私服での就活について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の就職活動中に、編集系企業の面接でスーツを着たらセンスがないと指摘されました。私服での就活に悩んでいます。
  • デザイン系の企業では私服で面接に行くことがあったが、他の業界にも挑戦する際の服装に悩んでいます。
  • 外見から全てを判断されるのはどうなのかと疑問に思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私服での就活について

就職活動中の大学4年生です。 デザインの仕事をメインに考えていますが、現在は自己分析を見直しながら他の業界にも視野を広げて活動しています。 先日、編集系(ファッション関係ではないです)の企業にスーツで面接に行ったところ、「どうしてスーツなの?センスないね。私服で来てほしかったのに・・・」という指摘をされ、時計などの持ち物や化粧もチェックされました。 個性が見たいという気持ちは分かりますし、いわゆる圧迫面接だったのかもしれません。しかし、事前の連絡でも「ぜひ私服で」という話はなく、最初の面接なので失礼のないような恰好をと思いスーツで訪問したのにも関わらず、「あなたは地味な子だ」と外見から全てを判断するのはどうなのでしょうか。 デザイン系の企業では指定がなくても私服で行くことはあったのですが、今回の件でこれから他の業界にも挑戦する際にどのような服装をするべきなのか悩んでいます。 実際にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんばんは! 会社によって、私服・スーツ で別れると思いますが、 基本は、スーツです! >、編集系の企業 上記の会社が、どんな企画・新商品の編集をやっているかわかりませんが、高級ブランドの関連では? 今度からは、企業側から、私服と言われない限り、スーツでいいと思います! また、上記のように、私服など言われたら、その会社は、あまりいい会社では無いと思います! 頑張って、希望される会社に入ってください! デザイン未経験者募集ホームページ http://creator.job-stage.jp/news/mikeiken_designer.html

amnos5_44
質問者

お礼

求人サイトのアドレスまで添付してくださり、ありがとうございます。 情報誌などを制作している企業で、ファッションセンスを問われるような要素は全くありませんでした。 他の回答者の方も仰っているように、やはりスーツが基本ですよね。 今回はたまたま運が悪かったと考えて、自信を持って就活に取り組みたいです。

その他の回答 (5)

  • go_o_go
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.6

こんにちは。 変な人に当たっただけですので、忘れましょう。 スーツだって私服ですが、って言ってみたいところですが、 そんな事と言っても通じないでしょうしね。 次からもスーツでよいと思いますが、これを機に自分で自身を持てるスーツ姿を模索してみても いいのではないか、と思います。 大体、この手の発言をしてくる人にセンスがあるとは思えません。 スーツのような服装にこそ、明確な服装に対する知識とセンスが見えてきます。 それが分からないということは、その人に服装に興味がないのです。 ただ単に、面接官という立場を利用したセクハラがしたかっただけでしょう。 どうせ私服を着てきても、常識が無いと言われたんじゃないでしょうか。 本当にファッションセンスを見たければ、仰るとおり事前通達があるでしょうし、 学校に行くときの格好、遊びに行くときの格好等のシチュエーションまで言ってこない限りは、 真面目にチェックしたいとは感じられません。

amnos5_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファッション関係の雑誌を発行している企業ではないので、本当に意味があって指摘しているとは思えませんでした。 スーツの着方、少し見直してみようと思います。

回答No.5

>「どうしてスーツなの?センスないね。私服で来てほしかったのに・・・」という指摘をされ、時計などの持ち物や化粧もチェックされました。 個性が見たいという気持ちは分かりますし、いわゆる圧迫面接だったのかもしれません。しかし、事前の連絡でも「ぜひ私服で」という話はなく、最初の面接なので失礼のないような恰好をと思いスーツで訪問したのにも関わらず、「あなたは地味な子だ」と外見から全てを判断するのはどうなのでしょうか。 デザイン系の企業では指定がなくても私服で行くことはあったのですが、今回の件でこれから他の業界にも挑戦する際にどのような服装をするべきなのか悩んでいます。 実際にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 この手の業界を知ってますけど、確かに私服、個性を見たいって人はいますね。 そういう評価をするデザイナーや業界人も一定数います。 でもその場合は事前に言いますし、持ち物のチェックなどは絶対にしません。 あと、あなたも薄々気づいてると思いますが、 ちょっと「変な人」の割り合いは多い。 NANAやパラダイスキスのようないい意味で変な人ならいいけど、現実には悪い意味で変な人もいますよね。 「最初から採る気なかっただろ?」ぐらいに圧迫と言うか、悪口だけ言われて終わるとか、 明らかに営業上がりで内容が分かってないのにそれを指摘しそうになるとキレてくる(たぶん客や上司の前では愛想がいい)、 変てこな理屈をつけて、サ残を強制する、そういう人はたくさんいます。 ・半人前の丁稚奉公、3年だけの辛抱だ、と思って耐える ・口コミ、インターンなど利用してなるべく地雷企業は避ける ・狙われないような公私を分けた態度を持つ(先輩などを参考に) (やられる人って隙があって”だってアイツが悪いんだよ。かくかくしかじか”ってなことがけっこう多い)

amnos5_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に飲食店のアルバイトでハラスメントにあった経験があるので、一通り言われた後に「今までこのような指摘をしてくださる方がいなかったので大変勉強になりました。ありがとうございます。」と切り返して話を反らすことは出来ました。

回答No.4

今月の初めまでデザイン会社で、 デザイナー(グラフィック・web)をやっていました。 あなたがスーツで面接に行ったのは常識的な行動だと思います。 ほんとに、その面接官は失礼ですね。 持ち物や化粧を指摘するなど、その面接官がどうかしてます。 自分はデザイン学校で、面接に行くときは、 最低でもジャケットだけは着ていけと言われました。 実際、デザイン会社に入ってみても、 上司が営業に行くときは、必ずジャケットは着用しています。 そして、磨かれた靴も大事です。ジャケットを靴に気をつければいいと思います。 それと作品集などは持っていかれてますか? 作品集は多ければ多いほど、印象が上がると思います。 いいところに就職できたらいいですね、がんばってください!

amnos5_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親や友人にも相談したところ、そんなおかしなことを言うような会社は辞めた方がいいと言う意見をもらいました。 私も就職課などから指定がない限りはスーツでという話をされていて、私服の場合でもTPOに応じた服装を心がけています。 作品集は、デザイン系の科ではないので多少見劣りはしてしまいますが、今まで作ってきたものや新たに作ったものをまとめたり、実物を添付したものを必ず持参しています。

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.2

スーツで行きなさい

amnos5_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツで臨みます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ただのセクハラです。 気にしないように。 ま、俺も私服の方がええけど、、w かわいい子ならホットパンツにローラースケートでも通しちゃうよ。(映画AG参照)

amnos5_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官は女性だったのですが、もし男性だったら完全にセクハラになりますよね。

関連するQ&A

  • 就活での「私服」について

    就職活動中の女子大生です。 IT系の企業で最終面接を通過し、とある試験を受けることになり (入社までにその試験で基準値に達していなければならない…というもの) 会場である、その企業を訪問することになっているのですが その旨をご連絡いただいた際のメールに 「スーツの必要はなく私服で」といった記載が有りました。 とはいえ、私自身カジュアルな服しかもっていないこと、 また選考過程でお会いした女性社員の方々がそれに近い服装であったことから (スーツ、インナーは華美でないもの、といった服装でした) 黒のパンツスーツ、インナーは白の華美でない(少々シフォンがあしらってある)もの 靴はベージュのパンプス、カバンは装飾が少ない黒のバッグ といった服装で訪問しようかと思っております。 「私服」の意図がビジネスカジュアルといった意味であろうとは思うのですが 「スーツの必要はない」とおっしゃっているのにスーツで訪問するのはおかしいのでしょうか。 いわゆる「キレイめOL」のような洋服をもっていないためどうすべきか迷っております。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 【就活】私服面接のときの髪型について

    現在、就職活動をしている大学4年(女)です。 今度とある企業の面接があるのですが、スーツ厳禁の私服指定でした。 そこで、髪型についてお聞きしたいことがあります。 スーツのときなら前髪もぴっちり留めて髪も後ろでお団子にまとめているのですが、私服となるとスーツのときのようにきっちりした髪型にするのは何か違和感がある気がしてどうすればいいか迷っております。 お団子ではなくポニーテールにして少し毛先をふんわり巻こうかと思っているのですが、ぐるぐる思い切り巻かないとはいえNGでしょうか。 というのも、私の髪は昔からどれだけ薄くしても毛の量が圧倒的に多すぎて薄くならず、ストレートでポニーテールにするとものすごく重たく見えてしまうのです。 ネットで私服面接の際の髪型を調べてもなかなか私の求めている回答が見つけられず、この場を借りてご質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 私服での面接について

    みなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 現在、転職活動中で来週面接に行く予定なのですが 「当日はスーツではなく、実際にお仕事をされる際に着用される私服でお願いいたします。」 と企業から指定がありました。 今まで、「私服で」と指定されたことがなく、どのような格好で行けばよいか迷っています。 過去の質問を検索した所、似たような質問をされている方に 「スーツで行っても相手に不快感は与えないので問題はない」 と回答されている方もいましたが 私服でと言われているのにスーツで行っても良いものなのでしょうか? 求人情報に掲載されていた企業の写真をみると、 女性社員はオフィスカジュアルで勤務しているようなので 企業の言う「実際にお仕事をされる際に着用される私服」で行くのであれば 企業に合わせてオフィスカジュアルで行く形になると思いますが、 やはり面接ということもあるのでスーツまではいかなくとも 白シャツにジャケットなどかっちりした格好でいくべきでしょうか。 Q1:私服でと指定された面接にスーツで行ってよいかどうか Q2:私服(オフィスカジュアル)でいくのであればどのような格好で行くべきでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に悩んでいます。 みなさんのお力をお借りできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

  • 就活「私服でお越しください」

    就活においての「私服」とはどのようなものか。 似たような質問を探してはみましたが 今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。 現在、私は就活中の女です。 来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。 企業は明るい社風の情報系技術職です。 その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが そのときの衣服は 「服装はスーツでなく 私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」 と書かれていました。 さらに、その理由もちゃんと明記されていて 「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり 皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。 当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」 とのことです。 他の方の似たような質問を見ても 「あくまでスーツで」や 「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」 のような回答がよく見られましたが 「普段の姿を拝見したい」という点から見ると 私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。 無難にスーツで行くという手もありますが ここは私服で訪問したいと思っています。 しかし、この私服選びに悩んでいます。 参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。 一番右の方は、企業説明会にてお会いした 入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。 左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。 (あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました) 上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。 悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。 長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。 ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。 素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。 さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。 他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。 当日はみなさんのご指摘を参考に 無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。 そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら 新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。 ※なお、絵ほど体型は良くない上に ショートパンツも実際にはこんなに短くありません あくまでイメージとしてご覧ください

  • スーツか私服か…

    某マッサージ企業に面接を申し込んだところ、返信メールに 「※6月よりクールビズ導入のため、是非私服でお越し下さい。」 と書いてありました。 この場合、スーツか私服かどちらで面接に望めばいいと思いますか。 第一希望の企業ですので、真剣に悩んでます。どなたか教えてください。 ちなみに、 説明会では司会者はラフなスーツ姿(上着・ネクタイ無し)と先輩社員が私服で行っていました。 今回の面接内容は、グループワークメインでグループ面接を少しするそうです。

  • 面接に私服で行くケース

    今度、中途採用でカバンやジュエリーを作っている企業に面接に行きます。 職種は事務です。 面接は私服で、と言われましたが、リクルートスーツで行って良いでしょうか? ジュエリーもカバンも高価で面接のためだかに買うわけにはいきません。 リクルートスーツで行く場合、何かワンポイントとして髪をまとめる シュシュなどは少し色のついたものや受験先のブランドとは関係なくても デザインの入った髪留めなどをしていった方がいいのでしょうか? 私服、とは言われても面接は公式な場ですし、リクルートスーツで行くことを おすすめしているとハローワークで言われていたので、私もそうする つもりですが、どこか一か所、崩したほうが無難な気がしたんですが、 いかがでしょうか?

  • 就活面接会の「私服OK」は本当?

    就活の合同面接会に行ってきます。 東京で行われる大規模なもので入退場は自由。HPには「服装は自由」と書かれていました。 本当に私服で行っても大丈夫なものでしょうか? この手の面接会には必ずスーツで行っていました。今回、後の予定で私服に着替えるためスーツと私服の両方を持って行く手間を省きたいのです。 主催者側が「私服でOK」と断る以上、企業にも周知が完了していて就活者の服装を評価に加えないと言う事だと考えても良いのでしょうか? みな、不採用が怖いのでスーツ着用がほとんどですが、この辺の暗黙の程度は如何なものでしょうか? もちろん常識外の華美な服装が論外なのは心得ています。

  • 私服での面接

    今度就職活動のため、精神科病院の採用面接に行くのですが、スーツ等のかっちりした服装は、患者さんが吃驚してしまう可能性があるため、スーツではなく私服で来るように言われました。 その私服がどのようなものが良いのか悩んでいます。 靴はスーツのときに使う黒のパンプスが良いのか、普段使いの茶色のパンプスの方が良いのか・・・ 当日は綿のズボンとシンプルなブラウス+カーディガンで行こうかと考えていますが、変でしょうか?

  • 採用担当者が言う「カジュアルな服装」について

    お世話になっております。 現在就職を希望している企業の最終面接の案内の文面に「カジュアルな服装でお越し下さい(スーツで来なくても良いという意味です)。」という文言がありまして、どのような服装で行っていいのか困っております。 業界はアパレル関係などではなく、仕事中はスーツの仕事なのでファッションセンスなどで評価されることは無いと考えています。 しかしながら、最終面接ということでその企業の会長とお話することになっているので、私服というのは失礼な気もしています。 私としては、あまり派手ではない無難な私服で臨もうかと思っておりますが、何か意見がございましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう