日中関係と在日本中国人の事で

このQ&Aのポイント
  • 日本に住んで3年目の中国人の友人の反日デモに対する思いと、日本での生活について。
  • 日本にいる中国人の友人は穏やかな生活を送っており、中国政府のやり方や暴動を起こす一部の中国人に対して疑問を持っている。
  • 中国で被害にあった日本人に同情することについて質問者とコメント主の意見が対立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中関係と在日本中国人の事で

私には日本に住んで3年目の中国人の友人がいます。 先日、その友人に反日デモの件でどう思うか聞いてみました。 その友人は日本に来て、自由なお国柄とか日本人の親切さに触れて ずっと日本で生活し、日本の良さを中国に伝えたいと思っていると 日頃から言っています。 その友人曰く、今回の件はとても残念に思っているとの事でした。 また、中国政府のやり方に対してもとても残念に思っているようでした。 双方が平和的にこの問題を乗り越えて行けたらと言っていました。   その友人は日本にいて、この件をきっかけに 何ら嫌がらせを受けたこともなく、普通に生活できていることを感謝しています。 私は、そこまで謙虚さを持っている中国の友人の事をあるSNSで書きました。 そうしたところ 中国で被害にあった日本人のほうがずっと可哀想なのに なんで中国人なんかに同情するんだとコメントを受けました。 中国が謝罪と賠償をしてから、その中国人の話を聞いたらどうだと言われました。 私は大きなところでのお互いの政府の対応に関してや 暴動を起こす一部の中国人に対しては当然疑問を持っていますが、 一友人としてその中国人の話を聞いてあげたことは間違っているとは思っていません。 どっちが先だとか後だとか、友人同士の話しでしかないのに 順序とか関係ない問題だと思っていますので、そう反論しました。   しかし、相手がひかずにしつこく言ってきたので おそらく、考えが違うのでコメントはしないで欲しい旨伝えました。 しかし、そのコメント主は、そんな私に対して感情的に成り再度絡んできて 頭の中がお花畑とか平和ボケとか、私だけでなく私をとりまく人々を 否定して馬鹿にするような事まで言って来ました。 私は議論の出来ない相手だと判断したので、適当にあしらって とにかくコメントはしないように言ったのですが、 更に相手が私を挑発するような事を言って来ました。   結局、アクセスブロックをしたのですが正直すっきりしません。   すみません、 私が日本で真っ当に働いている友人の話を聞いてあげたりすることは 中国で被害にあった日本人の事をないがしろにする行為にあたるのでしょうか? 中国政府などが謝罪と賠償をしないと、日本が好きで真面目に日本で頑張っている 中国人の友人と仲良く話をしてはいけないものでしょうか? その人いわく、その中国人は日本にいるからそういうフリをしているだけ。 日本が好きなフリをしているだけだと言います。 すべての中国人はそうだと。 何が常識なのか確かめたくて質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私が日本で真っ当に働いている友人の話を聞いてあげたりすることは >中国で被害にあった日本人の事をないがしろにする行為にあたるのでしょうか? そんなことはないと思います。 >中国政府などが謝罪と賠償をしないと、日本が好きで真面目に日本で頑張っている >中国人の友人と仲良く話をしてはいけないものでしょうか? 中国共産党と中国に国籍を持つ個人は全く別物です。 今回の問題で一番迷惑しているのはむしろ中国本土の一般の中国人です。 反日暴徒は日本企業だけではなく、ほかの外資系企業も襲っています。 また日本を含めた外資系でもないのに襲われた儲かっていそうな中国企業もあるそうです。 ・・・どこが愛国心による行動なのか・・・ デモの後片付けをする少年の方が愛国心に溢れていると思います。 もちろん中国人でも歳がいった人や教養人は最近の中国共産党のやり方に疑問を持っており、矛盾を感じている人も少なくないそうです。 (ただそういう発言しちゃうと捕まりますから。。。監禁状態にされちゃいますから) その嫌がらせコメントの人物は中国共産党の間違った教育を受けた反日暴徒と同レベルですので、アク禁にして正解だと思います。 私の直接の知り合いではないのですが、母の会社に研修に来ていた中国のお兄さんやお姉さん、札幌の薬局で働いているお姉さん、そしてmomo5925さんのご友人も皆いい人だと思います。 ・・・研修生のお兄さんお姉さんが被害に遭われていないか心配です。

momo5925
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、おそらく日本でも同じような集会やデモがある時 一部の偏った人間だと思うように 中国でも、おかしな行動をとっているのは一部の偏った人間かと思います。 共産党政府が裏で煽動しているにしても、平穏に幸せに生活したい その他大勢にとっては迷惑な話しだと思います。 一個人として、一個人の相談に乗ったりすることが まるで日本人としての裏切りであり、中国に騙されている脳内お花畑の平和ボケ であるかのような物凄いレッテル貼りはちょっと恐ろしく アク禁にしても何らかの方法でまたやってきそうな気もします。 自分が普通に人としてやった事が非常識ではないと いう安心感を持ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

人間の素直な感情と現実とは乖離があります。他人が好きな人でも、自分は嫌いだと言うことはいくらもあります。その反対も沢山あります。個人と国は同じではありません。あなたが個人的な中国の友人を好きだと言うことと、現実として中国で起きていること、それに反発を感じる人がいることとは関係ありません。あなたもSNSの投稿者も、それをごちゃ混ぜにしています。そこから不毛なすれ違いの対立が起きているようです。SNSとかFacebookとかTwitterなど今はやりのネット社会は、こういう無用な誤解、摩擦の源ですね。あまりこういうところでの議論に深入りされない方がいいです。つぶやいているだけでいいのです。そう言えば、この質問箱もそうかな?

momo5925
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、私はごちゃまぜにしたつもりもなく それはそれ、これはこれ と主張しているのに、無理矢理な感じで自分の価値観を押し付け 全部の中国人に親切にするのがあたかも悪のようなものいいされました。 誰が見ているかわからないSNSに他人のイデオロギーに抵触するような 事を書いてしまったのは落ち度かと思いました。

  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

突っかかってきた人はただ単に毛嫌いしているだけです。たぶん。 本人がどういう生活をしてきたのかは知りませんが、 どうせ自分は何の被害も受けていないのに難癖つけているだけの、 根性が曲がった変人の引きこもりなんでしょう。 あるいは中国に戦争に行ってた人だとか?ありえないでしょ。 中国人にも親日派と反日派が(当然だけど)いますが、 反日が日本にくるとしたらそれは相当な目的があるんだと思います。 例えばスパイだとかテロ起こそうとしてるとか。 言い換えれば親日は好きで来ているのであって、 日本や日本人を害悪だとは(反日ほどは)思ってないでしょう。 まして中国人だって人ですから、みんな統一ではない。 いろんな中国人がいるはずです。 それを決めつけてかかるのはどうかと。 本当の事を言えば、私だって中国(および中国人)は嫌いです。 中国人ってなんか悪い事で商売してそうだし、 けっこう日本人をカモにしてる部分もあると思う。 日本を侵略者だなんだとか言っておいて自分たちも同じことをしようとしている。 はっきりいって中国なんていらないと思う。 かといって、じゃああなたのお友達の中国人は悪人ですか?なんて聞かれたら、 私だって答えられません。見てないから。 普段の生活とか、その人の思想が分かれば答えられるけど、 そんなのもないのに悪人だなんて否定することはわたしだってしません。 私としてはそれこそ(平和的な)常識に欠けていると思います。 あなたは、そのお友達を信頼してますか?友達として好きですか? もし答えが「はい」ならば、十分に信頼して、付き合ってあげてください。 あなたがそう思うなら害でも悪人でもない、中立的な意見を持った人です。 必ずしもそう偽善者でもないはずです。守ってあげましょう。 日本にいる中国人に限ったことではありませんが、 人種的な差別ってまだまだ強いです。 その根本には間違った概念を持った人々がいて、 その人たちがつよく外人を排除しようとしている。 言いかえれば何かに気を取られて正常な判断が出来ていない。 だから今回のようなことが毎日のように起きます。 あなたの友達を、どうに判断して扱うかはあなた次第。 そこに国同士の関係なんて関係ありません。 むしろ常識とかにとらわれない、新しいやり方として、 そういった付き合い方を広めていくのもいいかもしれませんよ。

momo5925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人の感覚は人それぞれなので、私は私が良かれと信じた行動をとりたいと 思っています。 他人が、同じ中国人だからという理由で凄く排他的な意見を言っても その人は自分の価値観の中で好きにしたらいいと思いました。 なので、「あなたがそう思うなら、あなたの身近でそう主張したらしい。 それをわざわざ、私と友人の信頼関係が成り立っているのに 個人間の問題に外交問題を混同させて水をささないでほしい」 といった返事をしました。 それに対して、随分と感情的になったのか私への非難が始まりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日中関係

    世間では犯罪被害者とその遺族.加害者共犯者の遺族…の立場.境遇や感情…の大切さが話題に成ってます。 特に被害者感情は時間が経っても賠償を受けても現実は切実だと思います。 少し飛躍しますが他人を殺せば犯罪者で罰せられますが戦時中、国の上官の命令で反抗も見るされぬ中で他国の人を殺せば英雄扱い…然し負ければ一変して賊軍… 日本も勢いで韓国.中国人を散々殺し犯し弄びました。 韓国.中国人に取って日本には恨み骨髄の筈ですし日本がした行為は事実で有り否定出来ません。反省し謝罪を忘れては駄目では有りませんか?…。 確かに戦時中はそれが当然で…と自然に教育され常識だと疑わなかったし否定出来なかった?…後に日本政府は中国韓国に賠償はしたでしょう。 日本の戦没者もその御遺族様も想像絶する辛い思いされたと思います。 が国際社会上、日本は加害者とその遺族.子孫…中国韓国からすれば加害者と関係者と見ます。 被害者感情を考えれば日本は自己中.傲慢に自己主張ばかり言わず政官民…総出で謙虚に忍耐強く中国韓国に謝罪と思い遣りを忘れず事有る毎に言葉と態度と行動で示さなければ被害者感情を本気で理解しなければ駄目では有りませんか?…。 1.戦没者御遺族も加害者遺族…の観点から靖国の閣僚参拝厳禁では?… 2.従軍慰安婦.歴史認識.教科書問題等々も中国韓国の被害者感情に配慮しては?… 3.過去の政府の謝罪の有無や個人個人の立場や感情に拘らず日本人は常に心からの謝罪と尊敬を忘れず奉仕させて戴くべく行動する心…が根本的に欠如してるのでは?…。 つまり総合的に日本人は中国韓国人を他人扱いし思い遣りや尊敬や謝罪意識が無く自分の立場を守る事のみに必死に成ってませんか?…それは政府だけの問題ですか?…中国韓国メヂィアに日本民間アピールが余りに少なく有りませんか?…他人事に成ってませんか?… その日本人の心を中国韓国人が感じる機会が余りに少ないのでは?… 暴動を起こし抗議する中国韓国人ばかりが悪いのでしょうか?…。 被害者とその御遺族様の時を越えた感情と加害者とその遺族子孫の感情とどちらも大切でしょうが、敢えて重要度を図るなら、どちらを更に重視する事が人間として遺族感情の観点から大切ですか?… 靖国参拝しかり従軍慰安婦問題しかり…日本はこの考え方が根本的に間違ってませんか?…。 過去に謝罪したか?否か?の問題で無く今後の問題です。 何卒宜しく御願い致します。

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。

  • ほれ見たことか!!中国が謝罪と賠償を要求!!

    ほれ見たことか!!中国が謝罪と賠償を要求!! 日本政府は、どう対応するのでしょうか? (1)完全無視。 (2)謝罪する。 (3)謝罪と賠償する。

  • 中国反日デモの日本政府の対応について

    中国の反日デモで、被害も出ていました。中国政府につ いて別にして、日本政府の行動を見て、3大罪名をまと めました。 1)国家権力による民衆運動弾圧政策の推進  この反日デモは明らかに日本の安保理入りによるも ので、社会運動であることが明らかにです。 ”当事者を処罰せよ”。このような社会運動は、被害が出ることが少なくとも予想しなければならない。気に食わないことを国家権力で鎮圧することは、ファシスリズム以外何でもないと思います。  2)安保理入りは少数グループや集団の利権しかと思えない  安保理入りは世界平和のために、と謳っています。十 数億人が混乱に落ちるまで、この”平和の世界平和”を 築いていきますか。今の状態から見ますと、日本の安保 理の入りは、世界平和にまったくマイナスになることは あきらかです。  3)日本政府にとって、日本の民間は何だろう  日本の外交はさすが強い。やっとこの傲慢の中国にまっすく対決できるようになった、と言いたいです。”損害を賠償せよ”、”当事者を処罰せよ”、とやればやるほど、中国側がだんだん刺激され、だんだん収拾がつかなくなります。民間企業は膨大な費用を使って、中国事業への投 資資産は急に減って行きます。おそらく、今度政府の ”人工地震”で倒産の企業は一つふたつではないと思い ます。  この間に、政府は何かをしてくれたのか、この問題を 解決しよう、とのような積極的な姿勢、あるいは、この問題を解決するような建設的な意見も出しましたか。  年金などもそうなんですが、政府に任せて、本当に 良いことでしょうか。  今後、このような危機にあったとき、どう対応すべき なのか、と真剣に考えなければならないと思います。  みんなさんのご意見はどうですか。

  • 日中戦争

    日中関係がいろいろいわれてますが、過去の戦争において日本政府は中国に対し、正式に謝罪したことってあるのでしょうか?先週の日曜日の朝のテレビ番組では中国の人は謝罪していないといい、日本の評論家の人は謝罪したといって意見がかみ合ってなかったのをみましてどっちが本当なのかと・・。以前、陛下が両国の間に不幸な過去があったとか、言っていたのは知っているのですが政府自体がどのようにいっているのか知らないので・・ また謝罪について国際的にはどうなっているのでしょうか?例えばドイツなんかはポーランド?などに正式な謝罪はしたんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本の戦争責任について、最終的にどうすれば中国政府や韓国政府は納得するのでしょうか?

    日本の戦争責任について、最終的にどうすれば中国政府や韓国政府は納得するのでしょうか?日本のトップである総理の明確な謝罪(言葉)なのでしょうか?それとも賠償金なのでしょうか?政治のことですから色々難しいでしょうが、もう明確な解決をつけてもいいのではないですか?素人考えですが…。

  • 日中開戦の可能性

    日中開戦の可能性 昨日、尖閣諸島での船舶衝突事件で、処分保留のまま中国人船長が釈放されましたが、中国政府がかなり暴走気味で、謝罪と賠償金まで求めています。多分日本政府はこれ以上譲歩はせずに、黙殺すると思いますが、へたをすると中国海軍の兵隊が、尖閣諸島に上陸して占領し、イギリスとアルゼンチンが全面戦争を繰り広げたフォークランド紛争のような状況になるのではないかと思われますが、日中開戦の場合、西側諸国は日本を支援するでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 韓国・中国の戦争被害者の損害賠償の解釈について

    私は常々日本で戦争被害者の日本での損害賠償をしていることについて いくつか疑問がありまして以下にまとめましたのどんな答えでもいいからよろしくお願いします。 1.あの人らについているのはほとんど日本の弁護士ですが彼らとどういう接点で付き合ったのか。普通訴える人をみると農民が多くとても付き合えるとは思いません。日本の弁護士がわざと行って火をつけてるとしか思いません。 2.彼らの言い分は国に損害賠償をしたけど個人補償はしてないって、 言ってるけどそれじゃ逆に平和条約を結んだとき時、なぜ中国や韓国の政府に訴えなかったか。逆に突っ込みを入れたいです。 3.そもそも国際法では平和条約を結んだらそれで終わりと聞きますが 、個人補償も可能かという疑問。マスコミなどは流しぱなっしでぜんぜんわからない。朝日など新中国派などはひつこくキャンペーンしているけど。 4.仮に勝ったら弁護士は何割手数料をとるのか よろしくお願いします。

  • 中国との関係について

    領土問題はさておいても、日本と中国って根本的に仲が悪いですよね?互いに不信感があるというか…なんとなく、忌み嫌ってますよね。 ネットのニュースでたまに中国の掲示板の事を取り上げているものがありますが、それを読むとたまに「日本はまた侵略してくる。今のうちにたたきつぶすべき」とコメントしている中国の人が居たりしてビックリすることがあります。「あれ?日本人って刀挿してないの?」と言われるのに等しいくらいに… ふと思ったのですが、向こうの人って人の国の憲法とか読まないんですかね?中国の人が日本を仮想敵国としているとして、相手の情報を知りたくはないのでしょうか?「あの国はどんな国なんだ?」って。そう思う人が居れば、国家の方針を定めた憲法を読んでみたくなるでしょう。読んだら、憲法9条で日本が戦争を放棄している(二度と戦争はしないと誓っている)事にも気づくはずですし、この国がどんな国かある程度理解してもらえると思います。 疑問です。中国の人は、日本国憲法がどんなものか知っているのでしょうか?「平和憲法」として名高い我が国の憲法を。まさか、未だに立憲君主制の大日本帝国憲法と同じだとでも思っているのでしょうか? なぜ、日本がまた侵略行動をすると言う人がいるのでしょう?本気で言っているのでしょうか?それとも、彼らは「三毛党」の方々なのでしょうか? 中国で、日本国憲法は読めますか?民主的憲法なので検閲対象になっているのでしょうか?また、翻訳とかされているんでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 中国の反日デモに対する補償・賠償

     ニュースにおいて、中国の反日デモにおいて暴徒化した者が日本国公館に被害を及ぼした事等について、補償を求めていると報道しています。  そこで質問は、メディアが使用している「補償」とい用語は、今般の場合、正しくは「賠償」だと考えるのですが、いかかでしょうか?  担当閣僚は「賠償」という語を一度を使用したのをニュースで見た以外、どのメディアにおいても「補償」という用語を使用しています。  今般の事例は、中国政府の正当な権力行使による損害ではなく、中国国民がなした不法行為に対して、日本国政府が、当該中国国民ではない中国政府に対して行うものだから国際法の上「賠償請求」だと考えます。  どちらでも良いことなのですが、気になったので質問してみました。