• 締切済み

日本人の暴力性?凶暴性?について

インターネットの書き込みや質問 それに家族や知り合いや一般人の意見を聞いて見てると 中国とかに戦争しても良いんだ!みたない言い方をする人が多かったり 何と言うかとても攻撃的ですよね 何でもそんな感じです 暴動で日本の会社が壊されました 日本人「中国から撤退すりゃあいいんだよ」「中国のものなんか買う必要ない」「中国に出て行った企業に同情しない」 色々見てきましたが、とてもひどい事をいったり書いたりしている人も大勢います それに武力で何かをするだとか とても残酷な感じです http://twitter.com/activeminority/status/247356064566239233/photo/1/large 大多数の中国人は平和的だそうです それに比べて日本人は大多数が暴力的側です 何故ですか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

どこをどう見たら中国の大多数が平和的と見えるのですか? 自分自身で「暴動で日本の会社が壊されました」と書いていますよね。 では日本でいくつの中国企業が打ちこわしされましたか? 日本でおもわず「私はフィリピン人」などと言う中国人がいますか? 中国では政府から日本企業に対し「中国の味方だという垂れ幕を掲げないとデモ隊に壊させるぞ」という脅しまで入っておりユニクロが仕方無しに垂れ幕を掲げたというコメントを出しています。 日本でどこにそのような垂れ幕を出した企業がありますか? 中国では戦争が起きるといわれ買占め騒ぎが起きています。日本にはどこにそんな事が起きていますか? 街中では普通に中国人も韓国人も歩いています。 どこに中国が平和的で日本は攻撃的という報道があるのでしょうか? それともあなたは今中国にいて、報道規制を受けているのでしょうか?

hao111111
質問者

お礼

もし、暴動が日本で起きたとします 殆ど全ての人が「やれやれもっとやれ」と言うのではないでしょうか? 悪いのは相手なんだから、当然だって 暴動、悪のレッテルを貼り付けるとみんなで賛成する 中国は身内が暴動をしていてもそれを間違ってると言える人もいっぱいいる それが日本のおかしさだと思います いじめにだって現れています 一人がいじめられると死ぬまでみんなでいじめる いじめた人が悪いと広まると、そのいじめをした人をみんなで傷つけようとする かばったり守ったりする人がいるかどうか それが戦争の時みんなでやれやれになった心ではないかと思います

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

あなたの仰るように、本当に大多数の中国人が平和的なら、大変結構なことです。 日本人が一般的にみんな好戦的なのではなく、ごく一部の暴力的な事を言う人だけがネット上の特定のサイトで、書き込んでいるだけですよ。 それから…そうですね、中学生くらいの年齢の男の子の世界であれば、そういう言い方をする人がいるかもしれません、年頃的に。 でも、ネットではなくリアルな日常の世界、 もしくは常識的な社会人の世界では、 あまり好戦的な発言をする人には会ったことありませんね。 少なくとも、日本に来た中国人旅行者に危害を加えたり、 メイドインチャイナの物を壊したり、 中国人の経営している中華料理店が襲われたりすることはありません。 ご安心下さい。

hao111111
質問者

お礼

でも一言だけ付け足します 実際にあった生身の人もいってます 「中国が痛い目見れば良いのにね」とかいろいろと 当然のように男も女も それが怖い 昔一度は戦争万歳と言っていた国民です 今は平和主義といっていますけど 状況が変ればどう転ぶか 何かやさしさや聞き手の立場とかそういう部分が無いように感じます

回答No.5

 んー・・・多分、質問者さんの見方が偏って いるからだと思われます。 中国のごく一部の反日パフォーマーさん達は暴れに暴れて いますが、日本国内では皆無です。 口で言ったりネット上で書き込んだりしていても 行動に出ないのは「理性」による抑制が働いている為なのです。 中国メディアで語られるところの・・・ 「暴力的 or 攻撃的」 「偏狭なナショナリズム」 「右傾化」 などは、残念ながら全て・・・今現在、中国の一部の人民さん達が 絶賛実演中な映像が世界に配信されてしまっています(´_`;b

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6582)
回答No.4

ネットの上ではだれでも好きな事を言えるから過激になってしまいますね。 中国となんか国交断絶しろ、とか、在日中国人を全員帰らせろとか、 そんな事言えるのネット住人と石原都知事だけでしょう。日本には実践派は都知事しかいないから。あとはかわいいものでしょう。 少なくとも今の日本は。という意味で。 戦時中の日本人の狂気とかそういうのは別としてです。 私も質問者さんと同じ事を感じたのですが、 中国が軍事演習を初めた=奴ら本気で尖閣に侵略する気だ。狂犬。なにをするかわからない。おそろしい!! とだれでも思いますね。 でも、中国の立場にたって考えると、 「日本は中国に何の連絡もなく棚上げされた尖閣に行政権を行使した。 そして、オスプレイのような恐ろしい兵器を早速導入して試験飛行。日本韓国オーストラリア米軍の軍事演習で、限りなく中国を危険な状態にしている。なんとか中国は自分たちで身を守る用意をしないといけない。」 こういう思いで軍事演習をしていると考えられませんか? おたがいに「恐ろしい奴ら」とおもって対策して、そのせいでなおさら相手が恐ろしい相手になってゆく。 そんな気がしてならないのです。 少なくとも「中国政府」指導者たちはデモで暴動略奪したサルとは人種が違います。 どう考えても戦争が損だということが分かっているはずです。 そう思わせない、狂犬集団と思わせちゃうところが日本より役者が一枚上手、ということなのでしょうかね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

海外に住んでますけど、日本人が「裏表がはげしい」ってのはありますね。 笑顔の裏でホントは何を思ってるかわかりません。 それに話をしていても、とくに来たばかりの日本人は「裏の意味をよもう」としてくるので疲れます。 裏の意味なんてないのに。 日本人が、表向き平和そうにしてる分のゆがみが、裏にまわっているのでは? インターネット上の匿名性も、日本は文化的に非常に高いです。 「裏」の感情の吐き出し場になっているからではないですか。 それが必要なのは、表で無理しているからでは? こっちでは実名も写真のせるのも敷居が低いです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>それに比べて日本人は大多数が暴力的側です たぶん、そんなこと無いと思いますよ。 大きい声や極端な意見なんかのほうが目立つからそんな気がするだけですよ。 中国の暴動を見て中国人がみんなああだ、って思ってしまうのと同じ構造です。 目につくものが大多数、みたいな判断はあまりよろしくないと私は思います。

hao111111
質問者

お礼

でももっと平和的にお話しようと言う人は誰もいないし たいていの人が中国に痛い目見ろと言ってるような人だけ 会う人会う人みんな 日本も悪かったと言おうものなら言った側が罵倒されます とてもみんな好戦的でとても何か暴力的な印象を感じます 日本に住んでて居辛いと感じないですか?

hao111111
質問者

補足

中国だったらみんななんでそんな事するんだろうと暴力的な人をそういう目で見ます 日本ではやっちまえ見たいな口調の人の方が多いと思います 間違った事する身内をいさめるのが本当の正しい事をしてる人の姿だと思います 中国では反対する人がいますけど 日本人ではやれやれ見たいなそんな口調の人ばかりでそっちこそが正義みたいにいっています

回答No.1

日本人のデモで焼き討ちにあった建物を見たことあるかい? 商品を略奪しつくされた商店を見たことあるかい? そりゃ、1億2千万からの人間がいるんだから暴力的なことを言う奴だって少しはいるさ。 でもそう言ってる連中がチャイナタウンに押しかけて何の関係もない中国人を殴り飛ばしてくるかい? 大多数の中国人が平和的だという話にケチをつけるつもりはないが、大多数の日本人が暴力的だという意見は余りに的外れで呆れるしかないね。 中国政府に幾らもらったかは知らないけど、下手な工作しちゃ( ・∀・)っ(*>∀<)ダメダヨー

関連するQ&A

  • 日本企業は 何故中国から撤退しないのでしょうか?

    中国で暴動があり 工場は 放火され スーパーの商品は略奪され 何億円 何十億円と被害が出ていて 中国人は 日本企業 日本人に中国から出て行けと言っているようで 日本製品は 買わないとも言っているようです また 中国で暴動が起きる可能性もあります なのに日本企業は 何故中国から撤退しないのでしょうか?

  • 外国と日本の違い。

    おとついに、ペル-の日本大使館占拠事件についての番組がやってたときにふと思ったんですが、ペル-のフジモリさんは武力解決派、日本は平和的解決。武力解決だと、すぐに解決するけど犠牲者が出る。平和的解決だと、犠牲者は少ないが時間がかかる。でも、武力突入がなかったら、まだまだ長期戦になってたかもしれません。だからと言ってなんなんですが、日本も懲役制度を復活したらどうなる??って思ったんですけど・・・・・。日本は軍隊を思ってないから舐められるんですよね??もう限界に来てる感じもするんですが・・・。

  • チベットについて日本の人権団体は

    日本にも数多くの平和人権団体があります。 彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなにも 抗議の声をあげようとしないのですか? とある宗教関係者平和人権団体のサイトを見てみると、 ビルマの暴動に関しては僧に対する弾圧に抗議すると書かれて ありましたが、チベットのことに関しては「反戦塾」というサイト のみがコメントを書いていました。 私は平和主義者ですが、あまりの反応の無さにあきれてしまいました。

  • 集団的自衛権? 日本人救出船の事例について

    集団的自衛権についての質問です。 安倍晋三が先般のパネル記者会見でも例にあげた 「日本人が乗船した米軍艦船が攻撃を受けた場合」 において、自衛隊が米軍艦船を守れないのは不合理だとして集団的自衛権行使の必要性が主張されてますが、 この事例で米軍艦船を守れば、敵対国への攻撃とみなされ、その敵対国から日本本土が攻撃されますよね? 具体的には、朝鮮半島で戦争が勃発し、米軍の協力を得ながら日本人が韓国から脱出する際、中国・北朝鮮から日本人の乗船する米軍艦船が武力攻撃され、日本は集団的自衛権を行使すると称して米軍を武力を用いて守った場合、それは当然中国・北朝鮮への攻撃になります。 これは必然的に中国・北朝鮮から日本への武力反撃を引き起こし、その反撃は該当海域にとどまらず日本全土への攻撃に拡大する可能性が高く、特に東シナ海方面では大規模な戦闘が発生するものと見られます。核攻撃を受ける可能性もあります。 そこで質問の第1点目ですが、 その辺をあのバカな安倍晋三は分かってるんですかね? 晋三ボンボンに限らず、解釈改憲派は分かってその事例を持ち出しているのですかね? (やるな、と言っているのではなく、彼らは全面戦争まで自覚してるのか?ということです) 朝鮮半島有事だけでなくとも、中国で日本企業・日本人に対する暴動・暴行が横行し、多数の外国船の協力を得ながら日本人が中国から脱出する際、それをさせまいとする中国が日本人の乗船する外国船を武力攻撃若しくは運行妨害し、日本は集団的自衛権を行使すると称して外国船を武力を用いて守った場合、それは当然中国への攻撃になります。中国軍と中国領土への攻撃。 これは必然的に中国から日本への武力反撃を引き起こし、中国のその反撃は該当海域にとどまらず日本全土への武力攻撃に拡大する可能性が高く、特に東シナ海方面では大規模な戦闘が発生するものと見られます。 質問の第2点目ですが、 以上の事例において、日本人の乗船する船舶を守るのは、それが民間船であれ軍艦であれ、集団的自衛権ではなく個別的自衛権なのでは? ちなみに最近の安倍晋三は甲状腺の周りがブヨブヨと腫れてきてますがなんなんでしょうね。

  • 日本ではどうして少数民族弾圧や差別が発生しなかったのか

    小規模なものはいくつかあったようですが、中国や欧米諸国のような大規模なものや残酷なものは日本の歴史には皆無です。 日本が平和な社会で豊かな民主主義を維持できている理由は何なのでしょうか。

  • 中国の軍事的脅威とは

    中国の軍事的脅威とは どのようなものなのですか。 今と未来において中国は日本に武力攻撃してくると予想しますか? その時の勝敗の行方は? 中国は軍事力を用いて何をしたがっているのでしょうか。 日本の平和は保たれるのでしょうか。

  • 日中関係と在日本中国人の事で

    私には日本に住んで3年目の中国人の友人がいます。 先日、その友人に反日デモの件でどう思うか聞いてみました。 その友人は日本に来て、自由なお国柄とか日本人の親切さに触れて ずっと日本で生活し、日本の良さを中国に伝えたいと思っていると 日頃から言っています。 その友人曰く、今回の件はとても残念に思っているとの事でした。 また、中国政府のやり方に対してもとても残念に思っているようでした。 双方が平和的にこの問題を乗り越えて行けたらと言っていました。   その友人は日本にいて、この件をきっかけに 何ら嫌がらせを受けたこともなく、普通に生活できていることを感謝しています。 私は、そこまで謙虚さを持っている中国の友人の事をあるSNSで書きました。 そうしたところ 中国で被害にあった日本人のほうがずっと可哀想なのに なんで中国人なんかに同情するんだとコメントを受けました。 中国が謝罪と賠償をしてから、その中国人の話を聞いたらどうだと言われました。 私は大きなところでのお互いの政府の対応に関してや 暴動を起こす一部の中国人に対しては当然疑問を持っていますが、 一友人としてその中国人の話を聞いてあげたことは間違っているとは思っていません。 どっちが先だとか後だとか、友人同士の話しでしかないのに 順序とか関係ない問題だと思っていますので、そう反論しました。   しかし、相手がひかずにしつこく言ってきたので おそらく、考えが違うのでコメントはしないで欲しい旨伝えました。 しかし、そのコメント主は、そんな私に対して感情的に成り再度絡んできて 頭の中がお花畑とか平和ボケとか、私だけでなく私をとりまく人々を 否定して馬鹿にするような事まで言って来ました。 私は議論の出来ない相手だと判断したので、適当にあしらって とにかくコメントはしないように言ったのですが、 更に相手が私を挑発するような事を言って来ました。   結局、アクセスブロックをしたのですが正直すっきりしません。   すみません、 私が日本で真っ当に働いている友人の話を聞いてあげたりすることは 中国で被害にあった日本人の事をないがしろにする行為にあたるのでしょうか? 中国政府などが謝罪と賠償をしないと、日本が好きで真面目に日本で頑張っている 中国人の友人と仲良く話をしてはいけないものでしょうか? その人いわく、その中国人は日本にいるからそういうフリをしているだけ。 日本が好きなフリをしているだけだと言います。 すべての中国人はそうだと。 何が常識なのか確かめたくて質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 日本に農業はいらない?

    感情論や同情論になるのはいやなんですけど、世界が平和と言う条件で、技術立国の日本に農業は保護すべきでないと思うのです。少なくとも世界に対抗できる自信のある人はやってもいいけど貿易の自由化を阻むような過度の保護はやめるべきです。これからFTAの時代です。農業を守るとFTAを結ぶのが送れます。工業分野でさえ中国に追いつかれようとしている今、自由貿易をガンガン進めるべきです。どう思いますか?

  • 日本の天安門事件

    日本の天安門事件 天安門事件と言えば革命を起こそうとした 人たちが武力弾圧されて終わりましたよね。。。。 検索するだけで無残な写真が出てきますし・・・・・・ 日本では革命を起こそうとした人達が正しいってなってますよね それで日本でも学生運動?早稲田に立てこもった学生とか 赤軍連合とか共産主義にしようとした人を武力的?で弾圧されましたよね あれって中国じゃどのように見られているんですかね たとえば 「日本は共産主義を武力弾圧していく国だその例が学生運動だ」 とか、言ってそうじゃないですか?? 回答まってます

  • 竹島問題で中立に考えようとする日本人について

    竹島問題をどう考えるか? こういう質問をここでもよく目にします。 その中で以下のような回答が良回答に選ばれやすいようです。 「双方の主張を良く聞いて、中立、客観的に判断しましょう」 私はこの回答が非常に疑問なのです。 だって、「中立」「客観的」って私たち当事者ですよ? 韓国側が特に武力占有してなくて、お互いただ領有権を主張してるだけならまだ双方の意見を聞いてみるのもいいかも知れませんが、武力占有で、既に日本人の「民間人」も多数犠牲者が出てるんですよ?日本は平和的解決を望み、何度も国際法廷に申し込んだのに、受諾せず、武力侵攻してます。そのほか、日本海での領海侵犯、日本漁船への犯罪はあまり表に出ませんが、現在進行形です。上記回答は全くのひとごとで、自分の立場が逆に客観的に見れてない証拠だと思います。 例えるなら家に入ってきた泥棒に、「何故人の家に入るのか?」「ここは昔から俺の家だから」「なるほどそういう意見もあるんですか」と言ってるようにしか思えません。 私の考えがおかしいのでしょうか? おかしいと思う人は私を納得させる意見を下さい。

専門家に質問してみよう