• ベストアンサー

クレジットカードの選び方

来年から東京で働き一人暮らしをすることになったのでWiMAXを利用したいと思っています。 そのために必要になったクレジットカードについて質問させてください。 クレカ比較サイトを見たところ、年会費、還元ポイント、加盟店の数にそれぞれ違いがあるとのことでしたが、クレカを作ったこともないので結局どれがいいのか迷ってしまいました・・・ 今のところクレカを利用しようと考えているのが、 ・WiMAX支払い ・電気ガス上下水道 ・Amazon(利用頻度高) です。 高額な買い物をするとわかっている時以外ではカードを持ち歩くことは無いと思います。 お勧めのところがあれば回答お願いします。

noname#245609
noname#245609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

年会費、還元ポイント、加盟店の数の違いですが、この内加盟店の数についてはほとんどのカードはVISA、MASTER、JCBのいずれかのブランドがついています。 これらのいずれかがついていれば、国内では使える加盟店にほとんど差はありません。 海外でも、VISAかMASTERがついていればOKがです。 年会費と還元ポイントが選択の鍵になるのですが、No.3の方も書かれていますが、Amazonを使うのであれば、リーダーズカードが圧倒的に得です。(使わなくても他の一般的なカードより得ですが) http://www.jaccs.co.jp/card_lineup/jaccscard/readerscard/index.html 問題は年会費が2年目以降2,625円かかることですが、年間50万利用すれば年会費は無料になります。 > 高額な買い物をするとわかっている時以外ではカードを持ち歩くことは無いと思います。 カードでポイントを貯めようとするなら、この考えは間違っています。 スーパーだろうがドラッグストアだろうが定期券の購入だろうがカードが使えるところは、500円の支払いでもカードを使っちゃってください。 そうすれば、年間50万の利用はまず行くはずです。 リーダーズカードには、VISAブランドが付いているので基本的にどこでも使えますし、大学生の申込もOKです。 申込はOKですが、審査でNGになるとNo.1の方の書かれているVISAデビットになるのですが、これはクレジットカードではありません。 VISAの加盟店で使えて、銀行口座から即座に引き落とせるカードですので、クレジットカードのようなポイントも無いですし、口座を保有する銀行もりそな銀行、スルガ銀行、楽天銀行等特定の銀行に限られていいます。

noname#245609
質問者

お礼

リーダーズカードが良さそうですが、年間利用額が50万円いくかどうかが気になるところです。 カードでポイントを貯めたいという面も確かにありますが、紛失時などの手間を考えると普段は家に置きっぱなしにしてしまいたいとも思っています。 VISAデビットはクレカではなく口座から即引き落としだったとは知りませんでした; 引越し先が決まり、普段の生活でカードを利用することが可能な店が多いようであればリーダーズカードにして普段から利用していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gooaist
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

アマゾンをよく利用するならもう絶対にリーダーズカードです!! 今の時代、還元率が0.5%のカードが主流ですが、リーダーズは、1.5%、アマゾン利用の時は1.8%となります。年会費が高いと思うかもしれませんが、アマゾンの他、WiMAX支払い、電気ガス上下水道を毎月払うのであれば、年会費無料になると思いますね。詳しくはURLを参考に… http://card-db.com/goodandnew/kanpou-vs-readers-1239.html

noname#245609
質問者

お礼

通販の9割がAmazonで、生活するには必ず利用しますので大変魅力的ですね。 年間利用額50万円を超えるかどうかよく考えた上で選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

  ☆今日は。  私の人生にて、はっきりとわかった事は色々なカード会社がありますが、まず一番に世界で通用するのはVISAカードです。このカードは、世界で一番信頼されています。もちろん日本でもNO1です。これから取得するにはお勧めですョ。カードでも銀行系のカードは、年会費付いてくるのがあります。○○○○VISAカード・しん○○VISAとかはサービスあまりありません。そこでお勧めは、楽天VISAカードです。楽天カードでもJC○・マス○ーズとありますが、何といっても楽天VISAカードです。年会費無料にて、取得するだけで2000ポイントぐらい付いてきます、公共料金・コンビニ・あらゆるところで通用し、使った分だけポイントが付いてきます。その他色々な特典があります。取得するには楽天カードで検索するとすぐわかります。私は1年間で約10000ポイント付きました。付いたポイントで楽天市場で買い物を10000円分買い物をしました。支払いも月末で締め切り翌月の27日決済で私は買い物・公共料金・携帯等に使用しています。重宝です。最後に私は楽天とは何もかかわりはありません。楽天でも待っていますョ。結論は、楽天VISAカードです。検索してみて下さい。  

noname#245609
質問者

お礼

楽天好きの方には大変お得なカードのようですね。 VISAはもう確定でよさそうです。 比較の際の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

来年から東京で一人暮らしということは今は無職ってこと? クレジットカードの信用も無いとなると無職じゃちょっと厳しいと思いますよ。 何を選ぶかはあなたが何が目的にもよります。 私は海外旅行を良くするので海外旅行保険が自動付帯するものを2個に利用付帯するものを1個年会費無料のところから選んでいます。 EDYチャージでポイントも付きますがiDが便利なのでiDを普段利用しています。 国内ならVISA、Master,JCBどれを選んでもあまり変わりはありませんが加盟店が不安ならVISAを選んどけば間違いないでしょう。 もしカードの審査が厳しいようならVISAデビットなら割と敷居が低いです。 WimaxとAmazonの支払いはできますが公共料金はできなくなったような気がします。 まぁ公共料金を払いたいということはポイントが欲しいということなんですよね? ならVisaデビットの選択肢はポイント率が低いので消えちゃいますよね。

noname#245609
質問者

お礼

大学4年生です^^; 書き忘れていました。 公共費でポイントもあるとうれしいですが、支払いをまとめておけば出費の確認が楽かと思いまして。 今は電気ガス上水下水それぞれ領収書が家に届く日がバラバラなので家計簿の記入が面倒くさいのです; とりあえずつくるならVISAで安心なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    20代前半社会人です。 クレジットカードを作ったことがないのですが、最近楽天で買い物をするので手数料なんかを考えたら楽天でカードを作った方がいいかなぁ。と思っています。 そしていい歳なのでクレカ持ったことないのはどうなんだ、、とも思いまして。 利用頻度もそんなに無いと思うので年会費無料で、ポイントもつくし、となると楽天カードが候補なのですが。あとは働いてる所がTポイント連携店でよくTカード使うのでクレジット機能付けようかな、、と。 楽天さんもTもデザインがちょっとあれなので10万を超える様な買い物に使うか、楽天でのショッピングだけ使おうと思っています。 色々調べたのですが、楽天に限らずクレカは不正利用が怖いのです。 さらに楽天だと年会費無料だし電話も繋がりにくいみたいで、さらに不安です。 社会人といっても年収、貯金ともに微々たるものなので高額で不正利用された場合にきっと引き落としできません。 私みたいなのはクレカ作らない方がいいですか?

  • お得なクレジットカード

    ポイントやマイルの還元率がよいおすすめのクレジットカードを教えていただきたく思っております。 普段使いでこのカードは他よりお得だ!というのはありますか? 多少の年会費はあっても良いと思っています。 現在、東京在住ですが実家が大分であり年に1回以上は飛行機を利用しております。 普段の買い物は特定の店というわけでなく、いろいろなお店で買い物をしています。 今度引っ越しするにあたり家具や家電と高額なものをいくつか買う予定なので、この機会にお得なものを見つけ良いカードで一枚に絞れたらと思いお伺いさせていただきました。

  • おすすめのクレジットカード

    新しいクレジットカードを作ろうと思うのですが、なかなかコレだ!と思うクレジットカードが見つからないので、皆様に教えて頂きたいと思います。 クレジットカードを使うとき ・公共料金の支払い(電気、水道、ガス、NHK) ・携帯電話の支払い(au、docomo、willcom) ・ネットでの買い物(主にamazonだけれど他のサイトも利用) ・生命保険の支払い クレジットカードで使わないもの ・旅行はあまりいかないので、JR、飛行機もほぼ乗らない。 ・家賃はクレジットカード不可 地方に住んでいるもので、近くにイオン、イトーヨーカドー、マルイもなく、よく買うお店も特にないのでクレジットカードも特定できずにいます。 日々のスーパーなどの買い物は現金を考えています。 車は所有してますが、ENEOSのカードを持っているのでそちらで対応できると考えています。 ENEOSカードで全ての支払いをしようかとも思いましたが、車関係以外の還元率があまりよろしくないので… 幅広く、還元率もそこそこ良いクレジットカードがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのクレジットカード

    クレジットカードを一枚持とうと検討中です。 利用目的は、ショッピングなどの買い物での使用と、 ガス代、電気代、水道代、電話代、携帯電話代、プロバイダー利用代などの引き落としをカードから行ない、 ポイントを貯めていこうと思っています。 ポイント還元率とか使いやすさとか、色々メリットデメリットあると思いますがおすすめのクレジットカードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの違い

    今、クレジットカードの違いを見ていたのですが、例えば年会費2万円ぐらいかかる会社と比較的作りやすく年会費無料って何か違うのですか? 年会費を払わなけれならないところは買い物する時に特典?のようなものがあったり、「オレはこの会社のクレカ持っているんだ!」というアピールのようなものですか? 特典があっても結局年会費がかかるなら「得しているのか?」という気がしますが… ただクレジットカードが欲しい場合は年会費無料で困らないのでしょうか?

  • おすすめのクレジットカード

    この条件だとどこのクレジットカードがおすすめですか? ・年会費とか維持費無料 ・主にネットの買い物や支払いでクレジットカードを使う ・YahooでよくPayPayを使って買い物をする ・Amazonでよくクレジットカードで買い物をしたい ・楽天はあまり使わない

  • クレジットカードについて

    こんばんは。質問があります。 私はクレジットカードというものを所有した事がなく、 アマゾンなどの通販ではクレジットカードが必要で今度作ろうと思ってます。 最近調べたのが SBIレギュラーカード というものです。 これは入会費、年会費無料となっててこれにしようと思うのですが アマゾンなどで買い物をする時このカードでも大丈夫でしょうか? カードに関しては無知識ですみません。教えて頂けたらと思います。

  • クレジットカードのキャッシュバックにおける提供者のメリット?

    Amazon.comでクレジットカード(visaカード)作ると、 年会費無料で30$をキャッシュバックしてくれるようですが、 これはAmazonやvisaにメリットはあるのでしょうか? カードの利用には、高額の手数料か何かがかかる、ということですか? 年会費は無料だけど、月会費は取られるとか。

  • 楽天のクレジットカードを作ろうと考えています

    どうもはじめまして。質問させてください。 楽天での買い物を利用したりするので年会費無料とのことなので楽天でクレジットカードを作ろうと考えています。 クレジットカードを作ったことがないのでよく分からないのですが このカードを楽天以外で例えば外出先で買い物をする時やガソリンを給油する時などにカード払いできる店なら使うことができるのでしょうか? もう一つはアマゾンでのオークションの買い物やプロバイダー料金や電話料金の支払いをこのカードで引き落とすことって可能なのでしょうか? 無知な私目にどうか教えてください。

  • クレジットカードのポイントって

    クレジットカードを切っても、総支払額(買い物利用額)にすべてポイントが付くわけじゃないんですかね? 私は、例えば100円1ポイントとかで、1カ月の利用額が10万円であれば1000ポイント付くかと思ってたのですが、加盟店とかじゃないとポイントが付かないようことが約款に書いてあり、自分の明細を確認しても、利用額に応じたポイントは付いてないように感じました。 結局ポイント付与率が良いクレジットカード会社はどこなのかご存知の方いらっしゃいますか? VISAとかAMEXとか、ポイント還元が良いカードを探してます。

専門家に質問してみよう