• ベストアンサー

英会話について

summeryの回答

• ベストアンサー
  • summery
回答No.3

5年通ってます。 なにについて「大丈夫」とご心配なのでしょうか。 先生の質ならば、どこもそう変わらないと思いますよ。 人によるんですよ。 いい先生もいますし、悪い先生もいます。 性格や経験、相性もありますからね。 NOVAに限らず、熱心に勧めますよ、スタッフは。 ちなみにNOVAだと カウンセリングしましょう、とかいって ポイントの買い足し、MM(お茶の間留学)の勧め、文法や発音などの特別レッスンの勧めなどがありますが、私はいつも「興味なし」「今度考える」とかいって 話を聞きません。 それに真面目に付き合っちゃう人が評判を悪くしてるんじゃないでしょうか。 どこもしつこいですよ。 先生は3ヶ月~半年くらいで変わりますし、レッスンもいつも同じ先生ではないので、ちょっと気に入らない先生がいても我慢するなり、避ければいいわけで。 あまりに酷い先生はやめさせたこともあります。 いつもあくびしてたり、明らかにやる気のない先生なんかは。 割とクレームには敏感だと思いますよ。 レッスンの進め方には、学校それぞれの特徴がありますから、自分に合うところを見つけてくださいね。 私は1年イーオンに行って NOVAに替えました。 後悔してません。

hunnga
質問者

お礼

とても参考になる体験談でした☆ありがとうございます。