CDに多くのmp3音楽を書き込むには

このQ&Aのポイント
  • B's Recorderでmp3形式の音楽CDを作成していますが、容量の数値が小さいために受け付けてくれません。
  • 自動再生するためには大量のデータスペースが必要であり、一般的な家庭用のラジオ付き再生機では再生できません。
  • 1枚のCDに多くのmp3音楽を入れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDに多くのmp3音楽を書き込むには

現在、B's Recorderを使って、mp3形式で音楽CDを作っています。 mp3形式の音楽30曲の総容量は90MB程度(全長で100分間)しかないのですが、700MB位入るはずのCDに入れようとしても、B's Recorderで受け付けてくれません。 どうして容量の数値が90MBと小さいのに、受け付けてくれないのでしょうか。 自動再生するためには、目に見えない大量のデータスペースが必要だからでしょうか。 同じ30曲を、データとしてなら楽に入ってくれると思うのですが、一般的な家庭用のラジオ付き再生機では再生できまないはずです。 何とか1枚のCDに入れるにはどうしたらよろしいでしょうか。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>一般的な安い昔からある家庭用のラジオ付き再生機で聞けるようにしたい でしたらCD規格に従って80分だか74分以下だかに収めるしかないです。機器側がCD規格に従った音データしか再生できないんですからどうしようもありません。 B'sは「音楽CD」に焼こうとする際にmp3からなるべくCD規格の音データに変換して焼き込もうとしているんでしょう(そしてCD規格に100分なんて収まらないのではねる)。でないと音楽CDになりませんから。 未対応機器でmp3焼いたCDなんて掛けたらスピーカーからとんでもない音が出ますよ。

bonzin
質問者

お礼

たびたびすみませんでした。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

音楽CDは、それ用の形式に変換されるため、80分までしか書き込めません。MP3のまま、書き込むには、データ形式で書き込む必要があります。これだと、対応したプレイヤーしか再生できませんが。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

• Eureka_
回答No.1

それ、CDオーディオに復元して書き込もうとしてるとかそんなとこでは。 どーしてもというならmp3再生対応のプレーヤーを用意するしかないような気がします。

bonzin
質問者

補足

早速のご教示をありがとうございます。 一般的な安い昔からある家庭用のラジオ付き再生機で聞けるようにしたいので、mp3再生対応プレーヤーでのことではありません。 よろしくお願いいたします。