親からのお金の無心

このQ&Aのポイント
  • 彼女の母親からのお金の無心について少し悩んでいます。母親は再婚しており、彼女はその最初の結婚の子供です。
  • 彼女は独立しているものの、母親から頻繁にお金を借りるよう求められており、それが原因で頻繁に喧嘩しています。
  • 母親は働いていますが、夫は働いておらず、彼女がお金を借りる理由には子供のことがよく使われます。彼女はどう説得すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からのお金の無心

自分の彼女の母親のことで少し悩んでいます。 彼女は母親の最初の結婚の子供。母親は現在は、再婚し、その新しい夫との間にも子供をもうけております。 彼女は、既に母親の家を出て独立していますが、ことあるごとに母親から「お金がない。少し貸してくれないか」とお金の無心をされています。 母親は働いていますが、その夫は働いていません。 「子供が熱があるが、病院に連れて行くお金もない」「子供のミルク代もない」と、なにかと子供をダシにしてお金の無心をし、彼女が「私も大変だから無理」と断ると「どうしてお金がないんだ? 子供もいないくせに」と始まり、毎度、大喧嘩。 母親は少しお金が入ると夫に最新の携帯を買ってあげたり、最新の電化製品を買ったり、パソコンを買ったり…。夫は毎日、酒を飲んだりゲームをしたり…。 で、困ると彼女にお金の無心を繰り返す。 彼女が「パパ(継父)にも働いてもらえば?」と言えば、母親は「じゃあパパに直接言ってみろ! 生意気に!」。彼女が「パパは自分の子供のミルクがないのに心配じゃないの?」と聞けば、母親は「パパだって頑張ってる。あんたは家族として助けることも出来ないのか!」と…。 とはいえ母親も、陰では夫に仕事を探してくれないかと頼んでいるらしいのですが、すると夫は「電話したが年齢で断らた(嘘)」「今更、安い仕事なんてしたくない」と…。 彼女は同居している頃は働いた給料の全てを家に入れていました。家を出てからも最初の頃は母親に頼まれる度に毎月渡していましたが、彼女が助ければ助けるほど、継父は「どうせいざとなったらアイツ(彼女)が何とかする」と余計に何もしなくなり、母親も夫に迫ることもなく、お金があれば使い切ってしまうの繰り返しなので、最近は無心をされても「出来ない」と断るのですが、断ったら断ったで大喧嘩…。 彼女としては、正直なところ両親とは縁を切りたいぐらいなのですが、下の(父違いの)兄弟が心配だと言います。 母親に夫に働いてもらえと言えば逆ギレ。夫も、働く気はない。無心を断われば大喧嘩。 自分も端で見ていて、なんだか可哀想で……。 母親を(まずは夫に何とかしてもらえと)上手く説得する方法はあるのか? はたまた親子の縁を絶つ以外に方法はないのか? 似たような経験のある方にもお話しを伺ってみたいです。 宜しくお願いします。 彼女も今まで「いつまでもアタシ頼りじゃ、もしアタシが働けなくなったらどうするの?」「ママが心配だから言うんだよ? パパにも、せめて我が子の責任くらいは自覚してもらって」と様々な説得を試みたのですが「心配なら今あんたが助けて頂戴」「パパは無理。話聞かないから」と返すばかりで、話にならないそうです…。

noname#175836
noname#175836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼女さん、優しいですね。 ここで、問題は彼氏であるあなたが彼女と結婚する意志があるのかないのか。 一番の解決方法はあなたが彼女と結婚して「もう私も自分の家庭があるのだから、援助はできない」って環境にするのが 手っ取り早いと思います。それで彼女に携帯も番号変えさせて、親に知らせないで引越し、住所も当然教えない。 それが心苦しいのであれば、ひたすら断るしかないです。 継父に働けとか、自分の子供のミルクがないのに心配じゃないのかとか男のことしか見えないお母様に何言ったってムダです。 言葉は悪いですが、彼の「ヒモ」状態ですからね、更に言えばお母様が働くでもなく娘を「金づる」扱いしてる。 ヒモのヒモみたいなもんです。こういう人間にマトモな説得は通用しません。 金の無心をしてきたらとにかく「出せないわ」やれ病院に行けないだ、ミルクがないだと言い出したら、 「あっそ。じゃあ児童相談所にでも通報するよ?それでもいいの?私が金払ったって男の娯楽に消えるだけじゃん」って言ってやればいいです。もうそれしか言わない。何言っても「ダメ」の一点張り。本当に通報してもいいくらいですし。 これが彼女さんも親の言うことを当たり前だと思って、援助しまくるならあなたも巻き込まれそうな感じですけど、 親が間違ってるってことも理解してるみたいですし…ただ、自分は働いていて独り身だから断る理由がないだけで。

noname#175836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女との結婚は考えていますが、今すぐにという感じではないです。 彼女自身、親との縁を絶つ…という選択肢も考えたりはするらしいのですが、小さな兄弟のことを考えると、あの両親で無事育てられるのかと心配になるらしいです。 因みに母親だけは働いています。夫は頑として働きませんが……。 しかし、母親一人しか働いていないのに、住まいは新築一軒家だったり、家具や電化製品は頻繁に買い換えたり、携帯も頻繁に買い換えたりと……何かと金遣いも荒いです。 母親は、最新のスマホで、アパート住まいの娘の壊れかけの古い携帯にかけてきて「困っているからお金を頂戴」と。 子供をダシにする時も、家に行ってみれば子供は(熱があると言ってたのに)走り回ってるとか…。 ただ本当にミルクもご飯を買うお金もない時も勿論あって、そういう時にお金を家に持っていって継父と会っても、継父は「ありがとう」の一言もなく、何事もないかのように淡々としているらしいです。でもお金を断った時に家に行くと、継父は彼女が挨拶しても無視したり、露骨に機嫌が悪いらしいです。 彼女としては親がローンを払えず家を追い出されたり、ご飯を食べれないのは自業自得と諦められると言いますが、ただ小さな兄弟まで犠牲にしたくないと思い悩んでるみたいです。 でも児童相談所に相談という選択肢もあるんですね…。 本当にアドバイスありがとうございます。 その件も彼女と話してみます。

その他の回答 (4)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。彼女は大変な状況ですね。 このような親は毅然として一切かかわらないことしかありません。 兄弟が心配という気持ちはわかりますが、今、彼女は兄弟の面倒がみれますか?(生活です) それができないのなら、今は兄弟の事より、自分を生きる事が優先です。 そして、兄弟もそのような環境ならしっかり育つと思いますよ! 彼女自身がしっかり自立し、兄弟を養えるぐらいになった時、具体的に対応するしかないのでは? 質問者さまはしっかり彼女を支えてあげるしかできないと思いますので、まずは二人で頑張って下さい。

noname#175836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり縁を絶つのが一番の方法なのかも知れないですよね…。 仮に彼女が兄弟を引き取ると言っても両親も簡単には渡さないでしょうし。 お金の無心が原因で、子供から親子の縁を絶たなければいけないのも辛いですが、かといって繋がりを持ったままでもお金の無心か喧嘩しかない関係では、それはそれで辛いですしね…。 励ましのお言葉まで戴き、本当にありがとうございました!

回答No.4

一番肝心な事は、彼女自身に本当に、親と縁を切る覚悟があるかどうか、、、ですね。 その、覚悟があれば、問題は、簡単です。 貴方が、これからも、彼女を支えてあげようと思うか、結婚まで 考えているのなら、彼女は、引っ越しをして、携帯も番号を変えて 親のと連絡が取れなくすればいいだけのことです。 ただ、この彼女との結婚は、止めておかれたほうが、いいように思います。 結婚後、偶然、親と再会しまたお金の無心をされたとき、 彼女が毅然と断れないかもしれないからです。 そうなると、その被害は、貴方にも及ぶようになりますから。

noname#175836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女自身、親だけであれば連絡を絶って離れたいと思うそうです。 ただ、残す兄弟のことが心配で、そこだけが引っかかり、両親も彼女のその気持ちを知ってか、お金の無心をする際は、殆どがその小さな子供をダシに使うそうです。 嘘を織り交ぜながら。 彼女は、継父から見れば母親の連れ子でしかないですが、その小さな兄弟は継父の実の子供。にもかかわらず、継父は、動こうともしない…。 彼女が母親の要求に応じてお金を与えれば、継父は「やっぱり最後にはアイツがどうにかしてくれる」と増長し、かといって見放せば、小さな兄弟もろとも見放すことになるのではと…そんな状況の板挟みで思い悩んでるみたいです。 確かに、このままでは結婚後にも影響を及ぼしかねないと懸念はしています。 彼女としては、結婚したらもう一切、母親の無心には応じないつもりだと言っていますが。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まずは彼女の家庭の問題であり、赤の他人が介入するべき問題ではないこと、と 記しておきます。 あなたが彼女と結婚しても相手の家族問題は微妙なので 介入はむずかしいですね。 彼女自身が縁を切ってもいい、と思ってとにかく金はださないを貫くしかないです。

noname#175836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が母親からの無心を断ると、最近では母親が「じゃあ、彼に(お金を)頼めない?」と言ってきたり、自分がとある用事で一人で彼女の実家に届け物をした際にも、母親から「○○(彼女の名前)に助けて欲しいことがあるの」と、言付けを頼んできたりします。 確かに彼女の家庭の事情ですので、自分がどうこう介入するのも何ですが、彼女自身も「どう母親に言えばわかってもらえるのか…」「どうすればいいのかな」と相談を持ちかけられたので、ご経験のある方などにアドバイス頂けたらと質問をさせて頂きました。 確かに無心には応じないという他ないのかもしれませんね。 アドバイス、本当にありがとうございました!

回答No.1

お母さんにはお金も忠告も与えない事。 あなたは自分が幸せになる事だけを考えていればいいんです。 その方が、結果的に丸く収まるはずです。

noname#175836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかも知れませんよね…。 どう説得しても話が母親には伝わらず、彼女も母親と話すのも、もう疲れたと漏らしていました。 母親から電話が来た時に「元気にしてるか?」「ちゃんと生活できてるの?」と尋ねられたことは一度としてなく、必ず「お金の無心」しかないので、さすがに呆れると。 もはや切り離すしか術はないんでしょうかね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金を無心 タカる親

    親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。 金を貸した場合、全く返してくれない訳ではなく、金額を少な目にして返してきます。そのため、これまで踏み倒された借金は130万ほどに上り、返してもらえるメドはありません。 恐らく、これは母親が死ぬまで、もしくは病院や施設のお世話になるまで続くと思います。 一時期、私のお給料や預貯金も全額使い込んでいた事があり、防犯と危機管理を徹底しました。今でも月に数回、多い時だと20回ほど金を催促してきます。金額にして、月に10万~15万ほどです。そのため、思うように貯金が出来ず、将来への備えが心配です。このままでは、親子共倒れ必須です。 子供に金を無心する毒親は、やはり一定数いると思われます。 今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 下流老人の世話に疲れました。 回答宜しくお願い致します。

  • 金の無心

    親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。 金を貸した場合、全く返してくれない訳ではなく、金額を少な目にして返してきます。そのため、これまで踏み倒された借金は130万ほどに上り、返してもらえるメドはありません。 恐らく、これは母親が死ぬまで、もしくは病院や施設のお世話になるまで続くと思います。 一時期、私のお給料や預貯金も全額使い込んでいた事があり、防犯と危機管理を徹底しました。今でも月に数回、多い時だと20回ほど金を催促してきます。金額にして、月に10万~15万ほどです。そのため、思うように貯金が出来ず、将来への備えが心配です。このままでは、親子共倒れ必須です。 子供に金を無心する毒親は、やはり一定数いると思われます。 今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 下流老人の世話に疲れました。 皆様、回答宜しくお願い致します。

  • 子供に経済的援助を求める親(母親)について

    親とは生んでもらい、育ててもらい感謝するべきなのかもしれませんが、それを育ててやった、生んでやった、感謝しろと恩をきせ、子供にお金の無心をする母親をどう思いますか。皆さんの母親はどうですか。

  • 親にお金を貸す

    私の友人(25才/女/Aさん)の相談です。 Aさんは母親に「お金を貸して」と帰省する度に言われてます。 一昨年12月「年を越せれないから3万貸して」(後日1万返済) 去年6月「(Aさんから言う)祖母の入院費20万貸して」 去年10月「祖母の葬式代20万貸して」 今年1月「20万貸して」(なんとか5万で話をつけた) 母親: 結婚前は病院勤務、結婚後パチンコで生計立てる、子供が独立後ホームヘルパーの資格を取り施設勤務、2年後社会福祉士の資格を取る為退職、その後社会福祉士の資格を取る事なく、超短期間(1週間未)パートを転々中。 またAさんが幼い頃から「離婚したいけど子供がいるからね…」と。 現在AさんとAさんの妹さん(以下、妹さん)は、母親に離婚を勧めているが、母親はどういう訳か渋っている。 またすでに妹さんは100万以上貯めた通帳を母親にあげた。 父親: 永久無職。 父親の親の稼いだお金で生活(家庭へ支出ゼロに等しい、つまり全て自分が遊ぶ為に使用)。が、両親共亡くなり、残してくれたお金も無くなりかけているらしい。 相談(1) Aさんと妹さんで話し合った結果、「お母さんが離婚してくれれば、姉妹でお母さんを養ってあげる」。 それを母親に話すと、離婚を渋り、その理由すら言わないので、話が進まない。 第3者の私的には、Aさん妹さん母親の3人でもっとじっくり話すべきだとアドバイスしたが、 Aさんは疲れきっていて、話す気も起きない…との事。 (もし宝くじで1億円当たったら、全額親にあげて、縁を切りたい。そんな心理状況になっておられます) どうしたらいいのでしょうか? 相談(2) 母親の離婚は無しで話を進める場合、今後Aさんはどのようにしたらいいのでしょうか? 母親の言われた通りの額を貸し続ける? 月○万と決めて貸し続ける? もう貸さない? 音信不通にしてしまう? どうか、良き解答をよろしくお願い致します。

  • 親への罪悪感(お金の使い方について)

    夫の親は50代でリストラされたり、転職を繰り返したりしていて、 経済的に余裕のない生活だったそうです。 それで夫は独身の頃は親と同居して、家賃負担したり、 家を出てからは毎年160万円程、親へお金を渡していました。 それは独身の頃の事だったのでいいのですが、今も親に対する罪悪感がぬぐえないそうです。 例えば、我が家で旅行に行ったりたまの贅沢で外食をしたりすると、 この分のお金を親に渡したい、と思ってしまうそうなのです。 ただ、夫の親は決して貧乏な生活をしている訳ではないのです。 独身時代に夫が負担していた家も立地条件のいい住宅を選び、より高い部屋に住んでいるし(我が家は東京都近郊都市、夫の実家は大阪ど真ん中。我が家の家賃よりも5万円高い)、 生活レベルも我が家よりも高いのです。 それなのに、母親は夫に泣きながら電話をしてきて 「お金がない、不安だ」 と訴え、夫は母親のそんな姿を鵜呑みにし、お金を渡します。 私としては、我が家に泣きつくよりも節約できる部分があるのではないかと思うのです。 もっと家賃の安い家に住んだり、お金の使い方をもっと考えて生活していけばいいと思ってしまうのです。 だから夫が実家へお金を渡すのにはあまりいい気がしないのです。 我が家も決して裕福な生活をしている訳じゃありませんし、 これから子供が生まれてきたりしてお金を貯めなければいけないと思うのに、 親の思うが通りに夫がお金を渡してしまうので、離婚さえ考えてしまいます。 夫にその事を話すと、 「貧乏な家の子じゃないから俺の気持ちがわからないのかな、 苦しい生活や親の涙を見てしまうとお金は渡したいと思う」 と言います。 私が日々工夫したり努力して節約している分のお金が全て、 生活の工夫もしていない親へいってしまうと思うとどうしても腑に落ちないのです。 私の親はお金に苦労しているという姿は子供には絶対に見せない人なので、 私は安心しています。 なのでお金を渡す事は全く考えていませんし、これからお金がかかる子供の家庭からはお金は受け取れないと言います。 もちろん私の父母、義父母にも誕生日や母の日、父の日などはプレゼントは渡したいとは思っています。 私は冷たすぎる人間なのでしょうか? 夫の価値観が普通なのでしょうか?

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • 金に細かい相手の親

    こんにちは。私は4年間お付き合いをした彼女と結婚するか否か迷っているものです。彼女自身には問題はないのですが、その親との折衝で少し考えさせられる事がありました。 相手の親と会ったのは一年ほど前だったのですが、そのお金への執着に驚いてしまいました。私と会うと給与などについて聞いてくるのは勿論、話を進めて行くと娘(私の彼女)からも色々な物を買ってもらっているようでした。 そしてそこの祖母に当たる人は見晴らし娘の母親に家を買わせたりしているとの事で、私自身こんなにお金に対して思う人が怖くなりました。 たしかにお金は大切ですが、私の人間性などを見る前にお金の話に持って行ったり、更には娘や子供にお金を貰うという概念がわたしにはなかったので、とても驚きました。 こう行ったケースの場合別れるべきでしょうか。

  • 母親との仲の修復の仕方を教えて下さい。

    母親との仲の修復の仕方を教えて下さい。 母とは昔はとても仲良かったのですが、継父との問題を相談したり、 いろいろありまして母親と話もしなくなりました。 母親が家にいたくないみたいです。 とても後悔しているのですが母親が泣くぐらい酷いことをいってしまいました。 母親は継父のいいなりで自分の意思がなくなりました。 言葉にするのも嫌なのですが起きたら継父の腕の中にいた私をみて怒っていた母親 kissを迫ってくる継父を嫌がると怒る母親 忘れて仲良くすることはできるでしょうか? 文も内容もグチャグチャですいません。 よろしくお願いします。

  • 親のお金の使い方について悩んでいます。

    うちの母親は体が弱いということを理由にあまり働きません。そのため子供(私含め3人)や祖母(母の親)、おば(母の妹)などとにかく周りから何かしら言ってお金をもらいます。(離婚しているので父はいません)私も、大切な母親だし「生活費が足りない」とか言われたら断るにことわれないため言われたままお金を渡してしまうのですが、その渡すお金私も少ない稼ぎの中渡している為、母のお金の使い方がどうしても納得できません。というのも飲みもしないコーヒーを「半額だったから買った。」とか「目が悪いから暗いのが嫌」といい在宅時はすべての電気をつけっぱなしとか、食べもしないものを興味本意で購入し結局放置しダメにしてしまったり。(食べ物に限らずなんでも)自分で稼いだお金でもないのに友達と遊びにいっておごったり。そんな使い方を知ると腹がたってしまい、つい責めてしまったのですが、そうすると泣きだし「私だっていっぱい苦労している」とこちらが言っていることとは違う話をしだし、自分の世界に入ってとても話になりません。こんな親にどうすればこちらの気持ちをわかってもらえるのか、またこういう親のお金の使い方を改善する方法はないのでしょうか。どうか、解決策などございましたらお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 家にお金を入れない夫

    結婚して24年、2年目で子供ができましたが5歳までは家にお金をいれれくれず (養育費も0円)やっと説得して3万円もらいました 子供が小学生になってやっと5万円いれれくれ、18歳から現在の22歳までは10万円をいれてくれるようになりました。役所にいき調べると780万円の稼ぎがありました お金のことをいいだすとすぐヒステリーになります 現在夫58歳、私は53歳です 結婚前にためていた600万円をすべて使いはたしております 私も働けるうちは働きたいのですが、身体が弱いので辞めたり、働いたりをくりかえしています 夫に言うと出せないものは出せないという答えしかかえってきません 土日にパチンコに行ったりしています 家は私の実家が3500万円だし、夫は残りのローンの1200万円を昨年返済済みです ボーナスももらっていますが、24年の内一度もなにかしてもらった事はありません 光熱費はすべて払ってもらっていますが、貯蓄がないので老後、病気になった場合心配です どうすればよろしいでしょうか?(離婚しても夫はお金をびた一文ださないと言っています) 宜しくお願い致します。