• ベストアンサー

AKB島崎遙香さんは なぜ「ぱるる」?

AKB島崎遙香さんは なぜ「ぱるる」?・・なんですけど 米沢瑠美さんが命名者らしいんですが・・ 以前 AKB出演テレビで じゃんけん大会で「パー」を出すからと聞いたのですが・・ 1)「パー」を出すから「ぱるる」 2)「ぱるる」が「パー」を出す ・・どっちが正しかったのでしょうか? 記憶が定かでなくて・・・ 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おそらく、命名者である米沢さんの熱心なファンの方でないと100%確実なことはお分かりにならないと思います。 しかし、残念ながらこちらのサイトにそのような方はおられないかもしれません。 なにしろ、選抜入りの常連メンバーですら、その子個人について詳しいという人はいませんから。 米沢さんがチームB公演にて島崎遥香さんに「ぱるる」というニックネームを付けたことを公表したのが2010年1月17日となっています。(出典・ウィキペディア)これは、第一回ジャンケン大会よりも半年以上前の話なんです。  したがって、ジャンケン大会で同じ手を出すこととは、どうも関係なさそうです。 僕は、「ぱるる」にはあまり深い意味はないと思うのです。 御案内のように、AKB48には「はるか」という名前のメンバーが何人もいます。 既存の はるか さんと区別(差別化)するために、いろいろと知恵を絞ったのだと思うのです。 はるきゃん はーちゃん はるごん はるぅ ぱるる ちなみに、メジャーデビュー待ちのHKTには「はるっぴ」がいます。 かわいい、かわいい後輩です。(^^ 「はるか」を一切削らないで、ただ何かを付加するだけだと、長くなるのと、音的にかわいくなりません。「はるか」を最後まで言い切ってしまうと、ニックネームとしておもしろくないんですね。 したがって、最後の「か」は削りたいと。 頭に「はる」がくるもので、女の子のニックネームに相応しい言葉を考えていくと、おしまいの言葉を二度繰り返す「はるる」と言うのは思いつきやすいと思います。「まゆゆ」「あやや」みたいな感じですね。 これに半濁音を加えて「ぱ」始まりにすると、よりかわいくなるのと、アクセントが頭に来て発音しやすくなるんですね。 たぶん、ノートにいっぱい書き出しながら夜も寝ずに考えたのかもしれません。(^^ これから入ってくる「はるか」さんは、もっと大変です。 早いもの勝ちで妙案が使われていきますから。

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分も両者の熱狂的ファンではありません が じゃんけん大会の後 以前のTVでの記憶が蘇って・・・ 「ぱるる」=じゃんけん「パー」 が頭をよぎって・・マジすか学園3が・・w ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

じゃんけんでパーをだすからぱるるは関係ないですよ? はるかだから はるになって ぱるになって ぱるるですよ 米ちゃんがオールナイトニッポンで言ってましたから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はるか→ぱる→ぱるる で 「ぱるる」が「パー」を出すって話題だったのですね 自分が見たTVは・・たぶん ありがとうございます

回答No.2

はるか→ぱる→ぱるる 私はAKBファンですが 米ちゃんが名付け親ですがかなり有名な話ですよ? その米ちゃんも今やAKBには居らず

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 米沢瑠美さん が名ずけ親 多いみたいですね >はるか→ぱる→ぱるる TVで見たのは 2)「ぱるる」が「パー」を出す だったのでしょうかね・・ ありがとうございます