中国の国恥記念日とは?柳条湖事件以外にも反省すべき歴史が存在する

このQ&Aのポイント
  • 中国の国恥記念日は柳条湖事件(1931年9月18日)を指しているが、対華二十一ヵ条受諾(1915年5月9日)の日も忘れてはならない。
  • 中国共産党は一握りの指導者とライバルたちの権力闘争を繰り返し、無辜の同胞を大量殺戮する血塗られた政党となっている。
  • 天安門事件や文化大革命、チベットやウイグルでの大弾圧など、中国の歴史には反省すべき出来事が多く存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

余計なお世話だが、中国の国恥記念日は?

柳条湖事件(1931年9月18日)を国恥記念日としておりますが、それ以前に定めていた対華二十一ヵ条受諾(1915年5月9日)の日は、いつの間にか過去の袁世凱政権の失政だと忘却しているかのようだ・・・ しかし、否、中国共産党こそ、民主集中制の美名の下、一握りの指導者とライバルたちの権力闘争・路線対立に伴う世界一の弾圧虐殺組織であり、血塗られた歴史の政党である。 無辜の同胞を大量殺戮した天安門事件(1976年4月)や文化大革命と大躍進政策の失敗と人民の大量殺伐、チベットやウイグルでの大弾圧や漢民族の純化策等が真の負の歴史であり、まさに国恥記念日として反省し、国民に銃を向け戦車で蹂躙する事の再発を決して繰り返しては成らないのでは? 余計なお世話かもしれないが、真に忘却してはいけない国恥記念日とすれば柳条湖事件ではないだろうと思う。 反日の前に反省(国民を弾圧蹂躙した歴史と虐殺に対して)すべき日が多々有ると思うのだが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

国恥記念日なんてのを定めているのは中国 ぐらいなものじゃないですか。 どうなんでしょう。 他の国にもあるのかな・・・? これを定める目的は、国民の団結でしょう。 だとすれば、目的論的に言えば、外敵に するのが適当だということになると思います。 確かに、共産党こそ国の恥、というのは 説得力がありますが、国恥記念日の目的には 沿いません。 ”余計なお世話かもしれないが、真に忘却してはいけない国恥記念日 とすれば柳条湖事件ではないだろうと思う。”        ↑ 余計な御世話ではありません。 迷惑を受けるのは日本です。 日本は当事者ですから抗議する権利があると 思います。 ”反日の前に反省(国民を弾圧蹂躙した歴史と虐殺に対して)すべき日が多々有ると思うのだが・・・”       ↑ 米国もヒドイですが、米国は自国民は虐殺しませんね。 社会主義国は、専ら自国民の虐殺に励む、という傾向 があるようです。

lions-123
質問者

お礼

>これを定める目的は、国民の団結でしょう。 だとすれば、目的論的に言えば、外敵に するのが適当だということになると思います。 確かに、共産党こそ国の恥、というのは 説得力がありますが、国恥記念日の目的には 沿いません。      ↓ 仰る通りだと思います。 そして、その思いは中国共産党の為の、共産党の下での団結なんでしょうね・・・ 私は、その前に国民の生命・財産・権利の安心安全安寧だと思います。 その実現と資する為に、政策が有り政党が有り国家が有ると思うのです。 従って、その目的やプライオリティに著しく反し、逆行した日を、反省し再発防止を誓うのが、それこそが由縁を示しカレンダーに表し胸に刻む国恥日だと思うのです。 確かに内政干渉かもしれませんが、ある種の永久的な敵対関係を示唆醸成増幅するかの柳条湖事件を起源とする国恥記念日に抗議の意味と正当なガード&カウンターパンチの意味で、もっと国民に対し、国際社会に対し、自覚自省自戒すべき国恥日があるだろう!との中国政府(共産党)への怒りと疑問からの質問でした。

その他の回答 (3)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>しかし、否、中国共産党こそ、民主集中制の美名の下、一握りの指導者とライバルたちの権力闘争・路線対立に伴う世界一の弾圧虐殺組織であり、血塗られた歴史の政党である。 私はこう思うんですよ「中国共産党よ、永遠なれ!」、自国民の弾圧大いに結構、第2の文化大革命・天安門事件もまた良し、但し近隣諸国に迷惑を掛けて欲しくない、全ては中国大陸内での自己完結にして頂きたいと。 中国人(漢民族に限定されるが)とそれなりに深く接触した方なら御分かりと思うが、彼らは他のどの民族とも異なるあくの強さを持ち、日本人を含む他のアジア人と違い欧米人だからといって容赦は全く無い、それはもう小気味良いほどにコテンパン、そして唯我独尊にして果てしない拝金主義の面々です。 そもそも共産党政権の呪縛から解き放たれると、何を仕出かすか分からない連中であり、仮に現体制が瓦解するとするならば恐らく平和裏なレジーム・チェンジは不可能、中国大陸は果てしも無い混乱に陥り、やがてその混乱が周辺諸国に波及すると共に、政治難民を装いモラルとコンプライアンスが著しく欠如した数十万人単位の金の亡者が目指す先が日本である可能性は極めて高い、しかも過去の密航と違い、堂々と大手を振って日本への入国を要求する事でしょう。 個人的には共産党政権の存続よりも、こちらのシナリオの方が余程怖ろしい、依って共産党には精々頑張って人民を抑圧して欲しい、そして中国人民には最早天井が近い経済発展と制限付きの自由を謳歌してもらう、そういう事でどうでしょうか?

lions-123
質問者

お礼

>個人的には共産党政権の存続よりも、こちらのシナリオの方が余程怖ろしい、依って共産党には精々頑張って人民を抑圧して欲しい、そして中国人民には最早天井が近い経済発展と制限付きの自由を謳歌してもらう、そういう事でどうでしょうか? 良く分かります。 飼っての経済難民や飢餓難民とはけた違いの規模と危険なボートピープルと成って、色んな階層、職業の反日教育でガチガチの人々が尖閣に台湾に、九州に山陰にと、押し寄せて来るリスクは大きいですね。 そして、それらの人々が、何時しか集まり、各地にチャイナタウンを構成し、案政権を得たり、帰化申請を行い、そこに知人や親類を呼び集め、人口構成でも実質中国の居留地に成るのでは・・・

回答No.2

内政干渉です 嫌われちゃいますよ?泣

lions-123
質問者

お礼

>内政干渉です 嫌われちゃいますよ?泣 内政干渉、まさにその通りだと思います・・・ 筋を通して嫌われてもやむなし、冷静に理を知り、気づくのを待てば良い! 翻って、靖国神社への参拝問題や尖閣の所有権の移行も同じだと中国に自覚・自省・自戒してもらいたいものです。 そういう思いからの質問?(覚醒せよ!中国政府&人民よ)でした。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>反日の前に反省(国民を弾圧蹂躙した歴史と虐殺に対して) >すべき日が多々有ると思うのだが・・・  確かに余計なお世話ですね 内政干渉と言われます。

lions-123
質問者

お礼

>確かに余計なお世話ですね 内政干渉と言われます。 内政干渉、まさにその通りだと思います・・・ 翻って、靖国神社への参拝問題や尖閣の所有権の移行も同じだと中国に自覚・自省・自戒してもらいたいものです。 そういう思いからの質問?(覚醒せよ!中国政府&人民よ)でした。

関連するQ&A

  • 特高警察記念館を作りましょう

    特高警察や憲兵による言論弾圧の様子 やそうなった時代背景や経緯を解説し 拷問の様子を模型で再現したり 言論弾圧に立ち向かった人々や (はだしのゲンのお父さんみたいな人) 拷問で惨殺された人々のなどの手記を公開したり 記念館の敷地には特高警察や憲兵による弾圧でなくなった人々 を追悼するモニュメントや特高警察によって殺された 人々の名前を刻んだ石碑を作ったり。 国立の記念館にして8月15日には首相に これらのモニュメントに手を合わせて欲しいです。 二度とこういう悲劇が繰り返されないことを願って。 負の歴史と向き合える場所があるのは大事なことだと思います。 どうでしょうかこういう記念館は? こういう記念館を作るのは反日史観だとか 悪い部分を教えると愛国心がなくなるとか言う人もいそうです。 そういう人々に限って中共は過ちを認めない反省しない とか言いますが悪い部分を教えると愛国心がなくなるとか そういうことを主張している時点で 中共と同レベルに成り下がっていると思うのですが。 両者にはこの言葉をプレゼントします。 ”過去に目を閉ざす者は 結局のところ現在にも盲目となります。 非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、 またそうした危険に陥りやすいのです。 ” 西ドイツ、ヴァイツゼッカー元大統領の 1985年5月8日の演説より 中国も民主化したら、こういう記念館を作るべきだと思います。 中国共産党弾圧記念館 文化大革命記念館 天安門虐殺記念館 チベット人虐殺記念館とか 嫌中を煽るネット右翼とか喜んで行きそうですね(苦笑)。 どうせ彼らは、それらの記念館を見て漢民族を見下げて 優越感に浸りたいだけでしょうね。 こういうバカには行ってほしくありません。 隣国で起きた負の歴史と向き合いたい、 こういう悲劇を繰り返してはいけないと思う 人に行って欲しいですね。 中国人が犯した過ちだから日本人は関係ないとかいう人も いますが僕はそうは思いません 中国が犯した過ちであっても結局は 人類が犯した過ちであることには変わりませんから。 長くなってすいません。

  • こういう記念館を作ってはどうでしょうか?

    特高警察や憲兵による言論弾圧の様子 やそうなった時代背景や経緯を解説し 拷問の様子を模型で再現したり 言論弾圧に立ち向かった人々 (はだしのゲンのお父さんみたいな人) や拷問で惨殺された人々のなどの手記を公開したり 記念館の敷地には特高警察や憲兵による弾圧でなくなった人々 を追悼するモニュメントや特高警察によって殺された 人々の名前を刻んだ石碑を作ったり。 国立の記念館にして8月15日には首相に これらのモニュメントに手を合わせて欲しいです。 二度とこういう悲劇が繰り返されないことを願って。 負の歴史と向き合える場所があるのは大事なことだと思います。 どうでしょうかこういう記念館は? こういう記念館を作るのは反日史観だとか 自虐史観だとか 悪い部分を教えると愛国心がなくなるとか言う人もいそうです。 そういう人々に限って中共は過ちを認めない反省しない とか批判しますが 自虐史観だとか主張し 自国の負の部分を隠そうとする時点で 中共と同レベルに成り下がっていると思うのですが。 両者にはこの言葉をプレゼントします。 ”過去に目を閉ざす者は 結局のところ現在にも盲目となります。 非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、 またそうした危険に陥りやすいのです。 ” 西ドイツ、ヴァイツゼッカー元大統領の 1985年5月8日の演説より

  • 南京大虐殺のように僅かな数の兵隊が何十倍もの犠牲者を出した事件は他に歴史上にありますか

    南京大虐殺のように短期間に空襲も無いのに僅かな数の兵隊でその何十倍もの大量の犠牲者者を出した事件は歴史上にありますか。 南京大虐殺が事実であるほど日本軍がすさまじく強かったならば、どうして日本はアメリカに負けてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 歴史上の虐殺事件について教えてください

    ホロコーストや南京大虐殺、天安門事件、血の日曜日事件など古今東西の歴史上、多くの虐殺事件があったようですが、他にもそのような事件があれば教えてください。西洋・東洋は問わないです。また、真偽が不明な事件でも構いません。

  • 鳩山はずっと中国におればいいんじゃないかい?

    中国で絶賛らしい。日本じゃ誰も相手しないからね。 亡命してくれんかなぁ。。。。 「30万人」にうなずいた…中国紙、鳩山氏絶賛 2013年1月18日(金)21:13  【北京=五十嵐文】18日付の中国主要各紙は、鳩山元首相が南京大虐殺記念館で手を合わせる写真を1面に掲載した。  日中関係が冷え込む中、中国メディアが日本の政界関係者の言動を好意的に報じるのは異例。安倍政権の対中政策に批判的な鳩山氏を持ち上げ、日本の世論を分断したい考えがあると見られる。  18日付京華時報は鳩山氏の写真と共に、鳩山氏が歴史問題で「おわび」を表明し、沖縄県・尖閣諸島は「係争地」だとの認識を示したことを「理性的」だと絶賛。新京報も同日付で、「日本国内にも強硬一辺倒ではなく、友好的で歴史を直視する声もある」との専門家の談話を掲載した。  鳩山氏の今回の訪中が、中国側の宣伝に利用された側面は否めない。鳩山氏は大虐殺記念館を訪れた際、諸説ある南京事件の犠牲者を「30万人」と特定している記念碑での献花は見送っていたが、国営新華社通信は18日、「30万人」との記念館側の説明に鳩山氏が「うなずいた」と報じた。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20130118-567-OYT1T01059.html

  • 中国は南京30万人の死者の住所・氏名・年齢を発表す

    べきではありませんか? 日本は原爆の犠牲者の住所、氏名、死亡年齢を必要があればリストにすることができます。真実だからです。 中国は記念館を作り、プロパガンダ映画を作るだけでは飽き足らず、ユネスコを騙してインチキの登録しましたが、30万人の根拠は何もありません。それどころか虐殺の目撃した人さえいません。東京裁判でアメリカ側は原爆を使って終わらせた太平洋戦争をなんとかして正義の戦争としたかった。 対独戦争はそれがありました。ユダヤ600万殺人があったからです。 南京事件はそれに似た出来事で米軍にまことに都合の良い知らせでした。 米軍は中国人の目撃者をさがしました。でも誰一人見つかりませんでした。 仕方がないのでアメリカ人を証言台に立たせました。 アメリカ人証人は最初は威勢が良かったものの、日本側弁護士の 「あなたはあなた自身の目で何人の虐殺を目撃しましたか?」 という問いに下を向き小さな声で 「一人です」 と答えました。 私は南京事件は嘘だと思います。 あったとしてもせいぜい1千人まででしょう。

  • 南京大虐殺の全体像は?

    いろいろ本を読んだり調べてみたりしていますが、いまだに全体像がつかめません。 否定派の言うとおり捏造であるが故のことだとおもいますが、いまだに南京大虐殺をあげつらっている方におたずねします。 ===南京大虐殺の全体像を示していただけませんか?=== *中島今朝吾の日記を証拠に挙げる方がいらっしゃいますが、私が読んだ限りでは証拠たり得るものでは無いと思います。この日記を証拠とするには別の裏付けが必要です。 *崇善堂の埋葬記録は中国側の資料ですでに捏造であることが判明しています。紅卍会の埋葬記録でさえ処理能力から推測して作業代ほしさに埋葬数を水増ししたとされています。結果、一万程度の埋葬しかなされていません。 *パール判事も南京大虐殺を認めていません。東京裁判において数万の虐殺について弁護側が争わなかったため、パール判事は数万の虐殺を否定しなかったのです。パール判事が南京大虐殺を認めたというのなら、どの証拠を根拠に何人の虐殺が日本側によって行われたのか、それを明らかにしてください。 *どこでだれがどのようにしてだれを何人虐殺したのか?そしてその証拠をあきらかにしてください。 *70年前の戦時中の事件をいまだに非難していますが、そもそも中国共産党は7000万人以上の自国民を大躍進政策、文化大革命で殺してきました。さらに異民族であるチベットウイグルの民族浄化人権蹂躙核実験で現在も彼らを苦しめています。ほかにも法輪功弾圧や天安門、ノーベル平和賞、先日の高速鉄道事故などなど。なぜこれらの現在進行形の深刻な人権蹂躙をスルーして南京大虐殺など70年前の真偽不明な事件をことさら批判するのでしょうか?いったいあなたがたの優先順位はどうなっているのですか? 長くなりましたが、「この本を読め」とか「このWEBページを読め」とかでなく、あれこれ読んでいる時間がもったいないので肯定説の論拠の骨子を記述してください。

  • 中国と日本の問題で、ずっとノイローゼ状態です。

    中国と日本の問題で、ずっとノイローゼ状態です。 もし中国に侵略されたれ私達は チベット民族のように虐殺され強姦され 地獄を見るのでしょうか・・・ あまりにも今まで生きてきた平和で穏やかな生活と真逆の不安感と恐れで 食欲は無く睡眠も浅いです。 さっき安倍晋三さんがニュースで この事件が起こった日を 日本の屈辱の日と 歴史に残るだろう。と言われました。 それを見て 期待して国民が投票した結果がこれか・・と 泣きました。(私は投票してませんが・・ このやり場の無い悲しみや悔しさを 今回は報道(テレビ)が あまり訴えてくれません。 昨夜、私が眠る前に 夫に「もし近い将来、中国が攻めてきたら 私は色んな惨劇を見るのは精神が持たないわ どうせ殺されるか生き地獄なら 自分で死ぬからね・・」といったら夫が「おまえが死ぬなら僕も一緒に死ぬよ 生きてきたいい思い出だけのまま死にたいからね・・」と言ってくれ ました(涙 私が過敏すぎるのでしょうか・・・テレビなどこの件で特番も組むこともないですし・・

  • こういう考えの人はマイナーでしょうか

    こういう考えの人はマイナーでしょうか ・チャンコロ発言や差別的な書き込みや自国の負の歴史を正当化しようとしたりする態度や考えの違う人を反日呼ばわりするネット右翼嫌い ・チベット人虐殺や中共の人権弾圧は断じて許せない。 もっと批判すべき ・先の大戦でアジアの人に迷惑をかけたことは反省すべき アジア解放のための戦いという考え方には反対 という3点にあてはまる人はいないのですか?

  • 地下鉄サリン事件は宗教弾圧のための捏造では

    wiKIPEDIAに1995年(平成7年)3月20日に、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件と書かれています。 しかし証拠は何でしょう?ドコのダレが犠牲となったのか?住所氏名は?毒ガス散布のその場面の写真や映像は?指紋は? 膨大な項目数でオウムが事件を実行・関与したかのような文章がネットのあちこちで並びますが証拠は一切どこのページにも書かれておりません。 調べれば調べるほど南京事件、いわゆる中国が南京大虐殺と主張している事件とそっくりです。これは日本政府が宗教弾圧するために存在しない事件を捏造したんでしょうか? これでは中国の法輪工弾圧をいえないと思います。 なぜ誰も証拠を出さないのでしょう?