• 締切済み

金属板 電気容量

AM間を1つのコンデンサーC1'、NB間をC2'と見て、それらの直列接続と考えAB間の電気容量を求め、ε、S、d、Dで表せ 真ん中の厚さDのMNは金属板です 解き方を教えてください

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#161511

みんなの回答

• EleMech
回答No.1

初めに、コンデンサーとは導体と導体の間に絶縁体がある状態を言い、その両導体間に電荷を蓄えます。 つまり、導体単体に電荷を蓄えているわけではないので、金属板MNのDは静電容量と関係は無く、薄い鉄板と電線などに変更しても影響はありません。 C1、C2は、  C1 = ε1・S / d1  C2 = ε2・S / d2 合成静電容量C0は、  C0 = C1 ・ C2 / (C1 + C2)    = ε1・ε2・S / (ε1・d2 + ε2・d1) になろうかと思います。

質問者

補足

AB間の電気容量はεS/(d1+d2)と書いてあるのですが、なぜでしょうか?