• ベストアンサー

愛犬(柴)が野菜を食べない。

我が家の愛犬(柴雌10歳)のことです。 この夏、猛暑で散歩の量が激減し、そのくせ食欲は変わらす。ちなみに主食はドッグフード(カリカリタイプ年齢相応種類)。結果メタボ状態になってしまいました。決して多い食事量ではなかった思いますが、とにかく減量開始。とりあえずドッグフードの量を減らし、その分野菜(ボイル薄味付)を食べさせようと色々工夫しているのですが、食事終了時には周囲に野菜が散らばっている状態です。平気で野菜を食べる犬もいるようですが、さて、我が家のような場合、どのように野菜を食べさせればいいのか・・・。 参考になるようなことがあれば教えてください。もちろん散歩量も増やしていきます。

noname#246097
noname#246097
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

こんにちは。 昨年まで柴犬を飼っておりました。うちの子もメタボでダイエットに挑戦しました。 うちの子の場合、かかりつけの先生に相談して、ダイエット用のドッグフードに切り替えて様子を見ました。 最初の1週間は、今与えているドッグフードに混ぜて徐々に、切り替えていきました。 完全に切り替えたあと、食べなくなり心配しましたが、3日目には空腹に耐えかねたのか、食べてくれました。 適度な運動もあわせて行い、16キロあった体重が、10キロまで落とすことができました。 そのおかげかどうかはわかりませんが、15歳2ヵ月まで生きてくれました。 長文、乱文失礼しました、参考になれば幸いです。

noname#246097
質問者

お礼

はい、我が家も体型も大きいのですが、やはり16キロ超です。この夏に2キロ程度超えてしまいました^^; 市販のダイエット用ドッグフードも試したんですけど・・・。量も減らしているので、食べたすぐ後でも愛用の皿を咥えてくるとかわいそうになりますね。飼い主もつらいですが、色々試してみます。

その他の回答 (4)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

犬は野菜を食べられるが、犬の栄養価的に野菜は不要です。 飼い主が、人間の栄養学で考えるから、犬の栄養が偏って太るのです。 そもそもドライフードは完全栄養食なので、年齢に合わせたドッグフードの種類と給餌量をちゃんと守れば、太ることはないです。 それで太ってしまう給餌なら、ドッグフードを減らしても野菜をあげると痩せません。 根本的な認識が間違っているので、自己流で減量させると栄養失調で病気になりますよ。そのそろ高齢ですので寿命も縮まります。 ダイエットさせる気なら、獣医師さんに相談して、正しい犬のダイエット方法を学んでください。

noname#246097
質問者

お礼

了解しました。市販のダイエットフードを与えたりしたのですが、やはり本職の意見参考ですね。 ちなみに野菜は『腹持ち』対策で考えていました。

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.3

野菜にたいしては、ワンちゃんによって好き嫌いがありますが、特定の野菜が好きな場合があるようです。 これは我が家の例ですが、生のキャベツのぱりぱりの部分に目がなくて、おいしそうに夢中で食べました。他の野菜はあまり食べてくれませんでした。我が家も減量が目的で与えました。  ということで、各種の野菜の中から食べてくれる種類とか、部分を与えて見て探しだすことだと思います。

noname#246097
質問者

お礼

今回、我が家でもキャベツを小さく切って、少しだけ味をつけたのですが、見事に無視してくれました。獣医さんの意見も参考に、親子?で頑張ってみます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

ウチも野菜と果物はほとんど食べませんでした。 何でも生まれてすぐの仔犬の時代に食べさせた物でその後の食生活が決まるとか…。 ウチは貰ってきた子だったのですが、向こうでは「たまご」をあげてたみたいで、たまご好きでした。 ですから、今から野菜好きにするのは難しいかなと思います。

noname#246097
質問者

お礼

了解しました。新しい情報です。 やはり、これから新しい材料を食べさせるのは困難なことなんですかね。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

キャベツそのままあげてみたら? http://www.youtube.com/watch?v=_O_YJmjUM0o

noname#246097
質問者

お礼

すごい食欲ですね。これまでは火をとおしたものものを挑戦しましたが、生を試してみます。

関連するQ&A

  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 黒柴が食欲がありません

    1週間前に黒柴を飼い始めました。しかし、食欲がないのか食べてくれません。ペットショップでは4か月位まではドッグフードをお湯でふやかしてから食べさせるようにと教えられたので、その通り食べさせていますが、少し口にしただけであまり食べません。フードはショップで食べていたものと同じものです。 名前を呼んで来て褒めるときに、そのドライフードを細かくして食べさせていますが、そんなに量は食べさせていません。 まだ生後2か月なので食べ方は少ないと思うのですが、あまりにも食べません。家に来て3日目に動かなくなったので、獣医さんに見てもらったら低血糖といわれました。その他の病気はありません。その時に獣医さんの薦めで犬用のミルクを買ってきました。まだ散歩は連れていけないので、部屋で遊ばせていますが、おなかは減っていると思います。 何か良い方法はないでしょうか。 仕事の都合で、朝晩の2回しか食べさせられません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(12歳♂)の食事について

    閲覧ありがとうございます。 我が家には12歳になるイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルがいます。 年をとったのか、普通のドッグフードをたべなくなりました。 今までは野菜とか、缶詰を少し混ぜると食べていたのですが、最近はドライの状態だと 食べにくいようで、(せき込んだりもしていました)一口も食べません。 日に日に痩せていく一方なので、お湯に鰹節を少々入れたものでドックフードをふやかしたりと いろいろ工夫しています。(ふやかすと食べてくれます)ですが、食べる量もあまり多くないので本当に心配です。 老犬用の食事、人間でいうとソフト食のようなもので高カロリーなものが市販で販売されていたら よいのですが、なかなか見つかりません。 ↑のような状態の犬に、どんなものを与えたらいいでしょうか。(手作りとかのほうがいいのかな・・?) 同じく老犬を飼われている方、もし老犬用の食事についてご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(6歳メス犬)が散歩中に歩かなくなった

    我が家では6歳のメス犬を飼っています。犬種は柴と秋田犬の雑種です。 その子が二週間位前から散歩中に座り込んで歩かなくなってしまいます。 様子を見ていると足が痛そうなどはなさそうなのですが‥ 最近変化があった事といえば (1)体重が増えてしまったので食事を変えた事 以前→食事を全く食べたがらないので朝はウェットフードを缶の4分の1、夜はドライフード2握り 今→朝晩ともにドライフード おやつの量はもともと少ないです (2)引っ越し 今実家暮らしなのですが結婚をするため旦那の家への引っ越しが決まりました。 つい先日二泊三日で旦那の所に泊まりにいきました。 上記2つの点が大きく変わった事です。 ちなみに私はもともと一人暮らしをしていて子犬の時は遊びに来た時に散歩に行くという感じでした。 外に出るのが嫌という様子はなく、いきなり座り込んで歩かなくなってしまうんです‥ どうしてなのか分かる方教えくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 最近愛犬がよくゲロをする。

    こんにちは、我が家の愛犬(柴・雌・5歳・室内飼い)が最近3日に1回くらいのペースでゲロをします。泡混じりの黄色い液体で固体はほとんど混ざっていません。餌は国産の柴用のドライペレットが主で、僅かに他の物を混ぜています。この症状以外はいたって元気で、ウ●チも普通状態の物が充分出てきます。体重の増減もなく餌の量に問題ないと思います。液体が出るときは背中を丸め数回の『オエ・オエ』の動作の後でゲロ開始です。お医者さんに行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが戻した

    1歳のキャバリア♀がいます。 今日の朝いつもより早く起きてオエオエと音がするので起きたら キャバちゃんが戻していました。 黄色いどろっとした液を戻していました。 暫くじっとして元気が無くすぐ寝ました。 心配で様子を見ようと思い元気になったので普通に散歩に行き 朝は食欲が無いかと思ったけど少しドッグフードだけ上げました。 おやつも飛び撥ねるように飛びつきました。 戻したのはどうしたのかと思い、黄色いどろっとした嘔吐は食べ物に当たったのか 風邪なのか分りません。 朝はドッグフードにゆで卵、納豆をトッピンぐで・・・ 夜はささみのボイル、野菜のボイルをトッピンぐで・・・ おやつにたまごボーロ、ささみの犬のおやつを上げています。 家ではこのようなものを食べています。 散歩の時に拾って食べたのかも知れません。 この様な嘔吐は良く有りますか。 もう少し様子を見た方が良いですか。

    • ベストアンサー
  • 寂しいのでしょうか?愛犬に噛まれました

    10歳ほどになる柴(雌)を飼っているのですが、さきほど噛まれました。 室外で飼っているため、寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、室内で飼うことが困難な状態です。 (リビングから見えるよう、家の裏にます) 朝夕の散歩はかかさないのですが、今日はどしゃぶりだったため、いつもよりも短めの散歩になってしまいました。 いつもなら、もどしそうなほど餌にがっつく愛犬が、今日は私が部屋に入って確認しても、まだ餌を食べ終えてはいませんでした。 なんどか餌に顔を近づけるも、鼻先で餌をつっつくだけで、口には運びません。 心配になって、リビングの窓をあけて頭をなでていたのですが、微動だにせず、置物のように動きません。 散歩が終わって、ぬれた身体をタオルで拭いてあげているときはとても元気だったのに、どうしたんだろうという思いでした。 はては、口の下に手を回したときに、がぶりと噛みつかれてしまいました。 幸いにも、軽症ですんだのですが、牙をむきだしにして怒った顔をしていたので、とても悲しかったです。 餌をとられるとでも思ったのでしょうか。 私が、コラ!としかると、餌をおいたまま、ノソノソと小屋に入っていきました。 愛犬は、どうして餌を食べないのでしょう? たまにこのようなことがあるらしく、葉っぱや自分の毛で餌を隠したりするそうです。 単に食欲がないのでしょうか。それとも、なにか心の問題でしょうか。 心配です。 また、室外で飼われているみなさんは、愛犬の食事が終わるまで見届けますか? 昨日はたまたま食事が終わるまで愛犬のそばにいたので、今日も一緒にいてほしかったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードと手作りご飯

    我が家ではドッグフードの上に野菜や肉をトッピングする。手作りご飯とドッグフードを半々に与える事をしています。友達に「最悪の食事」と言われました。多分消化の問題だと思うのですが。 ドッグフードと手作りのトッピングやご飯を一緒に与えるのは”最悪”でしょうか?なぜそう言われるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 7ヶ月の柴犬の餌について

    最近、少し太りぎみだと医者に言われ、私も思い、 餌を少なくしているのですが、 まだ少し太り気味みたいなのです 散歩は1日1回20~30分を朝と夜にしています 餌はドッグフードを3つかみ程度を1日3回あげています 野菜は現在はトッピング程度にしています 知り合いからは野菜を混ぜるのはトッピング程度ならいいが ドッグフードのバランスを崩すよと言われました 他の知り合いからはドッグフードを減らして野菜をもっと入れてあげればいいと言われました ドッグフードじたいをこれ以上に減らすべきなのでしょうか? それとも野菜を増やして、ドッグフードを減らすべきなのでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー