• ベストアンサー

今年の日ハムの評価

パリーグはまだまだ優勝が決まってませんが、今年の北海道日ハムはよく健闘した方と言えますよね? 昨年までの大黒柱ダルビッシュが抜け、3年振りにハムに帰ってきたスレッジも結局大誤算。 そして昨年の今頃だとハムは大型連敗で脱落してた(結果はリーグ2位ですが)事を思えば、今年のハムはやはり底力を見せた、と評価出来ますよね? 自分はハムファンではありませんが、やはりチーム力は流石、と感じましたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね、ダルビッシュが抜けて、現在の順位でしたら、 大健闘だったと思いますね。 今年のハムと言えば、やはり選手以上に栗山監督の采配が、今の 成績を残していると思います。 ただ、一つ不満を漏らすと、中田翔の不発でしょう。 もうそろそろ、未完の大砲も、花を開いてほしいのですが・・・・。 これは、期待しているだけに大変不満ですし、悲しいです。 まだまだ、シーズンも残っていますので、残り試合で彼が活躍できる ように心から願っている次第です。 因みに私自身は、稲葉選手のファンなので、来年いやいや再来年も現役 で頑張って欲しいものです。

tratra60
質問者

お礼

中田翔が4番の割には、まだまだイマイチって感じですね。 2000安打達成の稲葉選手、まだまだ活躍出来そうですものね? 彼には2500安打目指して欲しいですね。 回答ありがとうございました。

tratra60
質問者

補足

余談ですが、今日の西武戦は中田翔の活躍で勝利しましたね。 今日も敗れれば、首位陥落のピンチ、そして(西武の本拠地)所沢ドームの雰囲気(札幌ドームとは逆に大半の観衆が西武ファン?)にも負けず、よく踏ん張りました。 ハムファンにとっては胸を撫で下ろしたことでしょうね?(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.2

ダルビッシュが抜けた割りには、よく頑張っている。 選手は 「ダルビッシュが抜けたら弱くなったと絶対言われたくない!」 と意地もあるだろうし。

tratra60
質問者

お礼

そしてダルも海の向こうで成果を見せた。 日ハムにしてもダルにとっても成功でしたね。(^^)/ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日ハムの巻き返し・・

    日ハムの巻き返し・・ こんにちは、ファイターズファンです。去年、ファイターズは日本一こそ逃しましたが、リーグ優勝してますが、今年はご存じの通り最下位・・・・ 交流戦は調子良く首位ですが、このまま汚名挽回できると思いますか? やっとこAクラスに入るにとどまるでしょうか。。それとも、せいぜい5位?・・ それとケッぺルはこのままダルビッシュとチームを引っ張るピッチャーになれるでしょうか。 こればかりは分からないですが・・・意見を聞かせて下さい。

  • 日ハムが弱すぎます!

    日ハムが弱すぎます! 日ハムがあまりにも弱すぎます! 一体どうしちゃったんでしょうか? 勝率でいったらセリーグの2弱カープ、横浜(ファンの方ごめんなさい) と比べても弱いです。 仮にも去年のリーグ覇者なのに~ これでダルビッシュがメジャーに行ってしまったら また暗黒時代に逆戻り? 梨田監督の解任は近いのでしょうか? またこの弱さの原因は何だと思いますか? 例年交流戦をターニングポイントに貯金する日ハムですが 今年はそれも難しそう。 よろしくお願いします。

  • セ・リーグのMVP

    個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。 セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。 MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

  • 日本ハム優勝

    コーチ歴がなく、いきなり監督一年目の栗山政権、尚且つ大黒柱ダルビッシュが抜け、開幕時は斉藤佑樹にサプライズで?開幕投手指名など…色々ありましたが、 やはり日本ハムの底力は大したものですよね?

  • ビッグボス

    こんにちは。 昨日のビッグボスの登場は良かったですけれど、試合には負けてしまいました。 日本ハムは4連敗です。 まだ開幕したばかりですが、最終的にビッグボス率いる日本ハムファイターズはパ・リーグ優勝出来ると思いますか?

  • 日ハムのエチェバリエ?

    昨年まで居た、エッちゃん(私の呼び方ですが)こと、エチェバリエ(どこか違うかも?)が、今年は居ません。最近出てないなーと思った時は、怪我か・・・と思っていたのですが、日ハムのHPの選手紹介に載ってませんでした。もちろん、今年度は契約していないと言うことですが、何故なんでしょう? 年棒の問題?大リーグとかに行ってしまった?個人的な問題?素行が悪くてクビ? 気になります・・・

  • ダルビッシュは、今年何勝するでしょうか?

    昨日の楽天戦で、日本ハムのダルビッシュ有は、両リーグトップの13勝目を挙げ、既に去年の12勝を抜きました。昨日の試合で、前半戦は登板する予定はないと思いますが、2008年の自己最多記録である16勝は、もちろんのことですが、このペースでいけば20勝は、ほぼ確定だと思います。 そこで野球ファンの方に質問なんですが、ダルビッシュは今年、何勝でシーズンを終えると思います?僕は、期待を込めて25勝だと思うのですが、皆さんの予想を教えてください!

  • 日本ハムの底力(^^)

    今年序盤は断トツ最下位に甘んじてたハムが、我がソフトバンクを撃破!?するなど(T_T)勝率5割に復帰。 そして首位とのゲーム差も射程圏内に。 やはり日本ハムの底力、ハンパではないですよね。(^^) パリーグますます面白くなってきましたよね。(^^) ではパリーグは最終的に何処が優勝すると予想しますか? 自分はソフトバンクを希望したいですが、現実的には今年は東北楽天と予想します。

  • パリーグのリーグ優勝

    今年も昨年に続いてパリーグ2位のロッテ(昨年は西武)がリーグと日本シリーズを制して、多くの議論(異議)が出ました。 一方アメリカでは地区リーグ2位の所謂ワイルドカードが昨年まで3年連続でワールドシリーズを制しました。 今年もナリーグのワイルドカードのアストロズがナリーグを制しました。 リーグ2位のチームがポストシーズンで強いのは最近では日米で共通のように思えます。 もともと日本シリーズも短期戦でその勝敗ははリーグ戦とは異なる要素で決まるように思われます。 長期戦での真のチャンピオンを決めようとするなら、1リーグ(12球団)にして総当りにするしかないのでしょうね。 そこで、疑問に感じるのはパリーグの1位がプレーオフで勝ったロッテというのはどうしても理解できません。 あくまでリーグ戦での優勝ティームのソフトバンクを1位にしてあげたいのです。 プレーオフや日本シリーズはあくまでも短期戦の勝者でありそれはそれで良いのですがそれ以上の意味は無いと思います。 ソフトバンクがパリーグのリーグ戦の勝者では何が不都合なのでしょうか?

  • 今年の渡辺 俊介(ロッテ)はどうしちゃったんでしょうか?

    先ほどYahoo!スポーツで見てみたら、4回にフェルナンデスに 3ランHRを許すなど4失点。 昨年は安定感抜群でしたが、今年はどうしてしまったのでしょう? サブマリン投法はそんなに簡単に攻略されるものなのでしょうか? 僕は巨人ファンなんで、パ・リーグは小笠原道大(日ハム)や渡辺俊介(ロッテ)など、選手のみを応援していますが、今年の渡辺俊介はなにかピリッとしません。

専門家に質問してみよう