• ベストアンサー

恋愛・結婚における相性

男女間の相性って大切だと思いますが会って間もない人との相性の良さを見るのに適した質問って何かありませんか。例えば犬と猫どちらが好きと聞いて自分と同じなら相性がいいみたいな(この質問がどうか分かりませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.4

犬猫と相性は関係ないような・・・ 服の趣味、音楽の趣味、家族構成(長女で弟がいたら世話好きとか一人っ子なら思いやりにかけてわがままだとか、三人姉妹の真ん中なら勝ち気で頑張り屋だとか) 星座、血液型行ってみたい外国、好きな外国とか そういう質問が、初期のデートでは格好の話題になります。 あと、相性で大切なのは価値観、やさしくいうと何を大切に、なにを目指して生きているかということ ミーハーな人間に真面目はあわない。頭がよくて仕事ができてもミーハーな志向性を持った人もいれば おしゃれに凝っていたりバンドやっていても考え方がまじめな人もいます。 浪費家とケチはあわない。浪費家同士だと楽しいけど経済的に困窮することも。 楽天的か悲観的かも重要。 これを聴くには 「あなたは楽天家ですか?」でなくて 「旅行先でお金をスラれたときどうしますか?」とか 「ポケットに500円硬貨一枚しかないときどうしますか?」 とか質問したらいいと思います。 ミーハーかまじめかは 「好きな女優の話や、好きなファッションブランドを訊ねる」 ファッションに詳しくて芸能界の話題に精通していていておいしいレストランを よく知っていたらまじめということはないでしょうし、話題がオタクっぽい としたら、たとえAKB48に詳しくても、ミーハーつまり享楽的というのと 少しちがうでしょう。 ケチか浪費家は、買い物やデートに付き合えばすぐわかります。 つまり、性格は会話で確かめるだけでなく、相手の行動をしっかり観察したら かなりわかるものではないでしょうか。 そのうえで、正反対だから補いあえる部分と同じだから協調できる部分を みていくことです。これは一人や二人の恋愛経験では無理。 なるべく違ったタイプとの恋愛を重ねて、本当に自分としっくりいく相性が みつかるのだと私は思います。 自分のことを言えば、3人の女性とフィジカルな恋愛をして結婚して 失敗してその後6人とフィジカルに付き合い、やっとほとんど喧嘩しない 仲のいい相手を見つけました。 相性はそれほど難しいです。 持論ですが、真反対の部分は少しあったほうがいいですが (几帳面とずぼら、創造性と事務処理能力など) 価値観、趣味嗜好、食の好み、酒の嗜好、好きな音楽など同じであったほうが いいものはたくさんあります。 顔もそうですけど好きな性格というのが、みんなそれぞれありますよね。 俺様男が好きとか、勝気な女が好きとか 好きだから相性がいいって話にならない。むしろ天敵だったりしませんかね。 いろいろつきあってみてわかることがあります。 恋愛は楽しいです。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

特に相性が大切だとは思いません。 幾ら心理テストをなげかけてみても、解ってる人間からしてみれば騙しとおすことは容易です。 相性が何故大切じゃないか、それは簡単です。 相手に合わせることをすれば常に相性が合うように見えるからです。 これもまた心理テストと同じです。 そんなことじゃ本当のところはわからないってことですし、 本当のところがわからなくても、互いに相手に合わせあってさえいれば、 元々の相性が悪くたって、関係は良好なのです。

• akechanda
回答No.2

相性ってね、 何かが似ているとか同じとかっていうのも大事ですが、 補い合えるということが一番大事な要素です。 うちなんかは、はっきりわかるところで言うとお金です。 お金の計算が苦手な私と、お金に強い夫。 自分にないものを持っていて、同じような趣味を持ってる。 大体そういう夫婦が多いんじゃないかしら。 恋愛でも結婚でも、助け合いになる関係はつづきますよ。 そして、それは最初にはわからないもの。 でも、潜在的にわかることがほとんどだと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

とりあえず、好きな食べ物を聞いてみましょう。相手が自分の好みと逆だったら、8割大丈夫です。