• ベストアンサー

彼氏が忙しいとき

彼氏が忙しくて全く会えないとき 彼女がしてあげれることってなんですかね? 大人しく彼氏の忙しい時期が終わるのを待つか、 それともちょこっとでも私が会いに行ってあげるか、 どちらがいいのでしょうか。 もし会いにいったら彼氏としては大事な時に気が散るって感じで、迷惑でしょうか? もしくは他に何かしてあげれることってありますかね? ちなみに彼氏とは中距離なので忙しいとほんとに中々会えません。 彼氏の為に何か出来ることがあればしたいんですが、それが逆に迷惑になるのなら遠くで応援します! 何でも良いので意見もらえたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadapad
回答No.1

今晩わ 私の場合、毎日、朝6時から帰りは12時ぐらいまで仕事をしてます。 毎日、ヘトヘトで彼女の相手もしてあげれませんでした。 申し訳ないと思いながらも… 疲れてるので電話で会話するのも躊躇っていました。 彼女は、そんな私を察してか仕事終わる頃、 毎日メールをくれていました。 メールの文章も、今日も仕事お疲れ様から始まり、 今日出来事、そして明日も仕事頑張ってね。 と、返信が必要ない内容でした。 私の立場からすると、 いつか振られるんじゃないかと思うジレンマを抱えながら 毎日仕事に追われていましたのでメールをもらうと安心していました。 そんな理解ある彼女とも今年、結婚する事ができました。 古典的ですが、忙しい彼には 返信のいらないメールをおすすめします。 下手な文章ですみません。

nayaaa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました とても参考になりました! 返信のいらないメール とても良い案だとは思うのですが、 残念なことに丁度彼氏の携帯が壊れてしまって 忙しくて携帯も買いに行けないそうなのです… だからどうすることも出来ずに、ただ想っているだけの状態なんです。 難しいですよね(^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

合い鍵貰って 仕事帰りを部屋で待つ。 若い頃はそう言うのに憧れましたし 彼女にそうして貰いました。 凄く嬉しかったです。

nayaaa
質問者

お礼

部屋で待てるなんて良いですね(^^)私も憧れます!そんな付き合いが出来たら良いな!ありがとうございました。もう少し付き合いが長くなったら提案してみたいです!

• blazin
回答No.2

貴方の彼氏はどういう性格で、どういう感性なのか? それを「踏まえて」考えてこそ彼女なんじゃないの? ただ一般論で忙しい場合に~と考えてしまっても、 今の、貴方の付き合っている彼の気持ちが見えなくなるよ? 例えば。 貴方はいかに彼氏が忙しくても。 会えなくても。繋がっていなくても。 その間でも二人は付き合っているんだ、付き合い続けているんだ。 そういう思いが強い人だとする。 そういう貴方にとっては、 ただ忙しさや距離を理由に「動かない」選択ってもどかしいんだよ。 出来れば、 そういう時でもそれ「なり」に付き合いたいから。 それに対して、 忙しい時やゆとりが無い時には無理をしたくない。 貴方とは違って、 会えていない時も付き合っている存在を意識していたりとか、 常に繋がっている感はあまり必要だと思っていない彼だとする。 そういう彼にとっては、 貴方が忙しい時にも何とかしようとする動き自体が少し遠いんだよね? 気が散るとか、迷惑とか。 そこまで気持ちを「害する」方向に考えるタイプなら ある意味分かりやすいでしょ? そういう彼なら既に貴方なりには気づいている筈だよ? 貴方が一番心配しているのは、 顔で笑って、心で溜息をつかれてしまう事でしょ? 貴方は必死にお付き合い感を大事にしようしようとしていても。 そういう貴方の動き自体にやや疲れてしまう彼がいたとしたら。 それってわざわざ気を遣わせにいくようなものじゃない? 彼が誠実な人なら余計に邪険にはしない筈。 貴方が自分の為に色々やろうとしてくれる事は嬉しくても。 そういう貴方を構えなかったり、明るく受け止められなかったり、 忙しくて心が疲弊したままの自分で曖昧に応じてしまったり。 そういう自分が嫌になったり、 申し訳ないなと感じさせてしまう事もあるんだよね? だからこそ、 貴方の「彼女力」が必要なんだよ。 貴方なりに感じてあげる力が必要なんだよ。 貴方との連絡自体にもしんどそうな彼がいるなら、 そういう彼の懐にいきなり飛び込んでも微妙かもしれない。 良くも悪くも貴方は「彼女」なんだよ。 丁寧に遣いたい気遣いと、 遣わなければいけない気遣いがある。 遣いたい気遣いって、 彼女の為にもっとこういう風に振る舞おうとか、 色々と彼女の為に考えたくなる前向きな感覚。 遣わなければいけない気遣いって、 貴方が「彼女」として力んでくるなら、 それなりに僕も「彼氏」として受け止めなければいけないのかな? 折角僕の為にあれこれしようとして来ているなら、 多少こちらが無理をしても有難く受け止めないといけないのかな? 貴方が「彼女」だからこそ、 彼は自分を演じたり、無理をしてしまう事もあるんだと思う。 貴方の彼はどういう彼なのか? 電話で愚痴を聞いたり、メールで繋がるよりも。 たとえ会いに行って30分も一緒に過ごせなくても。 その30分で彼氏に力をあげられると思うなら。 尚且つ貴方も「活きた」30分として、 自分にとっても意味のある心地の良い時間として、 彼氏に足労させた事を背負わせないようなスタンスで向き合えるなら。 貴方から会いに行っても良いんじゃないの? ただね、 貴方は既に自分なりの「彼女力」を発揮しているとも言えるんだよ。 何故なら、 貴方は自分で勝手に決めつけて動いて「いない」じゃない? 迷惑かどうか、という問題よりも。 自分を受け止める彼の気持ちも考えて、 動いた方が良いのか?無理に気負わずに動かない方が良いのか? 貴方は立ち止まって考えているでしょ? それが「彼女力」なんだよ。 必要なら動かずに見守る事への準備もある。 得てして起こり易いのが、 彼氏の為~といいながら、 実は寂しい自分を紛らわす為~に方向がすり替わってしまう事。 やや強引にでも彼氏の力になる。彼氏の為に頑張る。 そういう方向で「動いている」自分が大事で、 自分が寂しくならないように彼との距離を詰めたくなってしまう。 それって彼の為じゃないんだよね? 実は忙しくて会えない事が寂しいから、 支える「形」で交際を感じたい、感じたい、感じたい。 それって下手をすると大事な彼を置いていってしまう考え。 自分の為の動きになっている。 でも、 貴方は今立ち止まれているじゃない? その力があれば大丈夫だ、という事。 彼氏には、 何か私に出来る事はあれば言ってね、と。 私には気を遣わずに、素直な感覚で繋がってね、と。 そう伝えておいても良いよね? その上で、 貴方なりに彼氏と繋がっていく中で。 ここは少し私から動いていって支えてあげた方が良いかな?と。 同じ弱音を吐く事でも、 横にいて手を握ってあげた方が彼にとっての気分転換になるかな?と。 貴方なりに感じるものがあれば、 その感覚には素直に従ってもいいんじゃない? 彼の性格や考え方も理解した上で動いてみる。 彼が凄く気を遣いやすいタイプなら、 自分のバランスに繊細なタイプなら、 逆に動かない選択の方が良い場合もあるよね? ゆとりが無いなら無理をしない、させない。 貴方も自分の日々をマイペースに進めておきながら、 彼に対して留まらないスタンスでお付き合いしていく。 正解不正解は無いんじゃない? 貴方「なり」に考えて対応していけばいいんだと思う。 それもある意味お付き合いの醍醐味なんだからね☆

nayaaa
質問者

お礼

長文のメールありがとうございました! とても参考になったし 励みになりました(^-^) 正解不正解はない、ですよね。 自分なりに考えてみます。 彼の事。 自分なりの感覚を信じて。 少しでも彼女力を発揮できてるのならとても嬉しいです(^-^) そのお言葉ほんとうにありがたいです! ありがとうございました。