• 締切済み

フランス美術留学について

フランスへ美術の勉強をしたくてウズウズしています。 が、調べてみるとほとんどすべての学校が日本では考えられないの ですが、年齢制限があります。それに受験回数の制限も、、(一生に二度 しか受験できません)もちろん主に国立の学校を対象とした場合ですが、 私立はなぜ目指さないの?と言われると思いますが、私立の大半は趣味の お教室のようなところで、地元のアーティストがアルバイトで授業を持ち、 教えているようなところで観光気分でちょこっと好きな絵を描いてみよう! というような生徒を対象とした学校だと大手エージェントの方に言われました。 いろんなエージェントを通しほぼフランス国内の学校を探してもらっていますが、 結果「絵を本格的に學べ、プロ指向の学校はまだ見つかりません。」ほとんどの 学校は24歳までが学校に通える最高年齢であり、すぐには入学できません。 入学するにはフランス人同等の語学力に加えて、もちろん実技も高度(後者は 努力や才能次第でも)。もしこの分野に精通しておられる方がいらっしゃるなら 教えてください。本当にあるのでしょうか?年齢制限のないフランス国内の高等 美術専門学校を、、、、!有名な学校ではエコール•デ•ボザール、ですが、当たり前の ようにこの学校は18歳から24歳です。ここまで優秀なところとは、おこがましいですが、 それ以外でどこか探しています。PREPAという美術学校に入るまでに行かなければならない 学校では何校かあるらしいですが、その後の美術学校には行けるかどうか分からないらしいです。けっこう真剣に悩んでいます。同じような問題を抱えている方も少なくないとほかの 悩み相談でもみました。現地入りして早く語学とも思っていますが、本当にあるのかどうか という問題もあり、なかなか踏み切れません。教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

留学準備をすると規定の24歳を超えてしまうという事で宜しいのですか? 参考ですが、 年齢制限のない夜間(社会人のコース)のあるエコール•デ•ボザールは2校あります。 Ecole Supérieure des Beaux-Arts de Nîmes http://www.nimes.fr/index.php?id=330 Ecole supérieure des beaux-arts de Toulouse http://www.isdat.eu/ 既に入学している方のブログを見つけたので貼って置きます。 http://blogs.elle.co.jp/languedoc/

関連するQ&A

  • パスキンの絵がある美術館

    日本国内でジュール・パスキンの絵を所蔵している美術館が知りたいんです。 好きなんだけど、あんまりよく知らないので…。 あと、エコール・ド・パリの画家でおすすめな人もあれば 教えてください。

  • 既に遅いでしょうか(フランスアート留学)

    まもなく29になる女です。 独学でアートの勉強をしてきましたが大好きなフランスで学びたいとフランス留学を考えています。 ですが、ボザールや市立の美術学校では年齢制限がありすでに無理な状態だと留学専門のカウンセラーの方に言われました。 フランス語も学びたい、アートも学びたいでは欲張りすぎでしょうが本気でやってみたいと思っています。 ●こういうプランはどうか、というアドバイスがもしあれば教えてもらいたいです。 また現在金銭的に足りないのでもう少し働いて貯めないといけません。 ●だいたい2年ほどフランスに滞在しようと思うといくらくらい必要でしょうか?  語学学校とアートの学校、生活費アパルトマンの費用などたくさんかかると思うのですが。 最初は1年くらいの留学がよいともカウンセラーの方に言われました。 ●また帰国したあとのことを考えると就職があるかどうか、とも悩んでしまいます。おそらくないのでは、と年齢と今の就職状況では思えてきます。 質問が多くなり申し訳ございません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 東京都内の中学校で、美術科のあるところ と、その、受験対策を、教えて下さい。

    ユニークな、我が娘は、絵を書くのが、大好き、勉強は、嫌い。 中学校から、美術系の、学校か、美術が、盛んな、学校に、入学させたいのですが、学校名と、受験の、内容を、教えて下さい。          できれば、中央線沿線か、中央線から、1度乗り換えればいい、ぐらいのエリアの、学校について、詳しく、知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 美術

    今度、小学校6年生になる娘の母です。 勉強、音楽はかなり頑張っているので、成績も良い方です。 ただ、図工、いわゆる美術が苦手、というか下手というか…。 私自身が美術が得意だったため、娘のつくった作品、描いた絵を見ても、決して上手とは言えないのです。 小さい頃から絵を習わせたりするお母さん達もいたりしている中、私は感性のものだと思っておりましたので、特になにも言いませんでした。 しかし、もう1年経てば中学に行くので、ちょっと高校受験の事が頭をよぎるようになってきました。 内申点が心配になってきたのです。 美術の勉強って…デッサンとかですよね? 済みません、美術って無理にやらせるものじゃないってわかってはいるんですが、体育が苦手なもので、受験の際にマイナスになるものは少しでも減らしたいのです。

  • 美術高校について。

    もうすぐ、受験する中学3年です 高校は美術系の学校に行きたいと思っていますが どこに、いけばいいか分りません。 絵にも、色々ありますが。イラストレーター(?) いわゆるゲームのキャラクターを書く人になりたいです。 おすすめの、学校とかあったら教えてください。by大阪 絵の経験は人に軽くならっています。 できたら、美術学校(あるのか?)がいいです。 注文が多いですが、よろしくお願いします。 こういうのって、載せていいのかな・・・。

  • イタリアへの美術留学

    イタリアの国立美術院への留学を考えているのですが、日本の美大なり卒業していないと厳しいでしょうか?現在21歳で、受験当時、美術予備校に通うなどの対策をしてはいましたが、家の事情で受験を断念しました。留学するのなら向こうの語学学校で学んでから美術院へ進学をと思うのですが難しいでしょうか?イタリアの大学機関に詳しい方いらっしゃいましたら助言の程お願いします。

  • アメリカ美術留学について

    わたしはアメリカへ美術の勉強に行くことを決め インターネットからP.I..Artsという学校(大学へ 入学するための予備校です)ここで半年くらいポート フォリオに作り方や美術の一般的な授業を経て準備を するらしいです。新学期は来月の4日でほんとは今年の 一月一日に締め切っているらしいですが、わたしが 早く勉強を始めたいとお願いしたら早急に話を進めてくれて いるのですが、この会社は日本に支社はなくメールだけで やりとりをしていてなんだか期待半分心の中では不安(失礼 なのですがだまされていないかな?とか)もあります。 もし誰かこの学校に通われた人、情報をくださいませんか? 学校の方はメールの応対に対してすごく親切だし、熱心に してくれるだけに、こんなこと思っちゃいけないのですが、 わからないこともあって迷います。迷う時間に手配しなきゃ いけないのですが、留学という莫大な金額や時間が費やされる 分、慎重に行動しなきゃと思ってます。 もし知っている方、連絡ください。お願いします また、予備校があるのはアメリカだけでしょうか? イギリスの芸術大学には行っていたことがあるのでそのような 学校はなかったような。 フランスは言葉がわからないのでなぜか候補から外しました。 ほんとは美術=パリのような気もしたのですが。 それにわたしは現代アートよりやっぱりもっと幅の広い分野で 何でも描けるアーティスト目指したいので。ヨーロッパ的な 古典技法もやってみたいんですけど。

  • 美術留学

     私はヨーロッパに美術(洋画)の留学に行きたいのですがどこの国に行くかで今悩んでいます。  候補としてはフランス、イタリア、スペインを考えています。最初はロンドンに漠然とした憧れがあったので短期留学で去年いったのですが街自体は大変気に入ったけれどどちらかというとデザインが盛んで自分のやりたい絵画の勉強ができる学校があまりなく違う国の方向で考えようとおもいました。フランスは旅行で行ったことはあるのですがイタリア、スペインはまだいったことがなく今年のうちに一度見に行ってみたいと考えています。  この国がオススメというのがこの中にあったらどなたかアドバイスください。  ちなみにイタリアは公立の学校は無料という情報を聞いたことがあるのですが詳しいことをご存じのかた情報をおしえてください。

  • イタリヤへの美術留学について教えてください

     イタリヤの国立美術学院へ私費留学しようと現在準備して居ます。 半年間語学留学して,CILS取ったあと受験するつもりです。 ですが,入学試験がどのような試験内容なのかまだよくわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 また,大学院の受験方法もご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。