• ベストアンサー

クレジットカードの選び方

来年から東京で働き一人暮らしをすることになったのでWiMAXを利用したいと思っています。 そのために必要になったクレジットカードについて質問させてください。 クレカ比較サイトを見たところ、年会費、還元ポイント、加盟店の数にそれぞれ違いがあるとのことでしたが、クレカを作ったこともないので結局どれがいいのか迷ってしまいました・・・ 今のところクレカを利用しようと考えているのが、 ・WiMAX支払い ・電気ガス上下水道 ・Amazon(利用頻度高) です。 高額な買い物をするとわかっている時以外ではカードを持ち歩くことは無いと思います。 お勧めのところがあれば回答お願いします。

noname#245609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

年会費、還元ポイント、加盟店の数の違いですが、この内加盟店の数についてはほとんどのカードはVISA、MASTER、JCBのいずれかのブランドがついています。 これらのいずれかがついていれば、国内では使える加盟店にほとんど差はありません。 海外でも、VISAかMASTERがついていればOKがです。 年会費と還元ポイントが選択の鍵になるのですが、No.3の方も書かれていますが、Amazonを使うのであれば、リーダーズカードが圧倒的に得です。(使わなくても他の一般的なカードより得ですが) http://www.jaccs.co.jp/card_lineup/jaccscard/readerscard/index.html 問題は年会費が2年目以降2,625円かかることですが、年間50万利用すれば年会費は無料になります。 > 高額な買い物をするとわかっている時以外ではカードを持ち歩くことは無いと思います。 カードでポイントを貯めようとするなら、この考えは間違っています。 スーパーだろうがドラッグストアだろうが定期券の購入だろうがカードが使えるところは、500円の支払いでもカードを使っちゃってください。 そうすれば、年間50万の利用はまず行くはずです。 リーダーズカードには、VISAブランドが付いているので基本的にどこでも使えますし、大学生の申込もOKです。 申込はOKですが、審査でNGになるとNo.1の方の書かれているVISAデビットになるのですが、これはクレジットカードではありません。 VISAの加盟店で使えて、銀行口座から即座に引き落とせるカードですので、クレジットカードのようなポイントも無いですし、口座を保有する銀行もりそな銀行、スルガ銀行、楽天銀行等特定の銀行に限られていいます。

質問者

お礼

リーダーズカードが良さそうですが、年間利用額が50万円いくかどうかが気になるところです。 カードでポイントを貯めたいという面も確かにありますが、紛失時などの手間を考えると普段は家に置きっぱなしにしてしまいたいとも思っています。 VISAデビットはクレカではなく口座から即引き落としだったとは知りませんでした; 引越し先が決まり、普段の生活でカードを利用することが可能な店が多いようであればリーダーズカードにして普段から利用していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gooaist
回答No.3

アマゾンをよく利用するならもう絶対にリーダーズカードです!! 今の時代、還元率が0.5%のカードが主流ですが、リーダーズは、1.5%、アマゾン利用の時は1.8%となります。年会費が高いと思うかもしれませんが、アマゾンの他、WiMAX支払い、電気ガス上下水道を毎月払うのであれば、年会費無料になると思いますね。詳しくはURLを参考に… http://card-db.com/goodandnew/kanpou-vs-readers-1239.html

質問者

お礼

通販の9割がAmazonで、生活するには必ず利用しますので大変魅力的ですね。 年間利用額50万円を超えるかどうかよく考えた上で選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

☆今日は。  私の人生にて、はっきりとわかった事は色々なカード会社がありますが、まず一番に世界で通用するのはVISAカードです。このカードは、世界で一番信頼されています。もちろん日本でもNO1です。これから取得するにはお勧めですョ。カードでも銀行系のカードは、年会費付いてくるのがあります。○○○○VISAカード・しん○○VISAとかはサービスあまりありません。そこでお勧めは、楽天VISAカードです。楽天カードでもJC○・マス○ーズとありますが、何といっても楽天VISAカードです。年会費無料にて、取得するだけで2000ポイントぐらい付いてきます、公共料金・コンビニ・あらゆるところで通用し、使った分だけポイントが付いてきます。その他色々な特典があります。取得するには楽天カードで検索するとすぐわかります。私は1年間で約10000ポイント付きました。付いたポイントで楽天市場で買い物を10000円分買い物をしました。支払いも月末で締め切り翌月の27日決済で私は買い物・公共料金・携帯等に使用しています。重宝です。最後に私は楽天とは何もかかわりはありません。楽天でも待っていますョ。結論は、楽天VISAカードです。検索してみて下さい。  

質問者

お礼

楽天好きの方には大変お得なカードのようですね。 VISAはもう確定でよさそうです。 比較の際の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

来年から東京で一人暮らしということは今は無職ってこと? クレジットカードの信用も無いとなると無職じゃちょっと厳しいと思いますよ。 何を選ぶかはあなたが何が目的にもよります。 私は海外旅行を良くするので海外旅行保険が自動付帯するものを2個に利用付帯するものを1個年会費無料のところから選んでいます。 EDYチャージでポイントも付きますがiDが便利なのでiDを普段利用しています。 国内ならVISA、Master,JCBどれを選んでもあまり変わりはありませんが加盟店が不安ならVISAを選んどけば間違いないでしょう。 もしカードの審査が厳しいようならVISAデビットなら割と敷居が低いです。 WimaxとAmazonの支払いはできますが公共料金はできなくなったような気がします。 まぁ公共料金を払いたいということはポイントが欲しいということなんですよね? ならVisaデビットの選択肢はポイント率が低いので消えちゃいますよね。

質問者

お礼

大学4年生です^^; 書き忘れていました。 公共費でポイントもあるとうれしいですが、支払いをまとめておけば出費の確認が楽かと思いまして。 今は電気ガス上水下水それぞれ領収書が家に届く日がバラバラなので家計簿の記入が面倒くさいのです; とりあえずつくるならVISAで安心なのですね。 回答ありがとうございました。