OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MP3をCD-Rに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116544
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 24% (20/82)

CD-Rにやける量は曲数ではなく容量だと聞きました。
CD-Rには「750MB」だど様々です。
普通のレンタルしてきたようなCD(WAVAファイル)からやくのなら、
1曲約50MBなのでとりあえず14曲はやけます。
しかし、MP3は大体その10分の1の約5MBくらい。
MP3からCD-Rにやこうとすれば150曲!
流石にココまではやけないと思いますが。
このような考え方は間違っているのでしょうか?
それと、コレは実現できますか?
ちなみに「B's Recorder GOLD」です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

650MBと700MBですね
そうですね大体14~15曲入りますね
っていうか大抵のCDは650MBのものですから
もともと入っているものはそのまま入ると思ってもらってかまわないですね。中には700Mをちょっと超えているものがありできないものも有りますけどね。
150曲以上入ったCDR作成したことありますよ^^;
まぁ再生時間が短いものなら入りますね^^;
要するに容量いっぱいまでは焼けるということです。
(セッション情報部がありますけどね)
B'sで両方のことができます。
音楽CDを作成からすると普通のコンポなどで聞ける
CDが作成できます。
MP3形式のものはデーターCDとして焼けば
例えば150曲入りのCDも作成できるということです
しかしMP3形式で焼くとMP3再生に対応していないコンポなどでは、再生できません。
現在は各メーカーからMP3再生対応コンポが発売されてきているようです。

150曲も入ったCDだとバックアップCDかイントロ当て(笑)CDくらいにしかならないかもですね
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

あってますよ。正解です。 でも「MP3」でデータを書き込むと、最近は出てきましたが「MP3再生」に 対応したオーディオ機器やMP3再生環境のあるパソコンでしか音楽として再生できません。 すなわち普通のCDデッキやカーオーディオでは使えないって事です。 それをクリヤできるのであれば、ジュークボックスに出来ますね。 ...続きを読む
あってますよ。正解です。

でも「MP3」でデータを書き込むと、最近は出てきましたが「MP3再生」に
対応したオーディオ機器やMP3再生環境のあるパソコンでしか音楽として再生できません。

すなわち普通のCDデッキやカーオーディオでは使えないって事です。

それをクリヤできるのであれば、ジュークボックスに出来ますね。
お礼コメント
ganntyannkana

お礼率 24% (20/82)

あっていましたか!
いやぁ、良かった。
そしてありがとうございます。

そうなんですか。
普通のではいけないのですか。
それはちょっと辛いですね・・・
しかし、PCで聞けるのだったらそれはそれでありかもしれませんね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 00:26:11

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

まずCD-Rの容量について、750MBではなく、700MB(あるいは650MB)です。まぁ、最近は700MBの方が多いですが。(有名メーカー製はほとんど700MB) MP3をCD-Rに焼く時には2種類の形式あります。B's Recorder でも両方できます。 1つは、パソコンのデータディスクとして作る。つまり普通のCD-ROMにMP3のファイルが沢山入っているのと同じ。 もう1つは、 ...続きを読む
まずCD-Rの容量について、750MBではなく、700MB(あるいは650MB)です。まぁ、最近は700MBの方が多いですが。(有名メーカー製はほとんど700MB)

MP3をCD-Rに焼く時には2種類の形式あります。B's Recorder でも両方できます。
1つは、パソコンのデータディスクとして作る。つまり普通のCD-ROMにMP3のファイルが沢山入っているのと同じ。
もう1つは、音楽CDとして作る。つまり普通の音楽CDと同じように、CDプレイヤなどで再生できる形式です。
CD-ROMは普通の音楽CDプレイヤでは再生できませんので、ポータブルプレイヤなどで再生することを想定しているなら、2つめの方になります。
ここで問題なのは、1つめのやり方だと、仰るように150曲近く記録することができますが、2つめのやり方だと普通の音楽CDと同じく、80分(700MBメディアの場合)しか記録できません。2つめのやり方ではMP3を内部的にWAVE形式に変換してから記録している感じです。

最近は1つめのやり方で記録されたCDを読める機能の付いたポータブルプレイヤもありますが、とりあえず普通の状態ではこんな感じです。分かっていただけたでしょうか?
お礼コメント
ganntyannkana

お礼率 24% (20/82)

なるほど。
おそらくわかっていると思います。(笑)

家にあるプレイヤが1つめの形式の物に対応していればいいのですが・・・
おそらくそれはムリだと思うので、やはりPCで聞く!という形になりそうですね。

それにしても、知っている方は知っているんですね。
自分もちゃんと知識をつけないといけませんね。

こんなに長々とかつ、解りやすく説明していただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 00:35:29
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

B's Recorder GOLDでも、普通のデータと同じようにCD-Rにコピーすれば150曲でも入りますよ。 しかし、普通のCDプレーヤーなどでは、再生できません。 ポータブルMP3プレーヤーなどには、最高ですね。 さすがにそんな曲数になると、聴きたい曲にたどりつくのは、大変です。 ...続きを読む
B's Recorder GOLDでも、普通のデータと同じようにCD-Rにコピーすれば150曲でも入りますよ。
しかし、普通のCDプレーヤーなどでは、再生できません。
ポータブルMP3プレーヤーなどには、最高ですね。
さすがにそんな曲数になると、聴きたい曲にたどりつくのは、大変です。
お礼コメント
ganntyannkana

お礼率 24% (20/82)

ありがとうございます。

皆さんが言うように普通のCDプレイヤではいけないんですね。

確かにポータブルのやつであれば大丈夫でしょうねぇ。
しかし予算が・・・

確かにそれはあるかもしれませんね。>聴きたい曲にたどりつくのは、大変
投稿日時 - 2001-08-10 00:39:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

MP3での記録は前の3人と同じなので、省略します。 とりあえず、アイワのポータブルプレーヤのリンクを載せておきます。 後、リオから、同等の物がでています。 カーステレオだと、ケンウッドからでています。 ...続きを読む
MP3での記録は前の3人と同じなので、省略します。
とりあえず、アイワのポータブルプレーヤのリンクを載せておきます。
後、リオから、同等の物がでています。
カーステレオだと、ケンウッドからでています。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

追加情報。私がもっている、MP3CDプレイヤは、曲名の長さ(キヤラクタ数)に制限があるみたいです。 ですんで、計算上は150曲入っても、実際に聞けるのはちょっとだけになってしまってました。 (この法則がわかってからは、曲名(ファイル名)のキヤラクタ数をカウントしてそれ以上は入れないようにしてます。) 暇つぶしにずーと曲をながすので、ランダム選曲設定で 聞いてます。 紹介されているAIWA ...続きを読む
追加情報。私がもっている、MP3CDプレイヤは、曲名の長さ(キヤラクタ数)に制限があるみたいです。
ですんで、計算上は150曲入っても、実際に聞けるのはちょっとだけになってしまってました。
(この法則がわかってからは、曲名(ファイル名)のキヤラクタ数をカウントしてそれ以上は入れないようにしてます。)

暇つぶしにずーと曲をながすので、ランダム選曲設定で
聞いてます。

紹介されているAIWAとか、ほかのメーカのは大丈夫なのかな?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ