• ベストアンサー

画像の掛け軸の文字は何と書いてあるのでしょうか?

知人から掛け軸を譲り受けました。 絵が描いてあります。 描いた人の名前と判子が押してあります。 これは何と読むのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

下にある印と同じで「輝山」でしょうね。 読みは 不明ですが「きざん」? 相撲取りに「てるやま」、岐阜県に「てらしやま」と読む山があるようですけれど雅号ですからおそらく音読みでしょう。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

#1ニャ。 「輝山 掛け軸」で検索すると、「林 輝山」と言う人の「松竹梅鶴亀」が多数ヒットしましたニャ。  新品で6万円前後ニャ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BC%9D%E5%B1%B1&aq=f&sugexp=chrome,mod=12&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=%E8%BC%9D%E5%B1%B1+%E6%8E%9B%E3%81%91%E8%BB%B8&hl=ja&prmd=imvns&ei=C3NeUM_HN6rImAXx-IC4BA&start=20&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=8f64f9c82ccbdf10&biw=1024&bih=653

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 素人ネコにゃ。 「輝山」第一感は「きざん」ニャ。  あと、地名に「てるやま」とか「てらしやま」とかあるみたいだけど、やっぱ「きざん」が、しっとり来るニャ。  大穴で輝には(しょう)という読みはないけど、照る山ということで、「しょうざん」もありかもニャ。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A