運転中のバイクとのトラブル:反対車線のバイクがウィンカーを誤って使用してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 青信号で右折した際、反対車線のバイクが直進してきましたが、左折のウィンカーがついていました。
  • 私はバイクと同じくらいに発進しましたが、その後バイクがUターンしてきて暴言をはき、つばを吐かれました。
  • このような行為は許されるべきではなく、どのように対処するべきかお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日運転中の出来事です。

先日運転中の出来事です。  青信号で私が右折したとき、反対車線のバイクが直進して来ました。 本来ならばバイクが優先ですが、バイクは左折のウィンカーがついていました。反対車線にバイクの後続車はいませんでした。なので バイクと同じくらいに発進したのですが、まさか直進だとは思わずひやりでした。 ・・とはいえ、ぶつかる寸前とかではなく 多少の余裕はありました。しかし、その後私が曲がってから信号で止まっていると、バックミラーでそのバイクがUターンしてくるのが確認できました。 すると運転席の私のほうにぴったり寄せて止まり 外からものすごい大声でどなってきました。「ふざけんじゃねーよ!」などなど。 確かウィンカーがでていたはずとは思いましたが、確かにバイクが優先だったので 窓を開けて「すみませんでした」と謝りました。 しかし「すみませんじゃねーんだよ!」と暴言はやまず、挙句には 私に向かってつばを吐きかけてきたんです。 窓が開いていたので 窓にはもちろん、車内にも飛び散りました。それからその人は信号が変わると まだ何か言いながらものすごい勢いで去っていきました。  このような場合でも わざわざUターンをしてきて、暴言をはき、つばを吐いていく行為は許される行為なのでしょうか? こちらが一方的に謝らなくてはいけなくて、その行為もだまって見過ごさないといけないのでしょうか。どう対処すべきか、教えていただきたいと思います。

  • pony5
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

法的には相手の暴行罪です。 直進優先だろうと事故にはなってないんですから ナンバーを控えて警察に通報するのが正解でした。 ウインカーが出ていても事故になればあなたが悪いですが、 事故になってなくてつばを吐いたらただの暴行罪でしかないです。

pony5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 そうですよね。その時は そういう行為をされても事故にならずにすんだからよしとするしかないと 自分を納得させていたのですが、暴言をはかれている時間に何か対処をすべきでした。  今後の参考にさせていだだきます・・といってもまた今後そのようなことがあっては困るのですが(笑) ありがとございました。

その他の回答 (3)

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.4

わざわざUターンしてまで追いかけて、暴言はいて唾かけるのは 許される行為ではありません。 しかも、左折の合図を出して直進はバイクが悪いです。 (バイクの合図はスイッチなので戻し忘れかどうかは分かりませんが) だけど、僕もバイクによく乗るのでバイク側としては 右折の車が止まらず(あるいは同時に)にゆっくり迫ってくるのは バイク側からするととてつもなく怖いです。 スレスレであろうと余裕があろうと あの迫り来る感じはヒヤリとします。 「俺を殺す気か~~~~!!」 と本気で怒鳴りたくもなりますし、運転者にも殺意が沸きます。 実際怒鳴りませんが。 たまたま変な人間に当たったという感じですね。 気を付けてください。

pony5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もバイクに乗っていたことがあるので忘れについては理解できます。 ですから、そうだったのかもと思い、一応謝ったわけだったのですが・・。 やはり 変な人も多いので、とにかく気をつけなければ・・ですね。ありがとうございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

当然、許される行為ではありません。 そのときの状況でどちらに非があるか、という道路交通法の問題ではありません。 例え、道交法上では質問者さんが悪くても、それを捌くのは法律です。警察であり司法です。 もし、そのバイクの方の行動が許されるなら、傷害事件の被害者は加害者に対して同等の傷害をしてもいい事になってしまいます。法律はそんな仇討ちを禁止するためにあるのです。

pony5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後そうのようなことがあったら、泣き寝入りする必要がないということがよくわかりました。ありがとうございました。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

許されることではありません。 警察へ被害届を出しましょう。 相手のナンバーを通報すれば、特定できかも知れません。

pony5
質問者

お礼

人間は、動揺していると行動に移せないもので、今回は残念ながらされるがままでした。スピードが早いのでNOを控える暇もなく・・。 でも今回皆さんの回答で大変参考になったので、嫌な気分も多少解消された気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • これは道路交通法違反でしょうか。

    (1)片側2車線の4車線道路で、周りに車がなかったときにUターンして反対車線に行く (2)赤信号で1番前にいるときに、信号が変わったと同時に、対向してる直進車よりも先に右折してしまう。 お願いいたします。

  • 車の運転中、バイクの運転手にガラスを叩かれました

    こんにちは、 最近あった出来事なのですが みなさんのご意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 私が車で片側2車線道路の右側の車線を走っていた時のことなのですが、 私の目の前をバイクが走っていて 私もバイクも右折しようとしていました。 なのでバイクが右側の真ん中を走っていても仕方ないとは思うのですが、 右折を終わっても右の車線の真ん中にいて 再度右折する様子もないし、速度もすごく遅く、正直とっても邪魔でした。 なのでウィンカーを出し、 左の車線に入ってまたウィンカーを出して右車線に戻りました。 (その先のほうの道でまた右折するつもりでした) その後信号が赤で、先頭で停車したのですが そのバイクに乗っていた人が 私の車の運転席側にバイクをぐっと寄せて ガラスを何度も強く叩き、 サイドミラーも壊そうとしながら 「にやがったことしてんじゃねえぞ!!! おい!!!窓を開けんか!!!」と怒鳴ってきました。 道幅も広く、すれすれで追い抜いたわけではないし、 道路の真ん中をあんなにのろのろと走っていれば 誰でも追い抜くのでは?と不思議で どうしてにががるなと言われるのかわかりませんでした。 普通の人は運転は前を向いてすると思うのですが、 その人は最初の右折の前から 定期的に後ろを見ていて、信号待ちや右折時などは ずーっと後ろを見ていました。 クラクションを鳴らしたわけでもないのに ずっとこっちを見ているので 「このおじさんなんなんだろう、気持ち悪いな」って思っていたので ちゃんとある程度の距離もとっていました。 なので煽ったり近づいたり、すれすれで追い越したりしてないし、 距離を保ってゆっくり抜いたのに、どうしてなのでしょうか。 私がとった行動が何か常識から外れていたのでしょうか。 もうしそうなら私は非常識だという事を認識していないので、 きっとまたしてしまうと思います。 ですのでご指摘をよろしくお願いします。 また、こういうときの正しい対処法なども 教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通マナーについて

    交通マナーについて 私は毎日車で通勤していますが、交通マナーの酷さに困惑しています。 例えば次のようなものです。 1.車線変更時に一切ウィンカーを出さない 2.信号待ちの間ウィンカーを出していないので直進するのかと思いきや、   信号が青に変わった瞬間または曲がる直前にウィンカーを出す。   最悪な場合はウィンカー自体出さずに曲がる。 3.交差点のすぐ近くに車を停める。 4.十分停止できる速度なのに、わざわざ停止線を越えて停止する。 4については細かいことかもしれませんが、1,2,3についてはこのようなことをする行為が 殆ど理解できません。 1については、後続車が全くいなければあまり問題ではないかもしれませんが、 後続車がいても日常茶飯事です。 2については、直前になってから「やっぱりここを曲がろうか」と考えたのかもしれませんが このようなケースはそれほど多くないと思うので、やはり運転者のマナーの問題なのだと思います。 10台に1台程度の割合でこのようなマナーの悪い運転者がいるのならば我慢できるのですが、 まともな車のほうが少ないんじゃないかというぐらい多いので、毎日イライラしています。 上の1~4のような行為をする合理的な理由が少しでも分かれば少しは我慢できるかもしれません。 こういう気持ちでやってるんじゃないの?という予想や 自分は普段ウィンカーを出さないけどこういう理由からだよ、という意見があれば 是非とも教えて下さい。

  • 非接触事故について

    はじめて質問させていただきます。 車を運転中に非接触事故をおこしてしまいました。 細い道路から3車線ある大きな環状線に出るT字路の一番奥の車線に出たかったのですが、 信号が赤に変わりそうになったため、いそいで進入してしまいました。 結果、カブのバイクが私の運転する車にびっくりした様で転んでしまいました。 私も、車を停めその方のところへ行きお詫びをしたのですが、 後続の車もいたので、車を移動してから怪我の具合などを尋ねようと Uターンをして反対車線に車を停めようとしました。しかし被害者のかたは バイクに乗っていってしまいました。 とりあえず警察に行き事情を説明して、相手方から連絡があったら連絡します。とだけは 伝えられましたが、相手の方が気がきでなりません。 怪我の具合などにもよるとは思いますが、私はどのくらいの期間その事故に対しての 警察からの連絡を待つべきなどか・・・お分かりになる方ご回答願います。 よろしくお願いいたします。 

  • 運転オンチ…改善できますか?

    運転オンチというより、単に「反射神経が鈍い・状況判断が遅い」だけかも…(泣) しばらく地元の慣れた道しか走っていなかったので自分が運転オンチということを忘れていたのですが、車で1時間くらいのところにちょくちょく行く機会が増えることになったので昨日今日と走ってみました(下見走行に2日もかけるなんてバカバカしいとはお思いでしょうが、私まず地図を見ながら一発で行けたためしがないので…)。運転は苦ではないのですがとにかくヘタなのです。ここで曲がらないといけないんだよな~?と思いつつも、片側2車線の大きな道路なんかだと「あぁ、あぁぁ~!!」と後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。引き返すためのUターンもスムーズにできず、「どこまで行くんだろう…」とかなり走ってしまってからようやく引き返し、曲がるべきところで曲がり…ってなことを繰り返し、どうにかこうにか目的地には辿り着くのですが、「どうしてこうなんだろう…」と落ち込んでしまいます。走ったことのない道でも地図を見ながら「ああ、ハイハイ」とスルスル走っていける人が本当に羨ましいです。さすがにヘンな急ブレーキとか予告のない路線変更とかはしないですが、路線変更もウィンカーを出していてもなかなか入れなくて、そういう時は必ず心優しい方が居て譲ってくださるのですが、友人(女性)とかの運転に乗っていて「カッチンカッチン(←ウィンカーの音)…ブウゥゥ~ン」って感じですぐ出て行けるのを見たりすると「ハァー…」とまた落ち込んでしまいます。免許を取って3年ほど、わりと日常的に運転していますが未だにヘタクソです。女性特有?のそういうモタモタした運転ってもうしょうがないのでしょうか。それとも何か改善する方法とかあるのでしょうか。

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

  • Uターンについて

    軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。 それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。 それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。 違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。 直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。

  • 道路標示の示す意味

    http://www.car-road.net/60_1/20_7/#T180 の進行方向という図をご覧下さい。 よく利用するスーパーが、この図のような信号機ありの道路標示の右手にあります。 駐車場進入口が、Uターンする形で入れるようになっています。 反対車線から来る車は、すんなりは入れます。 この説明で状況はご理解いただけるでしょうか。 ここから質問なのですが、私は今の今まで、Uターン禁止の道路標識も道路標示もありませんが、右レーンは直進を指示していますのでUターンも含め、右折れウィンカーを出す車がいると腹立たしく思っていました。 いつも左折れし、先でUターンしてそこに戻ってきていました。 先ほど数人では談笑しているときに、このような話が出て、私以外はUターン禁止じゃないのでUターンできるというのです。 私なりに調べてみたのですが、よいサイトが見つかりません。 納得できる回答をお持ちの方やサイトをご存知の方はよろしくお願いします。

  • 交差点でのバイクとの接触事故について(長文ですみません)

    実は先日、北海道でレンタカーを運転していました。 片側1車線の交差点内で停止(青信号)して、反対車線の前方から対向車が来ないことを確認して右折しようとしました。その時、右端に寄ってウィンカーを点灯していました。曲がり始めた途端に、バイクが右後方から結構なスピードで当方右前方のフェンダーに接触後、反対側車線に転倒しました。バイクは2人乗りで、骨折はしていないものの、腕を擦りむくなどのケガをしました。こちらはケガはありません。交差点内で、右折車を右側から追い抜こうと すること自体、大変な無謀運転であり、前方不注意とかで過失はバイク側にあると思いますが、バイク側は「右折車(当方)ウィンカーは点滅していない。Uターンしようとしていた」と事故直後の主張を180度変え、自分の過失はないと言ってきました。当方は確かに右端に寄せて、交差店内で右折しました。このような状況下で右側から追い抜こうとするバイクは黄色のセンターラインをはみ出して猛スピードで交差点に進入したことが想像つきますが、目撃者もいないので、物証に乏しい状況です。警察も再度、現場検証を行いたいから、北海道まで来てくれと言い、Uタ-ンしたんじゃないかとかまで言われました。 このようなケースの場合、どのような対応を取ったらいいのでしょうか?自分の主張をどのように正当化すればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。