• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4歳。乱暴、わがまま、気性が激しい。発達障害なのか)

4歳。乱暴、わがまま、気性が激しい。発達障害なのか

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が乱暴でわがままで気性が激しいです。発達障害なのか心配です。
  • 先日親子体操をして色々気になりました。息子はボール投げが楽しくて先生の話を聞かず、自分のしたいことばかりです。言葉も乱暴で先生にも叩いてしまいました。
  • 息子はお友達を叩いたり、ひらがなに興味を持たないです。発達相談には問題ないと言われましたが、発達障害でない場合の躾の仕方を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmyrm150
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

それは大変ですね・・・。 すごくお母さん自身がステレスを抱えていらっしゃることと思います。 あまり心配しすぎず、気楽にされて下さいね! ところで、どうしたらいいかなのですが、まず、一旦現状を受け入れるといいと思います。 お子様をそのまま受け入れるといいと思います。 おそらく、あ~しろ、こ~しろ、といっても聞かないはずです。 心配する気持ちはわかりますが、まずお子さん自身を100%の承認で受け止めてみて下さい。 そして、指示するというより、話を聞いてあげてください。 そうしたら、なぜそんなこと言ったり、したりするかわかると思います。 ただし、適当の発言することもあるので、腰を据えてゆっくり聞くことが必要になります。 現状多少問題があっても全然大丈夫です。 子供によっていろいろ発達は違いますし、発展段階で本人が気づくこともたくさんあります。 リラックスして、鷹揚に子育て頑張ってくださいね! 飽くまで目的は幸せな人間になってもらうことで、良い子供になってもらうことではないと思いますので(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

支援学校教員です。 4歳の男の子、ちょうど第1次反抗期のあたりですね。 たいへんですね。 >ひらがなに興味持たない。私が無理矢理やらせようとするから? まだまだ4歳です。ひらがななんて興味を持たなくても「当たり前」ですよ。 もし、どうしても読んでほしいのならば、看板などで「クイズです。あれどう読むの?」などお母さんが聞いて正解ならば、大げさに褒め、ちょっとまちがえたら「あ~~おし~~い」と攻めないように反応してみてください。 >夜泣きも2歳半ぐらいまでありました。 う~ん。不安感の強い子だったのでしょうか? それとも「上手く眠れない」たちだったのか。 >年子の妹がいる では、あまり「ギュっと抱きしめてもらう時間」はない状態ですか? 「不安感」の強い子は「1日1回、安心できる時間」を持たせると、ずいぶん落ち着きます。たった10分でもいいので… >最近疲れて来ました。 お母さんが疲れている時は、周りに手助けを求めましょう。お父さんに預けて、気晴らしの外出でもしませんか? どうしても「男の子がわからない」ならば、参考URLの本がお勧めです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2002/04/otokonokottedoushitekounano.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

障がいがあるかないかは専門家の医者でないと診断は尽きません。 児童館に来る先生は医者ではありませんので障がいがないともいえなければあるとも言えません。 気になるのであればきちんと専門医に診てもらう事です。 接し方ですが、私の息子双子の1人も病院待ちですが一人は発達の差が激しく 図形は7歳くらいなのに言葉は3歳くらい年齢は4歳半。幼稚園でもおとなしいほうですが問題はありません。強いて言うなら日本語が理解できないということ。 もうひとりは発達には何の問題もありませんし、テストも平均して年齢相応ですが これがまた集中力がなくエネルギーありあまり大変です。教室でもいなくなります。 発達障がいにもいろいろあるでしょうけれど、二人は全く別の感じです。 2人とも障がいがあるとは言われていませんし、他の悪がきに比べると全然マシ。 外食では賢いし大人しい。ごめんねも言えれば他人には手を出さない。 しかしこの子は集中力がとにかくないしやりたい事に目が行くともうそれ一直線。 たくさんの引出を開けまくりどれが一番やりたかったのかわからなくタイプです。 こういう子への対応はまず、家は散らかさない事。 そして口で叩いてはダメとかなんて散々言ってると思いますし 本人もわかっていると思いますがどうですか??? 本人本当に叩いてもいいと思ってますか?きっとわかっているけど手が出ちゃうだけではないでしょうか。 こういう子には、自分の口で言わせると言いそうですよ。 耳から命令されてやめるという行動と、自分の口で自分に言いきかせコントロールする行動はまた違うそうです。 耳からは聞こえてるしわかっているけどコントロールできないのですから 自分の口でまず幼稚園に入る前にお約束を自分の口から言わせる。 例えば御店でも走っちゃだめよを親が何度も言うのではなくて 御店に入る前に御店の約束はなんだった?と自分の口で御店は走っちゃダメ迷惑だから静かにする と言わせるのです。これ一度したからって治りませんよ訓練ですから。毎日必要です。 うちの子は大分落ち着きました。 幼稚園でもいなくなりますが自分で言わせる事がやはり必要だと思います。 エネルギーがありあまっていますから幼稚園行ってもまだまだ外遊びが必要なんです。 またこういう子は刺激をすごく求めるらしく目からの刺激を少なくしてあげることも必要だそうです。 怖いテレビヤバンなテレビは見せない事テレビに子守をさせないこと。 穏やかなテレビを決まった時間見せるだけであとは公園等体を動かす事。 おもちゃも一つ出したら一つ片づけるくらいの勢いでたくさん出すのをやめる事です。 私も障がいなら許せるのに障がいじゃないならどうしたらいいのと散々頭を悩ませましたが このようにしっかりとどうやって対応すればいいか先生が教えてくれないと意味ないですね。 これは保健センターの発達を見る先生が教えてくれました。医者じゃないので障がいがあるなしやはり 指摘はしません。お母さんが求めるならということで私は大丈夫だと思いますが予約しました。 障がいがあっても別にかまわないと思っているくらい心配はしていませんが やはり対応の仕方って知りたいですから私は念のために行きます。 テレビ、おもちゃ、おかたづけ、自分に言わせる、運動をたくさん これを心掛けると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.4

こんにちは。 4歳の息子さんの行動特性や、乳児期の特徴などが、 発達障害にあてはまり心配で相談したけれど 問題ないと言われ、どう関わってよいか 悩んでおられるのですね。 睡眠の不安定さや言葉がゆっくりだったり、今の行動特性をみると 発達障害かもしれないと思う質問者様は、 質問にかかれた以外にもきっと日常生活の中で色々心配になるような ことがあるのだろうと思います。 今は早期発見早期療育を言われていますから、 発達障害者支援センターに一度相談してみるとよいと思います。 なにがなくとも一度相談して話を聞いたり、関わり方のコツを 聞くと気持ちに余裕が出来るように思います。 問題ないと言うのは、何を持って問題ないのか。 なんとなく、みんなと同じにできで 園では他にもっと手のかかる子がいて その子と比べ問題ないのか。 成長と共に落ち着くだろうから今はこれくらいでも問題ないのか。 園や市の発達相談で問題ないと言われ、実際には大変なお子さんはたくさんいます。 園ではできても環境が変わったりお家で爆発する子もたくさんいます。 先ほども書きましたが、何がなくとも一度発達障害の専門機関に相談してみるとよいと思います。 注意するにもコツのいるお子さんはたくさんいます。 ちゃんと聞いてと伝えるだけでは難しい、切り替えができにくい子もいます。 制止やダメと言うのでなく、こうするといいよ。 こうしようね。と正しい行動を一つ一つ丁寧に教えてあげたり、 行動の切り替えが難しく話が聞けない場合には、 あと何回で終わり。お話聞くよ。とか、 最後の一回。お話聞くよと区切りを明確にするなど試してみて下さい。 子どもの発達を見る中で年齢としてみてもう少ししたら落ち着くなど よくありますが、そうなればよいけれど、 そうならなかった場合に過ぎた時間は取り戻せないので、 なんとなく心配になった時から関わりを工夫しておいたり、 専門機関に早めに相談してみるとよいと思います。 太陽に暑いからあっち行け。 どうでしょう。子どもらしいけど、 質問者様からみて、いつもイライラしているように感じるのでしょうか。 4歳頃ってちょっと友達関係や兄弟関係も複雑になるので ストレスもあるのかな。 そういった意味でも専門機関に相談してみて、 必要に応じて発達検査など受けてみてもよいかもしれません。 関わりのヒントや、現在お子さんの発達の状況を知ることで 質問者様自身がお子さんについて、 さらによく理解できるかなと思いました。 参考になればと思いつつ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

年中息子が居ます。 この歳になって急激に色々出て来ませんか?良い事も悪い事も。色々と分かるようになったからではないでしょうか?ウチでは 、ちょっと怒られるとすぐ「○○なんて大っ嫌い!!」とすねるようになりました。怒る未満の注意程度でも出ます。怒られてる!と分かるようになったからではないかと思います。その代わり、言葉がしっかりしてきて、会話が成立するようになりました。 スポーツ教室 何かの集団競技、例えばサッカーや野球等の幼児向け教室があったら通わせてはどうでしょう?集団競技は協調性が重要ですが、幼児段階では「ルール、約束、先生の言うことを守る」から始めます。当然そんな授業があるのではなく、普段のトレーニングを通して行われます。夏休み明けの幼稚園で「おはようございます!!」と大きな声で先生にあいさつした時はビックリしました。サッカー教室効果だと思います。 ひらがな お風呂に五十音パネルを貼り、自分の名前を覚えてもらってます。 幼稚園であれば服や持ち物に名前を書く筈ですが、それも合わせて。 2,3文字覚えてくれると、絵本を読む時も知ってる字を指さして読んでくれます。 お勉強系は強制すると嫌々心が付いてしまうので、時々父親にバトンタッチするといいです。ビシビシやる方とおだやかにする方を両親で役割分担するのです。どうしても出来ない場合は、ムリせず外注しましょう。公文とか、教えるプロですから。 活発なお子様ならば、この機会に鉄棒や自転車、なわとび等を教えてはどうでしょうか?幼稚園で卒業までに必須事項ってありませんか?ウチの幼稚園では竹馬です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

先日風邪を引いた3歳の息子を小児科に連れて行った時に、 やはり乱暴なお兄ちゃんと小さい妹を連れた親子を見ました。 お母さんは疲れてるのか無意識になのか お兄ちゃんをぞんざいに扱っている感じが他人にもわかります。 そしてそのお兄ちゃんは、 手当たり次第に周りの子に意地悪をしまくっていました。 あんまりひどいので注意しようかと思うほどでしたが、 ただでさえ場所が小児科でトラブルになれば 親が疲れて余計に子供に皺寄せが行くだろうと思い我慢しました。 妹と比べられたり差があったりで欲求不満を抱えている、 という可能性はありませんか? もしくは逆に、妹がいるから仕方ないと子供の言いなりに なったりしていませんか? お兄ちゃんだからきちんとしつけなければと 必要以上に抑えこむような態度を取ったりしていませんか? 園の先生が問題ないというからには、 集団行動は普通にできているのでしょう。 家庭生活に何らかの感情を抱えている可能性が高いと思います。 それと、お父さんはいらっしゃいますか? お父さんがいらっしゃるなら、たまには男同士で触れ合ったり遊んだりして 気分転換などして発散できると少しは違うのかなと思います。 先の回答者様も仰っていますが、 ご主人、ご両親等の協力を頂いて少し質問者様も余裕ができれば、 お子さんの良い所が見えて、親子関係が安定してくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

気にしすぎ。 あえていうなら、 息子の良いところも見逃さず、総合的に判断してしつけすべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳で発達障害のようですが・・

    3歳の息子が発達障害の要素を持っています。 信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。 息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。 1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。 ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。 母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。 発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。 例えば、旦那は障害じゃないと言います。 もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。 一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。 助言をいただけたら幸いです。

  • 五歳児〈発達障害児〉のママです。

    五歳児〈発達障害児〉のママです。 前にも投稿していますが、正直、疲れてしまい…。 同じ団地の住人から私は虐待のレッテルはられています。 原因は毎晩の夜泣きです。つまり、〈夜泣きは虐待してるから〉と周りに勘違いされていて、同じ団地の住人が警察へ虐待の通報。 私は虐待などしていませんので通報されても構わないんです。 しかし、だからこそ、警察が来て私の目の前で息子の身体を確認するところを見て涙が出そうになります。 昨日、息子と団地付近でボール投げをして遊んでいたら息子が走り回って転んでしまい、でも、それが、私が息子を突き飛ばしたと噂され。 発達障害児だと言っても、言い訳や作り話と言われてしまい。 毎晩パトカーは巡回。 私を虐待する親と言ってるわりに息子の事も、あの子供、変な子…とも言ってるみたいです。 私は、一人で息子を育てていますので体調崩している場合ではないのですが、ついに体調崩して、横になってないと身体がふらつきます。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 5才の息子(軽い発達障害)のことです

    年中の息子です。保育園に通っています。2歳から市の発達センターに通っています。正しい病名は診断されていませんが、言葉はかなり遅れていますので通っています。(言語障害) 息子に対していくつかおききしたいです。 (1)最近、保育園に行きたくないとよく言うので、「どうして?」ときくと「先生がほめてくれない、怒ってばっか り」「本読みの時に動きたいのに、じっと待っていないといけないからいやだ」とか言います。 先生に行きたがらないことをお伝えしましたが、「やはり上手く言葉が出ないから、まわりにワーと言われると黙ってしまったり、泣いてしまいます」と。 年中の担任の先生はまだ3年目で、もちろん初担任です。どう説明したらいいか難しいですが、余裕のない感じが出ていて、あまり元気がなく、私としては不安でたまらない気持ちで4月がスタートしました。 あまり、クレームみたいなことは言ってはいけないと思い、しばらく見させて頂きましたが、やはり子供に対する接し方、言葉使いが暖かくないのです。義務的というか。 こういう気持ちを保育園の主任先生あたりにお話してもいいのでしょうか? それとも、何か子供にかけてやる言葉はありますか? 私の仕事が夕方なので、いつもお迎えが6時半頃と遅いのもあり、帰宅してからもあまりゆっくり遊んでやることができません。 朝、いつも「お母さん、今日は早く迎えに着て」。と泣かれるととてもつらい気持ちです。「休みたい」と言って、休ませるのはやはり甘やかしですよね。「頑張って行けたら買ってあげる」というのもよくないですよね。 「頑張って行っておいで」としか言えない私です。子離れしていないのかな。 (2)じっとしていられないということから軽いADHDかもしれないと考えることがあります。精神科の先生にはお薬もありますよと言われたことがありますが、どの程度の子供に飲むといいのか教えてください。本人が楽になるなら飲ませてもいいのかと思います。 長々と書きましたが、ご意見伺えたら嬉しいです。

  • 発達障害?個性の範囲?悩んでいます。

    年中の息子の事なのですが、幼稚園バス乗り場で、先生が抱っこして私が逃げるように帰るということが2日に1回ほどあります。 元々、こだわりも強くてかんしゃくもちで育てにくいと感じていましたので、発達相談も3歳の時に受けました。しかし、その時には、個性としてそのまま様子を見ていって、こだわりはできる範囲で付き合ってあげるように言われただけでした。でもなにか納得できない部分もあります。 今は年中ですが、普段の生活には特に感じませんが、いやなことがあると、大声で奇声をだしたり泣いてしまいます。諦めて行くと言うことは出来ません。 発達障害?個性の範囲?悩んでいます。 経験者の方教えて下さい。

  • 言葉が未発達な幼稚園の子供のことですが

    今、幼稚園年中の息子のことなのですが。 話が大好きで「あのねー!」とよく話をしてきます。 まだ、言葉が未発達らしくスムーズに話ができません。 「あのねー!うんとね!あのー」と言葉が出てこないことがよくあります。 なるべく耳をかたむけてゆっくり聞くようにしていますが、忙しい時には「あとでねっ」という事もあります。 本人から言われたのですが、友達が息子が話そうとすると首を振って話を聞いてくれないことがよくあるそうです。 最近、先生に話かけたときには、ため息をされたんだそうです。 先生や友達がおかしいと思うべきか、子供の言葉の発達について調べるべきなのでしょうか。 子供が話していたことなので、勘違いかもしれませんが 先生の態度にクレームつけるべきですか?

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2才5ヶ月の息子 発達障害?のことで悩んでいます

    こんばんは。 2才5ヶ月の息子のことで悩んでおり書き込みさせて頂きました。 息子は1歳半で言葉が遅れ気味と指摘され、現在は、発達遅滞の教室に通っています。4回目の参加をした時に、この教室にいらっしゃる臨床心理士の方に 「医者んではないので病名はわかりませんが、なんらかの病名のつく発達障害と思われます。普通の幼稚園への通園は無理なので療育施設に通うことを考えて下さい」と言われました。 息子の様子も最近は言葉もたくさん出てくるようになり簡単な会話もできるまでに進歩してきておりましたので、正直ショックでした。 確かに息子は人数が多い場所に連れて行くと急に落ち着きがなくなり鉄砲玉のようにどこかに行ってしまったりします。癇が強く興奮しだすと私の言葉も耳に入らなくなり言うことを全くきけなくなったりします。(家に居る時は言う事をきけます)並んで順番を待ったり、座って先生の話を聞くことが苦手です。お友達とは遊ぶ事もできますし強いこだわりもありません。正直癇の強い子で手におえない時期もありましたが、言葉の発達に伴い少なくなって来たように思います。 心配になり近所のかかりつけの病院で小児心理相談をしましたが「普通学級の幼稚園でいいんじゃないですか」と言われました。その旨を臨床心理士の方に話し「とりあえず幼稚園に行かせたいと考えています」と伝えましたら「息子さんはムリです。常識を超えています」とキツク言われました。 息子は先天性の病気も抱えており産まれてから手術が重なりやっと落ち着いてきたばかりなのに・・と母としてつらい日々を送っています。(こんな弱い母親ではいけないとわかっているのですが・・。) 息子に発達障害の病名が付こうとなかろうと私の最愛の息子には変わりありません。息子の為にできる事はしてあげたいと思っていますが、一人の方に言われただけで幼稚園-->養育施設に変更してよいものか悩んでいます。 できれば息子の仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園に一緒に通わせてあげたいと思っているのですがそれは私のわがままなのでしょうか・・?? アドバイスお願い致します。

  • 発達障害?

    1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達障害ではないかと疑っています。 長いですがよろしければ相談に乗ってください。 意味のある言葉を喋りません。(「あけて」「あかん!(ダメって意味)」と言い出しましたが言わなくなった。そう聞こえてただけかも…) 指さしもしない。人マネはたまにいただきますと手を合わすくらいで他はしません。 一番の心配はこちらの言ってる事を理解してなさそうです。バイバイと言うと何処かに行くのが分かってるのか泣きます。それ以外は無視です。 外に行くと振り返る事もせず行きたいところに真っしぐらです。道端では最近手を繋いでくれるようになりましたが…。 こんな感じなので1歳半健診に引っかかり、2歳になったらまた来てくださいと言われました。 最近区役所の言葉が遅い子達のクラブ?みたいなところに行き始めました。 発達障害ではないかも?と思うところもあり、 私が怒ってるのは分かるのか、ダメな事をする時はこちらの顔色を伺いながらします。 洗濯をしようとすると洗剤を渡して来たり、オムツやゴミをゴミ箱に捨てに行ったり、届かない物があるとおもちゃのバケツをひっくり返して登って取ったりします。 発達障害の子でもこうゆう事はするのでしょうか? 2ヶ月後に産まれた姉の子供が、親と意思疎通がしっかり取れているのを見るととても心配になります。 一生この子は喋らないんじゃないのか、ママと呼んでくれる日が来ないのではないか、この先お友達と仲良く遊んだりできるのかと毎日不安で仕方ありません。息子のためになにかしてあげれる事はないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 何らかの発達障害の可能性…

    1歳8ヶ月の息子がいます。先日1歳半健診にて問診で積み木は出来ましたが、絵カードの指差しは全く出来ず違う方向のものに夢中になり、保健師さんや私の声には全く反応しない状態だったので個別で発達心理相談を受けました。 息子が異常な落ち着きのなさだったので、個室に移っての面談で…。 面談中も先生や私も全く無視で大好きなスライドドアをずっとバタバタしていました。 息子については、10ヶ月を過ぎた頃から周りの子と何かが違う…上手く言い表せませんが違和感を感じていたので、市の発達相談に以前から行っていました。 今回の健診で、『人への関心が薄く、物への興味が強い』『非常に落ち着きがない』『注意しなければいけない子』 と言われました。 このままだとお母さんがダウンしてしまうので、母親自身を支えてくれる母子共に支援してもらえる『遊びの教室』などに頼ったほうが良いと言われました。 発達障害や自閉症…という診断は言われなかったのですが、可能性はあるのでしょうか? 落ち着きのなさの他にも、手を触るのを嫌がる、初めてあった人に対して目も合わさず顔もみない、言葉の遅れ、常に爪先で歩く、児童館で床にねんねしている子を平気で踏んで歩こうとする(大人に対しても)、月1の親子教室に通っていますが一向に馴染めない&参加したがらない(建物に入るの自体嫌がる)、癇癪を起こすと自傷行為をする、があります。 旦那にも話しましたが息子の違和感が分からないようで…私の考えすぎ気にしすぎと言われます。

  • 4歳の息子 発達の遅れ

    長文で失礼します。 保育園に通う4歳半の息子ですが 言葉の遅れがあり園のすすめで 市の発達相談センターに通い始め 先日 妻が連れていった時に発達検査をしたところ 全体の数値から判断すると まだ2歳半位の 知能しかないと言われました。 具体的な検査内容の数値等は わかりませんが 現状では 友達と一緒に遊べず一人遊びが多い、手先が不器用、真っすぐな線、丸い円を書けない、 大きい 小さいの区別が つかない等 言葉はだいぶ成長してきて 会話のキャッチボールは出来るようになってきてますが 今日 何して遊んだの? 昨日 どこ遊びに行ったっけとか 聞いても 宇宙語で、わかっても全然関係のない事を喋るだけです。 こんな状況ですが いわゆる発達障害として考えないと いけないのでしょうか? 発達相談センターの先生からは そう焦る事はないような説明を受けてますが 来年 クラスが上がると 保育士が一人になってしまうので 制度を利用して 保育士を二人にして なるべく先生と接して足りないところをフォローしてあげないと いけませんね と言われてます。 今日も 朝 園に行きたくないと泣いてました。 友達と一緒に遊びたいと思っても 思考 行動がついていかないので 自分でも もどかしく 嫌な思いをしてるのかと思うと 可哀相でなりません。 このまま 園の先生に任すしかないとは思うのですが 不安感が募ります。 何か ご意見 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。