• 締切済み

女性に質問です

今遠距離で気になっている女性がいます。 何度かあったり、普段はメールのやり取りをしたりしています。 ですが、最近はほとんど自分から話を振ったりメールをする場合が多いです。 しかし、会う約束をお誘いすると、休みを取ってくれてまで会ってくれます。 果たして、自分のことをどれだけ想ってくれてるかためされてるのでしょうか? それとも、女性はとりあえず誘ってきたら会ってみる場合が多いのでしょうか? 自分としては、あまり脈が無いのなら、断ればいいと思うし、脈があるならもっと積極的になるものじゃないのかなぁ?なんて思いますが、女性はどう思っているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nrr2
回答No.3

ANo.2のnrr2です。 >女性は男性を意識すると、受け身になってしまいがちになるのでしょうか? >それとも、ただ単純に断りきれず付き合いで会っているのでしょうか? お相手の〝恋愛経験は浅い〟となると、あなたを男性として警戒する気持ちは少なからずあると思います。 でも、会いたいと意思表示してくれているのですから、あなたの事を良く思っているのも確かかと。 〝相性が良い気が会う人〟=〝好きな人〟と認識する人は多々居るかと思いますが、女性の場合、母性本能がある為か、〝好き〟が〝異性に対してのもの〟なのか〝友達としてのもの〟なのかが、本人自身、非常に分かり難いんです。 お相手の〝恋愛経験は浅い〟という点から、上の事が少なからず考えられるかと思います。 そうなると、今後のお付き合いを考えるのなら、 あなたからはっきりと意思表示されたほうがいいかもしれませんね。 お相手の性格にもよりますが〝恋愛経験が浅い〟→〝自分の気持ちを相手に表現するのが苦手〟とも考えられますので、その点を考慮に入れてあげて、あまり結果を急ぎすぎなく、信頼関係から築いていくのもよいかと思いますよ。 >メールの回数が減って… 始めは共通の趣味でやり取りしていたものが、話題が減るにつれて、ということは良く聞きますね。 同じ趣味を持つ第3者を入れてチャットのような形を取るとか、連絡だけではなく、その日あった些細なことや他の趣味を話題に取り入れてみるとかすると、お相手にあなたの事をわかってもらえやすくなるかもしれませんね。無理に義務的にメールを送ろうと考えてしまうと疲れてしまいますから、その点はあまり気を張らない方がよいかと。メールが嫌いな人も多いですから。 私の偏見となってしまいましたが、 ご参考になれば幸いです^^

mon_011
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もどちらかと言うと積極的ではないので、あまりいい方向に考えにくいのですが、違った視点からの意見を聞かせていただき、本当に参考になりました。 もう少し長い目で考えていきたいと思います。

• nrr2
回答No.2

好きな人と会えることは、とても嬉しいことですよね。 遠距離で普段、頻繫に会えないとなれば尚更かと。 ほんの数時間でも会いたいって思いますから。 >会う約束をお誘いすると、休みを取ってくれてまで会ってくれます。 お相手は社会人ですか?仕事をしていると数週間前に予定を変更するなど 準備が必要ですから。その間、あなたに会えることを楽しみにしているのだと思います。 >女性はとりあえず誘ってきたら会ってみる場合が多いのでしょうか? 相手に対して気が無く♀として見られていると思った場合、お断りしますね。 一対一で異性と会うというのは女性としては抵抗を感じ人が少なくないと思います。 それ以外(気がある)場合は下の2点のどちらかですね。  1:相手に対して警戒心を覚えていなく、興味本意(友達以上?)で会いたいと思っている。  2:相手が好きだから会いたい。 普段、職場などでの顔見知りや友達として認識している間柄なら異性でも誘われたら 会いますけど、この場合の〝会う〟は食事や飲み会に〝参加する〟的な感じです。 遠距離となれば、わざわざ出向いてもらうということに遠慮を感じるでしょうから、 気が無いのに会いたいとは言わないです(相手に申し訳ない) >あまり脈が無いのなら、断ればいいと思うし、脈があるならもっと積極的に・・・ お相手があなたをどう思っているのか分からないのでなんとも言えませんが、 何度、会いましたか? 出会ってからメールはどれくらいの期間、続けていますか? その間のお相手のあなたに対しての反応はどのようなものでしたか? 趣味が合うとか、価値観が似ているとか、メールだけでは分かりにくい点が多々あるかと。 毎日メールを送っていても、一度だけでも〝会う〟ということの方が大きく違いますよ。 お互いに想っていても相性が合わないというのがあります。 始めて会った時に直感でこの人とは合わないと感じることもありますが、 相性が合ってその時いい雰囲気だと思えたとしても、 〝脈があるか〟は何度か会って直接会話して様子を見ないことにはなんとも言えません。 〝脈があるから積極的に〟なれるかどうかは、お互いの性格や環境、 温度差が生じると上手くいかないです。 >自分のことをどれだけ想ってくれてるかためされてる・・・ 遠距離はなかなか会えないというのが最大の難関です。 月1とか頻繫に会うように心がけないと続かないと言いますし、 要らぬ事を考えてしまうこともあります。 お相手の性格にもよりますが、会えない事で発生する不安や寂しさを 感じさせないようにしてあげると、お互いに安心できて信頼関係も築けるかと。 言葉足らずですみません。 回答になっていればいいのですが、 お相手とお幸せになれることを祈っています。

mon_011
質問者

補足

丁寧なご意見本当にありがとうございます。 彼女とは自分より年下で社会人です。ただ、今まで男性との恋愛経験は浅いようです。 共通のイベントで知り合い、そのイベントの後に食事をし、その後数回彼女の所に会いに行きました。 そのため共通の友人・知人などはおらず、いわゆる利害関係の類は存在しません。 数か月前にイベントがあり、その後頻繁にメールのやりとりをしていましたが、自分が最後に会った時に、また来ると約束をした辺りから彼女からメールの回数が減ってしまいました。 最近はほとんど自分から連絡をしています。 [何か嫌なことをしたのかな]とも考えましたが、また会う約束を聞いてみると、休みを取ってまで会ってくれます。 女性は男性を意識すると、受け身になってしまいがちになるのでしょうか? それとも、ただ単純に断りきれず付き合いで会っているのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

嫌いじゃなかったら行くと思います。 基本的に脈があっても積極的にはなれません。 もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

mon_011
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 もう一度会う約束をしていますので、もう一度会ってしっかり様子を見て、自分なりに考えてみようと思っています。 ありがとうございます。