塾に通わせたいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の女の子の成績は良いが、周りの子が塾に通っていることに不安を感じている
  • 娘は習い事に興味がなく、周りの子が塾に通っていることに対しても消極的な態度をとっている
  • 塾に通っている子が授業中に遊んでいることを聞き、塾の効果に疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

塾に通わせたいのですが・・・

小学4年生の女の子のママをやっています。 娘は学校では(公立小学校)成績はいいのですが、たまにやるテストも100点~95点(国、算、理 社)で。成績表も4教科(国 算 理 社はオール3判定 3が一番評価良し) 個人面談を夏休みや冬休み前に必ずやる小学校なので担任の先生から「学習内容は理解できています。まったく心配はありません」(4年生の夏休み前の個人面談時に)と言われてましたが。。。 特に国語の学力は100%、算数は90%なのですが(社会と理科も90%~95%)私自身周りの子(クラスの子)が塾に行きだしたと聞くと(娘から)塾に行った方がいいのでは?と思っています。公立の小学校で100%の実力ってきっと世間ではまったくたいした事ないのでは?と思ってしまい一人で(主人は反対で娘もまったく塾に行く気がなく) このまま今の成績で余裕に思っていて大丈夫なのだろうか?と心配になってしまっています。 習い事は一切していません。ピアノやバレエ、スイミング、習字、公文、そろばんなどこれもまったく娘は興味がなくやる気もないので。娘もお友達に聞かれると「習い事してないの!?」とびっくりされるそうです。 特に仲の良いお友達は(チャ○ンジをやっていたそうですが)勉強が出来なくなってきてしまったようで○○セミナーという有名?(地元では)通い始めたそうです。 なので「○○ちゃん(お友達の名)も行ってるから☆☆(娘の名)も行ってみたら?」と言っても「○○ちゃん(仲良しのお友達)は本当は行きたくないのに無理やり行かされてるって言ってた。☆☆(娘の名)は学校でわかっているから大丈夫!!家でちゃんと勉強やるから!!」と言われ娘の言うことを信用したいのですが、この先を考えるとやっぱり・・・ さらに娘の話しによると某有名学習塾に通っている子は学校の授業中に遊んでしまっているそうです。 先生が説明していてもノートに漫画の絵を書いているとか。。。もう学習内容はしっかり覚えているからみたいですが。「勉強わからなくならない?」と娘が聞いたら「もうわかっているから!」といわれたそうです。 この話を聞くと、もし自分の娘がこうだったらと思うと塾って・・・良いのか?と考えてしまいますが・・・ 今日も○○ちゃんと遊ぶ約束をしていたそうで遊びに行っています。帰宅したら復習をやる約束をさせています。 娘の性格は気が乗ると何時間でも教科書を開き勉強をします。 昼夜かまわず気がのるとやりづづけます。主に復習ではありますが・・・ もちろん気が乗らないとまったくやりません。 私立中学までは無理なので希望していませんが、これから先どんどん難しくなって勉強が遅れるのでは?一度勉強が遅れてしまったら取り返すのは難しいのでは?と心配になってしまいます。3人家族の私だけあせって心配しています。主人は娘が行きたいのであれば賛成だけど小学校で学習塾って。。。と関心がありません。 もちろん娘が塾に行きたいと気持ちがあればいいのですが、「学校でやる勉強はおもしろいけど塾でやる勉強はおもしろくない!」と勝手に思っていて行く気がまったくありません。(嫌々塾や習い事に行く子の話しを聞いたりするからでしょうか?) 学習塾は多少勉強が出来ないと通っても学力アップの効果がないと聞いた事があります。 実際塾に通う気がまったくない娘が通ったとしても学力が上がるかどうかも(お金ばかりかかっているだけで)これも心配なのですが・・・ 娘のやる気がでるまで様子をみたほうがようでしょうか?こんなにのんびりしててもいいのでしょうか?母親の私だけあせっています。私が塾に通うわけではないのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

noname#173388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgg83474
回答No.1

塾を運営しているものです。 自分のペースで勉強して成績もいいのですから、 無理に行かせる必要はないです。 このように自立しているタイプの子は必要な時に、 自ら行きたいと言い出しますから大丈夫です。 日頃のテストなどの成績を褒めてあげるようにし、 おおらかに見てあげたほうがよく伸びます。 逆に塾には無理に行かせないほうがいいですね。 ちなみに塾にとり一番必要なスキルは、 いかにして子供にやる気を出させるかです。 勉強に対しやる気のない子には、 とりあえず塾に通うことをおすすめしています。

質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 やっぱり無理やりは良くないですね・・・勉強のやる気はあります。 夏休みは学校の宿題が少ない!と毎年言うので毎年ドリル(公文と学研)を2冊買ってやっていました。 まわりのお子さんが塾に通っているからといってあせるってやっぱりおかしな話でした。 専門家様のご意見を読ませて頂き私が頭を冷やさないといけないと感じました。 主人も同じ意見です。勉強が嫌じゃないしできるから単純にドリルを買ってやればと。 あやうく、行く気のない塾の話をし勉強のやる気を失わせる所でした。。。(学校で勉強はやる気があるので) 遊びから帰宅をしたら様子をみて復習をやる(約束しましたが)やらなくても少し大目にみてやろうと思います。 おとといやった国語の漢字テスト(4年生の漢字)もクラスで100点だったのが娘だけだったようです。なぜか国語だけ自信が強く良いので(汗)

その他の回答 (3)

回答No.4

今大学生をやっている者ですが、小学生のうちは家で勉強することが大切だと思います。小学生の頃から有名学習塾に通ったり、家庭教師をつけたりすると勉強が嫌いな子になってしまい、中学や高校で伸びないような気がします。 小学生のうちはなるべく家で家族の方が教えるのが望ましいと思います。 ただ中学に入ると英語が加わりますので、6年生くらいから英語だけ習わせるのはありかなと思います。 小学校の勉強は授業を真面目に聞けば簡単な内容なので、テストでちゃんとした成績がとれてるようであれば、あまり勉強を無理矢理やらせないであげてください。

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 現役大学生の方からの貴重なご意見ありがとうございました。 娘は一人っ子ということもあり家のどこでも勉強をすることができますので、塾に行く気がないのに周りのおこさんが塾に行っているからといってちょっと考えすぎていたかもです。。。 勉強が嫌いになったら本当に困るので少し私が頭を冷やし様子をみて勉強に対しサポートしていきます。

• sayapama
回答No.3

中学受験を考えておられない様ですし、娘さんの学校での成績も良いし、自学自習の習慣もつきつつあるので無理に塾に通わせる必要はないでしょう。 ただし、体験として今度の冬休みや春休みに短期集中講座でも受けさせてみては如何ですか? また娘さんは勉強自体に興味がある様ですので、もっと楽しく自宅学習できる様にするのも良い方法でしょう。 下記のがくげいさんの学習ソフト「ランドセルシリーズ」はゲーム感覚で学習が出来るので予習にも復習にも成りますよ。  http://www.gakugei.co.jp/products/rando/ ネットで購入すれば、1年分の学習ソフトですが、数千円です。 小学校時期に大切な事は、自学自習をする癖漬けです。 これが出来れば、塾は中学校に入ってからでも十分に間に合います。 良く御出来なる娘さんの様ですので、上記の学習ソフトでどんどん先取りをさせてあげても良いかと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 勉強の癖大事ですよね!小学校に入学してからずっと勉強の癖をつけさせていました。 国語はクラスで一番のようで(^^;特に漢字のテストはミニテストを入れるとオール100点でした。(公立の小学校だからですが・・・) 算数も授業参観で前に出て黒板に考え方と答えを書いていましたが、娘は割と数学的な考えができているようで先生がほめてくださいました(^^; 塾は中学生になってからでも遅くない。。。これ主人と同じ考えです。。。 行く気のない塾に行かせあやうく勉強嫌いにさせる所でした。。。 自学自習ですね!家でやる自習!娘は大好きです(^^;

• tsubuyuki
回答No.2

中途半端に学力向上を目指すなら、おそらく効果は皆無です。 それなら市販のドリルを買ってきて、家庭学習するほうが効率は良いです。 (もちろん、その場合は親御さんが“キチンと”教える必要がありますが。) 有名私立中学校から高校、大学までエスカレーターを目指すなら、 娘さんの意思をまるっきり無視して無理矢理通わせるのも手段です。 他人から、本当に余計な世話なのかもしれませんが、 かわいい娘さんの“自主性”を重んじるのも、大切な“教育”だと思いますよ。 勘違いされている方が多いですが、 小~高と塾に一切通わずに国立大学に行ける人間も存在しますから。 塾に行かなきゃ学力が上がらない、なんてことは全くありません。