日中関係と在日本中国人の事で

このQ&Aのポイント
  • 日本に住んで3年目の中国人の友人の反日デモに対する思いと、日本での生活について。
  • 日本にいる中国人の友人は穏やかな生活を送っており、中国政府のやり方や暴動を起こす一部の中国人に対して疑問を持っている。
  • 中国で被害にあった日本人に同情することについて質問者とコメント主の意見が対立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中関係と在日本中国人の事で

私には日本に住んで3年目の中国人の友人がいます。 先日、その友人に反日デモの件でどう思うか聞いてみました。 その友人は日本に来て、自由なお国柄とか日本人の親切さに触れて ずっと日本で生活し、日本の良さを中国に伝えたいと思っていると 日頃から言っています。 その友人曰く、今回の件はとても残念に思っているとの事でした。 また、中国政府のやり方に対してもとても残念に思っているようでした。 双方が平和的にこの問題を乗り越えて行けたらと言っていました。   その友人は日本にいて、この件をきっかけに 何ら嫌がらせを受けたこともなく、普通に生活できていることを感謝しています。 私は、そこまで謙虚さを持っている中国の友人の事をあるSNSで書きました。 そうしたところ 中国で被害にあった日本人のほうがずっと可哀想なのに なんで中国人なんかに同情するんだとコメントを受けました。 中国が謝罪と賠償をしてから、その中国人の話を聞いたらどうだと言われました。 私は大きなところでのお互いの政府の対応に関してや 暴動を起こす一部の中国人に対しては当然疑問を持っていますが、 一友人としてその中国人の話を聞いてあげたことは間違っているとは思っていません。 どっちが先だとか後だとか、友人同士の話しでしかないのに 順序とか関係ない問題だと思っていますので、そう反論しました。   しかし、相手がひかずにしつこく言ってきたので おそらく、考えが違うのでコメントはしないで欲しい旨伝えました。 しかし、そのコメント主は、そんな私に対して感情的に成り再度絡んできて 頭の中がお花畑とか平和ボケとか、私だけでなく私をとりまく人々を 否定して馬鹿にするような事まで言って来ました。 私は議論の出来ない相手だと判断したので、適当にあしらって とにかくコメントはしないように言ったのですが、 更に相手が私を挑発するような事を言って来ました。   結局、アクセスブロックをしたのですが正直すっきりしません。   すみません、 私が日本で真っ当に働いている友人の話を聞いてあげたりすることは 中国で被害にあった日本人の事をないがしろにする行為にあたるのでしょうか? 中国政府などが謝罪と賠償をしないと、日本が好きで真面目に日本で頑張っている 中国人の友人と仲良く話をしてはいけないものでしょうか? その人いわく、その中国人は日本にいるからそういうフリをしているだけ。 日本が好きなフリをしているだけだと言います。 すべての中国人はそうだと。 何が常識なのか確かめたくて質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私が日本で真っ当に働いている友人の話を聞いてあげたりすることは >中国で被害にあった日本人の事をないがしろにする行為にあたるのでしょうか? そんなことはないと思います。 >中国政府などが謝罪と賠償をしないと、日本が好きで真面目に日本で頑張っている >中国人の友人と仲良く話をしてはいけないものでしょうか? 中国共産党と中国に国籍を持つ個人は全く別物です。 今回の問題で一番迷惑しているのはむしろ中国本土の一般の中国人です。 反日暴徒は日本企業だけではなく、ほかの外資系企業も襲っています。 また日本を含めた外資系でもないのに襲われた儲かっていそうな中国企業もあるそうです。 ・・・どこが愛国心による行動なのか・・・ デモの後片付けをする少年の方が愛国心に溢れていると思います。 もちろん中国人でも歳がいった人や教養人は最近の中国共産党のやり方に疑問を持っており、矛盾を感じている人も少なくないそうです。 (ただそういう発言しちゃうと捕まりますから。。。監禁状態にされちゃいますから) その嫌がらせコメントの人物は中国共産党の間違った教育を受けた反日暴徒と同レベルですので、アク禁にして正解だと思います。 私の直接の知り合いではないのですが、母の会社に研修に来ていた中国のお兄さんやお姉さん、札幌の薬局で働いているお姉さん、そしてmomo5925さんのご友人も皆いい人だと思います。 ・・・研修生のお兄さんお姉さんが被害に遭われていないか心配です。

momo5925
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、おそらく日本でも同じような集会やデモがある時 一部の偏った人間だと思うように 中国でも、おかしな行動をとっているのは一部の偏った人間かと思います。 共産党政府が裏で煽動しているにしても、平穏に幸せに生活したい その他大勢にとっては迷惑な話しだと思います。 一個人として、一個人の相談に乗ったりすることが まるで日本人としての裏切りであり、中国に騙されている脳内お花畑の平和ボケ であるかのような物凄いレッテル貼りはちょっと恐ろしく アク禁にしても何らかの方法でまたやってきそうな気もします。 自分が普通に人としてやった事が非常識ではないと いう安心感を持ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

人間の素直な感情と現実とは乖離があります。他人が好きな人でも、自分は嫌いだと言うことはいくらもあります。その反対も沢山あります。個人と国は同じではありません。あなたが個人的な中国の友人を好きだと言うことと、現実として中国で起きていること、それに反発を感じる人がいることとは関係ありません。あなたもSNSの投稿者も、それをごちゃ混ぜにしています。そこから不毛なすれ違いの対立が起きているようです。SNSとかFacebookとかTwitterなど今はやりのネット社会は、こういう無用な誤解、摩擦の源ですね。あまりこういうところでの議論に深入りされない方がいいです。つぶやいているだけでいいのです。そう言えば、この質問箱もそうかな?

momo5925
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、私はごちゃまぜにしたつもりもなく それはそれ、これはこれ と主張しているのに、無理矢理な感じで自分の価値観を押し付け 全部の中国人に親切にするのがあたかも悪のようなものいいされました。 誰が見ているかわからないSNSに他人のイデオロギーに抵触するような 事を書いてしまったのは落ち度かと思いました。

• PC98
回答No.1

突っかかってきた人はただ単に毛嫌いしているだけです。たぶん。 本人がどういう生活をしてきたのかは知りませんが、 どうせ自分は何の被害も受けていないのに難癖つけているだけの、 根性が曲がった変人の引きこもりなんでしょう。 あるいは中国に戦争に行ってた人だとか?ありえないでしょ。 中国人にも親日派と反日派が(当然だけど)いますが、 反日が日本にくるとしたらそれは相当な目的があるんだと思います。 例えばスパイだとかテロ起こそうとしてるとか。 言い換えれば親日は好きで来ているのであって、 日本や日本人を害悪だとは(反日ほどは)思ってないでしょう。 まして中国人だって人ですから、みんな統一ではない。 いろんな中国人がいるはずです。 それを決めつけてかかるのはどうかと。 本当の事を言えば、私だって中国(および中国人)は嫌いです。 中国人ってなんか悪い事で商売してそうだし、 けっこう日本人をカモにしてる部分もあると思う。 日本を侵略者だなんだとか言っておいて自分たちも同じことをしようとしている。 はっきりいって中国なんていらないと思う。 かといって、じゃああなたのお友達の中国人は悪人ですか?なんて聞かれたら、 私だって答えられません。見てないから。 普段の生活とか、その人の思想が分かれば答えられるけど、 そんなのもないのに悪人だなんて否定することはわたしだってしません。 私としてはそれこそ(平和的な)常識に欠けていると思います。 あなたは、そのお友達を信頼してますか?友達として好きですか? もし答えが「はい」ならば、十分に信頼して、付き合ってあげてください。 あなたがそう思うなら害でも悪人でもない、中立的な意見を持った人です。 必ずしもそう偽善者でもないはずです。守ってあげましょう。 日本にいる中国人に限ったことではありませんが、 人種的な差別ってまだまだ強いです。 その根本には間違った概念を持った人々がいて、 その人たちがつよく外人を排除しようとしている。 言いかえれば何かに気を取られて正常な判断が出来ていない。 だから今回のようなことが毎日のように起きます。 あなたの友達を、どうに判断して扱うかはあなた次第。 そこに国同士の関係なんて関係ありません。 むしろ常識とかにとらわれない、新しいやり方として、 そういった付き合い方を広めていくのもいいかもしれませんよ。

momo5925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人の感覚は人それぞれなので、私は私が良かれと信じた行動をとりたいと 思っています。 他人が、同じ中国人だからという理由で凄く排他的な意見を言っても その人は自分の価値観の中で好きにしたらいいと思いました。 なので、「あなたがそう思うなら、あなたの身近でそう主張したらしい。 それをわざわざ、私と友人の信頼関係が成り立っているのに 個人間の問題に外交問題を混同させて水をささないでほしい」 といった返事をしました。 それに対して、随分と感情的になったのか私への非難が始まりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。