• 締切済み

育児休暇給付金(育児休暇中に学校受験)

今年の7月に出産しました。 現在育児休暇取得中です。 自分のスキルアップ目的で育児休暇中に助産師学校を受験しようと考えています。 職場には話をしており、理解を得られることができ、学校終了後復職する予定です。 実際合格して学校に通うとなる場合2013/4〰2014/3までとなります。 育児休暇は通常1年(2013/7まで)ですが、こうゆう場合育児休暇は2013/3までで、それ以降は休職という扱いになるのでしょうか? 育児休暇給付金がもらえるものなのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 偶然ですが、私も7月に出産した助産師です。 助産師学校を受験なさるということで、今は看護師さんでお勤めでいらっしゃるのでしょうか。 私の病院では育休は3年まで取れるのですが、給付金がもらえるのは1年間だけです。残りの2年間は完全に無給となります。 職場風土的になかなか3年取るスタッフはいないのですが…(^^;; おそらく質問者さんの場合、育休延長という名目になったとしても、給付金は頂けないのではないでしょうか。 年金の支払いなども絡むので、病院の人事課で確認したほうが確実かと思います。 助産師学校の受験、頑張って下さい。 泊まりの実習期間があったりと乳児を抱えての勉強はとても大変だと思いますが、私は自分が子どもを産んでみて、助産師の仕事の素晴らしさに気付きました。 応援しています。

ohan0420
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前は看護師として働いておりました。 一般論が聞けたらと思いましたが、やはり職場に聞いたほうが確実ですね。 私も出産をして助産師様様と思いました。 すてきな助産師なれるように頑張ります。