• ベストアンサー

同じ英語学校でも、支店によってかなり違うものでしょうか?

こんにちは。 昨年まで語学留学をしており、語学力を落とさないために 週1回ぐらい英語学校に通おうと思っています。 毎週通えるとは限らないのでチケット制のNOVAがいいかなぁと思っているのですが、悪い評判(質が悪い、行っても無駄等)もたまに聞きます。。実際はどうなのでしょうか? また、同じNOVAでも支店によって満足度は大きく違うのでしょうか? 会話中心にやっていきたいのですが、どこかNOVA以外の学校でお勧めの学校があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinoumi
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

私も以前英会話スクールに通っていた経験がありますが、良いか悪いかはどのスクール、どの支店というよりも先生(ネイティブ外国人)次第だと思います。飲食店のチェーン店でしたらどこのお店でも味は同じですが、語学はコミュニケーションですからその会社のシステムがよくても先生にやる気がないと全く違う印象になります。 語学力を落とさないためにという目的でしたら、マンツーマンで良い先生を見つけとにかく会話の時間を多くもつようにするのが良いと思います。 行っても無駄などよく聞きますが、それは行って無駄だった人が言っているだけです。あくまでも教える先生と教わる生徒のやる気で変わります。

sora-sora-sora
質問者

お礼

yukinoumiさん、ありがとうございます。 >行っても無駄などよく聞きますが、それは行って無駄だった人が言っているだけです。あくまでも教える先生と教わる生徒のやる気で変わります。 なるほど、確かにその通りだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 3年半英語圏で暮らしていました。 現地でインターナショナルの学校に通っていた小3の娘がいるのですが、 やはり少しでも英語力を維持したいと思い、いろいろとスクールを見学したりした結果、個人レッスンにしました。 「マンツーマン英会話」で検索すると出てくると思います。 先生によって多少時給は違いますが、だいたい3000円/1時間くらいです。 場所は先生によりますが、カフェや先生の自宅、こちらの家にも来てくれます。 最寄駅で先生の検索ができますよ。 1時間みっちりと一対一で会話すれば、多少は英語力の維持になるかと思います。

sora-sora-sora
質問者

お礼

cinnamorollさん、ありがとうございました。 個人レッスンですか、いいですねぇ(^^) お金があれば。。ってとこです(^^;

  • Rh_inshi
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

No. 1の回答者さんと同じ意見です。やはり、決め手は先生です。NOVAもいいでしょうが、他の大手(ECC、Berlitz等)もいいと思います。小さなスクールにもいい先生がいるかも知れません。 あと、電話でプライベート英会話という手もあります。友だちがそうしたレッスンを受けています。個人的な質問を効率的にできるし、家で出来るので大変重宝しているようです。 参考まで。(^_^)

sora-sora-sora
質問者

お礼

Rh_inshiさん、ありがとうございます。 電話でプライベート英会話なんてあるんですねぇ。 知らなかったです(^^)

関連するQ&A

  • フランスの大学付属語学学校

    フランスへ語学留学を考えています。滞在期間は1年で、授業料の安い大学付属の語学学校に行く予定ですが、カリキュラムや教師の質、学校や町の雰囲気など資料には書いていないので分かりません。留学経験のある方やここの学校がいいとか悪いとか評判を聞いたことがある方、是非教えて下さい。学校選びの参考にしたいです。

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。

  • 大阪で英語の語学学校を探しています。

    英語の語学学校を大阪で探しています。 レベルは初級程度で、留学前に語学力を身につけたいのと、TOEIC対策や勉強のコツ(これが一番重要なのかも知れません)などを教えてくれる学校を希望しています。 短期間で集中的に学びたいので、そういったコースもある学校をご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • メルボルンにある語学学校について

    今年の夏ごろから1年間学生ビザでメルボルンに留学しようと思い語学学校を探しています。予算があまりないのでできるだけ授業料の安い学校に行こうと考えています。 それで、メルボルンの中心に位置するThe CAEという語学学校は授業料が安いということを聞いたのですがそれ以外のことについて全く分かりません。この学校の雰囲気、評判など何か情報がわかれば教えて下さい。また直接この学校に行ったことのある方などの話も聞けたらありがたいです。 また、他にメルボルンで授業料が安くおすすめの学校があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 語学学校 どれがいいの?

    来年から1年ぐらい英語習得のため語学留学したいと思っています。今までアメリカのカリフォルニア州の語学学校でとか具体的に考えてはいたんです。でもそれは将来ハリウッドで女優、歌手(国際派)としてやっていきたいので英語と演劇などを一緒に吸収できると思ったからなんです。でももともと世界中どこでも行ってみたいという人なので英語を勉強するのにアメリカじゃなくちゃいけないということはないんです。(アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ共和国など)今は演劇とか歌とかオプションよりそれをするためにツールとして英語をマスターしておきたいので英語を徹底的に学べる学校を選びたいんです。英語も使うことで修得できると思うのでアクティビティがあったほうがいいのかもしれませんが遊び中心ではなく語学中心がいいんです。 資料とかホームページとか見たりするんですがいまいち基準がわからなくて講師の質がいいと言ってもこっちのとそっちのとどっちがいいのかとか比べようがないし、メジャーなELSなどと他の名前を聞いたことのないような語学学校ではマイナーな方の説明を読んでも本当に大丈夫かなーと思ってしまうんです。なので実際通ってメリット、デメリットや他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • 外国にいながら英語を早く習得するには

    今英語が全く話せないながらもアイルランドで語学留学をしています。早く英語を話せるようになりたいのですが、知っているボキャブラリーが少ないので、単語の勉強を中心に勉強しています。ボキャブラリーが少ないと文法も会話もなにも進まないと思い、とりあえずは単語ばかりを勉強しているのですが、これって無駄でしょうか?その場合なにを中心に勉強していけばいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • severnvale academy(セバンベール・アカデミー)について・・・

    語学留学でイギリスのシュルーズベリーにあるsevernvale academyに行きたいと思うのですが、実際そちらに留学されていた方、詳しい方は、学校の評判、教師の質、ステイ先のこと、授業についてのこと、試験の合格率、感想など教えてください。

  • 2つの英会話学校に通うというのは無駄?

    別の投稿をさせていただいたばかりですが、もう少し回答をいただきたいので、ご了承ください。 半年間限定で、今までだらだらとずっと勉強してきた英語(昨年秋英検1級の1次に合格)をもっと使えるレベルと英検1級2次、TOEIC900点以上を目標に集中的に勉強しようという計画をしています。 先日ECCとNOVAに見学に行ってきました。 ECCでネイティブとの会話の機会を作ろうと思ったのですが、「NOVAのVOICEという外国人の先生と話す機会が持てる場」について聞き、話を聞きに行ったところ、レッスンも担当者の方も(その学校は)なかなかよいと感じ、NOVAでのレッスンも捨てがたいと思いました。 ECCはテキストに沿って特定のトピックを扱うこともありますが、グループレッスンでもまだ開校したばかりで生徒さんが少なく、プライベートになる可能性大だとかで、ラフなフリートークもできる雰囲気。 一方NOVAは(私の見学した学校は)、テキスト中心で、グループレッスンでも生徒さんの履歴に応じた進め方をするようです。そこも開校して間もなく、比較的プライベートになりやすいとのこと。 どちらも商売なので生徒を募ってナンボのところがあるでしょうが、私はこの6ヶ月に、もちろん自宅での復習予習も欠かせませんが、とにかく会話の機会を多く持ちたいのです。そのための投資はいといません。 勉強は6ヶ月は朝から夜までずっとできる環境を作っています。 ECCとNOVA、それぞれスタイルが違うので両方通いたい気持ちもあります。 確かに回数を多く取れば一回あたりの金額が安くなることから、一つの学校に通う方が金額的には賢い方法でしょう。そして、カルテに沿って生徒の状況を把握するNOVAの場合だけに回数を多く通う方が効果的なのかも・・とも思います。 2つの学校を掛け持ちについてアドバイス宜しくお願い致します。

  • ELSという語学学校の情報を下さい☆

    短期留学を考えています。 知り合いから、ELSは、授業料が安くて、質も高いと聞きました。 まだ情報収集を始めたばかりなので、費用の相場も、どのような授業が質が高いのかが、私には区別できない状態です。 ELSという語学学校について、 (1)費用が他に比べて安いのか、 (2)どのような授業の質なのか、メリット、デメリットなど。 ご存知の方は何でも結構なので教えて下さい☆ 宜しくお願い致します。

  • ロサンジェルスの格安語学学校を教えてください!

    今年の秋より、ロサンジェルスへの留学を予定しています。英国への留学経験があり、今回は語学を習得したいというよりも、アメリカで生活をしてみたい、生の文化に触れたいという思いが強く、授業の質や日本人の人数の量はさほど気にしていません。留学生のビザ(F1ビザ)が取得でき、ロサンジェルス市内に位置する、「格安」語学学校をご存知でしたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?また紹介しているサイトをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。