中国の国恥記念日とは?柳条湖事件以外にも反省すべき歴史が存在する

このQ&Aのポイント
  • 中国の国恥記念日は柳条湖事件(1931年9月18日)を指しているが、対華二十一ヵ条受諾(1915年5月9日)の日も忘れてはならない。
  • 中国共産党は一握りの指導者とライバルたちの権力闘争を繰り返し、無辜の同胞を大量殺戮する血塗られた政党となっている。
  • 天安門事件や文化大革命、チベットやウイグルでの大弾圧など、中国の歴史には反省すべき出来事が多く存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

余計なお世話だが、中国の国恥記念日は?

柳条湖事件(1931年9月18日)を国恥記念日としておりますが、それ以前に定めていた対華二十一ヵ条受諾(1915年5月9日)の日は、いつの間にか過去の袁世凱政権の失政だと忘却しているかのようだ・・・ しかし、否、中国共産党こそ、民主集中制の美名の下、一握りの指導者とライバルたちの権力闘争・路線対立に伴う世界一の弾圧虐殺組織であり、血塗られた歴史の政党である。 無辜の同胞を大量殺戮した天安門事件(1976年4月)や文化大革命と大躍進政策の失敗と人民の大量殺伐、チベットやウイグルでの大弾圧や漢民族の純化策等が真の負の歴史であり、まさに国恥記念日として反省し、国民に銃を向け戦車で蹂躙する事の再発を決して繰り返しては成らないのでは? 余計なお世話かもしれないが、真に忘却してはいけない国恥記念日とすれば柳条湖事件ではないだろうと思う。 反日の前に反省(国民を弾圧蹂躙した歴史と虐殺に対して)すべき日が多々有ると思うのだが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

国恥記念日なんてのを定めているのは中国 ぐらいなものじゃないですか。 どうなんでしょう。 他の国にもあるのかな・・・? これを定める目的は、国民の団結でしょう。 だとすれば、目的論的に言えば、外敵に するのが適当だということになると思います。 確かに、共産党こそ国の恥、というのは 説得力がありますが、国恥記念日の目的には 沿いません。 ”余計なお世話かもしれないが、真に忘却してはいけない国恥記念日 とすれば柳条湖事件ではないだろうと思う。”        ↑ 余計な御世話ではありません。 迷惑を受けるのは日本です。 日本は当事者ですから抗議する権利があると 思います。 ”反日の前に反省(国民を弾圧蹂躙した歴史と虐殺に対して)すべき日が多々有ると思うのだが・・・”       ↑ 米国もヒドイですが、米国は自国民は虐殺しませんね。 社会主義国は、専ら自国民の虐殺に励む、という傾向 があるようです。

lions-123
質問者

お礼

>これを定める目的は、国民の団結でしょう。 だとすれば、目的論的に言えば、外敵に するのが適当だということになると思います。 確かに、共産党こそ国の恥、というのは 説得力がありますが、国恥記念日の目的には 沿いません。      ↓ 仰る通りだと思います。 そして、その思いは中国共産党の為の、共産党の下での団結なんでしょうね・・・ 私は、その前に国民の生命・財産・権利の安心安全安寧だと思います。 その実現と資する為に、政策が有り政党が有り国家が有ると思うのです。 従って、その目的やプライオリティに著しく反し、逆行した日を、反省し再発防止を誓うのが、それこそが由縁を示しカレンダーに表し胸に刻む国恥日だと思うのです。 確かに内政干渉かもしれませんが、ある種の永久的な敵対関係を示唆醸成増幅するかの柳条湖事件を起源とする国恥記念日に抗議の意味と正当なガード&カウンターパンチの意味で、もっと国民に対し、国際社会に対し、自覚自省自戒すべき国恥日があるだろう!との中国政府(共産党)への怒りと疑問からの質問でした。

その他の回答 (3)

• isoken
回答No.4

>しかし、否、中国共産党こそ、民主集中制の美名の下、一握りの指導者とライバルたちの権力闘争・路線対立に伴う世界一の弾圧虐殺組織であり、血塗られた歴史の政党である。 私はこう思うんですよ「中国共産党よ、永遠なれ!」、自国民の弾圧大いに結構、第2の文化大革命・天安門事件もまた良し、但し近隣諸国に迷惑を掛けて欲しくない、全ては中国大陸内での自己完結にして頂きたいと。 中国人(漢民族に限定されるが)とそれなりに深く接触した方なら御分かりと思うが、彼らは他のどの民族とも異なるあくの強さを持ち、日本人を含む他のアジア人と違い欧米人だからといって容赦は全く無い、それはもう小気味良いほどにコテンパン、そして唯我独尊にして果てしない拝金主義の面々です。 そもそも共産党政権の呪縛から解き放たれると、何を仕出かすか分からない連中であり、仮に現体制が瓦解するとするならば恐らく平和裏なレジーム・チェンジは不可能、中国大陸は果てしも無い混乱に陥り、やがてその混乱が周辺諸国に波及すると共に、政治難民を装いモラルとコンプライアンスが著しく欠如した数十万人単位の金の亡者が目指す先が日本である可能性は極めて高い、しかも過去の密航と違い、堂々と大手を振って日本への入国を要求する事でしょう。 個人的には共産党政権の存続よりも、こちらのシナリオの方が余程怖ろしい、依って共産党には精々頑張って人民を抑圧して欲しい、そして中国人民には最早天井が近い経済発展と制限付きの自由を謳歌してもらう、そういう事でどうでしょうか?

lions-123
質問者

お礼

>個人的には共産党政権の存続よりも、こちらのシナリオの方が余程怖ろしい、依って共産党には精々頑張って人民を抑圧して欲しい、そして中国人民には最早天井が近い経済発展と制限付きの自由を謳歌してもらう、そういう事でどうでしょうか? 良く分かります。 飼っての経済難民や飢餓難民とはけた違いの規模と危険なボートピープルと成って、色んな階層、職業の反日教育でガチガチの人々が尖閣に台湾に、九州に山陰にと、押し寄せて来るリスクは大きいですね。 そして、それらの人々が、何時しか集まり、各地にチャイナタウンを構成し、案政権を得たり、帰化申請を行い、そこに知人や親類を呼び集め、人口構成でも実質中国の居留地に成るのでは・・・

回答No.2

内政干渉です 嫌われちゃいますよ?泣

lions-123
質問者

お礼

>内政干渉です 嫌われちゃいますよ?泣 内政干渉、まさにその通りだと思います・・・ 筋を通して嫌われてもやむなし、冷静に理を知り、気づくのを待てば良い! 翻って、靖国神社への参拝問題や尖閣の所有権の移行も同じだと中国に自覚・自省・自戒してもらいたいものです。 そういう思いからの質問?(覚醒せよ!中国政府&人民よ)でした。

• globef
回答No.1

>反日の前に反省(国民を弾圧蹂躙した歴史と虐殺に対して) >すべき日が多々有ると思うのだが・・・  確かに余計なお世話ですね 内政干渉と言われます。

lions-123
質問者

お礼

>確かに余計なお世話ですね 内政干渉と言われます。 内政干渉、まさにその通りだと思います・・・ 翻って、靖国神社への参拝問題や尖閣の所有権の移行も同じだと中国に自覚・自省・自戒してもらいたいものです。 そういう思いからの質問?(覚醒せよ!中国政府&人民よ)でした。