• ベストアンサー

AKB島崎遙香さんは なぜ「ぱるる」?

AKB島崎遙香さんは なぜ「ぱるる」?・・なんですけど 米沢瑠美さんが命名者らしいんですが・・ 以前 AKB出演テレビで じゃんけん大会で「パー」を出すからと聞いたのですが・・ 1)「パー」を出すから「ぱるる」 2)「ぱるる」が「パー」を出す ・・どっちが正しかったのでしょうか? 記憶が定かでなくて・・・ 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おそらく、命名者である米沢さんの熱心なファンの方でないと100%確実なことはお分かりにならないと思います。 しかし、残念ながらこちらのサイトにそのような方はおられないかもしれません。 なにしろ、選抜入りの常連メンバーですら、その子個人について詳しいという人はいませんから。 米沢さんがチームB公演にて島崎遥香さんに「ぱるる」というニックネームを付けたことを公表したのが2010年1月17日となっています。(出典・ウィキペディア)これは、第一回ジャンケン大会よりも半年以上前の話なんです。  したがって、ジャンケン大会で同じ手を出すこととは、どうも関係なさそうです。 僕は、「ぱるる」にはあまり深い意味はないと思うのです。 御案内のように、AKB48には「はるか」という名前のメンバーが何人もいます。 既存の はるか さんと区別(差別化)するために、いろいろと知恵を絞ったのだと思うのです。 はるきゃん はーちゃん はるごん はるぅ ぱるる ちなみに、メジャーデビュー待ちのHKTには「はるっぴ」がいます。 かわいい、かわいい後輩です。(^^ 「はるか」を一切削らないで、ただ何かを付加するだけだと、長くなるのと、音的にかわいくなりません。「はるか」を最後まで言い切ってしまうと、ニックネームとしておもしろくないんですね。 したがって、最後の「か」は削りたいと。 頭に「はる」がくるもので、女の子のニックネームに相応しい言葉を考えていくと、おしまいの言葉を二度繰り返す「はるる」と言うのは思いつきやすいと思います。「まゆゆ」「あやや」みたいな感じですね。 これに半濁音を加えて「ぱ」始まりにすると、よりかわいくなるのと、アクセントが頭に来て発音しやすくなるんですね。 たぶん、ノートにいっぱい書き出しながら夜も寝ずに考えたのかもしれません。(^^ これから入ってくる「はるか」さんは、もっと大変です。 早いもの勝ちで妙案が使われていきますから。

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分も両者の熱狂的ファンではありません が じゃんけん大会の後 以前のTVでの記憶が蘇って・・・ 「ぱるる」=じゃんけん「パー」 が頭をよぎって・・マジすか学園3が・・w ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

じゃんけんでパーをだすからぱるるは関係ないですよ? はるかだから はるになって ぱるになって ぱるるですよ 米ちゃんがオールナイトニッポンで言ってましたから

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はるか→ぱる→ぱるる で 「ぱるる」が「パー」を出すって話題だったのですね 自分が見たTVは・・たぶん ありがとうございます

回答No.2

はるか→ぱる→ぱるる 私はAKBファンですが 米ちゃんが名付け親ですがかなり有名な話ですよ? その米ちゃんも今やAKBには居らず

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 米沢瑠美さん が名ずけ親 多いみたいですね >はるか→ぱる→ぱるる TVで見たのは 2)「ぱるる」が「パー」を出す だったのでしょうかね・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • AKBのまゆゆとぱるる

    AKBの渡辺麻友のあだ名 まゆゆと島崎遥香のあだ名 ぱるる は米沢瑠美が名付け親ですよね? 友達に話したら違うと言われました 泣

  • AKB48島崎遥香さんは“減塩”しないのか?

    AKB48島崎遥香さんは、握手会やイベント出演等で素っ気ない“塩対応”をするという。 彼女は“減塩”しないのだろうか?

  • AKBじゃんけん選抜 またしても…

    昨日AKB48のじゃんけん選抜大会がおこなわれ SKEの松井珠理奈がセンターを獲得しました しかし、またかと思ったのは彼女がすべて「パー」のみで勝った事です 前々回王者の篠田さんは確かオール「チョキ」でした。 じゃんけんってこんなに何回も同じ手出し続けて勝てるんでしょうかね? それとも「やらせ」だったからこそ成立するものなのでしょうか? 第1回大会 内田眞由美 センター(恐らくガチ)←この時点でやらせにする意味は逆に不明 第2回大会 篠田麻里子 センター(同じ手で勝ち続ける 恐らくヤラセ) 第3回大会 島崎遥香  センター(運営の推しであらかじめセンター確定) 第4回大会 松井珠理奈 センター(またしても同じ手で勝ち続ける またヤラセ?) 批判・反論はぜんぜん構いませんが せっかく回答してくれても消されるので できれば回答として成立する書き方でお願いします

  • AKB48のジャンケン大会の意味

    AKB48のジャンケン大会の意味 じゃんけん大会が行なわれましたが、これは何を決めたのでしょうか? この順位は何に影響するのでしょうか? 実際テレビ、その他で既に実施されていますでしょうか?

  • AKB48

    先日、ジャンケン大会がありました。 センターを決めるジャンケンです。 今までのメンバーは、数人しか残りませんでした。 今後、AKB48はどうなると思いますか?

  • 実際 ぱるるってどうなの?

    AKBの作られたセンターとか 色々叩かれてますが実際はどうなのでしょう? 私は ぱるるにこそ失いかけていたAKBの原点があるような気がします… 本来は歌もダンスも出来ない子達をファンが一緒に見守り育てる それがAKBだったはず しかし最近は中途半端にダンスをかじった子とか芸能界経験のある子達が入ってきて人気になり 最初から完成してしまったアイドル になっていた気がします… あっちゃん亡き後の人気凋落はその辺も原因かと… 大島は芸能界経験者で 育てる余地はないし… しかしぱるるは歌もダンスもトークも中途半端なぽんこつです でもだからこそ本来のAKBの原点が彼女にはあると思うんです なのに運営は ぱるるを無理やりスターにしようとしています ある番組で過去を思い出して泣いてましたね… きっとじゃんけんでヤラセを強要された事とか 色々思い出したんだと思います 実際ぱるるってどうなんですか? その辺の事 あ でも火曜曲で永遠プレッシャー歌った時は口パクだったので そこは改善してほしいですが…

  • 泣いてるように見えるマスカラ、アイライン

    先日、AKBじゃんけん大会で優勝した島崎遥香さん、泣いていないのに目がウルウルして見えました。 あれはどうやってやるのですか? マスカラやアイラインですか? そうなら、具体的な商品名も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アイドル(AKB48)に恋することについて

    みっともないことを承知で質問させていただきます。 僕はAKBの島崎遥香さん(以下、ぱるる)が大好きです。 握手会やライブには行ったことはないのですが、3年ほど前からずっとアイドルとして好きだったものがだんだん恋になってきていると思います。飾らない普通なところが親近感を感じてしまいます。にわかファンだ、無理だ、などと思うかも知れません。連絡先を聞くことも決してできない叶わない恋だと分かってはいるのですが、どうしても色々と気になってしまいます。会いに行けるアイドルがAKBですからその戦略に引っかかっているだけかもしれません。しかし、ぱるるを見てしまうと一般の(周りの)方と恋愛することができないと感じてしまっています。もやもやとした気持ちが晴れません。 以前にも握手会に行くことを考えたことがありましたが、様々な理由から断念していました。しかし、握手会には今度行ってみようと思います。、また、実は今お付き合いしている方がいます。しかし、その人よりぱるるになってしまう気がして申し訳ないです。その人をぱるるに近づけさせてしまう、あるいは比較してしまうことはダメだと分かってはいてもしてしまいそうです。一番近い存在と一番遠い存在がいるので複雑な気持ちです。

  • 最近AKB48が好きになりました!推しメンはぱるる

    最近AKB48が好きになりました!推しメンはぱるるです(ハート) 今まで男なのにジャニーズ系しか好きになった事がないんですが、AKB48が好きと言う事を親に言うのが恥ずかしくて言えません... ジャニーズ系は母親も嵐なら少し好きなので大丈夫だったんですが、48Gになると以前父親が変な目で見てきたりしました。なので本当に好きってことが言えません... みなさんは親に言う時なんて言ってますか?秘密にしておくと握手会も行けないので... ちなみに中学生男子です‼︎

  • AKBは、コンビネーションでいかないとやばいのでは

    AKBは、やばいのではないでしょうか? NMBには、山さん、山本彩がぐいぐいきてますし、 SKEのパー子さん、松井珠理奈が強力です。 指原でもまゆゆでも、ちょっと物足りないものがありませんでしょうか? わかりやすく数値であらわすと、 武将的な数値でいくと、 松井珠理奈が98 山本彩が96と。 そして、指原でようやく75、まゆゆで68 このくらいの数値になってしまう感じがあります。 一見ぱるるが90くらいを叩き出しそうですがもろいですし、あまりどうしてもセンターをとりたいというほどではない感じがあります。 こういうことですから、 AKBは、コンビネーションでなんとかしていかないと 強力なNMBさや姉SKEパー子さんを 抑えきれないで突破されてしまいます。 まだまだ、NMB.SKEと団体戦ならまだまだAKBの方が総合力で上回りますから、このコンビネーション総合力でカバーしないとやられてしまいます。 指原もそういえばとHKTですから、ますますAKBは総合力でカバーしないとむりです。 まゆゆ、みーちゃん、ぱるる、バカ栄、ゆーきゃん、ゆきりん、こじはる、たかみなと束になってかからないとまずいのではないでしょうか? まだ、一期生でのセンターはいないですから、そうするとみーちゃん、こじはる、たかみなが核となって星のような活躍をしないとやられてしまいますか? とくに、ぱるるが猫をかぶりっぱなしなので、殻を破らせないと神聖AKBは、できあがらないと思うのです。 しかし、ぱるるはやぐいですから、殻を破らせてもコントロールできなくなって大変なことになってしまうかもしれませんから気をつけないといけませんね。 しかし、ぱるるには、演技力がありますから可能性は持っていると思いますが、ぶっ壊れる可能性も高いです。 ぱるるのぶっ壊れっぷりは、みたいところですが、モー娘。の加護ちゃん的になってしまう的な壊れ方をしてお茶の間の枠から出てしまう感じのひどい壊れ方にもなってしまう恐れもあり、 矢口や加護ちゃんを想像させる展開になってしまいます。 ぱるるは、A型ですから、きめ細かく繊細なんですが、一度ブチ切れると本当にあぶない。 華原朋美レベルのやばさを持ってますから、下手に殻を破らせられない。 まゆゆ、ぱるるの両トップに 一期生三姉妹の こじはる、たかみな、みーちゃんで厚みを持たせる。 やはり、今後のAKBには、単独で単騎でトップを張らせるのは危険だと思うのです。 とはいえ、松井珠理奈も山本彩も角だらけでして、コントロール不可能な要素もあります。 やはり、テレビに収めるということを考えるとやはり、さっしーが有利かなと。 でもさっしーもそんなに賢いわけでもなく分厚い唇であつかましく攻めて行くことで活路をみいだしていて、計算では動けないものがあります。 意外と計算してるのが、みーちゃん。 頭がいいのは入山さんですが、暗いというか華々しくはないですから、引っ張るのは難しいかなと。 一度ポジションが決まってしまうとなかなかそこから変化するのは、難しく荒波からはじかれてしまうところもあります。 大島優子でさえ、88程度ですから、 渡辺美優紀が、その枠をとってしまう勢いではないでしょうか。 渡辺美優紀もややもすると、一気にブスになってしまう様相もあるので油断はなりませんね。 ゆーきゃん横山がバカ栄とのコンビでも、横脇に置かれる存在にしかならず、ゆーきゃん横山もうまいこと川栄やぱるるに引っかかるようにして生き残りをかけている感じにもみえます。 ゆーきゃん横山は、柴咲コウに似ているとの認識もあります。 たかみなの立ち位置が微妙な感じもありますが、こういったセンター的な話に入って来れないものがあります。 キンタクロースは、今後どうするのでしょう?