はこのおかげで一度、お釜を掘られたことがあります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京と比べても変わらないのですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

愛媛では信号が青になったとき直進車より先に 対向の右折車が先に無理やり曲がっていきます。 先日、それ専用で取締りがありました。 車で何度か大阪に行った事がありますが、 車線変更の回数が多いのと車間をもう少し とって欲しいと思ったぐらいで、急いでると 走りづらいと思いましたが、そうでない場合は 特に何とも思わなかったです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪も夜中は運転マナーが悪く感じ ました。タクシーがとくに・・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

一寸離れただけでもかなり地域性が有るようです。 大阪は怖いといわれているので、車で行った事がありませんので、ハッキリは分かりませんが、色々な国の人で日本にも住んだ事の有る人の話も総合すると、大阪もそれほどたいしたことは無いとは言っていました。 もっとも、繁華街での交差点での三重駐車は当たり前とか、2車線で3台・4台は並ぶとか言うので、日本では運転するな!!!とは言っている国出身の人の話ですが・・・・(^_^;) >東京はマナーが守られてて ⇒東京では、地方ナンバーの車(千葉、埼玉)が多く見られますが、地元の車とは速度の出し方、信号での入り方、曲がり方、全てが違いますから後ろにつくとナンバーが見えない距離からでもハッキリ分かります(違反というより、車間距離や全てのタイミングが違います)。関西は遠いのでかなり違う運転方法なのかとは想像はしています。 上記の車が多い、東京でも千葉・埼玉に接している地域は特にトラックなどが後ろについたら用心が必要です。特に信号の変り目は。  速度は道が空いていれば、制限速度の10キロUPが普通の流れです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり地方によって違うのですね。

回答No.1

こんばんは。 福岡では「黄→赤」になるタイミングで突っ込む確率がかなり高いようです。よって、見切り発進はとてもできません。また、福岡人が東京で運転をすると追突をよくするそうです。東京人は「止まらなきゃ」と思うのだけど、福岡人は「行ける」と思うみたい。 ですので、運転の面では大阪と相容れないなぁ(ーー;) 赤で突っ込むのと見切り発進は逆ですからね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も突っ込むほうですね。

関連するQ&A

  • 運転知識について

    運転知識について質問です。 (1)見通しの悪い、信号のない交差点にある停止線は止まらなければならない?(一時停止の標識はないです) 止まらなくてもいいが徐行で安全を確認して進行できる? (2)交差点を左折後、信号のある大きな三車線道路なのですが、三車線道路を200mほど行った所を右折する場合、三車線のどこに入るべきなのでしょうか?左折時に一番右(奥)の斜線に直接入っていいものなのでしょうか? 明日、不慣れな上記の場所へ行くことになり、早めの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 都道府県でみる運転マナーについて

    今朝の4時頃、250ccのオートバイで関越道を東京方面から新潟方面へ走ってるとき 愛媛(か愛知)ナンバーのVIP系セダンが走行車線を走ってる俺にかぶせるように、追越車線側から思い切り幅寄せしてきてそのまま車線2本飛ばしで長岡ICで降りていきました。(どうせ減速車線入るんだから後ろ走って安全に減速車線いけばいいのに・・・) その他にも去年もツーリングで、下道R17とR16で下道で神奈川まで大型オートバイでいきましたが、 深谷のあたりでチャラい系の大学生が5人満載のRV車がいて 3回くらい、煙草の吸い殻投げつけてきました。(まぁ狙ったのかどうかはわかりませんが) 信号で並んだ時はドア蹴飛ばしてやろうかと思いました(笑) 一般に私の住んでいる新潟県もマナーが良いといわれる地域ではないのですが、 自分自身が地元色に染まってるからなのか、それとも普通に悪意ある人が少ないからなのか、 普段新潟を走ってていやな思いをすることは殆どありません。(いろんな場面で結構ゆずってくれます) ただ地方ゆえに、都市部で当たり前のマナー周知されてない感じはあります。 ウィンカー出すのが遅いとか、遅いのに追い越し車線ふさいでるとか・・。 ただ、県内、または旅先で遭遇する他県ナンバーをみると ”無自覚系のマナーの悪さ”じゃなく、”悪意を感じるマナーの悪さ”が目につく気がします。 いわゆるライダーにゴミを投げたり、ベタづけ煽り運転、幅寄せ、割り込みなど。 はるばる他県から旅行に来ててテンションあがってるのか、それとも素でそういう性格なのかわかりませんが・・。 今回は、”無自覚系のマナー違反”ではなく、 ”悪意ある”タイプのマナー違反についていろいろと意見をお聞かせ頂きたいです 実際、私のこの印象は思いすごしの気のせいなのか、また皆さんがでくわした悪意あるマナー違反についてお聞かせ下さると幸いです できれば ・どこの県を走ってるとき、 ・どこの地域のナンバーが、 ・その車はどういうことをしていたか も書いて頂けると参考になります。 お願いします

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?

  • なぜ、大阪の人は運転マナーが悪いのか?

    こんにちわ。 某地方から大阪に住んで18年のものです。 痛ましい「飲酒運転&ひき逃げ&ひきずり事件」が大阪で 続発してます。 このような極端な事件でなくても、大阪にいたらその運転マナー の悪さには驚かされることしばしばです。 駐車違反の多さは有名ですが、信号の無い横断歩道を渡る歩行者 お構いなしに直進する車、交差点で右折車無視して直進する車、 強引な割り込み等等・・・枚挙にいとまないです。 気質?といってしまえばそれまでなのですが、地方の場合はそういう 人はヤンキーだったり、建築関係のちょっとガテンな感じの人が多い のですが、大阪では普段は真面目そうなおじさんや可愛らしいOLさん でも車にのると人が変わる(上記のような過激な運転になる)のが 特徴です。 なぜ、大阪人だけこんなに極端に運転マナーが悪いのでしょうか? 大阪の人は「そんなことないよ」と反論されるかもしれませんが、 別の地方から来た人間からみると明らかに異質です。私もだいぶ 慣れたつもりですが、今でもたまに怖い思いをすることがあります。 どなたかご解説を。

  • 先日運転中の出来事です。

    先日運転中の出来事です。  青信号で私が右折したとき、反対車線のバイクが直進して来ました。 本来ならばバイクが優先ですが、バイクは左折のウィンカーがついていました。反対車線にバイクの後続車はいませんでした。なので バイクと同じくらいに発進したのですが、まさか直進だとは思わずひやりでした。 ・・とはいえ、ぶつかる寸前とかではなく 多少の余裕はありました。しかし、その後私が曲がってから信号で止まっていると、バックミラーでそのバイクがUターンしてくるのが確認できました。 すると運転席の私のほうにぴったり寄せて止まり 外からものすごい大声でどなってきました。「ふざけんじゃねーよ!」などなど。 確かウィンカーがでていたはずとは思いましたが、確かにバイクが優先だったので 窓を開けて「すみませんでした」と謝りました。 しかし「すみませんじゃねーんだよ!」と暴言はやまず、挙句には 私に向かってつばを吐きかけてきたんです。 窓が開いていたので 窓にはもちろん、車内にも飛び散りました。それからその人は信号が変わると まだ何か言いながらものすごい勢いで去っていきました。  このような場合でも わざわざUターンをしてきて、暴言をはき、つばを吐いていく行為は許される行為なのでしょうか? こちらが一方的に謝らなくてはいけなくて、その行為もだまって見過ごさないといけないのでしょうか。どう対処すべきか、教えていただきたいと思います。

  • 安全運転義務違反!?

    今日、250ccのスクーターで、三車線の右の端を50K超で走行中(制限速度50K) 後方の自動車からクラクションを鳴らされ、あげくの果てには、横に並び幅寄せ!! これって、「安全運転義務違反」じゃないの? ナンバーは、控えています。 対処法を教えてください。

  • 初心者の彼女を運転を教える良い方法

    婚約中の彼女が免許を取ったので少しでも運転しない期間がないようにと思い、保険を切り替え週末運転の練習をしています。今日で二回目の練習をしたときの話しです。 ・信号が変わり、前方の車がスリープ現象で進んでいる状態、、もしくはまだ発進していないのに彼女は既にアクセルチョコ踏み。 ・片側二車線以上の道路の左車線走行時で交差点付近、前方の二台目の車が左折、一台目の車が左折で横断歩道手前で減速という状況でお尻がまだ走行車線にあり、自車も減速しないともし一台目の車が急ブレーキをしたらぶつかるタイミングなのにアクセルペダルの上に足がありました。 ・車線変更時必要以上に顔の向きを変え目視する時間が長いため、前方の車が減速もしくはブレーキをしたら追突する状況。 ・前の信号が赤なのに、アクセルを踏み続け、すぐに減速し、カックンブレーキ。(女性に多い運転だと今まで再三言ってきた運転を彼女自身がしている) ・やたら早いタイミングでウィンカーを出すため後続車は迷惑。 ・乗車時ドライビングポジションを決めずに発進、走行中に違和感があると言い出す。 ・直進走行時、左折時後続車がいないか聞いてくる。 ・道路沿いの駐車場から車が出てきて明らか入れた方が良い状況なのに入れる気配がなかったため、入れさせろ!と怒鳴りました。 ・なのに、対抗車線の右折専用レーンに止まっている車に入れさせようとする ・スムーズな加速、車線変更は程遠く、右車線に変更しても踏み込まずちんたら走行していたため後続車に左から抜かれ、前に入れられ、結局左車線に変更するのにも四苦八苦。 ・広い駐車場で3台分続けて空いているのに駐車している車すれすれに止めようとし、どう考えてもおかしな車庫入れ。その車がバックで出ようとしたので、変われ!と言って運転を変わりました。 まだまだあるのですが、本当に免許を取れたのかがとても不思議で、これが初心者だから、女性だから、センスの問題かわからなくなってきました。 助手席に座って教える人の性格も出るのでしょうが、上記の状況時厳しく言いました。事故ってからでは遅いですし、悪い癖が付く前に言っておくこともあり、しかし彼女からはうるさい、細かい、運転したくないと言われ、昼ご飯を食べてから運転しないと言い私が運転を変わりました。 そして彼女な寝ていました。 運転したくなくなる気持ちにならないようにしっかり教える為の秘訣はありませんか? 従姉妹はCRVをかっこよく安全に運転していました。 練習している車は私の車で、国産で大きいスポーツワゴンです。

  • 私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

    私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?

  • 運転中に携帯電話

    運転中に携帯電話を使用すると 道路交通法違反になりますが 交差点で 赤信号の信号待ちのときに 携帯電話の画面操作をした場合は 違反になるのでしょうか? 青信号になった際に 携帯電話を手から離して置いて発進すれば 大丈夫なのでしょうか? あるいは 信号が変わればすぐに発進してしまう可能性がある 信号待ちでの使用は 違反とみなされるのでしょうか?

  • 大阪の運転マナー

    春まで東京にいました 大阪に来て運転マナーの悪さに驚いてます ウィンカー出さず割り込みやオレンジラインでの車線変更など 普通に走っていても事故を起こしそうになるのです いったいどうなっているのでしょうか!? 関西の方、傾向と対策を教えてください