• ベストアンサー

父親から子供への手紙の中で自分のことを何という

父親(65才)から子供(娘35才)への手紙の中で父親自身の呼び方は、何というのでしょうか。 思いつくのは「私」ですが子供に対してはちょっと違和感があります。普段話の中では「お父さんは...」という言い方が普通だと思いますが、手紙の中ではおかしいような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私と、貴方とは2才違い。 子供は、37才、35才です。 もし、改まって親の言葉、考えを伝えるなら、 「私」です。 子供が、何回も読み返す文章ならなおさらです。

sakura296
質問者

お礼

有り難うございました。「私」で行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

手紙では、目上でも目下でも、自分のことは「小生」で良いのと思いますが、場合に依っては「私」でも構わないと思います。

sakura296
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.1

私は小さい時からの呼び方をします。他人が見るわけでなし、リスペクトの思いが入っていれば構いません。 息子は何故か娘には出だしは「姉上様」と使うみたいです。二つ違いですが、小さい時から仲の良い姉弟でしたから、そうしているんですかね。

sakura296
質問者

お礼

早々とご回答頂きまして有り難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が送る手紙は「手紙?」「お手紙?」

    たまに、まだ会ったことのない人に手紙を書くことがあります。 その際、冒頭に「突然のお手紙失礼いたします。」などと書くと思うのですが、この「手紙」に「お」を付けるかどうか悩んでいます。 自分の手紙に「お」を付けるのも違和感がありますし、相手が読むものなので「お」を付けた方がいい気もします。 また、この「手紙」という言葉を「はがき」や「メール」に置き換えると、それぞれまた違和感が違ってきます。 「お」はつけるべきか、つけないべきか、教えてください。

  • 父親に手紙を書きたい

    はじめまして。長くなるかもしれませんがどうかお付き合い願います。 数年前、親が離婚してから、わたしと兄弟は母の元で生活して来ました。 しかし、親権者は父親です。 なぜかと言うと、離婚時 母は父親に『親権だけは絶対譲らない』と言われたそうで… この辺はわたし自身よく知らないのですが。 両親の離婚以来、父親は行方不明といいますか、音信不通でした。 しかし最近になり、父親が再婚していたという事実を知りました。 今現在 わたしを含めた子供の親権は捨てられ、宙ぶらりんの状態です。 親権については母に移す手続きをするため、現在準備中なのであまり心配はないのですが この、虚しさというのか、なんとも言えない気持ちを子供の親権を母から取り上げ、簡単に捨てた父親に知ってほしい、と思い 手紙を書こうと考えました。 そこで、長くなりましたが質問です。 ・相手の女性(新しい奥さん)と父親の新しい家庭のために、手紙を書くべきではないのでしょうか? 父親が迷惑だと思うかどうかではなく、相手の女性のために自分の勝手な感情などぶつけないほうがよいのでしょうか? ・また、もし手紙を書くときはどのようなことを書けばよいでしょうか? お恥ずかしながら今まで手紙というものを書いたことがないので、手紙の書き方をよく知りませんので、簡単に教えていただけると幸いです。 ・これは質問というより単に気になるだけなのですが、いままでに同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 下手な文章と誤字脱字をお許しください。

  • 父親と子供ってあまり仲良しはいない?

    ある年頃くらいになると父親と子供って距離置いた関係といいますか あまり仲良し親子っていないようにおもいますけど皆さんの周りに 高校生以上のお子さんがいてお父さんと仲が凄く良いって人いますか?ご自身のことでもOKです。 母親と仲の良い息子さんや娘さんが結構いますけど。 うちの場合は自分が中3くらいから父親の態度がかなり露骨に変わったんでそれ以来、今もあまり距離があって殆ど会話すらありません。

  • 両親への手紙 添削お願いします。

    結婚式で父親に読む手紙を書いたのですが 文章力がなく上手くまとめれず こんな感じでいいのか不安です。 気になる所があればご指摘お願いします(´・_・`) お父さんへ 言いたい放題、やりたい放題で過ごしてきた私ですが 心の中ではいつも感謝していました。 なかなか口に出してお礼を言えなくてごめんなさい。 今日はこの場をお借りして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。 小さい頃はよく色々な所に連れて行ってくれましたね。 スキーや、キャンプなど楽しかった思い出は今でもはっきりと覚えています。 お父さんが釣りに行ったら帰って来るのをいつも楽しみに待っていました。 美味しい物をいっぱい食べさせてくれましたね。 何でも出来るお父さん。 そんなお父さんが大好きでした。 まだまだ沢山迷惑をかけるかも知れませんが これから○○さんと頑張っていきますので 温かく見守って下さい。 お父さんの娘に生まれて幸せでした。 25年間本当にありがとうございました。 *↓()の中は手紙には書かないです。 (最後になりましたが○○さんのお父さん、お母さん、親族の方々 まだまだ未熟な私ですがこれからよろしくお願いします。) ○月○日 ○○○より

  • 娘を持つ父親・・・

    どうにも気持ち悪い質問で恐縮なのですが、どうしても気になり質問せずにはいられないので質問させていただきます。カテゴリーもあっているかどうかわかりませんが。ご気分を害された方がいらしたらあらかじめ謝罪いたします…。 以前あるタレントが、自分の娘が成長して他の男にとられる?のがいやで将来そんなことになる前にまず自分が、娘のあそこをなめた、と何かの番組で言っていたとか…。また内田春菊さんの育児にかんするまんがのなかで、ある出版社の編集部には娘をもつ父親が多く、自分の娘にそういうことをしたことのある父親が結構いる云々…というエピソードを読んだことがあります。ほかにもかなり前なのですが、ある女性誌(メジャーなファッション誌です)の出産特集か何かで、子供を持つ父親の座談会みたいなのがあったのですが、その中に娘を持つ父親の一人が、娘の処女を他の男に奪われるのが嫌だから、赤ちゃんのうちに娘の処女膜を自分が破ってやろうと思ったと言う言葉に対し、賛同する父親多数…。 娘を持つ父親には本当にこんな気持ちを持つ人がいるのでしょうか?正直気持ち悪くてたまりません。これはもう犯罪ですよね。娘が可愛いと言う気持ちはわかりますが、こんなのよっぽど娘が大事なんだなぁなんて見過ごすことなんてできません。 私にももうすぐ娘がうまれるのですが、私の主人もなんとなくこういう傾向がなきにしもあらずという言動が見え隠れしていて、正直安心できません。子供にふりふりの裸みたいな服を着せたいとか言うし…。面と向かって非難しませんが、なんとなく気持ち悪くて、お風呂なんて頼みたくないな~、なんて思ってしまいます。 私自身の父親にはもちろんそんなことありませんでした。親としての愛情は十分受けましたが。 娘を持つお父さん、お母さんの意見や感想をお聞きしたいです。気持ちの悪い質問で本当にすみません。 

  • 両親への手紙

    先ほども質問させていただいた者なのですが、両親への手紙でまた行き詰まってしまいました。。。 私の両親は私が幼い頃にに離婚し、母親は先月再婚しました。ただ交流はずっとありましたので、結婚式には両親揃って来てもらいます。私は父親に育てられたので父親メインの手紙にして、少し母親についても触れる程度にしたいと思っているのですが、おかしいでしょうか?母親も再婚したばかりですので、「おめでとう」の言葉も入れたいな、と思っています。離婚の話はふさわしくないとは思いますが、再婚に関しては触れてもいいのでしょうか? それと私は家族の前では自分のことを名前で呼びます。(決して若いわけではないのですが。。。)理由は小さい時から自分の名前が大好きで凄く自慢だからです。 お父さん、お母さんへの手紙ですので、普段どおりにしたいと思っているのですが、やはり「私」の方が良いのでしょうか? 「私」にしてしまうと演出の為に書いた手紙っぽくなりそうな気がしてしまうのですが・・・。 良いアドバイスお願いします。。。

  • 子どもを甘やかすのは父親が多い?

    >よく子供関係のトラブルが起きると母親の甘やかしがどうのこうのと言われるけれど、言うほど母親って甘やかしてなくね?って思う >子育てに携わらない父親の分まで叱ってる人が多い印象(昔ながらの父親の役目を母親がこなす感じ) >じゃあ父親は何してるって話だが、甘やかしてるのはむしろコイツらでさ >普段仕事で子供に構えないからって罪悪感を晴らすように子供に優しくするわけよ >夜帰ってからの数時間しか顔を合わせない分まだ余裕があるから甘やかせる >これが24時間一緒だと優しくしようなんて頭にはならないだろうな、ダメなもんはダメだって突き放すだろう >でも世間様はいまだに子供を甘やかすのは母親だってイメージで凝り固まってて不思議になる >いつだって子供を甘やかすのは子育てに関わってない外野だぞ(ワンオペ妻の夫や父方の祖父母、叔父叔母など) >仕事上子供と関わることが多いからいろんな親を見てきたけど本当そう思う 子どもを甘やかすのは母親ではなくて父親の方が多いですか? 育児の中心が父親の家庭ならば甘やかすのは逆に母親が多いのですか?やっぱり育児を親のうちどちらかが中心になって行うのは結局親にとってもやりにくいことなのでしょうか?

  • ある特攻隊員の方の娘に宛てた手紙について

    ご存知の方、教えてください。ニコニコ動画かyoutubeの動画で見たのですが、以下の様な内容の動画(手紙でした) ■これから特攻に向かう様子の状況 ■小さな娘さんがおられて、その娘に対して手紙を書いている。 「今からお父さんは敵さんに体当たりするけど、決して悲しんでは いけないよ。」みたいな文章だったような気がします。 ■○○○ちゃん(娘さんの名前)が大切に持っていたぬいぐるみは実は今お父さんが胸の中に大事に入れて持っています。○○○ちゃんと最後まで一緒ですよ。元気で生きて行くんですよ。さようなら」 という内容が入っていたのを記憶しています。 このような内容の特攻隊員の手紙の話を知っている方、教えていただけませんでしょうか。ずっと探しても一度見たきりで出てこないので。。 宜しくお願い致します。

  • 主人は「いい父親」になれるのか不安なようです。

    できれば、母親の連れ子として育ってきたご長男の方 (成人されたご経験者の方)にお聞きしたいです。 ■ご自身が何歳の時の再婚だったのでしょうか? ■本当のお父さんじゃない事に違和感を感じていましたか? ■その後弟が生まれ、自分が長男なのに長男とは違う感覚になったりしませんでしたか? ■家を出て自立をした方、やっぱり早く家庭から離れたかったのでしょうか? ■母親は父親に対し「再婚し血の繋がりの無い子供(自分)を育ててくれた」という気持ちがあり、  父親には頭があがらないんだろうなという感覚はありますか? ■ご自身が結婚した時、子供が生まれたとき、自分と同じ思いはさせないぞ!と思いましたか? ■ずばり、父親との関係はいいですか? 私は現在妊娠6ヶ月。 結婚した主人がそういう家庭環境のもとで育ちました。 お父さん(現父)50歳 お母さん(実母)50歳 主人24歳(現お父さんとは血の繋がりはなし) 妹(主人と同じく現お父さんとは血の繋がりはなし)21歳 弟(再婚後にうまれた現父との子)17歳 です 私自身も母子家庭育ちです。 母がバツ2ですので弟とは父親が違い、 弟のお父さんと暮らした過去もありますが、実子と連れ子は違います。 子供ながらに感じました。 これから私と主人の間に子供が生まれます。 主人は「いい父親」になれるのか不安なようです。 私も母子家庭で育ったので父親の愛情を知りません。 二人で協力し大切に育てる事が全てなのでしょうが、 もっと近いところで主人の思いを知りたく ご経験者の気持ちを聞きたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • このような父親は普通なのでしょうか?

    LINEで済むようなことをわざわざ電話で伝えてくる、週一で声が聞きたいから、息子に連絡をよこす父親というのは普通なのでしょうか? 私は現在24で成人していますし、父が娘に連絡するならまだしも、成人した息子に週一で連絡を取るということに違和感を覚えるというか一種の気持ち悪さを感じるため、連絡を控えるよう伝えようと思うのですが、こういう父親は普通なのかどうか教えて頂きたい所存です。

専門家に質問してみよう