• 締切済み

日本人の暴力性?凶暴性?について

インターネットの書き込みや質問 それに家族や知り合いや一般人の意見を聞いて見てると 中国とかに戦争しても良いんだ!みたない言い方をする人が多かったり 何と言うかとても攻撃的ですよね 何でもそんな感じです 暴動で日本の会社が壊されました 日本人「中国から撤退すりゃあいいんだよ」「中国のものなんか買う必要ない」「中国に出て行った企業に同情しない」 色々見てきましたが、とてもひどい事をいったり書いたりしている人も大勢います それに武力で何かをするだとか とても残酷な感じです http://twitter.com/activeminority/status/247356064566239233/photo/1/large 大多数の中国人は平和的だそうです それに比べて日本人は大多数が暴力的側です 何故ですか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.7

どこをどう見たら中国の大多数が平和的と見えるのですか? 自分自身で「暴動で日本の会社が壊されました」と書いていますよね。 では日本でいくつの中国企業が打ちこわしされましたか? 日本でおもわず「私はフィリピン人」などと言う中国人がいますか? 中国では政府から日本企業に対し「中国の味方だという垂れ幕を掲げないとデモ隊に壊させるぞ」という脅しまで入っておりユニクロが仕方無しに垂れ幕を掲げたというコメントを出しています。 日本でどこにそのような垂れ幕を出した企業がありますか? 中国では戦争が起きるといわれ買占め騒ぎが起きています。日本にはどこにそんな事が起きていますか? 街中では普通に中国人も韓国人も歩いています。 どこに中国が平和的で日本は攻撃的という報道があるのでしょうか? それともあなたは今中国にいて、報道規制を受けているのでしょうか?

hao111111
質問者

お礼

もし、暴動が日本で起きたとします 殆ど全ての人が「やれやれもっとやれ」と言うのではないでしょうか? 悪いのは相手なんだから、当然だって 暴動、悪のレッテルを貼り付けるとみんなで賛成する 中国は身内が暴動をしていてもそれを間違ってると言える人もいっぱいいる それが日本のおかしさだと思います いじめにだって現れています 一人がいじめられると死ぬまでみんなでいじめる いじめた人が悪いと広まると、そのいじめをした人をみんなで傷つけようとする かばったり守ったりする人がいるかどうか それが戦争の時みんなでやれやれになった心ではないかと思います

• ghg_45310
回答No.6

あなたの仰るように、本当に大多数の中国人が平和的なら、大変結構なことです。 日本人が一般的にみんな好戦的なのではなく、ごく一部の暴力的な事を言う人だけがネット上の特定のサイトで、書き込んでいるだけですよ。 それから…そうですね、中学生くらいの年齢の男の子の世界であれば、そういう言い方をする人がいるかもしれません、年頃的に。 でも、ネットではなくリアルな日常の世界、 もしくは常識的な社会人の世界では、 あまり好戦的な発言をする人には会ったことありませんね。 少なくとも、日本に来た中国人旅行者に危害を加えたり、 メイドインチャイナの物を壊したり、 中国人の経営している中華料理店が襲われたりすることはありません。 ご安心下さい。

hao111111
質問者

お礼

でも一言だけ付け足します 実際にあった生身の人もいってます 「中国が痛い目見れば良いのにね」とかいろいろと 当然のように男も女も それが怖い 昔一度は戦争万歳と言っていた国民です 今は平和主義といっていますけど 状況が変ればどう転ぶか 何かやさしさや聞き手の立場とかそういう部分が無いように感じます

回答No.5

んー・・・多分、質問者さんの見方が偏って いるからだと思われます。 中国のごく一部の反日パフォーマーさん達は暴れに暴れて いますが、日本国内では皆無です。 口で言ったりネット上で書き込んだりしていても 行動に出ないのは「理性」による抑制が働いている為なのです。 中国メディアで語られるところの・・・ 「暴力的 or 攻撃的」 「偏狭なナショナリズム」 「右傾化」 などは、残念ながら全て・・・今現在、中国の一部の人民さん達が 絶賛実演中な映像が世界に配信されてしまっています(´_`;b

• pluto1991
回答No.4

ネットの上ではだれでも好きな事を言えるから過激になってしまいますね。 中国となんか国交断絶しろ、とか、在日中国人を全員帰らせろとか、 そんな事言えるのネット住人と石原都知事だけでしょう。日本には実践派は都知事しかいないから。あとはかわいいものでしょう。 少なくとも今の日本は。という意味で。 戦時中の日本人の狂気とかそういうのは別としてです。 私も質問者さんと同じ事を感じたのですが、 中国が軍事演習を初めた=奴ら本気で尖閣に侵略する気だ。狂犬。なにをするかわからない。おそろしい!! とだれでも思いますね。 でも、中国の立場にたって考えると、 「日本は中国に何の連絡もなく棚上げされた尖閣に行政権を行使した。 そして、オスプレイのような恐ろしい兵器を早速導入して試験飛行。日本韓国オーストラリア米軍の軍事演習で、限りなく中国を危険な状態にしている。なんとか中国は自分たちで身を守る用意をしないといけない。」 こういう思いで軍事演習をしていると考えられませんか? おたがいに「恐ろしい奴ら」とおもって対策して、そのせいでなおさら相手が恐ろしい相手になってゆく。 そんな気がしてならないのです。 少なくとも「中国政府」指導者たちはデモで暴動略奪したサルとは人種が違います。 どう考えても戦争が損だということが分かっているはずです。 そう思わせない、狂犬集団と思わせちゃうところが日本より役者が一枚上手、ということなのでしょうかね。

• kanakyu-
回答No.3

海外に住んでますけど、日本人が「裏表がはげしい」ってのはありますね。 笑顔の裏でホントは何を思ってるかわかりません。 それに話をしていても、とくに来たばかりの日本人は「裏の意味をよもう」としてくるので疲れます。 裏の意味なんてないのに。 日本人が、表向き平和そうにしてる分のゆがみが、裏にまわっているのでは? インターネット上の匿名性も、日本は文化的に非常に高いです。 「裏」の感情の吐き出し場になっているからではないですか。 それが必要なのは、表で無理しているからでは? こっちでは実名も写真のせるのも敷居が低いです。

• hunaskin
回答No.2

>それに比べて日本人は大多数が暴力的側です たぶん、そんなこと無いと思いますよ。 大きい声や極端な意見なんかのほうが目立つからそんな気がするだけですよ。 中国の暴動を見て中国人がみんなああだ、って思ってしまうのと同じ構造です。 目につくものが大多数、みたいな判断はあまりよろしくないと私は思います。

hao111111
質問者

お礼

でももっと平和的にお話しようと言う人は誰もいないし たいていの人が中国に痛い目見ろと言ってるような人だけ 会う人会う人みんな 日本も悪かったと言おうものなら言った側が罵倒されます とてもみんな好戦的でとても何か暴力的な印象を感じます 日本に住んでて居辛いと感じないですか?

hao111111
質問者

補足

中国だったらみんななんでそんな事するんだろうと暴力的な人をそういう目で見ます 日本ではやっちまえ見たいな口調の人の方が多いと思います 間違った事する身内をいさめるのが本当の正しい事をしてる人の姿だと思います 中国では反対する人がいますけど 日本人ではやれやれ見たいなそんな口調の人ばかりでそっちこそが正義みたいにいっています

回答No.1

日本人のデモで焼き討ちにあった建物を見たことあるかい? 商品を略奪しつくされた商店を見たことあるかい? そりゃ、1億2千万からの人間がいるんだから暴力的なことを言う奴だって少しはいるさ。 でもそう言ってる連中がチャイナタウンに押しかけて何の関係もない中国人を殴り飛ばしてくるかい? 大多数の中国人が平和的だという話にケチをつけるつもりはないが、大多数の日本人が暴力的だという意見は余りに的外れで呆れるしかないね。 中国政府に幾らもらったかは知らないけど、下手な工作しちゃ( ・∀・)っ(*>∀<)ダメダヨー